シュナウザーの事ですが ホントに2日の間に 下半身麻痺に なり歩けな…

ミニチュアシュナウザーのキャリーバッグについて

ミニチュアシュナウザーのキャリーバッグについてこんばんは!いつもお世話になっています?先日質問させて頂いた予防接種については無事に解決し予防接種を終わらせてきました*\(^o^)/*ご回答頂いた方々ありがとうございました?そこで、予防接種も終わりもう少し先にはなりますがお出掛けも少しずつしていこうと思っていますが外出時のキャリーバッグについてご質問させていただきます!先日ペットショップでキャリーバッグをみていたのですがどの様な形のキャリーバッグがおすすめでしょうか?カバン型のものもあればドーム型のものもありまだ3ヶ月になるところなのでバッグ型のものは大丈夫だとは思いますがこれから先大きくなった時にカバン型ではキツイのかなとおもってます!どなたか、使い勝手のいいキャリーバッグありましたら教えてください?よろしくお願い致します!又、どの位の大きさのものを買うのがベストなのか経験者様よろしくお願い致します?

シュナ成長後は、バッグ込みで7~10キロが普通なので、華奢なおしゃれっぽいタイプはあまり役立ちません…また、男性なら持ち手だけのタイプでも大丈夫ですが、女性ならストラップが幅広でしっかりしていて、(つまりよくあるつけ足しみたいなのではなくて)安定した肩かけできるタイプでないと、重くて大変ですよ。
改札で、玄関で、お買い物で…いちいちバッグを下に置かないと、手が自由になりません…かと言って、成長後のシュナ対応サイズでは、3ヶ月のコでは偏ってしまって使い難いので、可能なら今はトイプー対応サイズくらいのを買って、後で買い替えた方が便利です。
私はもったいなくて、手持ちのお古の普通のバッグから、合皮製のマチが厚い角形トートを流用していましたが(笑)このサイズならお好みで選んであまり問題ないと思いますが、公共交通機関に乗るなら、必ず頭まですっぽり隠れるものを。
また、これから噛み噛みが酷くなる時期なので、噛まれても大丈夫そうなものをおすすめします。
また、他の回答者様の通り、シュナは見た目より重いので、必ずサイズだけでなく、「適応体重」を確認して下さいね。
うちで普段一番よく使うのは、大型のトートタイプで、持ち手が適度に長くて肩にかけられるタイプです。
他に大きめのリュックタイプも持っていて、こちらは災害時の避難用兼用にしています。
旅行や長距離には、タイヤがついたソフトスーツケース型のキャリーを使っています。
スリングには、子犬が心理的に安心するというメリットがあり、当初はうちのマンションでもよく見かけましたが、JRほか多くの交通機関では禁止になった事や、人込みでは犬嫌いな方の顔に近くに来るためマナー違反となり、かなり下火になったようです。
出し入れしにくいのもマイナスかな?シュナは元々ドイツの農場で、害獣を激しく追い立てる役目の猟犬だったため、縄張り意識から警戒心が強くなりがちです。
なるべく早くからあちこち積極的に連れ出して外界に慣れさせて、少々の事では動じない、おおらかなコに育てて下さい♪PS質問とは関係ありませんが、自分が質問するのだから、「ご質問させていただく」ではなくて、「質問させていただく」ですね♪

こんにちは、先日も回答したシュナ飼いです。

無事にワクチンも終わりよかったですね。

移動のバックとの事ですが肩掛けバックはだいたい一年以内には使えなくなります。

なぜかと言うとよくモデルになるトイプードルなどは見た目シュナと大きさが変わらなくても骨格の差がかなりあります、モコモコでわからないだけ…

体重もシュナの半分ほどしかないのでバックインしてもかなり小さく軽く済みますが、シュナは7ヶ月過ぎる頃から胴回りやお尻がどんどんでかくなりイメージで言うと馬?みたいな胴回りになるので肩にかけるのは難しいと思います。

前置きが長くなりましたが、今はスリングを使い後々カートを買う事をオススメします。

オフ会、カフェ、イベントにはカートが便利ですし。
人混みや自転車に乗るときなどはスリングが便利です。

因みに私は
肩掛け→重くて狭くて未使用で使えなくなった

市販のショルダーバック→半年くらいまではこれで代用できたが、紐が肩に食い込み長時間は無理

カート→人混み以外は抜群に使い勝手が良い!良く出掛けるし、車持ちならカートオススメ!

スリング→お祭りなどに行くときは必須!最近かいました!楽天のFがつくお店

もうすぐ2歳の8キロ強の男の子です。>私は 何種類か 持っていて 使い分けしています。
カートとリュックサックが 便利なので よく 使っています。
以前は 電車に よく乗っていたので バスケットを 使用していました。
車には 折り畳みのやや大き目のクレートを 置いています。>

シュナウザー12歳オスです。
糖尿病発症しました。
水を飲む量が激増し、部屋の中で…

シュナウザー12歳オスです。
糖尿病発症しました。
水を飲む量が激増し、部屋の中でもオシッコを我慢できなくなりました。
(おむつでしのいでます) 言わずもがな、インシュリン生活の開始。
2単位からはじめて、現在朝晩3単位です(丁度1ヶ月くらい)。
投与当初、吠える事すら辛そうだった彼が、ご飯をくれと以前のように吠え始め、インシュリンの効果かと喜んでおりました。
散歩も、今まで立ち止まることが多かった彼が、以前ほどではないにしろ、てくてく歩行できるように。
と、喜んでから10日ほど、また立ち止まるような事が増え始め、歩き始めたと思いきや、電柱や壁に頭をぶつける始末。
眼やにも多く、あまり見えてない印象。
かかりつけドクターへ。
処方は結膜炎用目薬と、2単位を3単位にしてみてくれと。
インシュリンに期待をするも、目はもう見えない(開けない)ようだし、オシッコだけではなく大きい方も部屋でしてしまうようになってしましました。
ここから快方へ向かう事ってあるのでしょうか?何かアドバイスを頂けると幸いです。

血糖値、フルクトサミン値ぐらいは測らないと糖尿病の管理をまともにできませんよ。
適切な糖尿病の管理はできているのか、他の基礎疾患はないのか、そういった情報がなければ助言も難しいですよ。

ミニチュアシュナウザーを飼うことを検討しています。

ミニチュアシュナウザーを飼うことを検討しています。
関東で、オススメの専門ブリーダーさんがいれば教えていただけないでしょうか。
シュナウザー専門ブリーダーに限ります。
宜しくお願いいたします。

関東で、専門というか、シュナウザーといえば、ジョーカーランドか、サンシャインパレスでしょうか・・・他の犬舎もありますが、結局の基礎犬は、ジョーカーかサンシャインの犬がほとんどです。

四カ月のミニチュアシュナウザーの雄を飼い始めたところなのですが、ケージ(サー…

四カ月のミニチュアシュナウザーの雄を飼い始めたところなのですが、ケージ(サークル?)越しに触っても噛んだりせず、手を舐めたり、撫でてくれと頭を出して甘えてきたり、お座り、待て、お手もします。
一旦ケージから出すと、興奮していろんなものを噛みたがります。
コンセントを噛みかけたので、下手に自由にしてやれず、お座りや待ても言うことを聞きません。
とにかく噛みたがります。
歯の生える時期に差し掛かっているのはわかりますが、このケージの中と外の差を無くすにはどうしたら良いでしょうか?

基本的にはケージでの生活でしょうか?それなら、外に出て興奮し言うことを聞かないのは普通だと思います。
しかも4ヶ月ですので。
コンセントは危険ですので噛めないようにカバーをする、プラグを抜く、などして対策してください。
4ヶ月だともうお散歩には行けると思うのですが、行かれてますか?お散歩を十分して匂いかぎもし、ボール遊びなどの運動もたっぷりさせてやってください。
それでだいぶん変わると思います。
エネルギーが有り余って、好奇心も一杯なのだと思います。
パワーを発散させてあげてください。
それから時期的になんでも噛みたい時期なので噛めるおもちゃを用意してあげてください。
布、皮、木などその子によってお気に入りは違いますので色々用意したげるといいと思います。

>>コンセントを噛み
パピーの頃は遊びたくて何でも噛みますよ。で、食べ物以外ものも平気で口に入れたり飲み込んだり・・・。
飼い主さんが注意しながら、ケージの外に慣らしてあげてください。

コンセントからのケーブルは噛むと危険なので、抜くか噛めないように工夫してください。補助的なものとして、苦いスプレーや嫌なにおいのスプレーがあります。>そのワンちゃんに 何かを教え込んで
コンセントや他のものを噛まない様に
する…という考え方は 無理です!

完全に無理では無いかもしれませんが
ドスコイ嫁っ子ゴジラ様に 本脳と欲
望を捨てて アイスクリームと焼肉と
Hを我慢しなさい!と教え込もうとし
ている様なもので 無茶で、無謀です

1歳半を過ぎればかなり落ち着いて来
ますから それまでは相手(ワンちゃ
ん)に合わせて ケージの外に出す場
合には 室内に噛める様なものを一切
置かない! と言う方法を取るしか無
いでしょう…

ドスコイ嫁っ子ゴジラ様と 三歳児と
幼い犬と 欲望種馬野生猿男の亭主に
は 理性も判断力も有りません!本能
と欲望のままに動くだけです!

ドスコイ嫁っ子ゴジラ様の目の前にア
イスクリームを置くとか 欲望種馬野
生猿男の亭主に 居酒屋のミニスカ狸
娘に逢いに行ける様なお金を渡すとか
幼い愛犬の前にコンセントを置くなど
目の前にそんな美味なものを置かれれ
ば すぐに手出しをするのが当然の生
き者達です。それは こう言う生き物
達の目の前に そんなものを置いた方
が悪い!

幼い3歳児の目の前に 包丁やナイフを
置いて 放置するのと同じです。

この御質問へのアドバイスとしては

①相手を変えようと思わず こちらが
注意して 安全を確保する

②時間の経過と共に 落ち着きますが
ワンちゃんの年齢に関わらずコンセン
トは 物凄~~~~~く危険です!

犬とドスコイ嫁っ子ゴジラ様と三歳児と
欲望種馬野生猿男の亭主に 理性や躾け
の効果を 絶対に期待してはいけません!
それらは 本能と欲望のままに生きる生
き物ですから そう言う生き物だと覚悟
して 飼育しましょう、^^、

長文にて失礼いたしました>

ミニチュアシュナウザーの匂いが臭いです…

ミニチュアシュナウザーの匂いが臭いです…5才になるメスのミニチュアシュナウザーがいます。
同棲を始めたので、彼氏が飼っていた犬を連れて一緒に暮らしています。
私は猫を今2匹飼ってますが、犬を飼ったことがなく匂いがキツくて困っています。
おしっこマットは踏まないようにおしっこしたらすぐ替えて、手足や身体もシャンプータオルで拭き、アゴヒゲや体毛も短くカットして、週1シャンプーしてますが、お風呂上がりでもうすでに臭いです…生臭い匂いがします。
とくに口周り。
生臭く服や布団に匂いが移るのであまり近寄って欲しくないのが本音です。
ですが、匂い以外は可愛いのでなんとかしてあげたいのですがいい方法はないでしょうか?オススメのシャンプーとか臭いを押さえるファブリーズ的なのとか、何かありませんか?ドッグフードは銀の皿をあげてます。
彼曰く色々試したがこれが1番ウンチが臭くならないと言ってます。
あとおしっこをマットにしたらそれを飲んでしまうのですが、それも止めさせたいです。
気がついたすぐに交換しますが、最初から飲まないようにさせたいです。
質問ばかりで、すみませんが回答よろしくお願いします。

私も元猫飼いのシュナ飼いです。
シュナは、特有の弱いコンブ臭?みたいなのがあるコは少なくないものの、臭いは少ない方の犬種です。
ただ、犬全体は猫に比べればずっと臭いのは仕方ない(笑)また、人間同様、健康でも臭いやすい個体差もあります。
それを踏まえた上でも、明らかに普通でなく臭うシュナちゃんとしたら…口周りということからして、歯周病はありませんか?きちんと歯磨きしていないと、犬は簡単に歯周病になり、唾液も息も臭くなり、おひげ犬種のシュナなら、ヒゲもその周囲も臭くなりますよ。
たぶん頑固な性格からの歯磨きの躾にくさが関係していると思うのですが、シュナは歯周病が多いという獣医さんのお話も。
口周りだけでなく全身、特に背中あたりから臭いなら、シュナに多発する膿皮症の可能性が高いかもです。
膿皮症には痒がらないタイプも多く、臭います。
シャンプーについては、まずここの問題をはっきりさせてからですね。
>週1シャンプーしてますが、シャンプーは治療目的の特殊なもの以外は、2週間に1回までが限度です。
シャンプーのしすぎで、皮膚を守る常在菌を殺してしまい、皮膚バリアを破壊して、逆効果になっている可能性も…。
>おしっこをマットにしたらそれを飲んでしまう多くは糖尿病で、おしっこが甘いからの場合ですね。
他の可能性としては、だらしない飼育で極端な水不足にしていて、おしっこを飲む悪習慣がついてしまった、など。
>ドッグフードは銀の皿をあげてます。
銀の皿は、穀類主体の質が悪いドッグフードです。
低脂肪設計は膵臓が弱い犬種であるシュナには良い選択ながら、あまりにも材料が悪すぎます。
しかも何より気になるのは、「糖類(ブドウ糖果糖液糖、ショ糖)とあるところ!なぜに犬に??? 血糖値急上昇させるブドウ糖を!?脂肪が減った分、安価に食いつきをよくするため?こんなの毎日たくさん食べさせたら、糖尿病リスクが高まります。
とんでもない餌だと思いますが…栄誉バランスが悪い場合にも、犬はいろいろなトラブルを起こします。
ウンチがある程度臭いのは、生き物なら当たり前です。
それを基準に餌を選ぶ彼氏も問題ではないかな?尿も放置時間が長かった可能性がありますし…以上、まずは病気の可能性を見極める必要があります。
5歳ならそろそろ中年で、人間同様メタボ系や、シュナ特有の遺伝疾患も出やすくなる時期ですから、ちょうど良い機会です、一度獣医さんで健康診断を受けてみては?シュナは皮膚にウイークポイントがあるコが多いので、できればご近所の評判をよく確かめて、皮膚に強い獣医さんを選べると良いのですが。
あと、先に書いた糖尿病は特に留意してチェックを。
血液検査でわかります。
どうやら、彼氏さんよりも質問者さんの方が、こまめにお世話できる性格でいらっしゃるようで、そこはほっとしました。
シュナ、見た目とちがってすごい甘えん坊ですよね。
どうぞ可愛がってやってください♪

PS
私がたまたま見た銀の皿のひとつが
低脂肪設計だっただけで、他は違うようです。
もっとひどい組成なのがたくさん…。

しかも糖類がやたら多く、安価な低ランク穀物
まみれのDQNフードなのは銀の皿共通…。

緊急に他のフードが必要なら、
特に特徴はないながら評価が高く安心感がある
優等生タイプのアーテミスをおすすめします。
うちはウルトラプレミアムレベルの数ブランドで
ローテーションしていますが、
これというのが思いつかない時は、アーテミス(笑)
ロイヤルカナンからこれに変えて、
うちの犬は体臭と目やにが減りました。>トリマー&トレーナーです。

良質のシャンプーで洗っているのでしたら
週1でも多すぎる事はないです。

洗った直後でも生臭いというのは、ちゃんと洗えていないんだと思います。
1度トリミングサロンに連れて行ってみてはいかがでしょう?
仕上がりが全く違いますし、キレイな状態が長持ちします。

シュナウザーでしたら、お尻周りを丸刈りするのは普通ですし、
お口周りが臭う事を伝え、さっぱりとカットしてもらうといいと思います。
目の下に涙やけが出来、臭う子もいます。

足バリ(プードルの足の様に)をしてもらってもいいと思います。

トリマーは犬のプロなので、飼い主さんが気が付かない臭いの原因に気が付くかもしれません。
1度相談されるといいと思います。

口臭がするようでしたら、歯や歯茎の異常、内臓の問題など考えられますので
獣医さんに1度診てもらった方がいいかもしれませんね。

おしっこを飲ませない様しつけをするには、
おしっこをしたあと、すぐに呼び寄せおやつを上げ、
大げさに褒めるようにすると、おしっこをしたらすぐに寄ってきて、
だんだんおしっこに興味を示さなくなってきます。

そのうち、褒めるだけでも大丈夫になってきます。
ご褒美を与えるのを止めるのが早すぎると
また元通りになってしまいますが、
褒める事を続け、半年もしたら、おしっこを舐める習慣もなくなると思います。

うちの子は14歳の子でも、おしっこをしたら褒めてもらいに寄ってきます。
躾に終わりはありませんので、気長に頑張ってください。>色々と改善の余地あり。
週1はシャンプーしすぎ。
皮膚が悪くなり、体臭は逆にキツくなる傾向あります。
また、フードも
可能ならプレミアムフードをおすすめしたい。
1kg1500円前後です。
安いフードは何が入ってるが怖いですし、
糞の臭い軽減成分なんて極わずか。

口が臭いのは
歯石がたまってるから。 歯周病の可能性あり。
病院で歯石除去をしてみては?>口廻りが匂うということですから、歯周病などになっていませんか?

人間用の味が付いた食べ物や、甘いものをあげ過ぎると虫歯になったり歯周病が酷くなって匂いの元になります。
歯や歯茎の状態を獣医さんに診察してもらってください。
治療には全身麻酔が必要になりリスクも出てきますが、5歳と若いですし治療可能かもしれません。

シャンプーも週に一回では多すぎて、却って匂いがきつくなる原因になります。
使用するシャンプー以前の問題でしょうね。

フードですが、銀の皿なんていう粗悪なフードはあげないでください。
ウンチは臭いものですので、すぐに片づけるようにすれば済むことです。

おしっこを飲む犬がいるなんて初耳ですが、吸収力の高いペットシーツに変えれば済むのではないでしょうか?>

ミニチュア・シュナウザーを飼っています。
よく壁に自分の体を擦り付けているので…

ミニチュア・シュナウザーを飼っています。
よく壁に自分の体を擦り付けているのですが、体がかゆいのでしょうか?

体からフケが出たり赤くブツブツしていたりカサブタはありますか?うちは上記のどれもありませんが人やテーブルによく体をすりながら歩いています。
外に行くとベンチに背中をこすって足踏みしたり…他にも同じ癖をもった親戚シュナウザーを知ってます。
癖かもしれませんね。

痒いんでしょうね。
早めに獣医に診せておきましょう。

お大事に。>

シュナウザーについて

シュナウザーについて自分は、シュナウザーを飼育してるんですが・・・体重が10キロあってとても筋肉質です。
実は、家の犬で困っているんです・・以前ドックランなどに連れていったりしてたんですが、小さい犬や体格が同じくらいの犬に唸られたり噛まれそうになったりマウントされても全く怒りませんが、相手が自分より大きい相手には、喧嘩を仕掛けそうになります。
一度だけ喧嘩を売ってきたボーダーコリーと喧嘩になりました・・・すぐに止めましたが正直凄まじい喧嘩でした・・・何故自分より遥かに大きい相手に喧嘩を仕掛けそうになるのか分かりません・・すいません教えて頂けると嬉しいです。
因みにもうドックランなどにはもう連れていってません。

うちのポメラニアンも同じです!元気いっぱいで好奇心旺盛な怖いもの知らずって思っていました躾教室で言われたのがこの子恐がりだね。
でした。
怖いから先に喧嘩を売りに行っくんだよーと言われました弱い犬ほどよく吠えるらしいですほかにも私が大型犬が苦手でビクビクしたり吠えられたらビックリしてビクっとして少し叫んだりしまいましたするとうちは順位逆転しているのでポメラニアン自身が飼い主を守ろうと攻撃すると言われましたちなみに訓練方法はお座りさせて動かないように指示を出し、回りを大型犬が歩く。
逆に大型犬をお座りさせうちの子が回りを歩く私が大型犬がなれるようシェパードのそばによる最初は先生が側にいてなれてきたら先生がいなくなりおやつをあげると言う恐怖体験をしましたですが私は訓練所以外で大型犬が吠えたらビビるしそれをみてうちのが私を守ろうと吠えるので今は大型犬がいたらすぐ散歩コースを変えるなどして対応してます喧嘩したとき怪我は大丈夫でしたか?激しい怪我はビックリしますよね

ミニチュアシュナウザーについて質問です。

ミニチュアシュナウザーについて質問です。
うちの犬は、飼いだしてから寒いとよく震える子ではいたのですが、最近明らかに寒くないだろう(つけ続けてたヒーターの近くなど)という場所でも人がいると近くで震えます。
少し目を離したあと、お留守番させていたあとでは本当に寒い時よりも震えてるぐらい目に余るほど震えます。
これは何かのアピールでしょうか。
ただ、構ってほしいだけなのでしょうか。
ちなみにずっと寒いのかと思っていたので、しばらく抱っこしたり、さすっていたのですがいつも収まります。

私の愛犬のミニチュアシュナウザーも良く震えていますよ。
寒いのか、寂しいかもしれません。

嬉しくて興奮するあまり震えているのではないでしょうか?
そうとう寒い地域にお住まいであれば寒くて震えるということもあるかもしれませんが、犬の体温は人間よりも高いので普通の寒さであれば震えないと思います。>お初です。我が家のシュナウザーは寒い廊下で寝ていて、やはり震えていたので湯タンポを入れてあげますよ寒いのか分からないけどひとまず風邪ひいたら困るので親バカやってますでも寂しいアピールかもしれませんね(^_^;)))>

ミニチュアシュナウザーに飼ってる方に聞きます。
♀の6ヶ月半の体重が6キロオバーし…

ミニチュアシュナウザーに飼ってる方に聞きます。
♀の6ヶ月半の体重が6キロオバーしたのですが 太り過ぎですか?教えて下さい。
それと食事はどの位あげてますか?教えて下さい。

個体差があるので、太り過ぎかどうかは分かりません。
うちのは2歳で7kg台です。
1歳になる前からこの体重です。
8kgになった時は痩せる様に獣医さんから言われました。
今はは適正体重と言われています。
フードは規定通りで2/3カップを朝夕2回、おやつはあまり与えてません。
ベストコンディションスコアというのが有りますので参考にして下さい。
https://www.iris-pet.com/wan/special/20120902/

7ヵ月まではそのままでいいとおもいます。
獣医さんに適正体重聞いてください、
骨格見ないとわかりません
うちには8キロと4キロのシュナがいますが
どちらも普通体型です。
平均ではなくその子にあった量が大切ですよ。>

シュナウザーの事ですが ホントに2日の間に 下半身麻痺に

シュナウザーの事ですが ホントに2日の間に 下半身麻痺になり歩けなくなってしまいました。
あまりにも急な事で 家族はもちろん愛犬本人も戸惑って哀しい表情をしています。
病院に連れて行ったら ステロイドの注射と 今はステロイドの内服薬を処方してもらってます。
段差から落ちた訳でもなく何故 こんなに急に?と元気な頃の愛犬を思い出すと毎日が とてもツライです。
以前は元気な声でないていたけれど今は ク?ンと哀しげな声しかでません。
でも 声をかけると しっぽは ピクピクと振ってくれます。
これは 下半身麻痺ではないということですか?何か同じ経験をされた方アドバイスをお願いします。

椎間板絵ヘルニアっていうのはそういうものです。
特に小型化犬の場合は、ポンと弾けるようになることが多いので、症状も激的です。
テールとは別の神経なら、テールは動きますよ。
どこの神経を圧迫しているかで症状が変わります。
また、合わせて脊髄軟化症や脊髄梗塞も疑わなくてはなりません。
こちらは、直接生命に関わりますよ。
おだいじに。

アドバイスありがとうございました。まさしく 回答してくださった様に劇的な症状の現れでしたので家族も愛犬本人も戸惑っています一応 病院に診ていただいた診断はヘルニアという事ですがなかなか その言葉だけでは 信じられないような劇的な出来事でしたので アドバイスをいただき少しホッとしています。これからは 愛犬の症状を診ながら接していきたいと思います。お陰様で 心が少し落ち着きましたありがとうございました。>経験はありませんが、同じシュナ飼いです。
病院で診断結果は告げられなかったのかな?

特にシュナに出やすくて、ヘルニアに似ている「脊髄梗塞」かも?
突然発症しますし、程度によってはしっぽプリプリ動かせます。
ヘルニアは、はみ出した軟骨組織が神経を圧迫して壊死させますが、
こちらは血管に入り込んで、一時的に塞いでしまう障害です。
もしも脊髄梗塞でしたら、ヘルニアよりはタチは悪くはなく、
動けない事で意気消沈はしても、痛がる事はありませんが、
いかがでしょうか?
手術は不要で、多くはしばらくすれば回復できます。
ご参考まで (勝手にリンク、すみません)
http://onewheel.webcrow.jp/article/hernia06_03.htm

ただ、もちろんこれだけでは確定できないので、
先生によくお尋ね下さい。
説明が曖昧なら、獣医を変る事をおすすめします。

どうぞシュナちゃんお大事に。>