ダックスフンド(メス・老犬)ですが、時々うんちに赤いものが混ざっ…

ダックスフンドの飼ってるんですが、この前抱っこしようとしたらキャインと痛がる…

ダックスフンドの飼ってるんですが、この前抱っこしようとしたらキャインと痛がるような鳴き声をしました。
一回だけでなく、最近は抱っこすると何回か痛がる素振りをするので、抱っこは控えてます。
まだ病院とか行ってませんが、普通に歩いてますし、足が痛そうには見えません。
何かの病気でしょうか?

獣医師です。
あくまで飼主さんからの訴えだけを聞いて推測しているのでここからは回答ではなく、いち獣医師としてのひとりごと程度に受取ってください。
トイ種ではしばしば首の骨(頚椎といいます)の1番目と2番目のつながりが不安定な個体が見受けられます。
1番目の骨を環椎、二番目の骨を軸椎と呼び、そのつながりが弱い事を「環軸不安定症」「環軸亜脱臼」などと呼びます。
この場合はレントゲンを普通に撮影するのではなく、首を伸ばした状態とやや腹側に曲げた状態で撮影し、診断します。
症状としては質問にあるような突発的な痛みや、しばしば経験するのは、首を下に曲げるような動作つまりお皿から水を飲もうとすると痛がるが、何か台の上にお皿を乗せてあげると痛がらずに飲める、などです。
痛みが毎回ではない事もよく見られます。
同じように持ち上げても泣く時と泣かない時があるなど。
また、病院などではかなりの緊張状態になるので自宅では痛がるが病院に行くとどこを触っても鳴かない、というケースがほとんどです。
首の関節に限らず、脊椎の疾患(例えば椎間板ヘルニアの軽いもの)でも同様の症状を取ることがあります。
椎間板ヘルニアはただのレントゲンでは判明せず、脊髄造影で判明するケースや、CTMRIで判明するケースも十分考えられます。
痛みが続くようであれば、整形外科を得意とする病院で診てもらわれた方が、良いかと思われます。

おそらくヘルニアだと思いますよ。我が家のダックスフンドも何度かそのようなことがありました。そして いつの間にか酷くなって 歩くのさえ困難になりました。 原因であるソファーとか気を付けてあげないとダメです。>うちと同じかも知れません。膝蓋骨脱臼です。うちは足がフローリングで滑りなりました。先月も2年ぶりになりました、その時は足のびっこもなく、抱くと泣いたり、ふとしたことで泣いたりしてました。レントゲンと、触診でほとんどわかります。グレードが低ければ様子見できます。うちはグレード3でしたが、お灸と針治療法でグレード2になり、体重も落とし、フローリングも滑らないワックスに変えるなどし、2年間何とも無くなりました。先日の1週間かかりましたが、痛み止めと同じ治療法で、おちついています。ほっておくと手術になりますので、是非診察してあげてください。>

ダックスフンド、チワワ、トイプードル、柴犬などの小型犬は人気な犬種っていうの…

ダックスフンド、チワワ、トイプードル、柴犬などの小型犬は人気な犬種っていうのもありますが道端歩いてるところでもよく見かけます。
マスティフ、土佐犬、シベリアンハスキー、ウルフハイブリッドなど道を歩いてても見ることはほとんどありません。
どういう所に行けばマスティフや土佐犬などって見ることができますか?

ブリーダーさんとかですね!ミニ情報なんですけど、愛知県の山添町の近くの消防署の前あたりのいえに、シベリアンハウスキーがいますよ。
いつでも顔をだしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ダックスフンドについて質問です。

ダックスフンドについて質問です。
イザベラや、ブルータンなどのカラーは弱いと言いますが、ソリッドブラックのダックスはどうなのでしょうか?黒だったら色素が濃いから、ブラックタンやレッドのように健康な子が多いのかなと疑問を持ちました

スタンダードとしてはみとめられませんが健康面では問題は少ないと思います。
外見上わからなくてもダップルなどの因子をもっている可能性もあります。

ダップルの因子を持ってれば危ない可能性があるってことですね。
ありがとうございます(^O^)>

チワワとダックスフンド、飼うとしたらどちらがいいでしょうか?

チワワとダックスフンド、飼うとしたらどちらがいいでしょうか?犬を飼おうと思っています。
飼っていた犬が最近亡くなってしまい、次に飼う犬は丈夫な犬がいいなぁと思います。
どちらのほうが丈夫でしょうか?また、飼うときの注意点などはありますか?教えてください。

すでに犬種を絞っていらっしゃるので、ふさわしい回答ではないかも知れませんが…。
健康を基準にするなら、私はどちらも選びません。
チワワは極端に小型化されているため、脳の疾患や目の疾患、不慮の事故での怪我など多い犬種です。
また、同じ病気でも小さい犬は進行も早く治療も難しいそうです。
ダックスは、背骨の遺伝疾患がダントツ多いです。
若いうちから歩く事もできないワンコ…見てて辛いですよ。


そしてどちらの犬種も過去にブームになったため、乱繁殖もひどかったですし。
犬の祖先はオオカミですが、この大きさ・形から外れるほど犬種を開発する際に近親交配が多くなりますので、病気も多くなります。
極端に大きい・小さい、鼻ぺちゃさんやギョロ目さん、短足さんなど、オリジナルから離れた形状であればあるほど、健康上は避けた方が良い犬種になる傾向が強いと考えて良いそうです。
もちろん、性格は別ですが。
以上、犬の飼育本をたくさん出されている獣医さんから、私が犬種を選ぶ際にいたいだいたアドバイスです。

丈夫というのが、肉体的頑健さを言うのなら
チワワよりダックスだと思います。
大きければそれだけ、力もあるし強いです。

でも、病気についていえば、
意外な回答かもしれませんが、
どちらの犬種も犬の中では強いほうなのです。
私も最近知ったのですが。

ある大手のペット保険会社は、犬種をA~Eの5クラスに
分類し、各クラス毎に異なる保険料設定をしているのですが、
ダックス(カニーンヘンとミニチュア)もチワワももっとも
保険料の安いAクラスに分類されています。
他の人気の小型犬も多くは、B,C,Dなどに分類されています。
いかにも強そうな土佐犬やドーベルマン、祖先の狼の形に近いシベリアン・ハスキー、
超大型のセント・バーナードなどは、力は強いかもしれませんが、
病気になる確立は、残念ながら、チワワやダックスより、
高いようです。
水頭症、ヘルニアなどの犬種特有の病気はありますが、
どの犬種もそれなりにかかりやすい病気はありますし、
それらを加味しても病気で病院のお世話になる比率は
低くなるそうです。

ペットの保険も歴史が浅いので、これからまた
状況は変わっていくかもしれませんが、
保険会社の人は2000年からデータをとって
決めていると言っていました。
ちなみに、病気治療のデータのみ反映されており、
怪我は突発的なことなので、考慮していないそうです。
保険会社も商売なので、あながちでたらめな
情報でもないと思います。

もちろん、人の保護のない状態ではチワワのような最小犬種は
極めて弱いのは事実です。
自然に離せば、生き延びられる確率は低く、
冬季は一晩で凍死することだってあります。
獲物をとるどころか、捕食される危険もあります。
なので、例えば全力でぶつかりあって遊ぶ・・・というのには
全く不向きな犬です。
家族の一員として快適で安全な環境で生活させて
あげられれば、様々なリスクから守ってあげることができます。

私はミックスはありますが、純血種のダックスは飼育経験がないので
知り合いや近所のダックスをみての感想になりますが、

足が短く地面とお腹の距離が短いので、夏の散歩は
特に熱中症に注意する。雨上がりなども泥が跳ねかえって
お腹が汚れやすい。
腰をいためないように、高いところから飛び降りたりさせない。
垂れ耳なので、耳のケアに気をつける。
細かいことですが、胴長なのでレギュラーサイズのトイレシーツだと
うまくできない子もいるらしい。大きめが必要?
・・・など。

チワワは、現在飼ってますが、
暑さにも寒さにも弱いので、外出時は特に暑さ、寒さ対策をしてあげる。
体罰絶対禁止。
我が家の子は特に目が大きいので、草むらなどで、
目を傷つけないか注意する。
ベッドやソファーには上り下りがしやすいようにスロープなどのグッズを設置する。
(ジャンプしてますが・・・)

性格などは、どちらもすごく個体差があるように感じます。
気弱で大人しい静かな子、全くマイペースで動じない子、
元気いっぱいの活発な子、けたたましい子・・・色々です。

とりあえず、チワワは小さいので飼育管理がしやすいですね。
どちらも、飼えばとっ~ても可愛い存在になるでしょう。>うちは、両方います。
(と言っても、正確には、ダックスではなく、チワワ×ミニチュアダックスのMIXと、チワワです)

2匹がそれぞれ、個性があり、とても可愛いです。
うちの場合は、チワワが後続犬のくせに、活発でいつも先住犬に「遊んで」攻撃をしています。
見ていると、本当に癒されます。

それぞれの長点と欠点を気にかけながら、一緒に暮らせばよいのではないでしょうか。>どちらもそれぞれ魅力的で可愛いですよね(^^)♪

知り合いでダックス、チワワ両方の犬種をオスメス4匹飼ってる方がいますが、ダックスは耳が垂れていてニオイます…(飼い主が耳の中をケアしてないだけかも(x_x;))それとダックスはチワワに比べて吠えます。

あとダックスは胴が長いのでヘルニアになりやすいです。

チワワはドライアイになりやすかったり水頭症には気をつけないといけないと思います。
身体が小さいので子犬の内は骨折にも注意が必要です。

チワワはご主人様に恋をすると言われている位飼い主が大好きな犬です。

ダックスの性格は、活発で好奇心が旺盛、そして遊ぶのが大好き、生まれつき人間に友好的でいたずら好きかなぁ…と思います。

注意点は躾だと思います。チワワもダックスも自分の意志がハッキリしてるので小さい頃から躾さえすれば良きパートナーになってくれるのでは?

生体なので人間同様病気する事もありますので、どちらの犬種とは言い切れませんがきちんとした所から購入すればある程度丈夫なわんちゃんと出会えると思いますよ☆>う~ん・・・チワワかなあ・・・

ダックスはやっぱりよく吠えるし。>丈夫で健康な子。

誰しも願う事ですよね。

今まで4匹チワワを飼いましたが

1匹は病気で亡くなりました。

知人宅のダックスも病気で闘病中。

こればかりは個体差によると思います。

私はチワワ好きなのでチワワとお答えします。

今3匹いますがどの子も元気いっぱいです。>

ダックスフンドなどの小型犬って、ぬいぐるみと物凄い勢いで戯れてると急にピタっ…

ダックスフンドなどの小型犬って、ぬいぐるみと物凄い勢いで戯れてると急にピタっと動きが止まってこっちをチラチラ見る動作をするんですが、あれってなんなんですか?

人間の2才3才同じですからバーってなってピタッって止まるのと一緒で我にかえるのでしょうね!かまってほしいのですね

今、ダックスフンドを買おうと思っているのですが、

今、ダックスフンドを買おうと思っているのですが、皆さんも一緒にいい名前を考えてもらえませんか?例 オス チョコ メス マロン というふうに、オス ○○などで書いてください? 皆さんの意見待ってます♪( ´▽`)

メス モモオス テツメス いちごオス オレオ

ダックスフントは足が早いですか?

ダックスフントは足が早いですか?

めっちゃ早いです。

ドッグフードの評価が高いカナガンドッグフードですが、本当に安全でしょうか?

ドッグフードの評価が高いカナガンドッグフードですが、本当に安全でしょうか?ダックスフンドを飼っているので、食いつきが良いかも気になります。

私の家でも、ミニチュアダックスフンドを飼っています!ドッグフードはカナガンドッグフードです!今のところ、ガブガブ食べているので購入して良かったと思います!他にも安全なドッグフードをまとめられているサイトを載せておきます。
http://www.dog-food.info/

ダックスフンド(メス・老犬)ですが、時々うんちに赤いものが混ざっており、つま…

ダックスフンド(メス・老犬)ですが、時々うんちに赤いものが混ざっており、つまようじでほじくり返して引っ張ってみると、ソーセージの薄皮のような感じで簡単には切れません。
フードには見た目そのようなものは混ざっていないようですが、これは血便なのでしょうか。

その色で血便だとするなら鮮血ですよね。
血の匂いがするか、色が変色するかで、判断できるのでは?

血の匂いはうんち臭でよくわかりません。色は半日たっても変わりませんでした。添付写真は、うんちの中に混ざっていた赤いものをつまようじで引っ張り出して広げてみたものです。粘液ではなく薄皮状ですが、血液が固まるとこのようなかんじになることもあるのでしょうか。>仮に血液とすると、時間がたつと焦げ茶色に変わってくると思います。
フード以外で、何か拾い食いとか、かじっている可能性はありませんか?
心当たりがないのなら、疑わしいので一応これを持って、一度獣医さんに行った方がいいと思います。>