2歳9ヶ月になるシュナウザーメスです。ヒートが来ません。 いずれ一…

12歳のミニチュアシュナウザーを飼っているのですが、3日前から下半身が完全に麻痺…

12歳のミニチュアシュナウザーを飼っているのですが、3日前から下半身が完全に麻痺しました。
両足が麻痺してから、一日中ぐったりし、寝たきりになりました。
かりつけの病院でヘルニアだと診断されたのですが、内部的な病気もかかえているのではないかと思い、セカンドオピニオンを求めて違う病院に行きました。
そこの病院で初めて聴診、エコー、レントゲン検査を行い、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。
腰に関しては、ヘルニアか腫瘍ができているかもしれないが、MRIで検査しなければはっきりとはわからないと言われました。
僧帽弁閉鎖不全症をかかえているので、手術や麻酔のリスクは高いみたいです。
もっと早く病院を変えていれば、心臓の病に気付いてあげれたのにと悔やむばかりです。
せめて以前のように歩けるようにさせてあげたいのですが、薬投与以外にサプリメントなどでは効果ないのでしょうか。

ID隠して、連日同じ質問すなー

同じ質問ではないですが?>

ミニチュアシュナウザーを 飼いたいと

ミニチュアシュナウザーを 飼いたいと思うのですが 私と妻と小学一年の娘との 三人暮らし なのですが朝から夕方まで 一匹に しておいて 大丈夫でしょうか?もちろん、トイレトレーニングは 出来ている 状態です。
寂しがらないか とても、不安です。
以前、実家で ミニチュアダックスフンドを 飼っていたのですが 家の中では 放し飼いでした。
寝る時は いつも 妹と 寝ていました。
とにかく、寂しがらないか とても心配です。
一人暮らしで 飼っている方 どの様にしつけて いるのか ご指導 下さい。

うちはシュナ飼いです。
自宅勤務に切り替えた上で迎えました。
お留守番環境が変えられなかったら、間違いなく猫を選んでいたと思います。
固体差もありますが、総じてシュナは頭は良い方の犬種ながらガンコで我が強く、メリハリ効いた適切な躾けが大切です。
躾けの良し悪しで天国にも地獄にもなる、初心者向きとは言えない犬種と言われています。
お留守番環境では、躾けのタイミングを逃しがちなので、失敗するリスクが高いため、余計におすすめできません。
私の近所でも、激しい吠えぐせで悪名高いシュナちゃんがとうとう他の犬に一方的に噛みつく事故を起こし、引っ越して行かれた飼い主さんもいらっしゃいました…また、見た目と違って人間大好きの甘えん坊が多く、犬というお留守番がストレスになりやすい動物の中でも、特に性格的にはお留守番は苦手な方です。
例え一応躾けてたつもりでも、エネルギー値が高い犬種ゆえ、普段からしっかりお散歩や運動をさせないと、退屈やストレスからお留守番中にコードを噛んだり誤飲誤食したりという事故が多くなりますし、この犬種特有の問題として、尿結石を多発します。
お留守番が多い環境では、さらにストレスが多くなるもの、知人のワンコはお留守番ストレスが原因で、5歳過ぎから突然神経症と重度のアレルギーを発症しました。
シュナはしっかり構って躾けられる方が迎える分には、人間くさくてハートが熱くて楽しい犬種ですが、安易に迎えると大変な犬種である事もよくお知りおき下さい。
しっかり躾けた上でなら、一緒に寝ても構いませんうちも1歳で躾けが完成してからは一緒です♪あと、シュナの多頭飼いは難しいので、それこそお留守番環境ならやめておく事をおすすめします。
内心ビビリでこけおどしで吠えやすい犬種のくせに、集団になるとすぐ図に乗るので、ハンパ無く吠えるようになる場合が少なくありません。
先の噛みつき事故で顰蹙を買った方も、2匹目を迎えて急激に吠えまくりと攻撃性が強くなりました。

寂しいに決まっています。犬は元々群れで暮らすので単体でいるのが苦手です。長時間毎日お留守番をさせるなら、多頭飼いをオススメします。または猫にするか。基本的に一人暮らしで飼うのは反対です。長時間、汚物と共に家にいる犬が可哀想ですし、一匹でいるのは犬にとって大変ストレスです。ストレスがたまれば問題行動にも繋がり、自分らだけではなく、ご近所に迷惑をかけることにもなるでしょう。また、もし何かあっても対応が遅れ最悪のケースになることが容易に考えられるからです。それに老犬になったら、病気になったら、介護はどうするのでしょうか?>わたしは18才で一人暮らしを始めてしばらくしてダックスを飼いはじめました。

バイトはもちろん、友達と朝まで遊びたいときもありましたが、留守番はどんなときでも6時間以内にしていました。それでも寂しい思いはしていたと思います。

躾けはそんなに困ることはありませんでした。留守番時以外は一緒に寝てたし、室内フリーでした。

散歩も留守番前に30分、帰ってきたら45分ほどきちんと行くようにしていました。>

犬、腎臓病について。

犬、腎臓病について。
ミニチュアシュナウザーの3才の男の子です。
体重は7.3キロ。
普通のシュナより体重重いですが、体自体が大きいので、先生からは7.5くらいでもいいかも。
と言われます。
で、1才の時から腎臓病と診断され、3ヶ月毎に血液型検査してます。
先日の検査で、クレアチニン2.8尿素ちっ素106 と、かなり高くなってしまいました。
あと、前回クッシング症候群とも言われました。
クッシングに関しては私が1回で決めたくなかったので(調べたら、ストレスや空腹で数値が上がることもあると)ですので、再度検査して、今結果待ちです。
(ロイヤルカナンの腎臓食与えてたけど、あきたのか食べなくなったので、ペットショップの人に相談したら、これがいいですよ。
と、勧められたフードがあって。
で、ガツガツ食べてたので2ヶ月間信じて与えてましたが、高たんぱくのフードで………先生からは、たんぱくは控えてと言われ、しまった!と、反省してます涙)長くなりましたが、どうか手作り食を教えて下さい。
大変申し訳ないのですが、1日2食の場合の1食分の分量も教えて頂けませんか。
例えば、ご飯10g、キャベツ3g、のように。
どうかどうかよろしくお願い致します。
本当にどうかお願いします。
先生からも聞いてますし、自分でも調べてはいますが、食事だけでなく、気をつける点や、こうしたらいいとか、アドバイスなどもございましたら、教えて下さい。
先生に相談したら。
と言われると思いますが、もちろんいっぱい聞いてます。
ものすごくいい先生で、めちゃくちゃ親身になってくれます。
腎臓用フードやめて市販のを食べさせてたことを先生に伝え、もう一度ロイヤルカナンの腎臓食に戻すことにしましたが、もし食べない日があれば手作りをと思い相談しました。
もっともっと一緒にいたいです。
助けて下さい。
本当によろしくお願いします。

私はちょうど一年前、腎不全の愛犬のために色々悩みました。
以下、私の経験談です。
ネットに溢れる情報を取捨選択して答えを出すのはかなり難しく、行き詰まってしまった事が思い出されます。
まずロイヤルカナンの療法食にトッピングする方向で考えてみてはいかがでしょうか。
うちは低タンパクを考えて鳥のササミ(金額的に安価なムネ肉でも大丈夫です)を茹でたものを適量トッピングしました。
食欲が有るうちはかなり効果有りました。
カリカリを口にしなくなったらウエットタイプをあげてみました。
スペシフィックのCKWとアニモンダのインテグラ(腎臓ケア)を食べさせたりもしました。
完全に手作り食に切り替えるのは成分・分量のコントロールが難しく私は諦めました。
食事以外に気を付けたのは、身体を冷やさない事(オイルヒーターを活用しました)と極力ミネラル分を含まない新鮮な水をしっかり飲ませる事です。
頑張ればまだまだ何年も一緒に居られますよ。
頑張ってください!

回答頂き、ありがとうございます。全く同じで、ずっとネットで調べてますが、一方で良いと言われてる食材が一方ではダメとあったりで、どうすべきか行き詰まってました。トッピング、いい方法ですね!手作り食、正直分量が全くわからず困ってたので、トッピングにします。そして、頑張ればまだまだ何年も一緒に居られますよ。と仰って下さり、本当にありがとうございます。涙出ました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。頑張ります!>本村伸子先生の著書で
ペットの老後を健やかに(今日からできる内臓疾患の予防と対策)
という本があります。
一度手に取られることをおすすめします。>

5か月半のミニチュアシュナウザーを飼っています!

5か月半のミニチュアシュナウザーを飼っています!この頃重いと感じ体重を量りました。
そしたら8キロもあってちょっと困っています!最近おやつをあげすぎたことを気付きそれが原因かと思います。
「反省」散歩は、一時間もしていないのですがすごく走っています。
あとガムは大丈夫ですか?御飯は、120グラム食べています。
ドッグフードは、ユーカヌバ、ロイヤルカナを混ぜてあげています。
やっぱり太っていますよね?解決策教えてください!

こんにちは~我が家もシュナ飼いです^^他の方もご指摘のように、子犬の頃は痩せているよりもちょっとぷっくりしていても問題ありませんよ。
8ヶ月過ぎたくらいから徐々に体重を気にしてください。
一概に体重だけで判断はできないので、骨格等もみて判断してみてください。
我が家のシュナは2歳の雌、一日の給餌量は90~100gで銘柄は「森乳サンワールドのフィッシュ&ポテト」。
おやつは小さな犬用クッキー(同じく森乳フィッシュ&ポテトのおやつ版)をトイレでの排尿の度に1個。
といっても、家での排尿は一日二回で、後は散歩時なので個数的には2~3個です。
我が家のシュナは骨格が大きく、100%の確立で「男の子ですか?」と聞かれます。
体重は、ベストが7.8キロ。
油断すると8キロ。
当方北海道なので、冬場は運動量が減ってしまいがちなので給餌量を加減します。
夏場は運動量も代謝も上がりますのでそんなに気にしていません。
ガム系は物にもよりますが、頻繁にはあげません。
長時間のお留守番など、特別な時以外にはあまり使わないです。
おやつをあげすぎると餌の食いつきなどにも影響が出てくることがあるので、頻繁にあげたい場合(しつけや訓練)に我が家では、凄く小さくして何度もあげます。
これから一番活発な時期ですから、そんなに心配ないと思いますよ!

こんにちわうちにも5ヶ月の♂シュナがいます。
うちのは同じ月齢ですが、4.5kgでご飯の量も110g食べてます。
よく食べ、よく眠り、よく遊びます。
散歩ちゃんとしてますか?個体差はあると思いますがシュナは元々太りやすい子が多いみたいですので。
うちの近くにはとても大きな芝生の公園があり犬の溜まり場?があるのですがうちの子は呼び戻しが出来るのと、私とある程度の距離があくと他の犬と遊んでいてももどって来るのでノーリードで公園内を走り回ってます。
散歩の時間は大体1時間30分です、勿論休憩も含めた時間ですが。
運動量が多い犬種なので、もっと運動する事を心掛けるだけでいいんじゃないですか?>フードの量は基本、袋に記されている量を目安にして与えます。
月齢8ヶ月頃までは、コロコロとした体型でもイイんですよ。
ただ、オヤツで太らせるのはダメです。
まだ5ヶ月ですから、オヤツはもう少し大きくなるまで与えない方が賢明です。

ウチのかかりつけの獣医さんは・・・
『オヤツを与える必要はない!』
『躾けのご褒美にもフードで十分!』 と、言われます。
成犬になり、肥満気味の子の飼い主さんには、とても厳しく指導される先生です。
こんな獣医さんですが・・・
『わんコロ!と言われるように、パピーの時期はコロコロしててイイんですよ!』
『エサのあと、ペロペロと器を舐め、足りないようであれば、お腹の調子を崩さない程度に、増やしてあげて下さい!』 と、言われました。
・・・それでも、オヤツでの肥満はダメです。栄養が偏り健全な体の形成を期待できません。

7ヶ月を過ぎた頃から徐々に体型を気にしてあげましょう。
そして、10ヶ月過ぎた頃から徐々に成犬用に切り替えるとイイです。

体重は、個体差がありますので、体型を確認してあげましょう。
軽く背骨やあばらを触り、骨が分かるくらいがちょうど良いです。>皆様のご指摘の通り個体差が大きいので、
体重にしても給餌量にしても、数字は目安程度とお考え下さい。
うちの犬も知人のシュナも、体格も大きさも本当にいろいろ、
特に大型で骨太・筋肉質のコなら重くても不思議はありません。
多少肥満気味(さわってやっと肋骨がわかるくらいまで)でも、
子犬のうちに限っては明らかな肥満でなければ、
あまり気にせず運動優先でいいそうです。
運動量が必要な犬種なので1日1時間以上は欲しいですね。
飼い主さんと一緒の運動や行動が大好きな犬種ですし、
躾も良く入る時期なので、どんどん一緒に活動的に過ごして下さい。
ただ、確かにシュナは食いしん坊が多くて太りやすいんですよね。
おやつはもちろん、ガムもカロリーありますから、噛むおもちゃに変えてみては?

ただし、♀ワンコで避妊手術を予定されているなら、
事前にダイエットで皮下脂肪を減らしておきましょう。
ポテポテだったうちは、「もう少し絞っておいてくれたら楽だった」と、
腕の良い獣医さんにちょこっと愚痴をいただいてしまいました。
避妊や去勢手術後はさらに太りやすくなりますので、
餌の品質や量に注意したり、手作りとの併用で必須栄養素を満たしながら
カロリーダウン、現在健康上理想的な「少しやせめ」をずっとキープしています。
ちなみに、ユーカヌバ、ロイヤルカナンともに並のクラスですが、
自然な肉とは別に、化学薬品のプールにつけて溶かしだしたタンパク質や
脂分が添加されている他、いまいちな産廃植物原料を含む製品。
ウチも子犬の頃、これで太った上に目ヤニやヒゲ焼けがでました。
できましたら、その上のウルトラプレミアムクラスの
質が良くてあまり脂っぽくない製品がおすすめです。
あと、しっかり食べる事ができてお腹も丈夫な健康なコなら、
カロリーが高い子犬用に限定しなくても大丈夫、品質優先でもいいですよ。
ただし、カルシウムとタンパク質が不足しないようによく注意して、
必要があればオヤツ(骨や筋ジャーキー)などで加えてやって下さい。
ダイエット用フードは、産廃植物繊維や穀物殻を多く含む一方、
正肉や魚などの良質なタンパク質の割合が少ない製品が多いので、
私はあえて使わず、手作り併用などで工夫しています。

あと、シュナは遺伝的に尿路結石になりやすいコが多いので、
特に水分をたっぷり与えて下さい。
うちはドライフードにワンコ用手作りスープがけ、
さらにヨーグルトを溶かしたお水をよく与えています。>重さじゃなくて体格を見てあげて下さい。触って肋骨がわかるのがベストな体格です。

5ヶ月という月齢だと体の基礎を作る時期なんで無理してダイエットとかさせると骨粗鬆症になったり悪影響があるのでおやつをなるべく控えるなどの対応で十分かと思います>JKCによると
キ甲部での体高
牡、牝共に30~35cm

体重
牡も牝も約4~8kg
とありますので必ずしも太っているとは限りません。
規格外のサイズの子もいるかもしれないですし…

気になるのならおやつはやめていたほうがいいと思います。
ガムも成分(おやつとしてストレス解消としてガムとしてなどの目的)でも変わりますし食べすぎるとうんちが緩くなる子もいますので少しずつ量を見ながらあげてみてください。

太っているかどうかは
上(背中側)から見た時に適度な腰のくびれがあるか、手で触って皮下脂肪の下の肋骨がわかるか。
この2点を見てあげてください。

画像があればよかったのですがうまく見つけられずすみません。

それで太っているようならばご飯の見直しも必要かもしれませんが目標の体重に対してご飯が何グラムと表記されているか確認して少しづつ減らしてあげてください。
おやつをやめるのであれば、ご飯を減らすのはもう少し時間を置いてからですね。
おやつの量や頻度にもよりますが早くても1週間程度でしょうか。

おやつやごはんが減ることでストレスも溜まりますのでその分のストレス発散(お家の中で遊んであげるだけでも違います。)もお忘れなく。>

先程、ミニチュアシュナウザーの散歩をしている最中に地面に落ちてたガムを食べて…

先程、ミニチュアシュナウザーの散歩をしている最中に地面に落ちてたガムを食べてしまいました。
こういう時はすぐに病院に連れていった方がいいでしょうか?

キシリトールガムの場合は、最悪死亡するケースがあります。
低血糖の症状や意識の低下、嘔吐下痢、昏睡状態、けいれんなどの症状が現れた場合は至急病院に通院されることをおすすめします。
それ以外でしたら、様子見で大丈夫だと思います。

医者自体が困るだろうね?やり場がなくて・・
そんなのはドンマイだよ、きみ・
毒じゃないし・・>

2歳9ヶ月になるシュナウザーメスです。
ヒートが来ません。

2歳9ヶ月になるシュナウザーメスです。
ヒートが来ません。
いずれ一度お婿さんをと思ってますが、(2世を飼いたいので)ヒートがきてるかどうか見分けれません。
血が一切でないんです。
見分け方のアドバイスではなく、病院に連れて行くべき状態なのかどうか教えてください。
病院に連れて行っても「今来てるかどうかわからないのでは、看ようがありません」と門前払いになるかそれが心配なので質問させてもらいました。
ご存知の方回答お願いします。
あ、あともうひとつ。
出血が少ない犬は妊娠しにくいということはありますでしょうか?補足おっぱいや陰部が明らかに膨らむ ←これももちろん知識を詰めてます、がないんです。
お婿さん先は決まっていて、譲り受けたブリーダーさんのもとで一度もらう約束をしてもらってるのですが、生後5ヶ月で譲り受けた時、先天性疾患等がないので子を産むことは可能ですと言われ、今の子が旅立つ前に一度2世を残したいという私の希望を了承してくださいました。
が、そのブリーダーさんにも同じく、血が出ずとも陰部やしぐさで判断くださいと言われたのですが、見分けがつかず…。
やはりこの状態で病院につれていっても無意味でしょうか?おっしゃるとおり、年齢も年齢ですので焦ってます。

2歳9カ月まで1度もヒートが来ていないんでしょうか?おっぱいや陰部が明らかに膨らむのでヒートが来たか来ていないかくらいはわかるはずです。
血液の量は関係ないと思いますが出産させたいなら4歳までにした方がいいと思いますよ。
繁殖の勉強はされていますか?相手は決まっていますか?まともなブリーダーは4歳で繁殖犬を引退させるそうです、それ以降は母犬に負担が大きすぎます。
繁殖させたいなら飼いはじめてすぐ勉強するべきですね。
2頭のシュナを飼っていますが、できれば繁殖はやめてあげてほしいです。

ブリーダーに確認した方がいいですね、もしくはブリーダーさんの行きつけの病院でみてもらうか…通常ヒートは生後半年~1年で来ます、1年半の時点で来てなかったら病院へ行くべきだったと思います。難しいとは思いますが、ブリーダーさんに確認するのが1番いいですね。うちも1頭目♂で残したいと思いましたが諦めて去勢して、2頭目の♀を迎えました。うまくいくといいですね☆>ここで種付けも受け付けてるので、聞いてみては?
http://jokerland.info/
http://terrierstyle.jp/breed/

シュナウザーに関しては動物病院より、はるかに実績がある。>