ミニチュアシュナウザーかポメラニアンを飼ってみたいんですけど、そ…

ミニチュアシュナウザーにヨーグルトを与えても大丈夫でしょうか?

ミニチュアシュナウザーにヨーグルトを与えても大丈夫でしょうか?年齢は9歳のオスとメスを飼っています。
歯周病に乳酸菌が有効と聞き、口臭があるので与えてみようかと思います。
特にオスのほうは口臭があります。
メスのほうはまだ軽いです。
与える量は、食後に歯茎に塗る程度ですが、シュナウザーなので尿道結石が心配です。
与えても大丈夫で、歯周病に有効な与え方、量などありましたら教えていただきたいです。

うちもシュナウザーを飼っています。
元は牛乳ですから、合わない子は合いませんよ、私は毎日朝御飯に無糖ヨーグルトを大さじ2杯くらいかけてあげています。
1歳半になりますが歯石は今のところ奥歯に少しだけですね、特に念入りに歯磨きはしていませんが。
髭焼けや歯石はあまり無いですが、それがヨーグルトの効果かどうかはわかりません。
因みに水曜限定でデザートをお昼にあげています、バナナ、イチゴ、オレンジにヨーグルトとハチミツを少しだけかけてあげてますが、ものすごく喜びます。

ありがとうございます^^

なるほど。
試してみようと思います

曜日限定のおやつもいいですね^^
ペットの喜びは、飼い主の喜びでもありますもんね^^

>与えて大丈夫かどうかは獣医さんに確認していただくとして、ヨーグルト塗っても歯周病は治りませんよ(;^_^A。それで効果があるのなら世の歯医者で治療に使われているはずですが、、、。気になるならとにかく磨いてあげることですね。ブラシが無理なら ガーゼなどで拭いてあげたりするのもよいと思いますよ。うちは大型犬だったのでお口が大きくて見やすかったので自分で歯石を取ってました 笑。臭いが気になる時はクロルヘキシジンのリンス(コンクールF)を薄めて 軟らかいタオルで拭き取りしたりしてましたよ。 小さい子は 中々お口に手を入れにくいし歯と歯の隙間が狭くて大変ですが頑張って下さいね。>

犬の肝臓の病気について。

犬の肝臓の病気について。
ミニチュアシュナウザー・メス・7月で10歳 を飼っています。
生まれつき体格が良いです。
6/7から嘔吐や尿の濃さが気になり、6/8腹部にうっすらと黄疸が確認できたため病院に連れて行きました。
本人は至って元気でおやつだよと言ったら飛んできたり、他の犬に寄って行きたがったりしています。
ただ普段あまり入らない犬用のベッド(屋根付き)に入ったりするようになってました。
血液検査の結果が悪く即入院となりました。
しかし5/14にフィラリアの薬をもらうついでに血液検査をした際は何も異常が見られず、今回このようなことになってしまいました。
ALT 61→3563AST 28→551GGT ?→56ALP 156→4465T bill ?→6.9T cho ?→479リパーゼ ?→74(60まで)(?は 前回行った病院では検査項目には入っていなかったためわかりません。
)シュナウザーに多い胆嚢粘液嚢腫を疑っていましたが、WBC(白血球数)は7800と基準値内で貧血でもないそうです。
数週間前にブラベクト250を飲ませましたが、副作用にしては出る間隔が空いている気がするし元々副作用は少ないものだと思っていたので何が原因なのかわかりません。
現在24時間点滴で治療を続けています。
こういった場合どのような病気が考えられるのでしょうか?不安で心配でたまりません。

結構すごい数値ですね。
超音波は撮ってないのですか?一番気になるのは胆管閉塞がないかです。
胆嚢粘液嚢腫は貧血があるとか白血球上昇とかないことのほうが多いですよ。
白血球分画(好中球数とか)は未検査ですか?白血球総数が正常でも白血球に異常があることもよくありますので。
家の周囲で除草剤や防虫・殺虫剤、殺鼠剤をまかれるような環境ですか?農村地帯であれば農薬中毒でよくそのような数値になるのを見ます。
ブラベクトは蓄積性の強い薬なので、まれに投与後徐々に肝臓の数値が悪くなることもあると聞いています(なので自分は特別な治療以外、予防目的での処方はしてません)が、そこまで異常値が出るとは考えにくいので、疑う順番としては低いほうだと思います。
数値の高さ的には肝臓癌も心配です。
たった3~4週間前の検査では異常がなかった割には数値のあがり方が急激すぎるようにも思いますけど。
超音波検査をしたのか、どうだったかがやはり気になります。

超音波検査はしていません。
してもらうようお願いしたほうがいいのでしょうか?
好中球数という項目はありませんでした。
赤血球 血球容積 ヘモグロビン濃度 平均赤血球容積 平均赤血球 血小板数共に基準値内です。
同じ犬種を飼育されてる評判の良いお医者様なのですがどうなのでしょう。。

住んでいる地域は農村地域ではなく、マンションやオフィスビルが多い地域の都心部です。
散歩ではたまに緑の多い公園を通ることもありますが、芝生の上に離すようなことはしておりませんし何かの匂いを嗅ぎたがっても離すようにしてはいました。>

ミニチュアシュナウザーの子犬約4ヶ月夜中ゲージのなかで暴れててうるさくって眠れ…

ミニチュアシュナウザーの子犬約4ヶ月夜中ゲージのなかで暴れててうるさくって眠れません。
吠えたりして近所からもクレームがどうすればしつけができますか?

人間で言う分離不安(甘え)かおトイレかでしょうね。
人間よりもストレス凄いと思います。
躾よりも、日中いっぱい遊んであげれば少しは軽減されると思います。
どうしてもケージに入れる必要があるならベットなどにぴったりつけて寝てあげれば?出来れば一緒に寝てあげれば?もっと小さい頃、自由にして一緒に寝てなかったですか?人間の赤ちゃんと一緒で可愛いだけじゃ育てられません。
4ヶ月じゃ、躾に入る前段階の環境に馴らす段階で、トイレコントロールやハウスに入るお勉強段階ですよ。
躾を考えるより、ワンコが夜泣きしない方法を考えてあげてください。

はじめての投稿です

はじめての投稿です先日、ミニチュアシュナウザーの子犬を飼い始めました。
ただ将来的にメスの子犬なので去勢手術を考えています。
手術費用や入院の期間などどれくらいかかるのかわかる方がいましたら教えてください。

メスなら避妊手術ですよ実は、本日ウチの犬も手術を受けます今はもう病院に連れていったので、手術が始まっているのではないでしょうか?まず、入院期間はとても短いです私の犬も明日には帰ってくるので、病院に一泊二日という事ですね値段は私の場合、柴犬1歳の雌で、35000円だそうです避妊手術は失敗すると、命を落としてしまいます獣医さんも、評判のいい方を選んだ方がいいですね周りに犬を飼っている方はいるでしょうから、聞いてください獣医さんが見つかったら、いつ頃手術をしたほうがいいか相談してください手術する日は、水もフードも何も食べさせないで病院へ連れて行ってくださいね(ウチの犬の場合、夏なので水を欲しがりましたが、無視しました)手術をしてから一週間は、乱暴に扱わないでくださいね抱き着いたり、引っ張ったりもNGです歩いたり、伸びしたり、水を飲んだりと言う日常の行動もままならないでしょうから不安でしょうが、頑張ってください!

活躍中のチエリアン・専門家への回答リクエストだったんですね!
どちらでもない、私が回答してしまい、申し訳ないです(;´・ω・)
こんな回答ですが、参考になれば、幸いです>

ミニチュアシュナウザーかポメラニアンを飼ってみたいんですけど、それぞれの良い…

ミニチュアシュナウザーかポメラニアンを飼ってみたいんですけど、それぞれの良い点、悪い点を教えてください

どちらもドイツの犬ですね。
ポメ良い面→とにかく可愛い、小さい、散髪しなくて良いししても良い(カット楽しめる)とくに小さい点は、ホテルや病院や保険と いった、体重で料金が違う事に関してラッ キーになります。
ポメ悪い面→抜け毛多い、吠える、気が強い、 一匹飼い向きポメは「スピッツ系統」なので、吠える犬 の代表です。
勿論躾で押さえることも出来 ますが、他の犬種より根気がいります。
しっかり主従関係を築かないと、飼い主に 本気で噛んできます。
ポメなりやすい病気→骨折シュナ良い面→抜け毛少ない、我慢強い、賢い、カット楽しめる、しつけやすい、人間好き、多頭飼いOK、シュナは「ドイツの最高傑作」「人の言葉を理解する犬」と言われるほど賢くて優秀です。
シュナ悪い面→毛の手入れと散髪必要、犬臭強め、大きい(柴くらい)、小型犬の用品だと窮屈、抱っこ大変シュナなりやすい病気→腎臓だったか、肝臓だったか‥忘れましたしつけは断然シュナが楽です。
しかしシュナは少し大きめ(中型寄り)なので、日本人では「小型犬」のイメージには入りにくいです。
家族に子供や他のペットがいる(これから増える予定)ならシュナがオススメです。
この2択で小ささを求めるならポメにはかないません。
※犬種として答えてます。
実際は個体差や環境、飼い主次第でかなり変わります。

ポメの良いところは、超小型犬で可愛い、年をとっても陽気で活発、大型犬を目の前にしても物怖じしない、昔ベルドックだったの判断能力があり頭もいいです。
家族間の揉め事を止めて入るタイプ。他人に対してもフレンドリー。お客に対しては、家族の対応と一緒。
多頭飼いも向いている犬種で、大きな犬とも仲良くできる。
冬に洋服がいらない。

デメリットはブラッシングに時間をかけられる人向き(慣れれば早く済む)、
ポメは盲導犬のような無口な犬種ではないけれど、今まで飼った子たちは、インターホンに反応する程度でした。
大きさに個体差が大きいので、ポメでないような7㎏以上あるこも最近は普通に多いので、ポメらしい見た目の子を飼いたい場合は、選ぶ必要あり。

シュナウザーは飼ったことはないけれど、テリア気質で気が強く、喧嘩になりそうなことも良く見かける、他の犬に吠えるイメージかな、ドッグランでも犬同士合わないとダメなことが多いようですね。
運動がしたいなら、ポメよりもいいかな。見た目も可愛いと思うし、比べるには随分違う犬ですね。家の中で悪さをしたら大きい子の方が大変かも。

とにかく好みの問題です♪>メディアでよく見かける「うさんぽ会」。ウサギも飼い主もとても楽しそうに見えます。しかし実際にうさんぽができるウサギはめったにいません。うさんぽに適した場所もほとんどありません。

群れる人間が独立心の強いウサギを飼うのですから、うさんぽ会に参加したくなるのも気持ちはわかります。でも、ウサギは留守番させてあげてください。屋外での散歩はウサギには全く必要なく、危険がいっぱいです。

うさんぽはできないものと考えて飼い始めてください。>