ミニチュア・シュナウザーのカットのハサミについて 先日うちのミニチ…

ミニチュアシュナウザーのカットについて。

ミニチュアシュナウザーのカットについて。
今まではロングコートのミニチュアダックスを飼っていました。
ロングコートなんですがあまり毛が伸びず、シャンプーとブラッシングのみで事足りていたのでカットはあまりした事がありません。
ミニチュアシュナウザーはカットは毎月必要ですか?自分で犬用のバリカンとハサミをかったらそれなりに出来る感じでしょうか?(多少変でも可。
笑)ミニチュアシュナウザーは毛を伸ばしっぱなしにしたら伸ばしっぱなしのプードルと似た感じでヤバいほどぼわぼわになりますかね?!笑

シュナウザーを飼っています。
シュナウザーはトリミング必須の犬種なので、伸ばしっぱなしにするとボッサボサになりますよ^^;うちは1か月~1か月半でトリマー経験があるため自分でトリミングしています。
すっきりめのシュナカットが好きなので、2か月も置けばボサボサ具合が気になって気になってウズウズします(笑)シュナのカットはバリカンも順刈り、逆刈りの部分があったりしますし、どこまで刈るのかというポイントを知っていないと、いざやってみた時に「あれ?ここどうするんだろ??」「こんなはずじゃなかった!」と困るハメになると思います。
また耳や陰部、タマタマ回りなど細かい部分にもバリカンを使用するため、バリカンの扱いにも慣れていないと結構危険です。
もちろん眉毛など目の周りも細かい作業があるのでハサミもきちんと扱えないと大怪我をさせることになります。
自宅で失敗して耳を切った、口周りのカットで舌が半分切れてしまったなどの痛々しいわんちゃんが来店されることもありました。
怖がらせて申し訳ありませんが、刃物を扱う以上やはりそういうこともあり得るということをしっかり頭に入れておいて欲しいです。
個人的には爪切りや耳掃除や肛門腺のこともあるのでサロンでやってもらうことをおススメしますが、どうしても自分でやるならいきなり全てを自宅でやらずに、何回かトリミングに出しつつトリマーさんに教えてもらったり、勉強しながら伸びてきたところをちょくちょく手直しする程度から始めて、わんちゃん飼い主さん共に少しずつ慣れて行った方が安全だと思います。
お家で保定がうまくできなかったり、時間を掛け過ぎたり、ケガをさせたりしてトリミング嫌いになってしまうと、後々サロンでやってもらおうと思ってもなかなか引き受けてもらえない、老犬になった時にトリミングが相当な負担になるなど、困ることになると思うので。


まずは安全第一で頑張ってください。

ありがとうございます♪
トリミング大事なんですね(ノ_<)
犬種から悩み中なので色々考えてビビビッと来た子にしようと思います(^_^)>シュナはトリミングする事でその魅力を最大限出していると思います。
私はシャキっとしたシュナカットが大好きです。
飼い主が見た目はどうでもいいと思うなら仕方ないですが、せっかくトリミング犬種を飼うならカットを楽しまないともったい無いなと個人的に思います。
シュナは毛が伸び続ける犬種なのでカットしないと何犬かわからなくなると思いますよ。

トリマーの先生いわく、シュナはカット中にケガをさせてしまいやすい犬種らしく、それに辟易した飼い主が自分でカットを始める事はよくあるそうです。
ただ、自分でカットしてもそのうち形が変になってきてしまうので、定期的にプロに手直しはしてもらってるみたいです。
カットは多少頻度が伸びても爪切り、耳掃除、肛門腺絞りは月一程度でした方がいいと思います。>実家でMシュナを2匹飼っています

シュナをカットに連れていくと人間よりも高くついたりするので母がバリカンを購入してそれなりにカットしていますよ
ショップのようにシャキッとした感じにはなっていませんがそれなりにシュナカットです
最初に一度カットへ連れて行って伸びて来たらそれをカットする感じで頑張っています

年に1度程度は連れて行っていますけどね

シュナを伸ばしっぱなしにするとシュナの魅力は半減するかな、と>

私が飼っている、ミニチュアシュナウザーの病気のことで教えて頂きたく質問をして…

私が飼っている、ミニチュアシュナウザーの病気のことで教えて頂きたく質問をしています。
私は、もう11歳になるミニチュアシュナウザー(オス)を11年飼っているのですが、この子が皮膚病がひどくて、とても痒がっています。
動物病院に何度もつれては行くのですが、皮膚病系の薬はきついと聞くのであまり飲ませたくなくて、シャンプーを3日に1回程するようにしていますが、それでもシャンプーして2日目にはもう痒がっていますし、背中なんかを触ってもブツブツがでています。
病院でもらったシャンプーとかネットで調べたシャンプーとかを使うのですが、あまり効果がないように思います。
ミニチュアシュナウザー 等の皮膚の弱い子を飼っている方がいらっしゃいましたら、何か対処法とかいいシャンプーなどがありましたら、お教え下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ミニシュナに遺伝的に多発する「脂漏症」に続いて引き起こされる、脂漏性の皮膚炎ですよね?背中のブツブツは、その典型的な症状なので…。
うちはシュナ飼いながら、今の所発症していませんが、私の周囲を見ても、治りにくいコは少なくないようです。
たまたまの感染症というより、遺伝的な体質がベースにあるので、仕方ないんですよね…。
アレルギーが絡んでいる場合も少なくないとか。
ただ、皮膚疾患は診断も治療も難しいため、お近くの動物病院に通うだけでしたら、一度は皮膚に強い専門の獣医さんの診察を受けてみて下さい。
脂漏性皮膚炎にもいろいろタイプがあり、必要な処置も違うそうです。
>皮膚病系の薬はきついステロイドの事でしょうか?使い方を間違えなければ、とても効果的なお薬ですし、きつさも細かく調節できます。
ありがちなのは、処方された側が、「ステロイドは危険だから」と、勝手に量を減らしてしまう事なのだそうです。
最初に適切な量を使うことで、痒いから掻く→ますます炎症を悪化させ痒くなるの悪循環を断ち切る目的で使う事が多いそうです。
ただし、不適切な診断の上にだらだらと処方する場合には、副作用のリスクが高くなりますので、一度見直した方がいいそうです。
例え完治できなくても、命に関わる病気ではありませんし、脂漏症だけで強いカユミがなければワンコも平気なので、少しずつでも良くなりますように…。
あと、脂分が多いフードで悪化するコもいますので、フードを見直すのも良いかもしれません。
手作り餌に切り替えて症状が軽減したコもいます。
うちは最初から脂漏症のリスクを考えて、脂分少なめの半手作りです。
毛艶は劣りますが、健康診断では◎をいただいていてます。
元々太りやすい犬種なので、一石二鳥ですよ?!

シュナウザーとパピオン

シュナウザーとパピオンどっちがかわいいですか?

一般的に可愛いのはパピヨンですね。
夫はパピヨンが好きでしたが今家族のシュナウザーにベタボレです。
オジサン顔で甘えてきたりちょっとツンデレなところが可愛いです。

可愛いのはパピヨンだと思います。

好きなのはシュナウザーです。>

現在生後2ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。

現在生後2ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。
少し気になる事があって、よく両目を見てみると全体的に少し膜が張っているというか濁っているような感じがします。
ボールを追いかけたり人を目で追ったりしているので見えているとはおもいますが、もしかしたら視力に問題があったり今後見えなくなったりするのかとても心配です。
来週ワクチンを打つのでその時に先生に聞こうと思いますが心配なので聞いてみました。
大人になると変わってきたりするんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

ど素人なので全く違うかもしれないのですが、私のイメージだと、老犬がよく白内障になっていますよね、でもまだそんなに若いわんちゃんだから考え難いですよね?、、、はやめにお医者さんに聞いた方がいいかもしれないですね、

犬種に詳しい方に質問です。

犬種に詳しい方に質問です。
犬を飼う予定なのですが、犬種を迷ってます。
私はゴールデンレトリバー、シベリアンハスキー、柴犬、ジャックラッセルなどが好きですが、マンションのため小型犬じゃないといけません。
また、ジャックラッセルは初心者には難しいので考えていません。
逆に苦手というか好きではない(?)見た目はチワワ、パピヨン、パグ、トイプー、ポメなど、比較的飼いやすい犬種なので本当に悩んでいます。
コーギーやダックス見た目は好きですが、ヘルニアのことを考えると諦めてしまいます。
少ない情報ですが、何かおすすめの犬種ありますか?

ミニチュアシュナウザー。
私は好きですね。

保護犬の
シーズーかヨークシャーテリア

トライアルをして
飼えそうだと思えば引き取る
ということができるのが
保護犬を選ぶよさでもあります。>質問者さんが新しい家族をお迎えする充分な覚悟がおありなんだと思い、回答させて頂きます。

私のお勧めは小型(成犬で5キロ以下あろうと推測できる)のミックス犬です
ミックス犬は双方の良い所取りとなるようで、純血種よりは丈夫な仔が多いようです。

ミックス犬といっても、様々な仔が居ますからね
実際に会ってみないとわかりません

ペットショップなどに脚を運んで、どんどんいろんなワンちゃんに接してみてください
気になるワンちゃんに出会えたら、その子のことを店員に詳しく聞いてみてください
それと、ネットでもそのワンちゃんがなんとなんのミックスかを確認した上でその性質などを調べてみましょう

ここに寄せられた沢山の回答も是非ご参考になさってください

ワンちゃんとの出会いは一期一会です
運命の出会い(一目ぼれとか)がある幸運をお祈りします。

添付は我が家のチワックス(父チワワ×母ダックス)♂11才 体重4.5キロです

この仔はとても丈夫で今までただの一度も病気などで病院に掛かったことはありません、我が家には他に2匹のダックス(♂♀)が居ますが、ダックス達と違いあまり吠えませんし、足裏のムダ毛なども伸びないんいですよね>私はパグを飼っています。
まだ1年半ですが、無駄吠えが少なく
しつけをきちんとすると、本当に賢いですよ。

私は犬を買ったことがなく、犬が苦手で
妻のオススメで飼い始めましたが、今は犬なしの生活はありえなくなっています。
目がクリクリで、とてもかわいいのと

トイプー、ダックス、チワワ、ポメは
公園に行ったら必ずと言っていいほどいますが、
パグやフレブルなどは滅多に見ません。

甘噛み、トイレ、待て、お手などちゃんとします。
家を散らかし回したり、傷だらけになるようなこともありません。
面倒なのは毛が抜けることくらいでしょうか。

ただ、万が一質問者が共働きなのであればそもそも犬を飼わないほうがいいと思います。
10時間近く、放置して、きちんとしつけれる犬は奇跡に近いでしょう。

その辺りも飼ったあと、お互いにストレスになるような環境にないのであれば
飼ってもいいと思いますが、そうでもない、ただ感情任せなのであれば
お薦めはできません。何せ言葉がわからないですからね。

あと犬種も大事ですが、その後のしつけは数倍大事です。
以下の本をオススメします。
かかりつけの獣医さんに勧められました。

お陰でとても家族に愛され、家族を愛してくれる犬に育ってくれています。

「こころのワクチン」
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%83…>マンションでなら、無駄吠えの少ないパグやシーズーが
良いかと・・・
ダックスは、可愛いし育てやすいですが猟犬の為
吠える子が多いです。

ヘルニアは、飼い主様次第です。
どのワンちゃんにも言える事ですが、
ソファーなど高いところから上り下りさせない。
抱っこする時、必ずお尻を手で支えるように抱く。
肥満にさせない。
これさえ守れば怖くありません。>病気になりやすい種類は飼いたくないですよね。ミックスなら遺伝の病気にはならないんじゃないですか?チワックス(チワワ×ダックス)は可愛いですよ?。ちなみに犬の飼育初心者で柴犬を飼ってます。うちもマンションで小型犬で病気に強くて無駄吠えがなくて??という消去法で豆柴にしました。少々大きくなりましたが(⌒-⌒; )思ったよりしつけは大変でしたが、どうにかする!という決意の元育ててたらとってもいい子になりましたよ。で、柴犬にすっかりハマってしまったので今では柴犬にしか興味が湧きません。結局どんな犬を飼ってもあなたがどれだけその子に愛情を注げるか?が大事です。苦労して育てればどの種類を飼っても可愛くて仕方ないと思いますよ!でもマンションですから無駄吠えは厳禁です。ダックスやポメのギャン吠えの声は大きいので要注意。>

14才になるミニチュアシュナウザーをかっています。
もう寿命なのか、横たわったま…

14才になるミニチュアシュナウザーをかっています。
もう寿命なのか、横たわったまま目だけこちらを向けている状態で、痩せ細り、立つこともできません。
少しでも栄養をと思い、なんとかご飯を食べさせていたのですが、おとといからどうしても食べなくなりました。
呼吸も荒く、お水はたまにあげるのですが、口元にかけてあげるような状態です。
人と違って、どうして欲しいのか、どうしてあげれば良いのかわからず涙がとまりません。
あと1日も持たないかもしれないのに、一番なつかれていた父が、2月2日まで海外出張で帰りません。
もう少し頑張ってと声をかけているのですが、目を開けて倒れたまま苦しそうに息をしています。
このような時何をしてあげれば良いのか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?もう死は避けられないので、楽にさせてあげたいのと、父が帰ってくるまで頑張って欲しいです。
自分たちも納得できる形で見送りたいです。
よろしくお願いします。

お気持ちお察しします・・・・私も、これまでワン達とお別れした日の事を思うと・・・・楽にしてあげた方が良いのか、このままの延命は人間のエゴなのか...。
一番大切なのは、シュナちゃんに絶対家族が悲しそうな顔、心配している顔を見せない事です。
お辛いとは思いますが、悲しい顔はシュナちゃんの見えない所で。
そしてシュナちゃんには笑顔だけを見せる様にしてください。
ワンは、家族の悲しい顔は自分を責めてしまうそうです。
何を自分がイケナイ事をしてしまったから笑ってもらえないのか、どうしたら笑ってくれるのか不安になってしまうんです。
なので、安心させて上げるのが一番です。
それからお水はスポイトでそっと歯茎を伝わす様に飲ませると良いでしょう。
100均ので十分です。
又、栄養を取れないのは心配ですが、応急処置として、ハチミツが簡易的な栄養補給として使えます。
できるだけ良質のものを。
舐めてくれるのであればスプーンから舐めさせても良いですし、舐めないようなら、上あごや歯茎に塗ってあげる事で唾液が自然と胃袋へ流してくれます。
薄く伸ばしてお水と一緒にスポイトで流してあげても良いですね。
もしお家に低反発の枕やお布団があれば、そこに寝かせて上げて下さい。
通常のお布団よりも床ずれが出来にくくなります。
もうすぐパパ帰ってくるよ!って笑顔で励まして上げて下さい。

病院には連れていきましたか?もしたしたら年って事もあるだろうし病気のなのこもしれません。犬は一番なついている人だろうが何だろうがその犬を飼っている飼い主さん達に居てもらいたしいと思います。犬も、頑張って必死に生きようとしています。絶対に側を離れないであげてください!犬が死ぬ時一番そばに居てもらいたいのは飼い主さんです>できるだけ、傍にいてあげてください。そっと撫でてください。
それだけで、いいとおもいます。

今までありがとう・・・きっと、わんこも、そう思っていると思います。

いつ旅たとうとも、最後まで一緒なら、わんこは満足と思います。>

トリマーさんへ質問です♪

トリマーさんへ質問です♪ミニチュアシュナウザーとトイプードルではどちらのカットが難しいでしょうか?シュナウザーはスタンダードからテディベアやお耳残しなどトイプードルも様々なオリジナルカットを含めて個人的な意見で構いません、教えて下さい。
またトイプードルのラムクリップ仕上げまでに要する時間もよろしくお願いします。
補足バリカンカットでトリミングをした場合です。
サロンに働いてる方で、単にどちらが難易度を感じるかのシンプルな質問です。
得意、不得意があると思うので個人的なご意見で構いません。

一般的なシュナウザーのカットは、ペットカットに入ると思います。
ストリッピングをしていないので。
それをされる人は、ドッグショーに出されるような一握りのトリマーだけ。
なので、シュナウザー(ペットカット)、プードル(ペットカット、ショークリップ)では、プードルの方が難しいと思います。
ラムクリップなら、1時間半~2時間で仕上がります。

個人的な意見でイイんですよね?
2犬種ともペットクリップ…ということなら、どちらも難しくありません。

本当に個人的な意見で…
プードルのベアカットは飽きました。難しくもなんともありません。
シュナのカットはスタンダードに近ければ楽しいです。
…が、ペットカットなら難しくはありません。>ざっと考えるとシュナの方が楽。でも個体差があるのでケースバイケースって感じです。

美容嫌いのシュナよりTプーの方が楽だけど Tプーと言いつつもデカプーならシュナの方が楽だし 柔らかい被毛のTプーよりシュナの方が形が作りやすいし・・・>シュナの専門トリマーはいないです、そんじょそこらには。

ストリッピングといって、毛を抜きます。
ワイアーヘアードのダックスフンドもそうです。

トリマーの試験はプードルで受験します。>

我が家にミニチュアシュナウザーを迎えることになりました。

我が家にミニチュアシュナウザーを迎えることになりました。
中型犬を飼育するのは初めてなのですがサークルはどれくらい大きいのが良いのか?キャリーバックを買おうと思ってるのですが何センチくらいのが良いのが教えてくだされば幸いです。
尚、キャリー同様サークルも成犬になってからも遣えるサイズを買い求めたいと思います。
宜しくお願いします。

Mシュナウザーは小型犬ですよ。
後、例えば同じ芝でも豆芝がいるように雄・雌で大分体重や身長が異なってきます。
(基本、体重10キロ以下は小型犬だと思ってもいいです)まぁ、でも一般的にはMシュナウザーは運動量が比較的多いほうなので、出来ればケージならば150㎝あったほうが良いです。
もちろん、それ以下の100㎝でもサイズ的にはいけますが、後は日ごろ、どの程度ケージを活用するかで違うと思ったらいいです。
例えば、日中、不在にすることが多く、ケージに閉じ込めていくのであれば、上記の150㎝あったほうがいいですし、ほぼ、人がいるような環境でケージは一時の外出や夜寝る際にねぐらとして使うのであれば100㎝でも十分異なります。
キャリーバッグについてはMシュナウザーの平均体重が4キロ~8キロ程度なので、それにあったキャリーバッグにすればいいです。

ミニシュナは小型犬でしょう。>

ミニチュアシュナウザー(黒)をブリーダーさんから購入を検討しています。

ミニチュアシュナウザー(黒)をブリーダーさんから購入を検討しています。
もうじき4ヶ月の血統書なしとホームページに掲載ありました。
見学に伺い、血統書なしの理由を聞いたら3匹生まれ、そのうちの1匹を子供の友達が買う予定だったので付けなかった。
そしたら、買えなくなり販売することになった。
血統書の登録の時に、手続きしないとつけれないのでこの子だけ血統書なしになったとのことでした。
兄弟犬より3万円程安く売り出ししていました。
ワンチャンはとても穏やかで家族も気に入り家族として出迎えたい気持ちもありますが、値段も16万円+ワクチン3回(8000円×3回)とのことなのでちょっと悩んでしまいます。
このお値段は、妥当なのでしょうか。

JKCでは血統書を発行する際は同時に生まれた子は全員を申請する、しないを決めなくてはいけません。
いくら友人に譲るからと言って、1匹だけ申請しないことはできません。
血統書には何匹兄弟なのかも記載されます。
申請には2000円程度の手数料なのでいくら友人だとしても普通に考えればつけてあげるはずです。
悪い方に考えれば、そこのブリーダーで生まれたのではなく、どこかで安く手に入れた子を転売している可能性もあります。

普通ですね。要するに一般的には妥当ではないかと。
そもそもブリーダーさんがつける値段に高い・安いはありません。
ブリーダー本人が手をかけてブリードを行い、幾ら以下では
売りたくない・・・というのであれば、それが値段になります。>

ミニチュア・シュナウザーのカットのハサミについて

ミニチュア・シュナウザーのカットのハサミについて先日うちのミニチュア・シュナウザーをトリミングに出しました。
顔は丸いカットでお願いしたのですがなんかイビツな丸顔(宍戸錠のほほみたい)になりました。
カッコわるいのでお直しお願いしましたがダメでしたので自分で整えました。
その際に家にあった普通のハサミで整えたところ、形は良くなったものの、なんか段々畑のようなザンバラカットになってしまいました。
これを機に犬用のハサミを買おうかなと思っています。
しかし何を買えば良いのかわかりません。
ハサミのメーカー、種類、で良いのを教えてほしいです。
なお、今後もトリミングサロンには出すつもりなので、顔周りのカット、目的でのハサミを教えて頂ければと思います。
よろしくおねがいします。

ミニチュアシュナウザーのカットは基本難しいですよ。
なので、シュナのカットに慣れているトリミングサロンを見つけることが良いと思います。
シュナウザーファン辺りで探すことができます。
私が通っているサロンのURL張っておきますね。
http://inu-tokoya.e-dog.to/index.phpそのうえでですが、ご自分でカットする場合のシザーですが、動物用とか人間用とかに分かれてはいません。
プロが使用するハサミは軽く10万円を超えるケースが多いです。
これは、数をこなしても切れ味が変わらないようにするためで、素人の方はペットショップで販売されているシザーで十分ですよ。
研ぎに出すことを考えたら、使い捨てと割り切る必要があります。

元トリマーです。

素人さんがカットするのは危険だと思います。
特に顔は。。
カット用のハサミはすごく切れやすいです!!
誤って鼻を切り落としてしまった、
なんて話も聞いたことがあります。

トリマーが下手なんだと思うので
他のサロンを探しましょう

それかスキバサミでも丸く仕上がるのでそっちをオススメします!>素人がハサミだけプロと同じものを使ってもしょうがないと思うけど。

普通のカッティングシザーよりは、スイニングシザーの方がザクザクにならずに
切りやすいかもしれないですね。
いわゆるすきばさみっていうやつです。

それを使ってちょっとずつ形を整えていくのです。

ただ素人の飼い主が、自分でカットしようとして、
間違えて皮膚まで一緒にカットしちゃいましたっていうのを、何度も見てるので
あまりお勧めはしません。

犬は痛い思いをするし、手術代はかかるし。>