柴犬とミニチュアシュナウザー 多頭飼い ご覧いただきありがとうござ…

成犬のミニチュアシュナウザーを引き取り、一緒に生活して6年目です、歳はわかり…

成犬のミニチュアシュナウザーを引き取り、一緒に生活して6年目です、歳はわかりませんが推定12?15年ぐらいかと思います。
家の中で飼っていてとても大人しすぎる可愛い犬なんですが、昨晩突然鼻血を出しました。
食欲は変わらずあるんですが、最近元気ありません。
犬の鼻血から考えられる病気があるのでしょうか?どなたかわかる方教えてくださいよろしくお願いします。

前に獣医さんが言っていたんですがイヌは滅多な事では鼻血がでないそうですよ。
うちは子犬ですが、鼻水に茶色が混じっていて病院に行きましたがそう言われました。
幸い血ではなかったみたいなんですが。
はやめに病院に行ってあげてください。

3ヶ月のミニチュアシュナウザーが家に来たのですが、お手とか、ふせとかのしつけは…

3ヶ月のミニチュアシュナウザーが家に来たのですが、お手とか、ふせとかのしつけは家に来てから少し経ってからのほうがいいのでしょうか??少し経ってからのほうが良いのなら、どのくらいしてから始めるのが、1番いいですか??3ヶ月でしつけをし始めようとするのは早いですか??教えてください??お願いします。

躾の基本は、良い行為と楽しい・悪い行為と楽しくないを学習させる訓練です。
初めに、名前をつけたら,名前は、良い行為の時だけ、呼んで下さい。
貴方の躾で、愛犬が、色々なルールを学習出来れば、お手、ふせなどは、簡単に、教えることが出来ます。
このように、考えれば、3ヶ月で、しつけを始めることは、早くは、ありません。
頑張って下さい。

しつけはできるだけ早いほうが良いのではないでしょうか。
極端な例として大人になると覚えにくいです。
だから、子供のうちにいっぱい教えられるように、家になれたら少しづつ教えていくのが良いのではないでしょうか。
ちなみに、うちの犬は2歳半くらいですが、お手をしません。
お手と言ってもしません。
お手を自分の欲求のサインだと思っているようです。
何かをしてほしいときの合図です。
かなり賢いと思います。でもしつけが難しすぎて手に負えませんでした(すでに諦めているので過去形です)
ちなみに、種類は最も頭が悪いとされているアフガンハウンドです。>

Mシュナウザーを飼っている方

Mシュナウザーを飼っている方ドリーミングはどのくらいのペースで行ってますか?

普通にトリミングサロンに出していた頃は、夏は月1回、冬は1月半間隔くらいに伸ばしていました。
月1回を超えると、間に爪切りやパッド(足裏)のお手入れが必要になります。
通常は自宅でセルフトリミングしています。
一応は月1回、特別なお出かけがあれば、そして私に暇があれば、、、月2回でも3回でも。
部分だけちょこちょこやって、あ?私もワンコも疲れたから後は来週にしよ♪ なんてのもザラ(笑) 年々分散傾向が激しくなるような…すでにシニアわんこです。
爪は毎週、パッドは2週間に1回お手入れしています。
ちなみに、ドリーミング(dreaming 夢見てる?)ではなく、トリミング(trimming)ですね♪

まめな手入れが必要なんですね!爪は週1って、切るほど伸びますか?足裏の手入れってバリカンとかですか?肛門まわりは?ドリーミング…(笑)トリミングですよね!見直さなかったので誤字に気づきませんでしたf^_^;ありがとうございます!>ドリーミングは駆け足くらいがちょうどいい!>ドリーミングではなくトリミングだと思いますが、

うちはトリミングに出すのは二ヶ月に一度ですが、
ブラッシングは3日に1回、
シャンプーは二週間に一度、
爪切り、足裏カットなども自分でやっています。>ステイ!と一言言えば解決です。 いいですか?ステイ!です。

一言ですよステイ!

そのあとは指を下に向ければいいのです。

ステイ!>

生後2カ月のM.シュナウザーです。
4日間下痢が続きその間は元気も食欲もかなりあり…

生後2カ月のM.シュナウザーです。
4日間下痢が続きその間は元気も食欲もかなりありました。
病院にもかかりその時検便では、異常はありませんでした。
今日になって嘔吐が始りご飯も食べなくなり入院となりました。
症状をみて、検査するそうです。
このような症状が生死にかかわるか心配です。
同じ経験した方や、何か知っている方は教えてください。

我が家の犬が生後2ヶ月で下痢した時には、すぐに獣医さんに連れて行きました。
先生曰く、仔犬で下痢が続くと衰弱し生死に関わりやすいそうです。
便検査ではやはりなにも無かったのですが、胃腸用の療法食(高栄養)のサンプルに切り替え、様子が急変したら困るので緊急時の連絡先を教えてくださいました。
家の子はワクチンもまだ接種していない時期にそうなったので、とても心配で不安でした。
特に、質問者の方のワンちゃんはご飯が食べられなくなったとのこと。


心配ですね。


先の方も回答されているように、下痢や嘔吐が続く場合、ジステンパー、パルボウィルス、コロナウィルスなど生死に関わる病気もあり、仔犬の致死率高い病気もあります。
現在は入院しているとのことなので、点滴や抗生物質などの投与して様子を見ていると思います。
質問者の方もとても不安で心配だと思います。
大きな病気でなく、早く回復することを願っています。


ちなみに、ワクチン接種していれば上記の病気は予防できますので、回復されたら必ず毎年接種してあげてくださいね。

犬種に関係なく、生後2か月で嘔吐や4日間も下痢が続いていると、かなり身体が憔悴している可能性があります。

感染症(パルボウィルス感染症など)でなければ良いのですが、、、。

原因がはっきりするまで入院して点滴を受けて好くなる事を願っています。>

海外在住です。
昨日から生後2ヶ月のシュナウザーの子犬を飼い始めました。
販売して…

海外在住です。
昨日から生後2ヶ月のシュナウザーの子犬を飼い始めました。
販売して居たお店は劣悪で暑い中エアコンもなく、色んな人にベタベタ触られ、お店の人は首を掴んで持ち上げあり、お水すら昼間はあげないようなお店でした。
見て居て辛くなり主人と話し合い我が家にお迎えしました。
購入後ローカルな動物病院で目、口、お尻の穴から綿棒で体液をなで取り簡単な検査をしましたが問題はありませんでした。
昨日の夜は餌も水も沢山食べてゆっくり寝ましたが今日朝ご飯を食べて吐いて、今まで8回以上吐いてます。
調べたところによると6時間以上は絶食、お水は与えていいとの事です。
昨日販売されて居た時から全くしっぽもふりませんし、撫でられて喜ぶわけでもありません。
全くはしゃぐそぶりもありません。
辛い思いをしたのだろうと思います。
とことこ歩くか寝るだけなので感情表現が全くなくだるいのか辛いのか読み取りづらい状況です。
このまま様子を見るか、病院に連れて行くべきか悩んでおります。
どうしたらいいでしょうか?宜しくお願いいたします。

住んでおられる国によって、病院に連れていって効果があるないが変わってくると思うのですが。

何度も吐いたようなので、体力もなくだるくしているようにも思いますが、とても暑く劣悪な環境で販売されていたようなので、熱中症なども疑った方がいいのではないでしょうか?2ヶ月ということなので、親犬から離すのが早い方なので、免疫もあまり付いていないかと思います。
前からペットショップで与えていたフードから急に変えたりすると吐いたりすることがあります。
今まで食べていたものに新しいフードを少しづつ加えて与えてあげてみてください。
2ヶ月なので、40度くらいのぬるま湯でふやかして、今は特に吐いたり具合が悪そうなので、1日量を3回にわけてあげたほうがいいかもしれません。
吐いたり、おなかを壊したりした場合、私はとりあえずビオフェルミンを少し与えて様子をみています。
元気がなく吐いたりしているの心配ですね。


シュナウザー2匹目を飼っているのですが、シュナウザーは食欲だけは他の犬種に比べてあるので、食べても吐くというのはとても心配です。

早くよくなりますように。


たいした回答できなくてすみません。


食欲が戻り、体調が戻ったら、ワクチンも忘れずにしてあげてください。

我が家はシュナウザーとダックスフンドを飼っています。
ダックスフンドはこの度仲…

我が家はシュナウザーとダックスフンドを飼っています。
ダックスフンドはこの度仲間入りしました。
そこで質問なのですがダックスフンド用のつなぎやズボンがほしいです。
ブログなどではいているのを見かけますが通販で探しても見つかりません(´・ω・`)我が家は夏以外は洋服を着せます。
通販で売っているところを教えてください!

時期的な事が大きいかもしれませんね~。
暑い今の季節、つなぎやズボン着させないですからね。
秋になれば少しは出て来るかもしれませんね。
ダックス用のお洋服は根本的に品数が少ないです。
またダックス用といってもぴったりフィットするサイズを見つけられない場合が多いです。
胴の長さや足の短さ、胸の張り具合は同じダックスとはいえそれぞれですからね。
ダックス用で胴回りはピッタリでも着丈が足りないとか袖の長さやズボンの丈が長すぎるなど市販のモノでフィットするお洋服を見つけるのはホント大変です。
基本的にダックスのお洋服は袖が付いていたり、つなぎやズボンがかなり少ないですから。
我が家の愛犬ダックスやダックス飼いのお友達たちはオーダーメイドでお洋服を作って頂いたりしていますよ。
やはりピッタリサイズのお洋服が市販では見つからないからです。
あとこんなのを着せたいな~と思ってもダックス用はなかったりで…。
ハンドメイド作品の犬服を販売している方にオーダーしています。
オーダーメイドですからサイズは愛犬のピッタリサイズでお願いできますし、デザインや生地なども自分好みの希望でお願いできます。
ハンドメイドといっても縫製は綺麗でしっかりしていますよ。
ダックス飼いの方がダックスのお洋服を作って販売している事が多いです。
オーダーメイドですとお高いイメージがありますが我が家の愛犬の場合1着1000円~2000円でオーダーして購入させて頂いてます。
つなぎやズボンもオーダーメイドで作って頂いてみては?ハンドメイドサイト(「minne」や「tetote」)を利用しても良いでしょうし、「ハンドメイド又は手作り ダックス 洋服」などで検索して個人のショップやブログからオーダーしても良いでしょう。

ありがとうございます☆
みなさんオーダーメイドなんですね!
我が家も色んな所を調べて気に入った所をオーダーしてみようと思います。
回答ありがとうございました>

ワンコの足裏(15歳シュナウザー)の傷

ワンコの足裏(15歳シュナウザー)の傷足裏バリカンで傷がつき、1週間たっても少しの出血があり、本人はとても痛そうに片足を上手く地面に着けることが出来ず、ヒョコヒョコ歩きです。
病院では朝晩の消毒薬しか貰えず、歩き回るので一向に治りません。
お留守番のときはなめないように当方判断でソックスをはかせています。
エリザベスカラーは徘徊するので獣医師からは止めたほうが良いと言われましたのでソックスにしました。
可哀想でどうしたら良いか…。
1日でも早く治すにはどうしたらいいですか?ガーゼを当てる?人間のように傷パワーパッドを当てる?どなたかアドバイス下さい!自宅で治したいです。

肉球(傷口)が開かないように包帯とテーピングで固定してはどうですか?靴下より通気が良い気がします舐めさせないようにする事も大事です少し可哀想ですがエリザベスカラーと包帯(靴下)両方で傷が回復するまで我慢してもらってはどうですか?

愛犬Mシュナウザーは来週で4カ月になります。

愛犬Mシュナウザーは来週で4カ月になります。
体重は3キロです。
現在、4回に分けて餌を与えていますが、足りないようで催促してきます。
しかし、便の状態がかろうじて形はあるものの、掴むと崩れてしまう感じな為、これ以上量を増やすことが出来ません。
体重も餌の量が増えていないためか、先週から変化がみられません。
身長は伸びているような気がします。
①餌の量が増えなければ、体重もこのままなのでしょうか?②痩せすぎていないから、餌の量もこのままで良いのでしょうか?③一回量が満足出来るよう 餌の回数を4回から3回に変更した方がよい のでしょうか?初めての飼育のため、よくわかりません。
他にアドバイスありましたら、お願いします。

2頭のシュナウザーを飼っています。
オスですか?メスですか?うちのメスは今10ヶ月なんですが、体重の推移は2ヶ月…1.5キロ3ヶ月…2.4キロ4ヶ月…3.3キロ5ヶ月…4キロ6ヶ月…4.4キロ7ヶ月…4.8キロ8ヶ月…4.9キロ9ヶ月…4.5キロで止まりました。
骨格も小柄なほうですが、この体重でちょっとムチッとしてる感じです。
フードは変えてるのでカロリーはわかりませんが、2ヶ月でうちに来て生後半年までは1日100グラムくらい食べてましたよ。
ウンチはいつも固くてシートにつかないくらいです。
ウンチがゆるいのはフードが多すぎるのか合っていないのかもしれません。
ゆるいって事は栄養がきちんと吸収しきれていない、又は吸収しきれないほど与えているのかもしれませんね。
他にも子犬は胃腸がまだよわいのでゆるいのかもしれません。

回答ありがとうございます。うちはメスですもともと小柄だとは思いますフードに便を硬くする成分が含まれていないので、とりあえずは餌の量を微調整しながら与えています。現在、120グラム食べています。>

12歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。
1週間前に左足が動かなくなり、ヘル…

12歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。
1週間前に左足が動かなくなり、ヘルニアと診断されました。
3日間通院し注射治療を終え、5日間飲み薬で治療を行うことになりました。
徐々にオシッコをする際に足が上げられるようになり、良くなっていました。
しかし、薬を投与してから3日目の今日、か右足までもが動かなくなり、一人で歩けなくなってしまいました。
夕方から病院へ行くのですが、これは回復しないのでしょうか。
補足病院へ行き、点滴を行いました。
食欲はあるのですが、一日中寝たきりでぐったりしています。
ヘルニアが重症の場合、このような状態なのでしょうか。
他の病気が併発されてないか心配です。

犬種から考えると、ハンセン2型のヘルニアだと思います。
犬の腰の椎間板ヘルニアは中枢神経である脊髄が直接障害をうけるため、人より重症で下半身麻痺を起こすことが多く、緊急手術が必要な場合もあります。
椎間板ヘルニアは首に発生する頸部椎間板ヘルニアと、胸や腰に発生する胸腰部椎間板ヘルニアの2つに分けられます。
椎間板ヘルニアの約80%が胸腰部に発生します。
ミニチュアシュナウザーは、ハンセン2型の好発犬種です。
椎間板外側の線維輪のみが突出し脊髄を圧迫する型で、椎間板が加齢に伴い変形し、ゆっくりと症状が悪化していきます。
軽度の場合(グレード1、2)は、病院や自宅のケージの中での安静や、お薬で症状が改善することもあります。
抗炎症作用や鎮痛作用のある薬、NSAIDS(非ステロイド系消炎鎮痛剤)またはステロイドの内服をだいたい1~数週間必要です。
レーザー治療を併用すると殆どのケースで寛解が見られます。
内科的治療で改善しない場合や症状を繰り返す場合は外科的治療が推奨されます。
重度の場合(グレード3~5)は手術適応になります。
CT、MRI検査が必要になります。
通常、外科手術は脊髄を圧迫している椎間板物質を取り除きます。
お大事になさってください。

回答ありがとうございます。後1週間ぐらい、内科的治療を行って様子をみることになりました。>人でも一度なると数年かかって治しますし、両足ということは
まずます重症に今後なる可能性があると見たほうがいいと思います。

手術で治るのか体操などで軽減できるのか、脊椎に詳しい先生の
所に早めに言ったほうがいいと思います。>人でも一度なると数年かかって治しますし、両足ということは
まずます重症に今後なる可能性があると見たほうがいいと思います。

手術で治るのか体操などで軽減できるのか、脊椎に詳しい先生の
所に早めに言ったほうがいいと思います。>人でも一度なると数年かかって治しますし、両足ということは
まずます重症に今後なる可能性があると見たほうがいいと思います。

手術で治るのか体操などで軽減できるのか、脊椎に詳しい先生の
所に早めに言ったほうがいいと思います。>人でも一度なると数年かかって治しますし、両足ということは
まずます重症に今後なる可能性があると見たほうがいいと思います。

手術で治るのか体操などで軽減できるのか、脊椎に詳しい先生の
所に早めに言ったほうがいいと思います。>

柴犬とミニチュアシュナウザー 多頭飼い

柴犬とミニチュアシュナウザー 多頭飼いご覧いただきありがとうございます。
共働き家庭で、昨年の11月末から柴犬を飼いました。
現在1歳。
今年の9月よりミニチュアシュナウザーを迎え入れ(現在5ヵ月)、多頭飼いが始まりました。
問題行動などはなく、先住犬を優先し、それなりになんとかやっています。
それぞれへの接し方について悩んでいます。
柴犬は今まで私たちを独り占めできていたのが、急に違うわんこが来て困惑している様子です。
飼い主を主人と認めてくれているのか、唸ったり虐めたり、そんなことはないのですが、すごく寂しそうにしています。
1人のお散歩はとても楽しそうで、ストレスによる食欲不振や下痢などはありません。
なにせ『いい子』なのです。
シュナウザーは何でも自分を1番にして!と言わんばかりで、おもちゃもおやつも奪いにかかります。
都度叱るようにしていますが治まらず、柴犬を構おうとすると割り込んできます。
柴犬を優先してはいますが、それぞれに対しての時間を作り、愛情を注いでいるつもりです。
2人ともストレスや寂しさを感じているのは見て取れるのですが、このままの接し方でいいのか、逆に放っておいて2人に任せた方がいいのか、悩んでいます。
多頭飼い経験者の方々、お知恵をお貸しください。

始めまして我が家も多頭飼いで(保護犬です)3頭めに柴犬がきました。
柴犬は先住犬の事は受け入れていました。
後から4頭目のラブラドールが来たのですが、その子が来てから ツンケンする 様子に変わりました。
やはり 柴犬と暮らすには1対1での付き合いが望まし事を感じました。
柴犬にとどまらず、どんな犬も主人の1番になりたいですよね。
ですが質問者さまの状況からして今のままで十分だと思いました。
2頭とも 優しいご主人と暮らせて幸せですね