ダックスフンドの色についてです。 基本的にはレッドなのですが、胸元…

ダックスフンドの雌犬をもらいました。
8月にもらってから爪を一度も切っていません…

ダックスフンドの雌犬をもらいました。
8月にもらってから爪を一度も切っていません。
爪が曲がりかけています、どの位おきに切ったらいいでしょうか?自分では切れないので何処で切ってもらったららいいでしょうか?

動物病院やペットショップで切ってもらえます。
相場は500円程度。
2週間毎に切るのが理想ですが、最低でも1ヶ月毎。
爪の伸びすぎは、足裏(パッド)が地面に密着するのを妨げます。
フローリングなどツルツル滑る床は、爪が伸びすぎていると、脚の関節を痛め、脚の形を変えてしまう可能性があります。
また、爪はいつも短く保つのがよい。
長くしたままでいると、血管も伸びてしまいます。
そのうち巻き爪になって、肉に食い込んでしまうこともあります。

小型犬で散歩の間、
引きが弱い(ようはお利口ちゃん)犬は
爪切りが必要です。ホームセンターや
街の中にあるペットサロン、ペット美容室を見つけて
電話して、爪切りだけお願いしてください。
だいたい500円くらいの単品メニューでやってくれますので。

爪が白ければ中の血管が見えるのでやり易いんですが、
黒いと見えないので場合によっては出血しますが、
プロは止血剤使って抑えてくれます。

目安としては、フローリングを歩いていて
「カチャカチャ」音がしはじめるくらいが切り時です。>獣医さんの場合 爪切 500円。肛門腺絞り 300円位です。
その時にやり方を聞いて自分で出来る様にして下さい(他に耳のお掃除も)
それと
ワンコの口の中に手を入れるとかお腹や尾等何処を触っても平気な様にしておく必要が有ります。

肛門腺絞りは、簡単そうでなかなかこつがいります。
硬い普通のウンチをしている様でしたらそんなに溜まらないかもしれませんが軟便の場合溜まりやすくなり漏れ出したり、最悪の場合は破裂する事も有りますので日々の確認をして下さい
爪切をやって貰ったらその後まめにヤスリを掛けておけばそんなに心配しなくてもいいかもしれません>基本的に狼爪以外は切る必要がありません。
外を歩けば自然に削れますので、つまりは爪を切る必要がない程度の散歩が必要
ということになります。
狼爪は地面にあたらないので、伸びたなと感じたら切りましょう。
はじめは獣医やトリマーに切ってもらって、やり方を教われば自分でもできるようになります。>伸びすぎてしまうと爪の中の神経も一緒に伸びてしまいますので、早めに切ったほうが良いですね。
神経も一緒に切ることになるとワンちゃんに痛い思いをさせることになりますから。
獣医さんやトリミングサロンで切ってくれます。
金額は様々で爪きりだけなら500円くらいからだと思いますよ。
爪きりだけでなく、耳掃除や肛門腺絞りなども行ってないようなら、この際まとめてやってもらった方が良いと思います。
ダックスはお耳が汚れやすいですしね。
トリミングサロンでお店によって内容に違いはありますが、シャンプーコース(爪きり、耳掃除、肛門腺、足裏・肛門回りカット含む)で2,500円~5,000円くらいでやってくれます。

犬用の爪きりも売っていますから、やり方など獣医さんやトリミングサロンで相談してみては?>

1歳未満のミニチュア・ダックスフンドのクッシング症候群についてお聞きしたい。

1歳未満のミニチュア・ダックスフンドのクッシング症候群についてお聞きしたい。
私の愛犬のミニチュア・ダックスフンド(メス)が1歳未満なのですが、先日、愛犬の様子がおかしいので病院に連れて行ったところ、精密検査や血液検査をしていただいてクッシング症候群と診断されました。
症状が診られたのが最近で、多飲多尿ぎみで、元気もなく、よくトイレを失敗するようになりました。
診断していただいた先生からはこの病気と一生むきあっていかなければならないと言われました。
まだ、1歳にも満たないのに重病にみまわれてしまって、飼い主としてはとてもつらいです。
それにお金もかかってくることなので、家族内でもどうしていくかという話をします。
もちろんですが愛犬を見捨てるわけではなく、治療には最善を尽くすつもりです。
そして、質問についてなのですが・・・1 : 1歳未満でこの病気にかかるのは珍しいことなのですか?2 : 治療に関しては薬での治療ときいています。
費用としてはどれくらいですか?3 : 寿命に関してはどうですか?早死にをしてしまう心配などはありませんか?4 : これから飼い主として愛犬とはどのような生活をすればいいでしょうか?5 : まだ愛犬とは思い出もあまりありませんし、この仔と散歩ややりたいこともたくさんあります。
そのうえで、散歩や運動をさせるこ とは問題ないのでしょうか?6 : この病気は遺伝なのでしょうか?たくさんの質問申し訳ございませんが、どれか1つでもよろしいので解答をよろしくお願いします。

クッシング症候群についてですが…副腎からコルチゾールというホルモン物質が異常分泌される事により、診断が下されます。
① 先に述べたようにホルモン異常が起因となり起きる病気で、いわゆる先天性や遺伝性の場合もあります。
多くはシニア期で発症しますが、一歳未満での発症も珍しくはありません。
② 薬はアドレスタンを投与します。
ごはんもI/dという低タンパクの処方食を与えるようになると思います。
ダックスちゃんですから、病院により異なりますが、月に病院代も含めて1万円前後ではないかと思います。
③ クッシング症候群の症状としては、コルチゾールの異常分泌により、血中の血糖値が上がったり、肝臓や胆嚢などにも大きく影響します。
早く亡くなる可能性がないわけではありませんが、療法食とアドレスタンの服用で症状を抑えながらうまく付き合い、長生きしている子もたくさんいます。
④ 特に接し方を変える必要はありません。
飼い主さんとして、療法食と薬の服用くらいでしょうか。
⑤ 体調が悪い時以外は、普通にお散歩したり、遊んであげても大丈夫です♪⑥ ①で述べたようにホルモンの異常分泌によるもので、遺伝性が疑われる場合があります。
クッシング症候群は手術などでの治療が出来ません。
アドレスタンの投与と療法食で『うまく付き合う』事が大切です。
また、コルチゾールにより血糖値が上がり、糖尿病のような症状が現れる事があったり、肝臓、胆嚢などの数値把握のために、定期的に病院で検査をしてあげて下さい。
あなたやご家族に迎えられたのは運命ですから、悲観せずに病気と向き合ってあげて下さい(^-^)クッシング症候群でも元気に長生きしている子をたくさん知ってます。
幸せなワンコライフを送って下さい(^∇^)

ダックスフントについて。

ダックスフントについて。
“ミニチュアダックス”や“カニンヘンダックス”など呼ばれていますが、これらは何が違うのですか?

こんばんは m(_ _)mあくまでも個人の見解に過ぎませんので、参考程度として読まれて下さい。
サイズが違います。
猟性能に由来する分類方法で、サイズの分類は体重や体高ではなく、「胸囲」で区分されています。
サイズ区分は「スタンダード」「ミニチュア」「カニンヘン」の3つのサイズです。
スタンダードは胸囲35㎝以上・ミニチュア35cm?30㎝・カニンヘンのサイズは胸囲30㎝以下とされています。
被毛はスムース、ワイヤー、ロングと3種あります。
最もポピュラーなのはスムースで、光沢のある毛が皮膚に密着して生えています。
ロングは、毛質は柔らかく、光沢があって長く胸や耳、脚、尾にカールした飾り毛があり、スパニエル種に似た容貌をしています。
ワイヤーは被毛は顎と眉、耳を除いて、全体に密生した短い粗い剛毛が覆っていて、テリアに似た容貌をしています。
毛色のバラエティーも豊富で、単色、タンマーキング、ダップルやブリンドルなどがあります。
ありがとうございました。
m(_ _)m

大きさが違います。

体重
体高
などですが、1番分かりやすいのは生後15ヶ月の時の胸回りのサイズの違いで分かれます。
30㎝以下だとカニンヘン
35㎝以下がミニチュアダックス だったかな(U^ェ^U)

検索するとすぐ分かると思います。>

現在8歳の柴犬を飼っているのですがある犬(ダックスフンド)が家の前を通ると今にも…

現在8歳の柴犬を飼っているのですがある犬(ダックスフンド)が家の前を通ると今にも飛びかかりそうな勢いで吠えています。
金属製のリードを付けて飼っているのですがいつかそのリードまたは首輪(革製)自体が壊れてそのダックスフンドに飛びかかりそうで怖いです。
もしそうなったら最悪私の犬が保健所に送られる可能性もありますよね?なのでどうにかそのダックスフンドが家の前を通っても知らんぷりしているように躾けたいのですが今頃では遅いでしょうか?またもう躾けるのには遅すぎるという場合は壊れにくいリードと首輪を教えてくださると助かります。
この会社のリードは壊れにくいとかではなくてもこういう素材出てきたものは壊れにくいなどでもいいので教えてください。
8年間躾けを怠っていた自分が悪いことは重々承知しておりますが是非皆様のお力をお貸しください。
私の犬がその犬に吠えるようになった理由ですが少し前にその犬が何回かうちの前でフンをしていたので私の犬がテリトリーを侵されたと思って吠えているのでは?と思います。
私が飼っている犬は体重は標準、病気は今まで一度もしたことない健康体です。
また性格は普段はとても静かで温厚です。
少しでも参考になるかと思い、書かせていただきました。

尻尾を振りながら吠えかかっているならただ遊びたいだけだと思いますがそうでない場合はその子のいる場所を変えた方が良さそうですね、例えばそのダックスが通るのが見えない場所とか、その子のストレスにもなりそうですし

男の子のダックスフンドのダッフルを飼ってますが、その子の子供がほしく、お相手…

男の子のダックスフンドのダッフルを飼ってますが、その子の子供がほしく、お相手を探しているのですが、こちらが、男の子の場合、種付けは難しいでしょうか?

難しいです。
メスを飼っている方の負担が大きいので、その方が子供を欲しがっていないとね。
もしいたとしても色々と費用が掛かるので一部負担してあげないとね。

初めは、友達にOKもらってたのですが、女の子の負担が大きいと、断られました。ショックですが、相手方の負担を考えると、仕方ないとおもいます。 少し、料金がかかっても、焦らず お相手を探してみます。ありがとうございました。>ドッグショーでのタイトルがなければ難しいです。

ダップルは遺伝病たっぷりの毛色ですし。>

大阪府で保護されたダックスフンドの里親になった方いますか?

大阪府で保護されたダックスフンドの里親になった方いますか?一軒家に160匹以上という劣悪な環境から保護されニュースにもなったダックス達は元気でしょうか。
我が家にもそのうちの1頭がおります。
兄弟、姉妹ダックスが気になります。

それぞれの犬の運に賭けるしかないですね。
あなたの犬が幸せそうで何より。
保護した団体に近況を知らせてあげてください。
今後の励みになりますし、もしかしたら兄弟犬の情報も知っているかも。

結局はパピーミルに手を貸しているだけという・・・>

ダックスフンドの毛並みのことで質問です、最近毛先がデンパーみたいになって見た…

ダックスフンドの毛並みのことで質問です、最近毛先がデンパーみたいになって見た目が良くないのですが一度バリカンで刈って毛をはえさすと昔のストレートぽくなりますかね?

なりません。
今度は、毛質まで悪くなります。
パサッパサになるか、ヒョロッヒョロになるか…ストレートにするのは、シャンプー、リンス後のドライング方法(ブローテクニック)でも、だいぶん変わるんですけどねぇ…質問の、[バリカン]でのカットは、毛質改善なら尚更オススメできません。

Mダックスのロングコートだと思いますが
ほとんどの子が年齢と共にウェーブが出てきます。
本当にストレートな子は滅多にいないと思います。

トリミングである程度揃えれば見た目は
綺麗にはなりますよ。>

ダックスフンドミックス犬保護しました オス 黒系 福岡の新宮から香椎辺りです

ダックスフンドミックス犬保護しました オス 黒系 福岡の新宮から香椎辺りです2011年9月18日から19日です。
3号線に居ました。
飼い主の方にお心当たりのある方宜しくお願い致します。
補足本日動物病院に行きました。
オスのダックス系 タマタマは一つで3歳から5歳 足は茶色系全体は黒がメイン(人懐っこい)保健所には連絡済みです。
今、家で保護中 保健所に連れて行く予定は有りませんがお心当たりの有る方は保健所に連絡して下さい。
糟屋郡か福岡市の保健所に連絡してます。
ワンちゃんは飼い主を待ってるようです。

飼い主さんが故意に捨てたのではなく、事故で逃げてしまったなら探しているはずです。
警察、保健所に預かっている旨連絡してください。
そして動物病院やTwitterなどにもあげてみるといいと思います。
保健所に預かっていると連絡するだけならかわいそうなことにはなりません。
かわいそうなこと になるのは犬を持ち込んだ場合です。

保健所の問い合わせると、かわいそうなことになるといけませんので、
お近くの動物病院に聞いてみて、協力をあおいでみられてはいかがでしょうか?
何か、いい知恵をお持ちかもしれません。>

カニンヘンダックスフンドの4ヶ月の女のこ。

カニンヘンダックスフンドの4ヶ月の女のこ。
ドライヤー嫌いなのですが私や旦那がお風呂からでて洗面所で床に座りながらドライヤーをしていると必ずトコトコ歩いてきて膝の上にのっかってきます。
毎日です。
(笑)なんの行動なのでしょうか?ドライヤー以外にも掃除機も嫌いなのですが掃除機のときは近寄ってきません。

こんにちは m(_ _)m屋内で犬が怖がる音は、ドライヤーや掃除機や洗濯機、突然締まるドアの音や台所用品などを落としたりする音です。
ドライヤーに対して恐怖心がある間は、飼い主さんに対して不安を訴え、膝に乗る事で安心感を得ようとしています。
しっかりとした、信頼関係が構築されている証拠です。
掃除機に関しては、立って掃除をする為に、膝の上に乗ることが出来ないので、出来るだけ離れたところに隠れたり、避難していると言えます。
4ヶ月齡でしたら、日常生活に起こるあらゆる生活音に、慣れて貰わなければならない大切な時期になります。
この時期は、恐怖心を好奇心が上回りますので、あらゆる恐怖を克服できます。
社会化期と言われる時期で、外のあらゆる刺激にも慣れさせなければならない、大切な時期になります。
一生で味わうであろう、恐怖をこの時期に体験させる事で、何事にも動じる事の無い犬に育てる事が出来ると言われています。
パピー教室に数回通うだけで、他の犬のへの友好性を示すようになり、散歩も楽になります。
この時期にしかできない事ですから、一度検討されてもいいと思います。
ありがとうございました m(_ _)m

ダックスフンドの色についてです。

ダックスフンドの色についてです。
基本的にはレッドなのですが、胸元にゴールド、尻尾や鼻、爪などは黒だとなんていう名前になりますか??補足補足です。
みなさんの話によりますと、レッドで黒爪黒鼻は珍しいということで、、、うちの犬はレッドで黒爪、黒鼻なのでそこはいいのですが、胸元、尻尾の裏側(表は黒)がゴールドです。
これは完全にミスカラーですか?三色あるダックスフンドはいないのですか?

犬の毛色は血統書申請時に繁殖者自身が決定します。
私なら「レッド」にするでしょう。
胸のゴールドとしっぽの黒は差し毛ではなくミスカラーです。
それらの部位にミスカラーが出る組み合わせは本来「してはいけない」配合の可能性もあります。
※チャンピオン同士の交配からでも出現する可能性のある胸の白毛とはまったく意味合いが違います。
もしかしたらダップルが入っているかも知れません。
お鼻と爪が黒いのは理想的ですが、ここ十数年爪の黒いレッドはショー会場でも見かけなくなりました。
しかし、爪を黒くするためにブリーダーがミスカラーが出る可能性のある配合をするとは考え難いので繁殖者にも予想外の毛色だったでしょう。
※レッドにはマホガニーからクリアレッドまでありますが血統書登録上はすべて「RED」です。

>胸元にゴールド、尻尾・・・は黒
ダックス35年のショーブリーダーです。
シェーデットレッドは画像のように耳、背中、尻尾に
黒い差し毛があります。
濃い色素は背中面から入って腹に抜けるからです。
そうではなく、胸がゴールドで尻尾だけが黒い場合は、
正真正銘のミスカラーとなります。
ショー会場では黒爪の評価が高いため、出陳者は
マジックで塗っていますが、実際に黒爪のレッドは
殆どいません。ブラックタンでも黒爪は希少です。
まちがった知識が広がらないように願います。>以前番組で、ダックスフンドの種類はたくさんあると知りました!なので、ぜんぜんミスじゃないと思いますよ!単色だったり、2色だったり、ダップルだったり…と種類は様々です(^o^)そんなになやむことじゃないですよ!むしろ個性があっていいじゃないですか!(^o^)>レッドなら鼻、爪、パッドは黒が基本です。黒でない場合は色素が薄いということになり、好ましくないです(年を重ねたり冬になるにつれ鼻の色が薄くなるこもいますが、年をとっても通年黒がのぞましい)
しっぽや耳、背などに黒い差し毛があるものは「シューテッドレッド」
ミスカラーではありません。質問者様の質問の色はシューテッドレッドだと思います。レッドのこは生まれた頃は黒い差し毛が全体にあり、成長とともに抜けて黒い部分がなくなるのですが、残る子がシューテッドレッドです。

黒の差し毛がないものは「クリアレッド」
ドイツ系に多いレッドは「マホガニーレッド」で深い赤
ゴールド(レッドの色素を薄めた)に近い色の子でもブリーダーの登録でレッドになってる子もいます。胸元の色が他の場所よりポイントではなく全体に若干色が薄いというのは良く見かけます。>レッドも鼻爪は黒が基本です。黒以外は色素が薄い。
尾や背中が黒いのはシェイテッドレッドになります。
胸に異色1ポイントあるのは好ましくない毛色という事です。>