シュナウザーって基本的に無駄吠えや、走り回ったりしない大人しいわ…

ミニチュアシュナウザー10歳のオスを飼っています。

ミニチュアシュナウザー10歳のオスを飼っています。
ストルバイト結石ができてしまい、手術を思いきれず療養食を与えており、結石がなくなるのを切に願っております。
食いしん坊で、おやつも与えていないため、餌を食べても足りないらしく、お皿をペロペロなめています。
療養食は分量を増やして与えるのは危険でしょうか?ヒルズのs/d缶を与えており、体重7kgで1日1缶を食べております。

ワンちゃんには辛いと思いますが一日に与えていい摂取量は守った方がいいです。
うちの子は慢性的に結石が出来やすかったので、よく水を飲ませるようにして、(水に少量犬用シロップやミルクを入れて味をつける)、尿から結石を排出させるようにしていたら、手術しなくても自然に良くなりました。
ワンちゃん早くよくなるといいですね。

ミニチュアシュナウザーに詳しい方!

ミニチュアシュナウザーに詳しい方!ブラックアンドシルバーのミニチュアシュナウザーを飼っています。
飼い始めた3ヶ月当時は背中は真っ黒でしたが、6ヶ月を跨ぐ辺りから徐々に背中に白い毛がぽつぽつでてきました。
これらの毛は抜いた方がいいのでしょうか?希望としては背中部分は真っ黒を維持したいのです。
近くのシュナを飼ってらっしゃるおばさんからは「抜かなきゃねー」って言われましたがかなりの量の白い毛が生え始めててます。
ただ、ドッグショーなど出すつもりは無いのでストリッピングまで予定はありません。
大人になっても背中部分を黒く維持する方法、ありましたら教えてください!よろしくおねがいします。

ペットカットで背中のバリカンを掛けているなら柔らかい白い毛になっていきます真っ黒を維持するにはストリッピングで堅い毛にするしかないかも

ブラック&シルバーといっても、ブリーダーさんから直で購入されたのでしょうか?
繁殖や、ブリーダーでも、BSの判断ができず、小さなうちにすぐにショップへおろしているところでは、
血統証の間違いもあるかと思います。見分け方も知らずに、血統証を発行しているところもあります。
実際ペットショップでBSと売られているシュナをみて、これは血統証が間違っていると感じることがあります。
当初背中は真っ黒ということですが、耳の裏の毛は真っ黒ですか?鼻の上の毛は白ですか?
血縁関係にBSの遺伝子はありますか?仔犬のころに綺麗なBSより、徐々にBSになってくるほうが、
色が落ちにくいです。
ブラッキングローリングなどで、退色を防ぐことはできます。>バリカンかけてますか?
それなら白くなっていきます。

ウチのシュナちゃんは、最初ペッパーが多かったのに、
今やペッパーが抜けたソルトちゃんです。
バリカンかける前から生後5?6カ月くらいからシルバーになってました。

家はトリマーさんにお任せしボディはバリカンなので、
数ヶ月単位でペッパーが薄れていってましたね。
今は4歳ですが、シルバー&ホワイトです。
ペッパーが残っているのは鼻と目のまわりだけですね。

シュナに限ったことではありませんが、色味は成長で変わります。

すみません、個人的な意見です
ショーに出さないならわざわざ痛い思いをさせる必要はないと思うのですが、どうしても色味を維持したいなら、毛抜きが必要だと思います。素人や経験があまりないトリマーさんがやると悲惨なので、経験豊富なプロに!
ご存知だと思いますが、ワンちゃんは本当に痛い思いをするので、色味を残したいという貴方の気持ちを通すだけの価値が本当にあるのかよくお考えになってくださればと思います。>

トイプードルとシュナウザーのミックス犬を飼っております。

トイプードルとシュナウザーのミックス犬を飼っております。
その犬くんが、結構前からなのですがすっっっごい臭いです。

動物特有のケモノ臭さというより、納豆臭いのです。
耳が垂れているのでそこから(耳の中から)におうのだと思いますが、何か対処法はありますでしょうか。
ちなみに動物病院などちょくちょく連れて行っておりますが、治りません。

最近は耳が痛いのか、足で耳をかく度にキャンキャン泣いております。

ウチのトイプードルも異常に臭いです。
そうそう納豆臭い!トリミングお願いしても3日目から臭いです。
ウチは11歳なのでもうあきらめてますが・・・耳のケアは自宅でもしておりますが臭さは治りませんね・・・

ただれてたり腫れてたり見た目に変化はありませんか?かきながら鳴くならかなりひどい状態では無いでしょうか?病院さんの意味がありませんしちょっとありえません….耳が垂れてると悪化も早いです早急にセカンドオピニオンをお勧めします。>病院変えたほうがいいと思います。

普通に耳の中の確認を医師ならすると思うので。
匂うのであれば、何か異常があると考えるのは普通のことなので。

中耳炎などになっていると可哀そうです。
痛いくらいに倦んでいるのかもしれません。
すぐに病院に連れて行ってほしいと願います。>

2ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を

2ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を買い始めてまだ3日程度の者です。
この子の噛み癖、唸り癖、に困っています。
初めは甘噛み程度だったなですがだんだん遊びで興奮状態になると痛みを感じるほど強く噛むようになりました。
ペットショップでは、よくないことをしたら無言でサークルに戻し、目も合わせず無視するように言われているのでそのようにしています。
ですが飼い始めて2日目からおもちゃで遊ばず手や足を噛むようになり、タオルやオモチャを渡すと一時的には遊ぶのですがすぐ走って手や足に噛みつき挙句には唸り始めます。
ペットショップで言われたようにサークルに戻すため抱きかかえるとまたその手に向かって唸り、噛みつこうとしてきます。
果たしてこの方法があっているのでしょうか??まだ主従関係が出来ていないためこのようになるのでしょうか??主従関係をわかってもらうために、ご飯は家族が先に済ませその後犬に与えるようにしています。
また、手を噛んだらしたときは犬の腹を上にして見たりしているのですが、そもそもそれがいけないのか、根気強くこの方法を続けたら変わるのか日に日に唸りや噛みつきが酷くなっていくような気がしてわからなくなってしまいました…この方法で躾が正しいのか、また、正しくない場合は正しい方法を教えてください。
よろしくお願いします!!

ペットショップの人、やふーちえ回答者のようなトレーニングの素人の言うことは間に受けない方がいいですよ。
まず、主従関係は犬にはありません。
都市伝説です。
2008年に学会で覆されました。
(未だに日本で信じているトレーナーもいますが)甘噛みはさせてもいいです。
でもわざわざ興奮させ過ぎるのは良くないです。
甘噛みが痛かったら背を向けて退室してくだしい。
しばらくして戻り痛くない程度なら遊んでください。
それから手をオモチャにしはしないでください。
犬にとって手はよく動くので動体視力が優れている犬にとって追いやすいのです。

手をおもちゃにしているつもりはないのですが
逆に何故オモチャに
されてしまうのでしょうか?
手を噛みながら唸ったり
サークルに戻す時唸るのは
何故ですか?>迎えて3日ですよね。いくらなんでも焦り過ぎです。躾けはそんなにすぐにはできません。

生後2ヶ月の子犬は何でも噛みます。飼い主のことも噛んで来ますが、それが当たり前ですし、環境変化や飼い主に慣れて来たらもっと噛んで来るようになるので、覚悟してください。

というのも、子犬にとっては噛むこともコミュニケーションの一つであって、子犬は噛むことを通じて他者のとの関係性を学習をするからです。甘噛み自体は悪いことではありません。強く噛んだときには罰を与えて悪いことなのだと教えます。遊ぶのを「即座に」中止して10分は無視をします。これを繰り返してください。本気噛みには「即座に」軽く体罰を与えましょう。

ただし、迎えてから1週間は遊びもほどほどにして、あまり構い過ぎないようにしてください。犬を飼う上で最も重要で、真っ先にすべきことは信頼関係を築くことです。信頼関係が築かれないうちに犬を叱ってはいけません。信頼関係の構築が遅れますし、叱っても効果が薄いからです。

躾けは褒めて躾けるのが基本です。その方が教育効果が高いです。信頼関係を壊さないよう、叱るのは最小限にしましょう。>遊びの延長で噛むとしたら 痛いなどの言葉で強めに言ってから5分ほどいないものとして無視をしてくださいその後に 高い声でいい子だねとかのワードで褒めてあげてください>

我が家の愛犬のミニチュアシュナウザー(雄犬)11歳の事なんですが…今まで一度もさ…

我が家の愛犬のミニチュアシュナウザー(雄犬)11歳の事なんですが…今まで一度もさかったことがないし 興奮して勃起をした事がありません。
一度でもさかったら去勢をしようと思ってたんですが 一度も無いので不思議です。
おやつをあげると ちょっとテンションが上がるようで 少しだけ…ほんのちょっとだけ性器を出しますが それ以上見た事がありません。
何かおかしいのでしょうか

雄は雌のヒートに反応して発情しますので、単独では発情しません。
今まで近くにヒート中の雌がいなかったからではないでしょうか?

ありがとうございます。隣の雌犬が発情期に会うと ヨダレは凄く垂らすんですが…雌犬がお尻を向けてもヨダレだけで…興奮はしているようで匂いを嗅ぐんですが 勃起はしません。不思議です。>

ミニチュアシュナウザー生後7ヶ月を10万円ワクチンなど含めて12万6千円で購入しよ…

ミニチュアシュナウザー生後7ヶ月を10万円ワクチンなど含めて12万6千円で購入しようと思っています。
定員さんからトイレの心配がありますがと言われましたがどうでしょうか?補足根気さえあれば、トイレの躾は大丈夫でしょうか?

7ヶ月のオスならそろそろ足をあげてオシッコをするようになります。
トイレの躾は下手な人がやると一生うまくいきませんが、上手な人がやればあっというまに覚えます。
自宅でも最悪マナーベルト生活すればいいと思いますが、12万出してペットショップから迎えるなら20万出して3ヶ月の子をブリーダーから迎えた方がいいと思いますよ。

ペットショップで犬飼うことは動物愛護法違反で罪になりますよ!!!!!!!!!知らなかったの!? 買ってはいけません
下の回答者に同意 13万円出せるなら もう少し頑張ればソコソコの個体が買えますよ ミニシュナの専門ブリーダーからペットタイプを分けてもらうといいですよ>>根気さえあれば、トイレの躾は大丈夫でしょうか?

犬の習性は寝床周辺ではトイレをしません(外敵に居場所を知られたくないため・・・・狙われるから)。

サークルとかケージに戻ってまでトイレをしませんよ。

散歩中にトイレを経験させると、室内ではしなくなります(これが習性です)。

犬の習性を考えてトイレトレーニングすると短期間に完了すると思います。

7ヶ月間ペットショップの展示スタイルで生活してきたのであれば、社会化不足があります。

トイレの問題より、こちらの問題が気になります(吠えたり留守番が出来なかったり・・・・問題犬になる要素)。

ネット環境があるので、社会化不足を調べてください。>ウチも7月に6ヶ月のMシュナウザーを購入しました。お値段も同じ位です。とても愛情深い犬で毎日幸せです。ウチのシュナは、何も教えなくてもサークルに入れておけばトイレにしましたが、家の内で放し飼いですとわざわざサークルに入りたくないのか室内所構わずトイレします。今は室内でのトイレ躾は今後の課題として、朝夕散歩の前に家の庭でなるべくオシッコは済ませ散歩で、ウンチしてます。取りあえずそれで室内でのトイレはしません。ほめて躾るだそうです。根気強くお互い頑張りましょう。>シュナウザーかわいいですよね!ちょうど7ヶ月のシュナウザーを飼っています。うちの犬に関しては、トイレは5ヶ月ぐらいから出来るようになりましたが犬にも反抗期があるらしく途端にきちんとしなくなりました(*_*)なので今だに出来たり、気に入らないことがあると違うとこでしたりと完璧ではありません(*_*)なのでこれからが勝負だなと思っています!月齢が若いうちから飼っても出来ない子はいつまでも出来ないのでこれから根気よくしつけたら出来るようになると思うので頑張ってください!シュナウザーは本当に面白いくてとってもお勧めです♪>急いでトイレに行かれて下さい。>

ミニチュアシュナウザー雌2歳を飼っています。
トイレ、お座り、お手などは問題ない…

ミニチュアシュナウザー雌2歳を飼っています。
トイレ、お座り、お手などは問題ないのですが身内以外の人、車など来ると凄く吠え続け見えなくなるまで吠え続け、かわいがろうと手を出すと噛もうとします!灰皿など投げて大きな音など立てても効き目なしです!だから知人など家に呼べません!ゲージにいれても無駄です!何か良い方法があれば教えて下さい。
身内に対してはとても大人しいです!

それはわんちゃんが家を家族を守るために威嚇しているのだと思いますよ。
群れのリーダーになってしまってるのでは?吠えるようなら落ち着かせてあげることです。
吠える瞬間に『おすわり』『伏せ』『マテ』など落ち着かせるコマンドを。
また来客とわんちゃんの間にわんちゃんに背中を向けて立ち、『飼い主の自分があなたを守るから大丈夫』と背中をわんちゃんに向けて立つ事で守ってあげてると教える行為になるそうです。
可愛いから甘やかしたくなるのもわかります。
飼い主さんの前で大人しいとなおさら、飼い主さんたちもデレデレになりますよね。
でも甘やかす分だけわんちゃんはどんどんこの家族を、自分が守らないと!!という気持ちが強くなります。
遊びに誘ってきてものらない。
必ず『おすわり』などさせて飼い主が主導権を握ってから遊ぶことであったり、飼い主さんがどんな時も必ず指示してから動くようにと再度躾について向き合ってみてください。
2歳となると相当大変かもしれませんが、しつけ教室などて相談するのも良いかもしれません。
甘やかした分だけ人間からすると問題と思われる行動をしてしまいますので、しつけ時は毅然とした態度でやるように頑張ってください。

シュナウザーって基本的に無駄吠えや、走り回ったりしない大人しいわんちゃんです…

シュナウザーって基本的に無駄吠えや、走り回ったりしない大人しいわんちゃんですか?固体によって違いますか?遠めからしか見たことなかったんですが、最近知人宅にいて横に座っていたんですが、とってもおとなくしくて可愛かったです。

気が強くてギャン吠えする子の方が多いと思います。
個体差が激しい犬と言えるかもしれません。
たまにとってもお利口さんで、人懐っこい子もいます(^ ^)

そうなんですか??
では、逆に一番おとなしい犬って何の種類なんでしょうか?>完全に個体差です。それにテリア系に近い犬種なので、頑固、警戒心も強いと言われてます。中にはおとなしい子もいますが、比較的活発な子が多く、吠える子も多いです。元々農場などのネズミ取りの犬として作出された犬種なので。>可愛い!!!

シュナウザーは基本的に買いやすい犬種ですが、仰せの通り個体差はありますよ。
子犬の時期はやんちゃで動きが活発なのはその犬も同じですが、
成長するにあたって寂しさを感じるほど落ち着いてしまう子が多いと聞きます。

無駄吠えが酷い場合はしつけ次第で無くなりますので心配は無いです。>