ボストンテリアの子犬で今、3ヶ月過ぎたのですが、ペットショップか…

飼い犬が、向精神薬の服用しているヒトの血を飲んでしまいました。
心配です。

飼い犬が、向精神薬の服用しているヒトの血を飲んでしまいました。
心配です。
ボストンテリア オス2007年10月生これまでは特に大きな怪我や病気はありません。
2018/3/30 12:00時頃のことです。
飼い主の私は精神科通院しており、投薬治療を行っています。
そして、お恥ずかしながら、自傷行為(主にリストカット)をしてしまいます。
薬を服薬をして約30分~1時間後頃に切って血を流してしまい、床に広がった血をペットの犬が舐めてしまいました。
傷口自体は舐められていません。
私が飲んでいる薬は、リーマスとレキソタンとデパスとリフレックスです。
犬が血を舐めてしまってから約4時間ほど経過しており、特に異変はみられないのですが、このままでも大丈夫でしょうか?血中にまわった薬が、犬に悪影響を及ぼさないか心配です。
なお、私が最近行った血液検査では感染症などはありませんでした。
また、私の精神疾患や自傷行為についてのコメントはご遠慮くださいますようお願い致します。
自分でもよくない行為であることは重々承知しており、精神疾患共々、完治に向けて頑張っている最中です。
あくまで、飼っている犬のことが心配なので、犬について回答をお願い致します。
もちろん、犬についても、今のところわかりやすい容態の変化はありませんが、処置が必要であればすぐに獣医師に診せるつもりです。
乱文、長文失礼致しました。
ご回答とほど何卒よろしくお願い申し上げます。

少し想像してみてくださいまず あなたが服用した薬効成分すべてが血液中にいくわけではないこと途中肝臓等で分解されて血中に乗っかっていきます又薬の血中濃度は時間によって変わるということ成人体重50~60kg中の血液が7~8%として薬は3.5~4.8Lに薄まってるということでそのすべてをなめたわけでないので まず、大丈夫だと思いますよ

先日ボストンテリアの雄(7キロぐらい)の子の里親になりました。

先日ボストンテリアの雄(7キロぐらい)の子の里親になりました。
元の飼い主さんが飼育を放棄してしまい長い間施設の檻の中で暮らしていたワンちゃんです。
最近便が柔らかく、お腹が下痢の時のような音がします。
キュルキュルと、、、。
室内で飼っていていつもはテンションが高すぎて暴れまわってるのに何だか最近大人しく、餌も飛びついて食べてたのが食べなくなりました。
餌はカリカリをあげてるのですが、前は入れればすぐに飛びつき1分もせずに完食してました。
柔らかい便と、お腹の音以外は特に変わった点はないのですが、、、今まで辛い思いをしていた子なだけに幸せになって欲しくて無知識な自分がなさけないです。
動物病院も近くになく、なかなか連れて行けません。
色々調べたのですがエサを変えてみたほうがいいのでしょうか?

犬も人もストレスがあったり、胃腸の調子が悪い時は食べたくないのではないでしょうか?質問者さまは胃腸の調子の悪い時にとんかつ定食などは食べますか?食べませんよね?ワンちゃんも同じです、食べない時だってあるんです。
生きていて一生ちゃんと食事をする人もワンちゃんもいませんよね?まだお家の環境にも慣れていないと思いますし、そっと見守ってあげましょう。
水分はちゃんと与えてあげて下さい。
お水を飲まないなら、ササミなどの茹で汁を薄めてのませてあげるといいでしょう。
フードは気になるなら、手で触って油っぽいものよりも、さくさくしているような上質なフードを選んであげましょう。
手作りでも良いと思いますが、書ききれないので、辞めておきますね。

犬(ボストンテリア)の散歩時間について

犬(ボストンテリア)の散歩時間について適性な時間、距離はどれ位でしょうか?5ヶ月のボストンテリアです。
飼い始めて1ヶ月経っていません。
社会化期ということで、飼い始めて数日後から、ほぼ毎日雨や風の日、早朝、昼、夜など時間帯やルートを変えて散歩したり、車でホームセンターや公園、他の人の家を訪問したりしています。
体調不良な時は休んでいます。
hpや本によって、ボストンテリアは散歩しなくても室内で遊ばせれば充分と書いてあったり、沢山散歩させて下さいと真逆な事を書いてあったりして、何が正しいのか分かりません。
体調が良い時は、早朝から午後の間に1回散歩して、夕方から夜の間にもう1度しています。
1回の散歩時間は、行きは止まり止まり(動かない事が多々あります)帰りは早足なので、人間が往復25分位掛かる所(2キロ弱)を50分-60分掛けて歩きます。
ボストンテリアは、一般的にはどれ位の散歩が適性なのでしょうか?いつも帰宅後に、力を持て余しているようで、室内で走り回っています。
(時々狂ったような速いスピードで家中をグルグルと走ってまして、ソファーの背もたれまで70cm程度なのですがワンジャンプで飛び乗ってしまいます。
※ソファーの周りには、乗らないように60cmの柵をつけていて、ソファーに乗っちゃいけないのは理解していますが、興奮した狂い走りの時に乗ってしまいます。
※本や記事などの、「散歩は30分位」というのは、犬が止まり止まり歩いているのを含めての30分位なのでしょうか?

不思議なことに散歩=運動量を時間で換算する飼育書が多いですね。
距離で考えないと運動量は計れないはずなのに。


ボステリは小型犬でも活発犬ですので、成犬時は一回の運動量は最低3kmは確保したいですね。
それを最低でも朝晩の2回。
速さはトロット、人間のウォーキングの速さで、概ね1kmを7~8分で歩く速度です。
1kmをその速度で歩くと考えるなら、30分は3km前後になりますね。
しかし、まだ幼犬なので、運動面よりも主に社会化を目的とした散歩でよいと思います。
したがって、いまの段階では止まり止まりで、犬が興味を持ったものを十分に見させたり、人慣れさせたり、他犬と挨拶させたり、といった面を重視するのがよいと思います。
とはいっても、のんびりと散歩するだけではそろそろ体力をもてあましてしまう時期ですので、社会化を主な目的とした散歩だとしても、基礎体力を養うことができる運動も取り入れたらよいと思います。
具体的には、ゆるい坂道を上らせたり、平地を走ってみたり、ということです。
散歩中にメリハリをつけ、社会化訓練で行う散歩と、運動重視の散歩を取り入れたらよいでしょう。
運動のための散歩の場合は、極力立ち止まらず、さっさか行きます。
散歩の時間を50分取れるだとしたら、半分は社会化訓練のための散歩、残り半分の半分(10分強)は運動のための散歩、さらに10分強はロングリードで自由運動をさせたり、ボール遊びをするのがよいと思います。
外の世界に対する興味と運動欲求が満たされる上、のびのびとした遊びの時間も取れて、犬は十分満足すると思います。
社会化訓練が一通り終わる1歳頃には、運動重視の散歩(トロットで立ち止まらず歩く)をメインに、それに散歩中の自由運動やボール遊びを取り入れ、メリハリをつけ、全体としては40分程度、時間をかけることができたら理想的だと思います。

はじめまして。

はじめまして。
ボストンテリアの子犬を出産させたということで回答リクエストさせていただきます。
ボストンテリアの女の子(3歳)を飼っています。
この子に子供を産ませてあげたいと思っており、昨日病院で相談をしました。
先生のお話では、出産は帝王切開になりやすい犬種であること、帝王切開で麻酔をかける際にショックで母犬が死んでしまう可能性があること、母子共に無事であっても母犬が育児放棄をする可能性があることなどを説明されました。
ボストンテリアが出産にリスクを伴う犬種であることは知っていましたが、母犬が死ぬ可能性があるなんて考えていなかったので大変ショックでした。
私は今飼っている子が死んでしまう可能性があるなら出産をさせることを諦めたいと思いましたが、主人は「獣医さんは一応そう言っているけど可能性は低いんじゃないか」と言っていて出産させたいようです。
そこで出産のご経験をお持ちの方に出産の様子や麻酔後の母犬の様子について伺いたく質問致しました。
母犬が亡くなる可能性があることは事実なので、可能性云々ではなく実際に見て感じた母犬への負担に関してのお話が知りたいです。
よろしくお願い致します。

回答リクエストされていて、しかも、回答になっていない、私の意見をお許し下さい。
ボストンテリアに反応してしましました。
まずは、動物病院で聞いたり、知恵袋で情報を集めたりする方なので、安易な考えをお持ちでない方だなーとお察しいたします。
ボストンテリア…私の子は4歳までやんちゃで元気な子だったのですが、4歳の時にてんかんを発症し、6歳の時、重積発作でたった一晩で亡くなりました。
ボストンテリアは繁殖が難しいのか、血縁の濃い交配も多いらしく、生まれつき何らかの病気をもった子も多いと聞きます。
まさか、私の子が…と思っていましたが、4歳の時の発症のてんかんも、遺伝的要素が強いそうです。
質問者様のワンちゃんは元気で何よりですが、今後、何が起こるかわからないと覚悟を持っておいた方がよいと存じます。
治療費も膨大でしたし、何より、勤めるのも不可能になるくらいの思いを私はしました。
てんかんが発症すると死ぬかもしれないので、発作が起きると仕事を休みました。
迷惑をかけ続けられないのでその後、退職しました。
なので…親のワンちゃんでさえ、覚悟が必要な犬種なのに、これ以上、リスクを背負って欲しくないと思います。
しかし一方で、質問者様のワンちゃんが元気で、お産に医師がついてくれるなら…あの可愛い、可愛い、ボストンテリアの新しい命が誕生するのに…という切ない期待もあります。
健康なボストンから生まれる命はとっても貴重ですもの。
なんか、おどかすような事を言ってごめんなさいね。
元気なボストンを暮している飼い主さんもたくさんいますからね!!

ボストンテリアや、フレンチブルドッグなどの犬種は、体の割りに頭が大きいせいか
帝王切開が多いようです。
そして、ハナペチャな犬種は、麻酔のときに呼吸困難を起こしやすいです。
通常の手術の際に、麻酔で死亡する例も結構あるようです。
また、血統的な組み合わせもとても難しいようで、素人が簡単に交配できる犬種ではありません。
他犬種でも出産は危険をともないますが、
この犬種は数倍危険だということを認識してください。
そして、もし障害のある子犬が生まれてきても、生涯面倒をみる覚悟も必要ですよ。>出産の危険のリスク以外にも、ちゃんと対策取らないと人間と同じで歯もボロボロになるし、犬によっては交配の経験から他の犬に対して共謀になってしまったりする場合もあります。

出産と簡単に言いますが、人間と同じで犬も全身全霊使っての出産ですから苦しい経験をする事になります。

その後人間のように子供産んだ嬉しさで幸せを感じたりはしないでしょうし、ただ子犬達にミルクを与えじっとする日々が続きます。8週間の間飼い主も一緒に母犬と子犬の世話をし、その後苦しい思いをして産んだ子犬は達はもらわれて行くわけです。

暫くはお腹もホルスタインのようになりますし、乳首もおおきくなります。

可能性で言えば、生涯のある子犬がいた場合は自分達で飼えるかなども考えておいた方が良いと思います。

まぁ、出産時の死亡のリスクの可能性は低いかもしれませんが、現実に起こった場合はもうどうしようも出来ません。>リクエストされているのに申し訳ありませんが一言だけ。

母犬が死亡する確率はもしかしたらそんなに高くないのかもしれません(専門家ではないので詳しいことはわかりませんが)が低い確率だったとしても、万が一には亡くなる可能性もあるということです。
もしその万が一の確率で質問者様の大切な愛犬が命を落とすことになった場合、悔やんでも悔やみきれないのではないでしょうか。
後悔先に立たずと言います。どんなに後悔しても命は帰ってはきません。
今目の前にある命は軽くはないですよ。良く考えてくださいね。>私が小学生の時に飼っていたヨーキーは出産で亡くなりました。
『犬は安産』だと思っていた当時の私は、物凄くショックを受け、しばらく立ち直れませんでした。
両親と話もしたくありませんでした。

ずいぶん後になって知ったのですが、その子はチャンピオンの子で、お産をする約束でブリーダーさんから譲り受けたとの事でした。
血筋を絶やさない為だった様ですが、それは人間の身勝手としか言い様がないと思います。

幼かったので記憶が曖昧ですが、獣医さんが家に来て自宅で自然分娩する予定だったのだと思います。
私は入浴中で…
お風呂が大キライなその子が、お風呂まで私に救いを求めて来ました。
本当に辛かったのでしょう。あの時の顔は、今でも忘れる事が出来ません。。。

自宅での出産は無理で病院に連れて行かれました。
次の日に家に帰ると母親が泣いていました。『…死んじゃった・・・・』と言って。
私は自分の部屋に籠り、長い間泣き続けました。
もちろん、両親には理由は告げられたと思いますが、幼い私は理由はわかりませんでしたが…
聞いたかもしれませんが、あまりにショックが大きくて記憶がないのかもしれません。

それ以降は自宅で犬は飼わなくなりました。
猫は何匹もいましたが。

1人で暮らす様になっても結婚しても、犬を飼う事はありませんでした。
少し前まで、犬よりも断然、猫派でした。
その子の死がトラウマになっていたのかもしれません。

半年程前、縁があってヨーキーを飼う事になりました。
今9ケ月、めちゃくちゃカワイイです。
仕事もセーブしたり、大丈夫な時は連れて行く程のバカ親です。

先日、うちの子はブリーダーをしている人にスカウトされましたが、もちろん断りました。
この子にそっくりなbabyちゃんを見てみたいし、育てたいとも思わなくありませんが、絶対にお産はさせません。
あんな辛い思いを、この子にはさせられません。

ボストンテリアが出産にリスクを伴う犬種と言う以前に、他の犬種でも『子供を産ませてあげたい』と思うのは人間のエゴだと思います。
その子が『子供を産みたい』と言った訳ではないのですから。

事故や病気で若くして命を落としてしまうワンちゃんもいますが、それは仕方がない事、その子の寿命だったと思える日が来ると思います。
でも、人間の都合で妊娠させて亡くなってしまたら…
後悔してもし切れないと思います。

差しでがましい事を言って申し訳ありません。
質問者さんにとって何が大切なのか、ワンちゃんにとって何が幸せなのかを、もう一度考えてみて下さい。>横入り失礼しますが・・・
「この子に子どもを産ませてあげたい」と思うのが
安易な素人繁殖に繋がっています。

ボストンテリアに限らず、母犬が死ぬ可能性はゼロではないです。
まだ見ぬ子犬より、今いる愛犬を、大事にしませんか?

人間の女性は、レイプ以外は、自分の意思でセックス妊娠出産できます。
もしそれで、医療ミス以外で母体に何かあったとしても
それは、妊娠も出産も自分で決めた事だから・・・>

lokiblessさんにリクエストです。

lokiblessさんにリクエストです。
ボストンテリアは好きですか?

イヌは嫌いです・・・・・・・・。

ボストンテリアを飼いたくて

ボストンテリアを飼いたくて4人家族なんですが1人だけ反対していますその1人の反対の理由はアレルギーです隣にいる犬を触ってもあまりかゆくならないのにかゆくなるからヤダと言っていますアレルギーなど触っていくうちになれます!どうしたらOKもらえるか教えてください。
犬大好きなので本当に飼いたいです

いまが、そうでもなくとも暮らし始めてからそのヒトが本当にアレルギーになったら、わんこどうしますか?私はアレルギーじゃないけど、酷い人は呼吸が苦しいと聞きました。
毛やフケを完璧に排除する生活は不可能ですから、アレルギーがあるならば死ぬかもしれないですよ。
もしもあなたがその時に、責任とって愛犬と家を出て独立できる年齢なら交渉できるかもですね。
あなたがまだ学生で、難しい場合は犬が手放される可能性が高いですしそのわんこは、よそで初めから歓迎されて迎えられてたほうが幸せだと思いません?

触っていた犬は保護施設からもらってきた犬ですよ買った犬の方が綺麗だし毛は抜けないですよ?なのに呼吸苦しくなりますか?>

ボストンテリアを飼っている飼い主様にお聞きします。

ボストンテリアを飼っている飼い主様にお聞きします。
ボストンテリア雄6さいを飼っています。
我が家のボストンテリアは年々抜け毛が酷くなっています。
毎日コロコロをしても追いつかず、先日は職場で足が痛く、靴下を脱ぐと犬の毛が刺さっていました(^_^;)どこに行っても毛がついてきます(笑)我が家で考えられる原因は老化と、餌を変えた事くらいです。
餌を変えたのは原因になるのですか?そして、皆さんは抜け毛対策はどうしていますか?ちなみに我が家では嫌がるので、余り服は着せていません(^_^;)皆さんの対策是非とも教えて下さい!お願いします

ボステリの抜け毛ひどいですよね~(*_*;うちも2匹飼ってるので、たんまり抜けます。
もうすぐ5歳と4歳の女の子ですが、二人を比べていても年間を通して波があるように思うのですが加齢もあるのでしょうか?我が家は 散歩帰りには お風呂場で足をあらうので その時にお風呂場でブラッシングをします山盛り抜けるときと さっぱり抜けない時もあるしここで、がっつり落としておくと、まだ家の中は ましかな?と思っていますがと、いうことで我が家の対策はブラッシングで がっぽり落とすです^^で肝心なのは ブラシですファーミネーターという 金属製のブラシ(本来はGレトリバーなどの子達に向いてる商品のようですが)fがアンダーヘア?(硬い毛の下の柔らかい毛)まで、きっちり落ちます。
優しく それでブラッシングしてから今度は、ゴム製のブラシ(人間の頭皮ケアブラシのようなやつ)で、抜けかかった毛も落とします。
2匹が 抜け毛時期だと 排水溝が 真っ黒になるほど 抜け落ちますよ^^念いりには 数日に1回と間隔をあけてますゴムブラシは毎日のブラッシングにも、血行促進など健康にも良いようですしちなみに フードの相性は分かりませんがそれと時期が一致するのであれば、一度戻して 抜け毛が停まるなど 目に見えて実感があればフードも原因のひとつかもしれませんね基本は、1cm~1.5cmが最長で抜ける落ちる犬種なので お付き合いする他ないですね^^

ボストンテリアとラブラドールレトリバーどっちがしつけやすいですか?

ボストンテリアとラブラドールレトリバーどっちがしつけやすいですか?

その二頭でお手、待て、伏せなんか躾のうちに入らないです

え?じゃあなんなんですか?教えてください>家のラブは 待て 伏せ お手 お座り 止め ハウス 後は…… 散歩時の歩け 走れ 等は 数回教えるだけで 覚えましたよ?次は 家の庭に他人が入った時に 吠えて教えてくれるので 戻れ! 待機を教えようと思ってます。今 7ヶ月の子 2頭飼いですが 飼い主の顔色見て判断してくれるので 叱ったこと無いです?>すこし犬種として違いすぎます。
大型犬のしつけと
小型犬のしつけなので
することは同じですが
労力は当然全然違います。

ボストンテリアなら
サンダルでいいですが

ラブラドールレトリバーとなると
靴を履いて運動着を着てになると思います。

それとしつけとはなんですか
トイレなら然程違わない。>

現在里親として飼えなくなったボストンテリアメス3才を飼っております。
里親に出さ…

現在里親として飼えなくなったボストンテリアメス3才を飼っております。
里親に出された方とはその後音信不通で血統書もありません。
血統書がないと交配は出来ないのでしょうか?

ボストン・テリアはかなりの確率で帝王切開での出産になります。
帝王切開のいらない安産傾向の高い犬種ですら妊娠出産は母犬にとって物凄い負担だというのに、何故愛犬の寿命を縮めるようなことをするのですか!?愛犬があなたの勝手な都合のためにそのような苦痛を強いられなければならない理由は一体何ですか!?こんな質問をしているということはあなたはブリーダーでもショー関係者でもなくただの一般人ですよね?血統書の有無に関係無く繁殖には手を出さないで下さい!犬は遺伝性疾患まみれの動物ですのでかなりのリスクがあります。
血統書の意味を理解してますか?血統書の印の意味を理解していますか?ボストン・テリアのスタンダードを熟知していますか?愛犬はボストン・テリアとして優秀な個体なのですか?良い点は何ですか?欠点は何ですか?遺伝性疾患の検査はしましたか?躾は済ませましたか?常に家にいて愛犬の様子を見ていられる人は家族にいますか?いつでも駆けつけてくれる獣医師を確保していますか?生まれた子犬の引き取り手は決まっていますか?生まれてから探すのは遅すぎます。
6頭想定して下さい。
子犬達の新しい家族となる候補の人達が飼える環境と知識があるかどうか見分けれますか?それぞれに避妊去勢を必ずするように伝え、どうやって約束させますか?(※素人繁殖は一代限りにして下さい)妊娠出産のケアの仕方は知っていますか?流産難産早産死産奇形先天性疾患未熟児の場合はどうするのですか?母犬が育児放棄したらどうするのですか?母犬が子犬を食い殺したり踏み潰したらどうするのですか?子犬の育て方は知ってますか?子犬の躾け方は知っていますか?↑愛犬の繁殖相手にも同じことを見抜けますか?飼い主に聞けますか?約束してもらえますか?我が国では毎年何万頭もの犬が捨てられ、新しい家族が見つからずに殺処分されています。
一つの命を生み出す度にその子達の誰かに引き取ってもらえるチャンスが一つ減ります。
現在犬は供給過多で溢れかえっているのです。
そんな中で何故素人が繁殖に手を出そうと思うのですか?繁殖はプロのブリーダーに任せるべきです。
都合の良い日に避妊してあげて下さい。
こういう質問を見る度にアメリカの保護施設の問答無用の避妊去勢の実行が正しいと思い知ります。

素人繁殖はリスクが大きく、命に係わりますのでおやめ下さい。こんなところで質問しなければわからないような知識レベルでは、安全な出産ができるとは思えません。

愛犬とその血縁に遺伝疾患のリスクを持つ子がいないか、知っていますか?
下手をすると母犬が死んでしまう事や、未熟児・障害児・奇形が生まれた時の事を考えていますか?
母犬死亡時や育児放棄になった時、24時間体制で人工哺育ができますか?
子犬が沢山産まれても、動物取扱業の資格がなければ生体販売はできませんが、ご存知ですか?

繁殖は掛け合わせたらそれで終わり、ではありません。プロが質の良い犬を選んで繁殖しても、全ての子が健康に生まれるとは限らないのに……得体の知れない子を安易に繁殖したらどうなる事か。素人繁殖のリスクについて、きちんと知って欲しいです。>展示販売反対右巻き思想うざw

質問者は前も同じこと聞いていたな?
血統書もない里親で引き取った犬を繁殖する目的なんて
銭儲け以外の何物でもないと思うが
だから里親で引き取る人は貧乏人と揶揄されるw>

ボストンテリアの子犬で今、3ヶ月過ぎたのですが、ペットショップから我が家にき…

ボストンテリアの子犬で今、3ヶ月過ぎたのですが、ペットショップから我が家にきてそろそろ3週間になりますが、軟便です。
医者に行って下痢止めと胃薬を飲んで2週間。
まだ治らず、しぶるように何度も軟便をします。
ペットショップで食べていたプロフェッショナルバランス子犬用をたべていますが、量も食べないし、子犬用のささみチュールを(これもペットショップで勧められた)まぜても遊んでばかりで、なかなか完食しません。
何かよいフードのおすすめをおしえてくれませんか?補足ちなみにドライフードは、徐々にふやかしを少なめにして、いま、アルデンテ?くらいの固さにしています。

フード変えてみては?うちもボストンテリア迎え入れた時は軟便でした。
フードは同じプロフェッショナルバランス。
そこからフードを変えてふやかすのもやめたら一気に軟便は治りました。
3ヶ月であればふやかすのももうやめてもいいと思います。
(徐々に硬く)何のフードが合う、というのはそれぞれに寄ると思うので色々試してみてください。
手に入りやすくある程度品質が良いのは、シュプレモ、ナチュラルチョイス、ロイカナ辺りかな?ちなみにうちはナチュラルチョイスは吐いて合わなかったですけど。
ショップでプロフェッショナルバランスを与えていたということで何となくどこの店かわかりそうですが同時にブドウ糖やら粉ミルクやらも勧められませんでした?3ヶ月であれぼそれらももうやめてもいいと思いますよ。

医者にも行っているようなので、寄生虫や細菌感染はないものとます。

単純に与える餌の量が多すぎる、という可能性もあります。規定量をきちんと計ってあげていますか?また、環境の変化によるストレスも軟便の原因の一つです。なついたりの様子はいかがでしょう?

あと、これが一番大切なのですが、ペットショップでは軟便だったのでしょうか?ペットショップ内でも軟便であれば、フードが原因と考えて間違いないですが、そうでないならフードを変えるのは無意味です(というか、ストレスになるのでやめたほうがいい)。

よいフード、というのは、その子にあったフードということなので一概に言えません。高ければいいというわけでもありません。逆に、食物繊維の不足している安価なフードにしたほうが、便が固くなる傾向にあります。それが良いかどうかは別の問題ですが。

しばらく様子を見てみてください。おそらく環境の変化によるストレスが原因かと思います。>>何かよいフードのおすすめをおしえてくれませんか?

無理です。>