ダックスフンド(7歳)の避妊手術の予約に動物病院に行った所、 下か…

ダックスフンド♂10歳を飼っています。
今朝から、水をガブ飲みし、飲んだ水を胃液と…

ダックスフンド♂10歳を飼っています。
今朝から、水をガブ飲みし、飲んだ水を胃液と共に吐くを何度か繰り返した為、病院に行ってきました。
血液検査無し。
体温測定+聴診器のみ。
結果はお腹が冷えている。
との事でした。
点滴をしてもらったのですが、注射してもらった所が腫れています。
きちんと血管に入っていない感じで、点滴した部分だけ、タプタプし完全に皮膚に液が残っています。
今自宅に着いて気づきました(T_T)ワンコの点滴は今回が初めてなのですが、これが通常なんでしょうか?時間が経つと体内に吸収されるんでしょうか?かかりつけの先生です。
明日電話して聞いてみようかと思っていますが、心配なので先にご知恵を頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

それは皮下点滴なので、初めから血管には入れていません。
10分足らずで点滴は終わったと思います。
静脈点滴の方が効果があるのはもちろんですが、動物はゆっくり点滴を入れることに我慢できませんので、それに代わる方法として動物病院では皮下点滴が多用されます。
皮下にある毛細血管から、輸液剤がじょじょに吸収されていきますので、問題ありません。
時間とともにおなかや腕の方に水分が下がってくることもありますが、丸一日あれば、十分吸収されるはずです。

ダックスフンドの掛け合わせを考えています。

ダックスフンドの掛け合わせを考えています。
毛色でNGは有るのは知っていましたが何がダメで何がOKと言うのが調べられませんでしたた。
今考えているのはゴールドの雄とブラックタンの雌です。
一概には言えないとは調べてがついたので単純にOKかどうかをまず知りたいです。
ダメなら即諦めますし、大丈夫なら詳しい血統を調べます。
OKなら次に素人交配は危険と有りましたので母犬父犬が決まっている状態なのでどうすればベストなのかを知りたいです。
出来ましたらその他初手続きが有れば教えて下さい。
補足mi_ne_an_channさんありがとうございます。
coco_dhmさんにもう1つ質問です。
遺伝病検査は病院で行う事は理解しました。
是が非でも繁殖を行いたいと言うよりも個体や生まれてくる個体の健康を考えて行うつもりですので慎重に調べている段階です。
血統書でさかのぼり調べるとは具体的にはブリーダーさん等に確認すると言う事でしょうか?また、繁殖犬登録見たいなのをやらないと血統書に反映されないとネットでみたのですが・・・

素人繁殖が危険だと言われる理由は、自分の所有する犬の中だけで繁殖しようとするところにあります。
本当に子犬の健全性を考えて、質の良い繁殖をしたいと思うならば、沢山の種オスを見て、その沢山の犬の中から自分の愛犬に合った交配相手を選ばなければならないのです。
素人繁殖には、交配相手を選ぶ、そのメス犬に適したベストな交配相手を選ぶ、という選択肢がそもそもありません。
ですから素人繁殖は(健全性を含め)犬質に欠けやすい、と言われるのです。
(実際もそう)毛色にはシリーズというものがあり、そのシリーズが毛色・柄などを決めています。
それぞれの働き方、優劣を調べれば、どの毛色とどの毛色がダメか、ある程度わかると思います。
参考までにhttp://blogs.yahoo.co.jp/msy1515/22095706.htmlここでOKとは言えません。
とても無責任で危険なことですから。
遺伝病検査も行ってください。
遺伝性疾患に関しては発症するまでわからない・確定した検査方法がありませんから、血統をさかのぼり、自力で発症犬の有無(兄弟犬なども)を調べて下さい。

基本的にはブラックタンの相手は何でもOKですが、ダップルやクリームでも特に色素の薄い子やブルーアイの子は注意が必要ですよ。
色素の薄い子同士はNG。
ダップルなど最近になって出てきた毛色の子も血統書の確認をしたほうがいいと思います。
兄妹の多い子は多産傾向になる可能性が多いし、少ない子は子供がお腹の中で育ち過ぎて帝王切開や難産が心配されます。>

ダックスフンドについて。
先週の日曜日から大阪の姉の家に1週間ほど泊まりに来て…

ダックスフンドについて。
先週の日曜日から大阪の姉の家に1週間ほど泊まりに来てます。
ペットOKのタワーマンションなので引っ越してきてすぐにスムースのミニチュアダックスフンドを飼ってもうすぐ2歳になります。
泊まりに行くと私と一緒に布団で寝ています。
ここからが本題です。
私が生まれつきのアトピー性皮膚炎で夜寝ようと布団に入ったらその子がアトピーでひどくなっている部分だけを必死で舐めてきます。
目の上のアトピーやピアスの穴を開けて少し荒れている所もです。
痒くなってかいて血が出た所も物凄い勢いで舐めます。
腕を服のなかに隠したりするとおすわりしてクークーなき始めたりします。
姉もアトピーですが姉はこういう事はないみたいです。
一体なぜでしょうか?後やっぱりばい菌とか入りますか?洗った方がいいですよね?

かわいい!きっと直そうと思ってなめてくれているのですよ。
たぶん。
もしくは、なにか薬とか化粧品を塗っていませんか?私のうちのダックスは私が洗顔をした後に基礎化粧品を塗ると顔をなめようとします。
化粧品の保湿成分で甘い味のするものがあるんですよね、甘草とかいうやつ。
ばい菌は入っちゃうと思いますよ。
かわいいんですけどね・・・

8歳になる小型犬ダックスフンドを飼っています。

8歳になる小型犬ダックスフンドを飼っています。
最近肛門を舐めるようになり、気になったので吹いてみると肛門線絞りをした時に出るものと同じものが出ていました。
絞った後とかではなく常に汁が出ている状態でした。
いわゆる垂れ流しを必死に舐めている感じです。
これは普通なのでしょうか?病気なのではないかと心配で仕方ないです。
あと衣服に茶色いシミや臭いが取れなくて困っているので改善させたいです。
よろしくお願いします。

肛門腺炎かもしれません。
実家で飼ってたマルチーズも、9年目くらいでなりました。
申し訳なさそうな、情けない顔で気にしてるのを見ると可哀想なんですよね。
お医者さんに連れて行って、肛門腺絞りをきちんと正確にやってもらって、それでも垂れ流し状態が続くなら、多分抗生物質とかお薬が出されると思います。
うちはそれで治りました。
それでも悪化する一方なら、手術で摘出を勧められるようです。
まずはかかりつけの獣医さんにご相談を。
お大事になさって下さいね。

ダックスフンドとキャバリアのミックスの写真をお願いします。

ダックスフンドとキャバリアのミックスの写真をお願いします。

動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=r4is2A-Yj4gキャバリアダックスの赤ちゃんの写真http://www5f.biglobe.ne.jp/~bebeko/A7_1.htm

私は、ダックスフンドを

私は、ダックスフンドを飼っているのですが、弟が鼻が悪く、庭で飼っています。
夜は家の中のサークルにいれているのですが、暑いときも寒いときも庭に出しています。
今年で5歳になるのですが、何回か十円ハゲのようなものができ、病院にいって薬を塗りなおりました。
目もショボショボしているときがあり、病院にいって薬をもらいなおりました。
ダックスフンドというと、鼻が長いのですが、最近鼻の毛が抜けているようなんです。
これは、病気なのでしょうか?室内犬を外で飼うのには限界があるのでしょうか?なにか、気をつけたり予防できることがあれば、教えてください。
体を洗うのは最低でも、どのくらいの頻度で洗えばいいのでしょうか。

私もダックスを飼っていますが、鼻の所も毎年抜けますよ!うちの犬も今はちょっと抜けてます(笑)夏毛への生え変わりではないでしょうか??シャンプーは月一くらいが良いみたいです。
洗いすぎはフケが出たりします。
洗わないとやっぱり異臭を放ちますよね(笑)シャンプーは人間用のベビーシャンプーがトラブル少ないみたいですよ!外飼いはノミやダニに気をつけて下さいね。

特に外飼いにむかない?猟犬なのに?体調や気温などを考慮して、室内にいれたりしていれば、外でも大丈夫ですよ?現に我が家ではミニチュアダックスをサークルで外飼いにしていますが、皆元気ですよ。もう古株のコ達はとうにシニアと言われる年齢ですが、まだまだ元気です。

うちのコでも鼻の毛が抜けるコはいますよ。穴を掘ったり、サークルに擦り付けたりしているからだと思います。以前そのことで獣医さんに見せましたが、病気ではないと言われました。

洗うのはできれば1ヶ月に1回ぐらいしています。>ダックスフンドは特に外飼には適さない犬種です
足が短く 胴体が地面から近いので 暑さ、寒さをもろに受けます。 夏の場合 散歩にいくだけでも熱中症になる子もいるほどです。
外で飼う人がいないわけではありませんが、早死や病気にさせたくなければ室内飼にすべきだと思います。

ハゲに関して。皮膚病の疑いもありますが、 10円ハゲといったら人間と同じストレスからきていると思って間違いないと思います
ストレスに感じている原因はなにか探してあげてください
(室外だと飼い主とふれあう時間も少ないので 寂しいのかもしれませんね)

目は色々な病気が考えられます。角膜に少し傷がついているとか 白内障、アレルギー、癌・・
大きな目の犬種は目の病気にかかりやすいです。

目も鼻も、一度病院で先生にしっかり聞いてみてください。

お風呂は健康なワンちゃんなら 1ヶ月に1~2回程度でいいと思います。
が、皮膚に問題があるコは シャンプーがあってない場合もあるので 獣医さんに相談してからのほうがいいです>

彼女といちゃつき出すと、飼い犬のダックスフンドがいきなり興奮しだします

彼女といちゃつき出すと、飼い犬のダックスフンドがいきなり興奮しだします普段彼女といても無表情のダックスフンドなのですが、彼女と二人でそういう雰囲気になった瞬間、興奮しだして暴れて腰を振ります一番すごいと思うのはいちゃつくそぶりをみせてないのですが彼女の身体をさわりはじめると「つまり私が欲情しだしたとき」ダックスフンドはそれに気付きます人間が欲情するときになにかフェロモンみたいなのがでて、犬に伝わってるのでしょうか?単純になぜそれに気付いてダックスフンド自体が欲情してるのか気になります

yknkmr1113さん彼女といちゃつき出すと、飼い犬のダックスフンドがいきなり興奮しだしますそのお話に似た事聞きましたよ!そういう行為に及んでいる最中に彼女の足噛まれて病院で縫合したとか気を付けて下さい!ワンちゃんは嫉妬しますから、、、いちゃつくときは部屋に入れないでね、、、彼女の顔でも噛まれたら大変です(~_~;)

ダックスフンドを飼うのにどんな準備やお金がかかりますか?

ダックスフンドを飼うのにどんな準備やお金がかかりますか?初めて犬を家族に…と考えているのですが、命あるもの。
可愛い楽しいばかりではありませんし、責任もありますよね、メリットデメリットと言ったら例えが変かもしれませんが、教えてくさい。
補足回答いただきありがたいのですが、なぜここの皆さんは、結局自分で、調べてになっちゃうんですか?解らないから聞いてるし、基本の基ぐらいいいじゃないと感じてしまいます。
何のための知恵袋なんでしょうか?

そうですね、基本的には、生体価格にワクチンやマイクロチップがされていると、その分の値段が加算されます。
保険に入ればそれも入ります。
後は、ゲージ、食器、エサ、栄養補助食品(ご飯が食べられなくなった時に有効なものがあります。
)トイレ、トイレシート、おもちゃを一個。
これくらいです。
後の爪切りや耳掃除用品等は、自分でできれば必要ですが、出来なければトリミングの時にやってもらうくらいです。
それからダックスの無駄吠えは、かなり響きます。
無駄吠えをさせないように、なるべく色んな人や犬に会わせていくと良いでしょう。
そして、ヘルニアになりやすいのであまり飛び跳ねないようにしつけましょう。
保険は、この病気になって手術なんてことになると高いので(高いと10万以上かかることも)入っておくと安心です。

私の愛犬がダックス(8才、オス)ですが、この子は5歳手前の時に縁あって家に里子として来ました。初めて飼う犬でした。とりあえず準備として、ケージ(中古で5000円)、リード、首輪、ブラシ等(ダイソー購入)、フード、フードなどを用意しましたが、そんなに金額はかかりませんでした。迎えてからは、ちょっと汚かったのでトリマーさんにシャンプー(5000円くらいですが、今は自分でやってます)してもらい、獣医さんに健康診断と、時期だったのでワクチン(5000円くらい)とフィラリア予防薬(一月1000円)をお願いしました。飼ってみて、意外だと思ったのは、そんなにお金はかからないもんだなって思いました。と言うのは、なるべくできること(シャンプー等)は出来るだけ自分でやるからです。
メリットは限りなくありますが、正直デメリットを感じたことはありません。あえて言えば、女房が私より愛犬が大切になった為、私のことは後回しになったことくらいでしょうか。
結果論ですが、私の場合は犬との生活が楽しくてしょうがないので、散歩もウンコの処理もトリマーも全てがメリットになっていますが、人によっては散歩が苦痛だったりする場合があるかもしれません。でも、こればっかりは一緒に生活してみないとわからないかもしれません。
ただ、ダックスはヘルニアになりやすいので(うちの子も2度発症しています)その点は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
ただ、今になって考えてみるとケージは使っていませんし、リードや首輪も後から好きなものにすぐ買い換えましたし、フードと水さえあれば、泥縄的な感覚でもいいかもしれません。ただ、命を預かるといった気構えだけはしっかり持っていれば十分な気がします。私の場合、元の親の方は、事情がありどうしても変えなくなって、身を切られる思いで私にこの子を預けてくれましたので、余計そういう気持ちが強いです。いまでも、この子はその方から預かっている大事な命なんだって気持ちは変わりません。>補足読みました。
本屋でダックスフンドの本を見て読んでもわからないから知恵袋で聞いているんですか?
本気で飼いたいと思うなら、ダックスフンドの本を読みしましょうよ…。
《知恵袋で質問して、回答を何日間も待つより、その方がかなり勉強になりますよー!!!!!!!》
質問者さんの第一印象だと、そこまで本気じゃないのかなー?って感じです…。なぜなら、本気で思うなら基本の基くらい自分で見て調べろ!!そんな甘いもんじゃねーんだよって思ったからです。
だから、みんな自分と同じ思いになり辛口になったのかなって感じです
本気で飼いたいと思うならまず、《自分の足で動いて行動して、調べて》それでも分からないことがあったら知恵袋で質問してみては?
まずは、本屋で調べたり、ペットショップで聞いたりしましょうよ。
《ふと飼いたと思ったから、知恵袋で質問して何日間か回答を待って聞いてみた》
そんな感覚なんですか?
そんなもんで決めるんですか?そんな浅い知識で決めるんですか?実際、飼ってみて違ったらどうするんですか?
例えば、仕事から疲れて帰ってきて、糞まみれになったワンちゃんを、毎日診てあげれますか?
本屋に行く暇がないと言うのなら、飼えないと思うので《オススメしません》>「犬 里親」と検索してみて下さい。犬を飼う方法はペットショップやブリーダーだけではありません。
里親という手段も知って頂けると嬉しいです。>我が家にもミニチュアダックスがいます
用意は…
ケージ
餌と餌入れ
水入れ
ケージに敷いておくペット用マット
おもちゃ(犬用)
歯ブラシ(犬用もしくは人間用でもOK)
首輪
リード
くらいでしょうか
トリミングに行くなら 爪切りやシャンプー いらないと思いますし。

あとは 費用ですが
これから蚊の季節なので
フィラリア予防の薬を毎月飲ませたり 予防接種もあります。
病院により費用は 違いますが 迎えたばかりは 数万円かかると思いますが あとは 毎月さほどかかりませんよ
健康なら。

可愛いですよ☆>ペットショップに勤務している者です(*^^*)

ワンちゃんをご家族に迎えるときにいる者やご飯のあげかたお世話の仕方などは、現在法律により、飼い主様にご説明をさせていただかないと販売する事ができないとなっています。
なので、もしペットショップで…とお考えであれば、直接店員の方に聞いてみるのも手ですよ(^-^)v
その際に、いろいろなペットショップに行ってみて、自分が心を許せる親切な店員さんがいるかどうかも一緒に探してください!
ペットショップであげているご飯を最初は揃えると思いますので、そういう話を切り出してみてください!

ブリーダーさんから買う場合は駆虫を怠っている方もいらっしゃいますので(勿論きちんと行っている方もいらっしゃいます)犬舎を見せてくれるブリーダーさんを探してみてください。

一応、最初に揃えるものとしては
サークル、吸水器、トイレ、トイレシーツ、食器、ブラシ、爪切り、イヤーローション、耳掃除用の綿棒、シャンプー、今食べているのと同じご飯、おもちゃ
などでしょうか。

参考になれば(*^^*)>

ダックスフンドの仔犬が産まれました

ダックスフンドの仔犬が産まれました 仔犬のカラーがはっきり確定できるのはどの位からでしょうか? 一匹は薄いカラーですがまだ鼻がレバー色です 他二匹は鼻がブチになってきてカラーは黒っぽいが茶色感じの色も混ざってきました 残り二匹は完全にブラックタンとわかります。
ちなみに母犬はブラックタンで母方の祖父祖母はイザベラとブラックタンです そして父犬はシェーデッドクリームで父方の祖父祖母はレッドとブラックタンです 母方のひいひいおばぁちゃんにあたるのにはシルバーダップルがいます。
ちなみに現在生後⑥日です。
補足白っぽい仔犬はブルーに近い色です まだ鼻がピンクです。
他は鼻がブラックとブラックとピンクのブチです。

生まれてすぐわかりますよ。
その掛け合わせから考えられるのは、基本的にはブラック&タン(ゴールド)、Sレッド(ゴールド)です。
父方にイザベラやブルー、チョコなどの犬がいれば、ブルー・イザベラ・チョコが生まれる可能性もあります。
(確率的には低いですが)また、“母親の兄弟犬”にレッドがいる場合、eレッドが生まれる可能性もあります。
1匹の薄いカラーというのは、具体的に何色でしょうか?レッドっぽいですか?グレーっぽいですか?他の2匹の黒と茶色が混ざった子犬はおそらくSレッドではないかと思います。
ダップルは優性遺伝ですので関係ありません。
また、母犬はクリーム因子を持ちませんから、血統書が正しければ、ゴールドは生まれても、(本物の)クリームが生まれる可能性はありません。
ただ、eレッドが作用した場合は、視覚的にはクリームに近い色に見えることがあります。
毛色はとても重要ですよ。
希釈遺伝子は子犬の健康に影響するような危険性を持つものが多いです。
特にブルー・イザベラは特有の脱毛症を発症する個体がいます。
本来ならば、繁殖前にきちんと調べておくべきだったと思います。

5匹も産まれたんですね。凄い。
色は大きくなるにつれて濃くなっていきますね。
黒に茶色ならばレッド系ですね。シューデッド系のレッド。
薄いのはクリームかな。
うちはブラックタンとシルバーダップルの間に産まれたのがいますが、
1匹は誰もがわかるブラックタン。
1匹はシルバーダップル。産まれたときからまだらで白が8割。麻呂や鼻筋部分はクリームなのでシルバーダップルクリームみたいな色。目はブルーです。母犬がクリーム系のタンなので。
最後の1匹はレッドだと思っていたらゴールドらしい。
茶色だけど1本も黒い毛がない。ヒゲも白お腹やお尻も白、後は茶色。黒同士の親から産まれた茶色はeレッドもしくはゴールドになるらしい。
ダックスは沢山の色いますし隠れダップルも多いのでカラーの選別特定は8ヶ月くらい過ぎないとわからないかも。それ以上大きくなってもかくれとかありますし。血統書も余りあてにならないと思います。
なのでうちもはっきりとしたカラーの確定はわかってません。これ以上産ませる気もないし、誰にあげるわけでもないでで自分で好きな解釈してます。
ほんとに知りたいなら犬を実際にみてもらう、もう少し大きくなってからがいいじゃないですかね。>大体半年といわれましたがうちの犬は一年間ぐらいかけて 白が増えていき顔は白が消え黒になりました ちなみにシルバーだっぷるですが毛並みが猫っ毛の犬は今までかってきた犬でも半年過ぎでも変わる犬が多かったです>ダップルやイザベラも大きな変化はなく、今が違うのでしたら違うと思います。

レッド系は、黒の差し毛が多いので、見た目はだいぶ変わりますが、色自体は「レッド」ですね。>

ダックスフンド(7歳)の避妊手術の予約に動物病院に行った所、

ダックスフンド(7歳)の避妊手術の予約に動物病院に行った所、下から2番目の乳房付近に小豆大のしこりが見つかりました、乳がんの疑いが有るので同時に1番2番目の乳房摘出をすすめられました。
避妊の手術は行いたいのですが、乳房摘出までは必要なのか悩んでいます悪性の確立は50%と聞きました避妊手術を1回目のヒート前に行っておけば、ほぼ 99%の割合でリスクを防げたとも聞きました今更ですが、避妊手術を行う事で、 腫瘍の進行が止まったり改善する事って有りますか?現時点では、摘出により、50%のリスク回避は必要と思いますがなかなか決心が着きません。

避妊手術をする際に、麻酔をするので、その時に一緒に取ってしまったほうがよいのではないでしょうか?後で手術すると、また麻酔をかけなければなりません。
http://www.tachikawa-central-vet.com/2015/11/01/犬の乳腺腫瘍/

リンクに失敗していますが、
リンク先のブログの「犬の乳腺腫瘍」というところが
参考になると思います。>こんな匿名掲示板で聞かないで獣医に聞けよ、知恵袋には無免許ド素人と、にわか獣医しかおらんで>また麻酔をかけて摘出しなくてはいけなくなるなら、今した方がいいと思うんですが・・・
摘出して病理に出さなければ良性か悪性か確実にはわかりません。
良性でも大きくなって皮膚が破れてしまったりといった場合があります。>