ペット(犬)についてお聞きします、11歳になるミニチュアシュナウザー…

ミニチュアシュナウザー 男の子 8ヶ月です。

ミニチュアシュナウザー 男の子 8ヶ月です。
2週間くらい前から食欲不振で心配です。
元々は食べるのが大好きでがっつき早食いでしたが、2週間くらい前から継続的に与えてきたパピー用ドライフードを食べなくなり、たまたま試供品でいただいた成犬用ドライフードを与えたところ食い付がよかったためそれに変えましたが2日程度で半分くらいしか食べなくなりました。
がっついていたころは丸呑みのように食べていましたが、最近は少量づつカリカリ噛んで食べるようになりました。
GW以降3回/日を2回/日に変え、手で少量づつ与えていたのをお皿から食べさせるようにしています。
(お皿から最初は1/4程度食べますが以降は手であげると少量づつ時間をかけて食べています。
)それと平行して外での散歩以外は殆ど床にぺたーっとおなかをくっつけて寝ています。
GW直後くらいまでは元気に家中走り回っていたので、その落差に驚いています。
ミニチュアシュナウザーは暑さに弱いと聞いていますが昨今暑くなったと言えそれほどでもなく思え、これから夏を迎えるにあたりとにかく心配です。
他のシュナと比較してこんな状況はあるのでしょうか?また、何か改善策はありますか?ご指導いただければ助かります。
よろしいくお願いいたします。

うちのコはミックス(Mシュナ×Tプー)ですが、同じ様にパピー用ドライフードを8ヶ月頃にあまり食べなくなり成犬用のフードに替えたところ、今までの細々とした食べ方がウソのようにガツガツ食べていました・・・が、やはりしばらくするとガツガツしなくなりカリカリポリポリものすごく時間がかかって食べるようになり、しまいには残すようになりました。
最近1歳になりましたが、ほとんど食べずに残す日も良くあります。
それでも目に見えて痩せたりはしていないし、元気もあり排泄も正常なのでもう「このコはこういうコなんだ」と思うようになりました。
実際に獣医さんに相談したところ、あまりに食べなくて痩せすぎなら問題だけどそうじゃないから、まあこのまま様子を見ていいんじゃないですかね~と言われました。
それから、食べないからといってくれぐれもおいしいものをあげないようにしてくださいねとも言われました。
どうしても食べないという事であればまた相談してくださいとのことでしたので質問者様ももう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。
ちなみに私も手であげたりしていたのですが、それでも結局残すし甘やかしはいかんと思いやめました(笑)床にぺたーっの件は、ごめんなさい。
わかりません(汗)でも、だら~っとしているみたいな感じで、元気がないというのとは少し違うんですよね?そういえば、うちのコが8ヶ月の頃初ヒートを迎えたのですがその頃急にオモチャで遊ばなくなり、催促もしなくなり、1日中憂鬱そうというかなんだか違う犬みたいな態度でした。
3週間位そんな感じで、だんだんまた元のように遊ぶようになりました。
思春期だったのかしら?そういうお年頃なんですかね。

体の成長も止まり始める時期ですし、あまりガツガツしなくなる子も
多いですよ。そのぐらいだと。
あまりがっつかなくなると食事に対してわがままになります。
今がまさにその状態でしょうね。
新しいものだけ食べて飽きると食べない、というのはまさにわがままちゃんです。
手で上げるのもお勧めしないよ。
食べないならあげなければいいです。
飼い主さんから与えられた食べ物をちゃんと食べないということは、
飼い主さんより自分が上であるという証でもありますよ。>25度以上になったら、注意してください。暑さに本当に弱いです。
洋犬には日本の高温多湿は、私たちが思っている以上につらいです。
湿度がありすぎると体温調節がうまくできないため
そして暑い!となると・・・。
前もって対策は考えてあげてください。>

ワンちゃんのカットは、月どのくらい行ってますか?

ワンちゃんのカットは、月どのくらい行ってますか?

あいあいあいあい、あたしゃ~、ボクサー、セントバーナード、ゴールデンリトルバー、ダルメシアン、土佐犬、秋田犬、豆柴 、ヨーキ、シーズ、シュナウザー、シェパード、チワワ、ダックスフンド、プードル、ラブラドール、チン、ポメラニアンを部屋で飼ってますがね、カットは、月に一度、あたしがワンちゃんのカットやシャンプーしてます。
ふんふんふんふんふんふん

月に1,2回、気分がのったら自分でカットします気分がのらなければ1,2ヶ月放置です>

ワンちゃんのシャンプー、月どれくらいしてますか?

ワンちゃんのシャンプー、月どれくらいしてますか?

あいあいあいあい、あたしゃ~、ボクサー、セントバーナード、ゴールデンリトルバー、ダルメシアン、土佐犬、秋田犬、豆柴、ヨーキ、シーズ、シュナウザー、シェパード、チワワ、ダックスフンド、プードル、ラブラドール、チン、ポメラニアンを部屋で飼ってまして、あたしがお風呂場で洗ってあげてます。
ふんふんふんふんふん

好きな犬種は、何ですか?

好きな犬種は、何ですか?

あいあいあいあい、あたしゃ~、ボクサー、セントバーナード、ゴールデンリトルバー、ダルメシアン、土佐犬、秋田犬、豆柴、ヨーキ、シーズ、シュナウザー、シェパード、チワワ、ダックスフンド、プードル、ラブラドール、チン、ポメラニアンを部屋で飼ってます。
今の犬種、全部大好きです。
ふんふんふんふんふん。

パピヨンです!!飼っているからというのもありますが、蝶々みたいな耳がとてもかわいいです?毎日癒されてます。>ミニチュアダックスフンド!!!!!>コーギーです!!短い手足が可愛いですよね>トイプードルとかポメラニアンとか、ラフコリーとかとか(*´艸`)>

犬のヒゲ焼けについて教えてください。

犬のヒゲ焼けについて教えてください。
今ミニチュアシュナウザーを飼っていますが、ヒゲ焼けが改善されません。
ドッグフードはナチュラルドッグフードに水を入れて与えています。
食後、お湯で絞ったタオルで口周りを拭いて、その後ティッシュで水分を拭き取っています。
アレルギー検査もしましたが、何も問題はありません。
ただ、フードを変えた後に血液検査した際、BUNの数値が平均値より若干上回りました。
この事を踏まえて、【代謝が悪い=水分を取っていない】という結論に達したのですが、認識違いでしょうか?1日の水分量は食事の際の100ml×2回、散歩中と散歩後の合わせて100?150mlくらいしか飲んでくれていません。
体重が7kgの子なので水分不足だと思っていますが、やはりそのせいでヒゲ焼けし、BUN数値も上がっているのでしょうか?無糖のヨーグルトを水で薄めて飲ませたりしていますが、残したりします。
お聞きしたい事は、①低タンパク質のプレミアムドッグフードのオススメを教えてください。
②水分摂取の為に実践していることが有れば教えてください。
③ヒゲ焼けが改善された方法を教えてください。
以前、涙焼け対策に薄めたホウ酸水で拭き取る、という情報を仕入れてそれで口周りを拭いたりしていましたが、夜中?朝方に吐くようになったので止めました。
やはりホウ酸は身体に良くないですね。
涙焼け改善等のサプリは、いくら安全安心とあっても考えていません。
身体に余計な負担をかけたくありませんので。
口をペロンと舐めるのが癖なのか、拭いても拭いてもペロンとするので、すぐに口周りが濡れてしまいます。
(ペロンの顔には癒されますが(´・_・`))通りすがりの子供に『あのワンちゃん、チョコレート食べたの??』と言われたのが、飼い主の心にささくれの様に残っています(T . T)

気にしすぎたと思います。
ホウ酸なんてゴキブリを殺すほどの毒ですよ。
大事に至らなくてよかったですね。
シュナウザーのチャンピオン犬ですらヒゲ焼けしていますよ。
つまり、ヒゲ焼けしていても健全な状態だということです。
逆に大人になっても真っ白なほうが不自然で不健全に見えます。
うちのシュナはアーテミスを与えていますが、やはりヒゲ焼けはありますよ。
真っ白なほうが見た目がきれいですが、嫌な思いをさせてまで白くしようとは思いません。
>>涙焼け改善等のサプリは・・・身体に余計な負担をかけたくありませんので。
まったくその通りだと思います。

ミニチュアシュナウザー6ヶ月

ミニチュアシュナウザー6ヶ月この前初めてカットしにいきました。
「モヒカンにしてください」と頼んだところ「毛がやわらかいので立たないかもしれない」と言われたのですが、大きくなるにつれ毛はかたくなっていくのでしょうか?

トリマーです初めてのカットという事なので、子供の時の毛でふわふわの柔らかい毛だったと思われます。
徐々に毛質は変わりますので。
急ぐ必要はありませんし、早く硬くしたい場合には、毛を抜く方法があります。
それをすれば、シュナの場合早く硬くなりますよ抜くと、毛質もよくなり皮膚も強くなります痛がる子には、強要するのは、あまりすすめませんが痛がる子は、10匹いたら、1匹程度ですね。
下手くそな人がやれば痛がりますが、そうじゃないなら、痛がりませんね。

ペットショップのトリマーですが、

モヒカンのカットにもよりますよ~

真ん中だけ残してその周りを短くするタイプのモヒカンとかだとやわらかいと毛が寝てしまったりしますね。
ソフトモヒカンのように周りも残しつつ真ん中を一番たかくする方法ならやわらかくても周りの毛が抑えてくれるのでそんなに寝たりすることは無いかと思います。
ちなみに私は柔らかい毛のプードルかっていますが、ソフトモヒカンは普通にいけます。

ただ、毛が硬くなるかならないかは個体差があるので、一概にはいえません。
シュナウザーは普通なら頭の毛や体の毛を抜いて硬い毛を生やしてトリミングしていく犬種ですが、
通常ペットでかってるこはそんなことしませんから頭の毛もそんなに硬い子はみたことないです。

モヒカンもできなくはないですから、とりあえず頭全体伸ばしてから考えてはどうでしょうか?
ほんとにぺチャンとしてしまうならスプレーつける方法もありますから、いろいろきいてみるといいですよ♪

こんなかんじで参考になればと思います。>はい、うちのシュナも柔らかめの毛質ですが、
大人になる頃から次第に固い毛が増えました。
背中中心に生えて来ますよ。
うちのは今でも頭の毛は柔らかめですが、
毛量があるのでぎりぎりモヒにはできそうです。
柔らかい上に毛量がないと寝ちゃうでしょう。

テリア種及びテリアに近いスタイルにする犬種は、
柔らかい毛を抜いて固い毛(ワイヤーヘアー)を積極的に増やすのが
スタンダードのスタイルになっていますが、犬に我慢を強いますし、
皮膚のトラブルも多くなりますので、積極的にはおすすめしません。
過去にフォックステリアをそうしていた知人は、
忍耐を強いてかわいそうなので、かなり前に止めたと言っていました。
幸せな家庭犬なら、自然のままがいちばんです?♪>6ヶ月というと・・・だんだんオトナの毛になってきてますね。

うちは♂♀2匹Mシュナ飼いですが、♂はモヒカンを伸ばして
編み込み頭です。
♀は毛が柔らかくて、伸ばしても、せいぜいソフトモヒカンです。

個体差が大きいですけど、毛の柔らかい子は、立たないことも
ありますね。>

ペット(犬)についてお聞きします、11歳になるミニチュアシュナウザーが突然水を一…

ペット(犬)についてお聞きします、11歳になるミニチュアシュナウザーが突然水を一気に飲むようになり、カーペットなどにイキナリおしっこをしてしまうようになってしまったのですが、何か病気なのか気になります、ちなみに1ヶ月前に去勢をし健康診断も受けたのですが、全く健康状態でした、何か思い当たる点などありましたら、アドバイスお願い致します。

水を一気に飲む(大量に飲む)、飲む回数が増えるのは腎臓が悪いのかも知れません。
腎臓の病気は見つかりにくいので1ヶ月前に健康診断して見落としがあるのか単なる去勢をし、習慣が変わったのかですね。

犬のしこりについて。

犬のしこりについて。
ダックスフント、4歳のメスの飼い主です。
先週、乳腺腫瘍があり、腫瘍と卵巣を切除しました。
乳腺のは8ミリほどのしこりを見つけ受診。
肉との癒着もなく、病理検査しなければわからないが良性の可能性が高いと言われ、病理検査に切除した細胞はだしませんでした。
ところが今日脇の下に5ミリほどのしこりを発見しました。
さわって痛がることはないですし、コロコロしていて肉と癒着した感じもないです。
もしかして乳腺腫瘍が悪性でリンパに転移?と不安です。
リンパに転移していた場合はどんな治療になるのでしょうか?明日すぐ病院につれていく予定ですが不安で仕方ありません。
画像は今日みつけたものです。
教えてください、お願いします!

私の愛犬(ミニチュアシュナウザー)も質問者さんと同じ状態でした。
私の犬は、最初は子宮に血膿が溜まり腫れ上がったため子宮を全摘、その後1年ほどたったころ、お乳の周りが腫れ堅くなっていたので受診、当初乳腺炎か腫瘍の判断ができなかったので、投薬で1週間ほど様子を見ていましたが腫れが引かず、乳腺腫瘍で悪性の場合は癌の疑いがあると言われ、病巣を一部取り病理検査に出すことに。
その時、画像のような脇の下に数ミリのしこりが見つかり、それも会わせて病理検査に出しました。
獣医さんから病理検査を出す前に、「私の経験では、これだけお乳が腫れ硬い場合は癌の場合が多く、その多くが手術をしても長くは生きられませんでした。
それでも手術をしますか。
手術をすると体力も落ち痛みも強いので、わんちゃんが可愛そうなんですよ。
」と言われ。
私も悩みましたが、一縷の望みを信じ、病理検査の結果を待つことにしましたが、愛犬はその病理検査の結果を待たずに、私の膝の上で息を引き取りました。
獣医から告げられた病名はやはり「リンパ線癌」で、病院の先生も、最初の手術のときに気づけなかったことにショックを受け悲しんでいました。
私は獣医ではないので画像のしこりが何なのかは特定できませんが、私が経験した感じでは、私の愛犬と同じリンパ線癌のように見えます。
獣医さんが言っていましたが、リンパ腺癌の場合転移がかなり広範囲におよんでいるらしく、摘出手術も治療も難しいそうです。
私が住んでいるところは田舎なので、都会では設備の整った動物病院もあると思います。
いま人間と同じような治療(放射線治療とか)できる病院もあるのではないでしょうか。
私の回答はでは、お役に立てそうにないですが、何かの参考になれば幸いです。

乳腺のしこりは、できやすい体質があります。
悪性との違いは、良性のしこり1と2は関連性はなく別モノだという事です。
不安なら検査に出して、良性か悪性か調べた上で新しいしこりが出来にくい治療をした方が良いかもしれません。>