生後8ヶ月のボストンテリアの♂なのですが、最近、飼い主(私)の足を…

ボストンテリアのしつけで悩んでいます。

ボストンテリアのしつけで悩んでいます。
3歳半になるボストンテリアを飼っています。
パピー時期には無かったのですが、最近なってから数点の問題行動をするようになり今からもしつけできますか?問題行動1散歩中にすれ違う人に吠える。
問題行動2散歩中にすれ違う人に突進して行こうとする。
たまに噛みつこうとする。
問題行動3外出中(留守番)の時におしっこをする。
特に問題行動3は見ていない所でするのでどのようにしつけしていいか悩んでいます。
留守番の時にはゲージに入れていてゲージ内がおしっこでビシャビシャになってしまいます・・・何か良いしつけ方法あったら教えて下さい。
補足問題行動3に関してなんですが・・・普段は家の中では排泄は絶対にしません。
朝、夜の散歩で排泄します。
嫌がらせなのか出かけている時(誰も見ていない時)だけオシッコをします。
何故なのかも解らず、見ていない所でされる為、しつけ方がわかりません。

1と2については、人が前から歩いてきたらお座りをさせて、すれ違うまで飼い主さんに集中させ、ほえたり、動いたりしなければおやつなどのご褒美をあげるが一般的なしつけの方法ではないでしょうか?(^^)3については、室内にトイレを置いているけど、トイレ以外でおしっこをしてしまっているのでしょうか?それとも、トイレは置かず、ケージ内でお留守番なのでしょうか?後者の場合ですがお留守番の長さにもよりますが、長時間ですとワンコも我慢ができずに失禁してしまってる可能性はないでしょうか?ケージ内にペットシーツを敷いてお留守番をしてもらえば、びしゃびしゃになることもないかと思うのですがいかがでしょうか?

1.2.に関してはいとも簡単。
リードウォークの実施と飼い主さんがリードの扱い方をマスターされれば何時でも何処でも犬を大人しく落ち着けて対処することが可能です。
全て一発矯正が可能です。コツとタイミングです。

《リードウォーク》
1.広い公園などの場所で。リードを弛ませた状態で歩き始めます。
2.犬が前に行ったり横に行きだしたらすぐに逆方向や別の方向に方向変換します。その時にリードを弛ませて一気に力一杯引っ張ります。最初は犬が悲鳴を上げても構わないです。また、犬がビックリして振られても構わないです。
3.その時に絶対に犬を見てはダメです。知らん顔で勝手に歩くのです。
4.また犬が前に出ようとしたり違う方向に行こうとしたら同じ様に方向を毛テリー度を力一杯引っ張ります。リードを弛ませて衝撃を与える様に引っ張るのがコツです。
5.また、犬の居る方向に歩いても構いません。犬にぶつかっても押しのけても歩く足で蹴飛ばしても構いません。
6.要は犬の勝手にはさせない。歩く方向やスピードの決定権は飼い主にあると言うことを教えます。そしてそれに逆らうと力一杯引っ張られて痛い思いをすると言う事を思い知らせます。
7.何回か続けると犬は飼い主を見る様になります。また犬の方向に歩き出すと犬は進路を譲る様になります。
8.ただし、犬を絶対に見てはいけません。顔や目は違う方向を向いていても目の端っこで犬の動向は見えるはずです。
9.そして飼い主の歩く方向にちゃんと追いて来る様になれば良いです。とにかく前に出たら方向変換です。そしてリードが弛んだ状態で飼い主の予行や後ろを付いてこれる様に有ればOK。
散歩の途中ですが、狭い場所や方向変換が出来ない様な場所では。弛んだリードの余った部分を身体の前でグルグルブンブンと振り回します。犬が前に出ようとしたら当たります。当たっても知らん顔です。
リーダーウォークでもこの場合でも、犬を見てはダメです。犬を見るという事は その行為をわたしが故意にやったと犬に教えていることになります。反対に知らん顔していると犬は当たる場所に行った自分が悪いと反省してくれます。犬に恨まれることなく良い状態で犬の矯正が出来ます。

困った行為や状況時にはリードを一旦弛ませてリードウォーク同様にガーンと引っ張ります。
犬はビックリして大人しくなりますから飼い主の横に導きリードを上からチョンチョンと引っ張って合図すれば自然とお座りになります。
手を下ろして褒めてやり「待て」のコマンドを実施させます。
状況が解決するまで「待て」継続です。

言う事を聞かない場合には首輪にリードや紐を繋いだ状態にしておきダメ行為の瞬間に首輪に繋いだリードの根本を足で踏みます。犬は腹這いになって動けなくなりもがきますがすぐに諦めて大人しくなります。その状態で上に跨ったり覆い被さったりして上位行動を行えば犬は命令に大人しく従います。

3.に関してはオシッコでもウンチでも。
トイレ場飼い主に見て貰うことで飼い主が大喜びして褒めてくれるという学習をさせ習慣化させればトイレの時には飼い主にわざわざ知らせて目の前でこれ見よがしにトイレをやるようになりますよ。
その時に大喜びして褒めてやることで犬は益々頑張って努力し始めます。

良い行為に対しては恥ずかしいくらいにオーバーアクションで飛び上がるようにしてハグハグしてほおずりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやるのです。犬のおでこに頬づりしてやるのが一番の愛情表現です。
犬にとっても一番のご褒美は飼い主が大喜びしてやる事です。
その繰り返しで犬は一生懸命に努力し始めます。

《追 記》
嫌がらせと感じるのは人の勝手な判断で犬はその様なことを思っている訳ではありません。
トイレを見つかることや見られることを良いことと思ってないから人に見られないようにとか隠れてと言う行動を起こすことが考えられます。
日頃から人や飼い主にトイレを見られることがよいことで見て貰うと褒めて貰うという習慣があると隠れてトイレと言うことは殆ど起こりません。
繁多にわざわざ飼い主に見て貰う為にトイレを知らせて目の前で目を見ながらトイレをして飼い主が大喜びして褒めてくれることを期待しているようになります。

現行犯で見つけることが出来ないとなれば先ず日頃の習慣や認識から変えて行くことしかないかも知れませんね。
トイレにしても現行犯以外では効果がありません。>

わたしはパグやボストンテリアやフレンチブルドックなど、べちゃっとした顔の犬が…

わたしはパグやボストンテリアやフレンチブルドックなど、べちゃっとした顔の犬が大好きです!鼻が長い犬も賢そうでかわいいですが、あの鼻ぺちゃの子達の愛らしさには敵いません!帰ってきたときにフガフガいって嬉しそうに寄ってくるのも可愛くてたまりません! でも友達には理解してもらえません…鼻ぺちゃの犬が好きな人、多いですよね??

独特のかわいらしさがありますよね。
いびきがおっさんとか、愛らしいですよね。
多いか少ないかはよくわかりませんが、飼われている方が結構いますし、一定の人気の高さがあると思います。
パグはしわが多いからお手入れが大変そうですが…。
パグやボストンテリアは、お出かけで連れている人が多いので、賢くて性質の良い子が多いのだと思われます。

人なっこいのですが、・・・ごめんなさい。>

飼い犬と、少し遊んだりすると口の周りが痒くなります。
口周りを嗅いできたりして…

飼い犬と、少し遊んだりすると口の周りが痒くなります。
口周りを嗅いできたりして、少し触れることはあります。
こういうアレルギーの症状はありますか?

犬アレルギーの可能性が高いと思ったの調べたことありますか?私も飼いだして、犬アレルギーが出たのですが我が家の子ではでません。
(犬種によって出ます)念のため、治療はしています。
(変わりないですが)※口周りは粘膜が出ているので敏感で出やすいです。
私は、動物病院に行ったり、散歩中に該当するワンちゃんをなでるとくしゃみや鼻水、目がかゆくなります。
薬を飲むか塗るかしばらく我慢すれば大丈夫な程度です。
(個人的によく出るのは、ダックス、フレンチブル、ビーグル、パグシェパード、ボストンテリアなどです。
一般的な話ではありません。
)アレルギーは0123456で表す方法ですと、犬は私は「4」です。
まあまあひどいといった感じです。
念のため病院(人の)で調べてみてはいかがでしょうか?今はそんなに高くないので動物のアレルギーだけなら4000円くらいで調べられると思います。

子犬の嘔吐について質問です。
500枚!

子犬の嘔吐について質問です。
500枚!現在5ヶ月半のボストンテリア(オス)を飼っています。
最近ほぼ毎日嘔吐していて心配です。
食事の直後ではなく、食後6?10時間頃によく吐いてしまいます。
嘔吐物は透明な液と泡と消化しきれてないドッグフードです。
最初はドッグランで激しい運動をして大量の水を飲んだ時に嘔吐していたので、水の飲みすぎと激しい運動が原因かと思ったのですが、最近は散歩中や、お散歩前に少し興奮した時に吐いてしまいます。
嘔吐する事以外はかなり元気もありますし、食欲も排便も問題ないです。
お迎えしてからプロッフェッショナルバランスの子犬用フードを与えていたのですが、1ヶ月ほど前からは森乳のワンラックナチュラルの幼犬用に変えました。
変える時は1週間弱くらいの期間で2種混ぜたフードを少しずつ新しいフードを増やしながら変えました。
フードを変えた理由は、掛かりつけの獣医さんにオナラを異常な位する事を相談した所、プロッフェッショナルバランスは納豆菌などが多いから変える事を勧められました。
2月3日 我が家にお迎え4月4日 初ドッグランで初嘔吐4月17日 2回目のドッグランでも嘔吐4月18日 フード切り替え開始4月25日頃フード切り替え完了4月26日 3回目のドッグランで34回嘔吐以降ほぼ毎日12回嘔吐(吐かない日もあります)嘔吐はフードの切り替えが原因でしょうか?体が痒そうな様子は無いのですが、アレルギーの症状で嘔吐もありえますか?食後10時間ほど経っているのに嘔吐物にフードが混ざっているのは消化不良でしょうか?もし病気だとしたらどんな病気が考えられますか?ドッグランで遊ばせていると疲れを知らずにずっと走り回っているのですが、普通の事でしょうか?動物病院に行く時に嘔吐物や今食べているフードも持って行った方がいいですか?たくさん質問すいません。

こんばんは。
医療事業者ではありませんので、推測の域を出ない事をご了承下さい。
嘔吐の原因は分かりません。
ですがほぼ毎日嘔吐は普通ではありません。
脱水症状を起こす可能性は高いです。
動物病院へ嘔吐物や食べているフードを持って行くのも良いと思いますが、その場で血液検査等で調べた方が新しい情報が得られると思います。
最近、家のワンコが下痢と嘔吐を繰り返してしまいました。
かかりつけの動物病院が休診日でしたので、他の病院へ連れて行きました。
血便検査と血液検査をしましたが、特に原因は分からず終いでした。
3日間処方された薬を飲ませましたが、改善が見られないので、かかりつけの病院へ連れて行きました。
やはり大きな病気は見つかりませんでしたが、少し脱水症状を起こしていましたので、点滴をしてもらい、一週間の投薬で治まりました。
嘔吐の原因は様々です。
環境の変化でも嘔吐する子はいるそうです。
季節の変わり目や自然災害等でも。
貴方様は非常に愛犬の事を見ていらっしゃると思います。
大きな病気が見つからなければそれに越したことはありません。
御心配であれば、何件が病院を回られては如何でしょうか?子犬は些細な事でも取り返しの付かない時もあります。
なるべく早く病院へ連れて行ってあげて下さい。

犬食事回数とあげるタイミング、量に問題はないでしょうか?それからまだ子犬なので、あまり激しい過度な運動はさせなくてもいいと思いますよ。子犬は散歩さえ、あまり歩かせない方が良いそうです!うちにも5ヶ月の子犬がいます。もどしたことはありません。食事は三回で、量は適当に増やしたり減らしたりしながら様子を見ています。パッケージに書いてある量はこの子には少ないかなぁと思いますので。うちにやって来たのはつい先月の半ばです。最初のご飯はペットショップと同じもので、ロイヤルカナンと子犬用粉ミルクをお湯でふやかしてあげていました。この餌が無くなって来た頃に、サイエンスダイエットと混ぜて徐々に変えました~ 餌は今でもふやかしたほうが食べやすそうです!正直なところ、うちのワンコは餌は高いのでも安いのでもふやかすと何でも食べます。ときどき缶詰やペデイグリーチャムも混ぜます。これは皆が色々銘々買って来てしまっているので~運動については、リードをつけた散歩はあまり好きでないようなので庭で好きに遊ばせています。柔らかいキャンデイボールで軽くサッカーごっこをしたりしています。夢中になって追いかけます~このように気ままに飼っていますがワンコはいたって健康です。お宅の子は人間で言えば、元々胃腸が丈夫ではないデリケートな子でしょう。獣医さんの診察をおすすめします。全く余談ですが、うちは息子が幼少の頃風邪を引くと、咳をする前に嘔吐してその都度病院に走りました~>典型的な消化不良ですね。

命の心配は・・・まず無用でしょう。

当方のボスは中年になる成犬ですが過去幾度となく同じ症状がありました。

特に、多頭飼いになり家族が増える際のストレス、我々が仕事が忙しく構ってやる時間が少ない時も、そして四季の季節の変わり目に短鼻犬は特に吐きます。
これはボストンに限らずフレブルやパグも同じです。

食べて何時間も経つのにフードがまんまの姿で出てくるので心配になりますよね。
まさに消化不良です。粒が小さなフードに替えたりしますが症状は減るものの、やはり季節の変わり目には食後のおやつにガム(グリニーズ)を一本あげるだけで食べたフードをほぼ全量吐いたりします。

まだ環境やフードに慣れてないので尚更ではと思います。>食べてかなり時間が経って吐くと言う事は未消化と言うよりも未通過になると思われます。その様な場合は幽門と言う胃の出口付近が炎症をおこしたり、胃の食べ物を送り出す運動が上手く出来てなかったり幽門自身が硬くなってたりする事もあります。(わりと普通に食べて元気にしてるとあるので)ただの胃酸過多なら薬で改善するので、どちらにしても一度病院に行ってレントゲン、エコーなどで診てもらう事おすすめします。あとアレルギーの嘔吐はふつうに良くある事です。嘔吐物はどの位の消化か見るのにあれば持参おすすめします。私は獣医ではありませんが、私が経験したり、見た感じの思い当たる病気は胃酸過多か胃の蠕動運動障害か幽門の異常(消化管運動障害)あたりでは?参考になれば幸いです。>まず病院行かないと何も始まらないですよ。吐物は写真にでも撮っていけば十分です。
短頭種はとにかく胃炎を起こし易い犬種です。>

黒一色のボストンテリアはいますか?

黒一色のボストンテリアはいますか?

飛行機、空港カテにこんな質問をしてもねぇ・・・

今飼ってる生後9ヶ月のボストンテリアなんですが?お風呂にいれようとしてだきかか…

今飼ってる生後9ヶ月のボストンテリアなんですが?お風呂にいれようとしてだきかかえたら暴れておちてしまいました。
そのときにうまく受け身とるないで硬いゆかに落ちたんですが、いままでどうだったのかわからないですが顎がガクガクするのですが、普通ですか?一週間してからきずきました。
ちなみに普通にカリカリのごはんたべます。
返事よろしくお願いします。
補足すみません、誤字がおおくてわかりずらいですね。
ガクガクする程度ですが、顎を左右に動かすと少しうごくかんじです。
ちなみに今さっききずいたので病気いくにしても明日になると思います。
よろしくお願いします。

顎から落ちたのでしょうか?ある程度なら触診でわかるかもしれませんが、一番いいのはレントゲンでしょう。

とにかくどの程度ガクガクしてるのかは文章では伝わりにくいので、診察してもらうことをお勧めします。
■補足について■先ほど寝ている我が子(ジャックラッセルテリア)を起こして顎を左右に動かしてみましたが、口を閉じた状態で動かしても開けた状態で動かしてもガクガクすることはなかったです。
ボステリなどマズルの短い犬なら普通のことなのかも・・とも思ってみましたが、残念ながらそれを確認することはこの時間帯だとできず。

まあとりあえず、今とても元気がないとか痛そうにしているとか食欲が急に落ちたではないでしょうから、一日様子見で明日診察でも良いと思いますよ。
ついでに床に落ちちゃった事情を話して、関節など他の部分もチェックしてもらうといいでしょう。
大事でないことを祈っています!

なんかかさぶたのようなものが

なんかかさぶたのようなものが ボストンテリアです首のとこに、かさぶたっぽい硬いのがあります。
なんなんですか?さわっても痛がったりしません。

ぶつけたとか、あるいは引っかき傷の可能性はないのですか?ブラッシングの際に誤って傷つけてしまったとか、首輪の金具がヘンに当たっていたとか。
そのような外的要因であれば自然治癒すると思いますが、腫瘍である可能性も考えられますから、病院で細胞診検査を受けることをおすすめします。
比較的簡単な検査ですから、時間もかからず、痛みも少なくすぐ済みますよ。
犬は人間と違って皮膚にできる癌が多いそうです。
万が一、悪性腫瘍であれば、少しでも早く治療を開始することが何より大切です。

子犬ボストンテリア3ヶ月の子がさっき

子犬ボストンテリア3ヶ月の子がさっき階段を踏み外し2段目から右前足に体重をかけて落ちました落ちた時はいたそうにないていましたがちょっと普通に歩いていましたがちょっとして歩くと痛がるようになりました、両足(前足)を触ってみると右が軽く力が入ってないように感じます。
タオルを濡らして足に当てて冷やしていますがちかくの動物病院が営業終了したので様子を見てから他の動物病院行くか今すぐ行くかどうすればいいのでしょうか。
私は今1人なので連れて行くにも親が仕事から帰ってくるのを待たなきゃ行けません今できることはなんでしょうかちなみにわんちゃんは今寝ています。

それは心配ですね。
かかりつけの動物病院はどちらかの夜間病院と提携してますかね?提携してるなら、ご両親と相談して連れて行ってもよいかもしれません。
提携してないなら、とりあえずご自宅から行ける範囲の夜間病院をネット検索なさっておいてみて下さい。
子犬は骨が柔らかいので、ヒビが入ってしまったり骨折したりすることがあります。
骨折ならもっと泣くと思うのですが何とも言えませんね。
うちのワンコも、いとも簡単に骨折しました。
イヌトモの柴ちゃんも抱っこして落っこちてヒビが入りました。
ただ、夜間診療がない場合、明日は必ず連れていってあげて下さいね。
何事もなくても安心ですしね。
今は、冷やしているなら(嫌がってないなら)そのまま冷やしてあげてくださいね。
それと、階段の上り下りは危険ですし、ワンコには良くないのでなるべくさせないほうがよいですよ。

起きてから元気に歩いています大丈夫でしょうかそれともいちを明日行った方がいいでしょうか?お答えありがとうございます!>

ボストンテリアは好きですか

ボストンテリアは好きですか

まあ好きです^^質問者様はボストンテリアを飼われているのでしょうか?

生後8ヶ月のボストンテリアの♂なのですが、最近、飼い主(私)の足を両前足で挟ん…

生後8ヶ月のボストンテリアの♂なのですが、最近、飼い主(私)の足を両前足で挟んで、腰を振ります。
子供たちにもするのですが、これはやはり辞めさせた方が、いいのでしょうか?私は注意をそらすなどで、回避出来るのですが、子供たちは回避出来ずに困ってます。
また8ヶ月ぐらいからこんな事するのは早いのでしょうか?それともしょうがない行為なのでしょうか?知っていたら防止策教えてください。

多分マウンティングと呼ばれる行為だと思います。
親愛の情を示したり、自分が上位であることを示す行為とされています。
気になるようでしたら、「ダメ」のコマンドで静止するか、前足を持って地面に下ろしてあげてください。
8ヶ月ぐらいからこんなことをするのは・・・とありますが、決して性的な行為ではありませんのでご安心を

テンションが上がったり、遊びでだったり
「スキスキ」の表現でマウンティングする子がいます。

肩を持って床に前足を付ける感じで止めさせてください>