ミニチュアシュナウザー4ヶ月半を飼っています。 散歩に頭を悩ませて…

ミニチュアシュナウザー 10ヶ月目のダイエット?

ミニチュアシュナウザー 10ヶ月目のダイエット?先日、定期健診で「ちょっと太って来ていますね。
気を付けて下さい」と言われ、昨日もトリマーさんに「太ってきてますので注意して下さい」と言われました。
シュナウザーにしては、体格は小さめらしいのですが、体重は現在、6.5kgあります。
確かに、背中に少し余るほど肉があり、お腹?お乳?の部分もちょっと垂れ下がってきています。
肋骨は触ればなんとかわかる程度です。
避妊手術はしていません。
餌は、シュプレモ成犬用を、朝30g昼20g夜30g与えています。
おやつはしつけのために、ボーロを一日にして8個程度です。
散歩は朝、晩に40分程度しています。
これから避妊手術も考えていますので、餌を減らして行くのが良いでしょうか?餌の袋には6kgで1日、110g程度与えるようになっていますが、すでに、80gなので、まだ少なくしても大丈夫でしょうか?食べるのが、好きな子なので、減らし続けるのも可哀想な気もします。
10ヶ月でダイエットは早いでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

うちのシュナもその頃少し太り気味で、まさに質問者さんのシュナちゃんと同じ状態でした。
避妊手術の際に獣医さんから、「もう少し皮下脂肪が少なかったら、嬉しかったんだけどね?」と言われてしまいました(苦笑)避妊手術をお考えなら、すぐにでも厳しめのダイエットですね?。
その後獣医さんに相談して、かなりフードを減らしました。
小柄なコならまだまだ大丈夫、うちは70g以下ですよ。
(もっとも、フードによって給餌量は違いますが)太るのは過剰の証拠だから、あまり心配しなくていいそうです。
また、多少餌を減らしても、じゅうぶん運動量があれば健全に育つそうで、むしろ栄養過多で運動不足が最悪なのだそうです。
また、フードには脂肪分が多めのものもありますから、しっかり見比べて良質で高タンパクでカロリー低めのものを選びます。
因にうちの場合はダイエット用は使った事がありません。
あまりに満腹感がないのも可哀想なので、肉または魚少量に野菜多めの手作りスープをかけて、かさましして与えています。
シュナはストルバイト結石になりやすいので、その予防の水分補給にもなって一石二鳥ですよ?♪トッピングに塩気が抜けた後のにぼし粉を使うなど、カルシウム不足にも気をつけています。
躾のオヤツは、ほんのほんの小さな欠片でも大丈夫、犬は大きさよりは、「貰った回数」の方を喜びます。
うちは手作りの砂肝ジャーキーを爪の先の半分ほどに砕いて使います。
また、シュナは食いしん坊な上に運動量が必要な犬種です。
運動での減量はすぐに効果が出るわけではありませんが、筋肉が増えれば基礎代謝も増え、結果同量食べても太りにくくなります。
1日1時間は、早足かけ足を含めたお散歩を。
テレテレ歩くだけでは不足します。
犬は与えるだけ食べちゃう動物ですし、減らしてもしばらくすれば胃もそれなり慣れて小さくなりますので、あまり可哀想と思わないようにして下さいね。
シュナは本当に食いしん坊で太りやすいコが多いですから、どうぞお気をつけて。
実は運動量が減りがちなこの季節、うちのワンコもぼっちゃり目…(懺悔)。

実際その子を見てないのでなんとも言えませんが・・・

肋骨がわかる程度であれば太り過ぎではないと思いますし、

10か月なら、これから大人の体型に変わっていく時期で、筋肉もついてきますよね。

急に減らさないといけないほどということではないと思うので、もう少し様子をみてもいいと思います。

避妊すればやっぱり体重が増えやすくなりますね。

避妊した子ようの、体重維持を目的としたフードもたくさん出てます。

ダイエットのときに食事量を減らしたくなければ、いつものフードを3分の1減らし、その分おからや野菜など、カロリーの引くものでかさまししてあげます。

フード以外を口にするので、便の状態が違ってくるかと思いますので、そのときはフードを減らす量、かさましの量を調節してあげてください。

犬にとって、運動はあまりダイエットにはならいらしーです。

基本は食事制限ですね。

シュナは痩せているよりも、標準~ちょっとぽっちゃり(病気の心配がない程度に)がいいと思います。

ちょっとガチっとした体型の犬ですからね。>

ミニチュアシュナウザーの古い写真を探しています。

ミニチュアシュナウザーの古い写真を探しています。
やはり、現在とは雰囲気が違うのでしょうか?

ミニチュアシュナウザーはスタンダードシュナウザーを改良して作ったんやでhttp://www.joker.co.jp/schnauzerclub/museum/history

ミニチュアシュナウザーの散歩について。
今、5ヶ月半のミニチュアシュナウザーを…

ミニチュアシュナウザーの散歩について。
今、5ヶ月半のミニチュアシュナウザーを飼っています。
この犬種は小型犬の割には運動量が豊富で自転車の引き散歩なども喜ぶとよく書いてあります。
しかしいつから本格的に運動量を増やしていけばよいのでしょうか。
成長期で関節への影響を考えて今は一日一度、40分くらいの散歩のみです。
食が細く運動量を増やして食欲を湧かせたいと考えております。
宜しくお願いします。

ワクチンプログラムが終われば、お散歩も可能ですよ。
この時期は、早朝と日が沈んだ時間を選んで行ってあげて下さい。
いきなり長い時間ではなく、少しずつ時間を延ばしていくと良いでしょう。
うちには11才になるシュナウザーがいますが、よく歩きます。
朝は30分、夕方は1時間くらい行きます。
年齢的に走り回ることはないですが。
シュナウザーで食が細いのは珍しいかも(*_*)きちんとした食事を完食してもらうためにも、おやつは控えた方が賢明です。
まだまたやんちゃ盛りでかわいいのでしょうね(^o^)小さい時の愛犬を思い出しました!

そろそろいいですよ。
食が細いなんてシュナではめずらしいですね。>

【第39回 本日の勝ち馬当てましょう!】

【第39回 本日の勝ち馬当てましょう!】5月13日に開催される東京・京都・新潟、全36Rのうち好きなレースの勝ち馬を3頭まで(1R1頭)予想してください。
本命3頭も良し、穴3頭で月間MVP狙うのも良しです。
☆3レース全的中ボーナス(250枚)。
☆100倍以上的中で、万馬券ボーナス(500枚)ちなみに、ハイスピ予想京都1R⑮レッドラトナ東京4R⑩エスコフィオン東京12R⑨シュナウザー皆様のご参加お待ちしておりますm(_ _)m補足結果発表~(CV:浜田雅功)akihattoritenjin2000さん京都12R◎⑭メイショウノボサン480円東京12R◎⑨シュナウザー160円xuefeng6211さんkunjrcaseさん新潟11R◎①ウインオスカー340円ttttt12121212さん東京12R◎⑨シュナウザー160円※ハイスピ東京12R⑨シュナウザー160円今回のBAは、東西最終レース的中のアッキーナさんとなりました。
メイショウノボサン届いていなかったら、シュエフォンさんとジュニアさん同額だったので、BA選定に困らずに済みました(^^;)

東京11R③キャンベルジュニア東京12R⑨シュナウザー京都12R⑭メイショウノボサン以上でお願いします( ^∀^)ノ

ありがとうございます。エントリー完了です(。・_・。)ノ>こんにちは、いつもお世話になります。京都10R、13ダノンハイパワー新潟11R、6サウンドジャンゴ東京11R、8トウショウドラフタハイスピさん、宜しくお願いします。m(._.)m>今週もお世話になります_(._.)_

東京10R ④スクエアフォールド
新潟11R ①ウインオスカー
京都11R ③ハクサンルドルフ

でお願いします。>(多分)はじめまして

京都7R
インビジブルレイズ

京都11R
ハクサンルドルフ

東京12R
シュナイダー

ハイビスさんと同じが無効ならば、シュナイダーを泣く泣く諦めて京都10R 葵ステークスの大外枠のアローケンバイオで大逆転を狙います(笑)

よろしくお願いします。

m(._.)m>京都6R 9番フラワーイレブン
新潟3R 9番コンピレーション
新潟8R 11番チェイスダウン

おはようございます
よろしくお願いします>京都7R
①スズカヘルメス
東京7R
⑮レッドマジュール
東京10R
⑩ネイチャーレット
でお願いします(^^)/>

ミニチュアシュナウザーが成犬になった時の体長はだいたいどれくらいなのでしょう…

ミニチュアシュナウザーが成犬になった時の体長はだいたいどれくらいなのでしょうか?教えてください。
お願いします。

JKCでは、だいたい30?35センチが良いとしていますが、(Mシュナは体高と体長が同じスクエア型が良いとなっている)もちろん個体差がありますので、大きくても小さくても健康なら問題なし♪注意していただきたいのは、ここで言う体長とは、頭からしっぽまでの長さではなくて、「胸のいちばん出っぱっている骨から、肛門の下に出っぱっている骨までの長さ」です。
でも、最近は小さめのコが増えていまして、うちのコも小さめで、30センチぎりぎりです。
あと、JKCでは雄雌同じ基準としていますが、私が知る殆どのシュナたちは、明らかに♂の方に大きいコが多いですヨ。
いずれにしても、トイプーやチワワのような極端なバラツキは少ないですね。

10㌔前後!デブいと15㌔。>

シュナウザーを飼ってるのですが、自宅で犬用のバリカンでカットするのは難しいで…

シュナウザーを飼ってるのですが、自宅で犬用のバリカンでカットするのは難しいでしょうか?

シュナウザー飼ってる知り合いは自分でバリカンで綺麗にカットしてました。
うちで飼ってたポメラニアンもその方に頼んでカットしてもらってました。
暴れる犬だと一人では難しいのでもう一人、保体係が必要かもしれません。
あとはカットのセンスですね。

昔シュナウザー飼ってましたが、
はさみでチョキチョキが良いのでは、
アタッチメントを付けても上手く刈れたことは無いです、
虎刈りになりすぎて、
最後の手段で丸刈りで2週間ぐらいは可哀想な感じですけど、
それを過ぎたら見れた感じにはなりましたよ。>

毛の色について

毛の色について染髪してしばらくすると黒髪が生えてきて、毛先だけ金で根元は黒みたいなツートンカラーの人を見かけますが、動物で自然にツートンになっているものはいますか?パンダみたいに、白黒の分布が違うタイプじゃなく、毛色がツートンになっている動物です。

ミニチュア・シュナウザー(色はソルト&ペッパー)を飼っていますが、1本の毛に白っぽいところと黒っぽいところがあり、縞模様のようになっていますよ^^ただ、根元が黒、毛先が白などはっきり決まっているわけではないので、パッと見はグレーっぽく見えます。
眉毛やひげ、足元など部分的には白だけの毛が生えてたりします。
質問者様の言うツートンとはちょっと違うかな??

めちゃくちゃ可愛いですね!!!毛先がちょっとずつ劣化してしまうのでしょうかね。>動物における体毛の色は色素細胞によって決定され、色素細胞がどの色素を生成するかは遺伝子の段階で決定されているので、自然に毛色が途中から変化しツートンカラーになることは無いと思いますが…。>

ミニチュアシュナウザー4ヶ月半を飼っています。

ミニチュアシュナウザー4ヶ月半を飼っています。
散歩に頭を悩ませています。
散歩デビューの時はなかなか歩かずに困っていましたが、外にも慣れ、普通に歩けるようになったのですが、吠えまくるようになりました。
車や自転車には吠えませんが、人や犬に必ず吠えます。
特に他に散歩している犬を見ると狂ったように吠えます。
人は遠くに歩いてる人にも吠えます。
ただ、散歩中近寄ってきてくれる人には、最初は吠えますが、ちょっと慣れれば仰向けになってその人に甘えます。
だから人が嫌いなわけではないと思うのですが、普通に歩いてる人歩いてる人に吠えるので、近所迷惑じゃないかと頭を悩ませています。
今は朝5時半頃と夕方18時半頃に散歩に行ってます。
朝はまだ人があまり歩いてないのでスムーズに散歩できますが、夕方は散歩中の犬や仕事帰りの人など歩いてるので散歩が大変です(涙)人が通るとおやつをあげて気をそらしたりしますが、食べてすぐ吠えます。
リードを強く引いてもダメです。
拾い食いをするので、夜遅くは暗くて小石などが見えないので、遅い時間には行けません。
なので、朝だけの散歩にしようかと思ったりしているのですが、朝1回の散歩で足りるでしょうか。
お散歩デビューの前から、抱っこして外を歩いたりりはしてました。
ちなみに動物病院とかトリミングに行ったりする時は、尻尾振ってて吠えません。
散歩だけです。
散歩中の吠えについて何かいいアドバイスをお願いします。

こんにちは。
はじめまして。
私は今、生後四ヶ月のゴールデンを飼っています。
うちのワンちゃんも散歩のとき人や犬に吠えていました。
おやつでもリードを引っ張ってもだめでした。
ただ、人が近づいてくると多少おとなしくなり、なでてもらっていました。
うちの場合、外で会う人や犬が自分に危害をくわえる相手なのか安全なのかと悩んでいるようでした。
その不安な気持ちから吠えていたみたいです。
それと、外で会う人と犬に慣れていない感じでした。
私はとにかく慣れさせようと、近所の人にお願いをして、その人からおやつをあげてもらったり、犬を飼っている人と会って犬にもとにかく慣れてもらいました。
そして、散歩のときに人がすれ違おうとしたら、遊ぼう!と言って走り、ついてきたらおやつをあげて思いっきり褒めてあげました。
それを続けていたら今では吠えなくなりました。
ただ、ワンちゃんにはそれぞれの個性がありますし、効果があるかどうかわかりませんが・・・散歩の回数もやっぱり個体差がありますが、家の中で普段運動していたら大丈夫だと思います!長文失礼いたしました。
お互いがんばりましょう!!P・Sおいでのしつけをきちんとしておくと、吠えたときなどに呼んで、飼い主に興味を持たせていればそのうちなおるかもしれません。

うちもMシュナ8カ月です。
散歩のとき、吠えました。大変でした。
特に自転車は後を追おうと必死になってました。
シュナはネズミ捕りの狩猟犬?だったって聞きましたが。
そのせいか動くものすべてに敏感に反応します。
8カ月になり、外に出すことが増えて、慣れたのかだいぶ吠えなくなりましたよ。
うちはそれより、匂い嗅ぎがひどく、顔をあげて歩けません。
散歩って簡単ではないですね~私も早く優雅に犬連れで歩きたいです。>ご主人様が友好的なら、飼い犬も社交的になります。

お散歩のとき、「吠えはしないか」とびくびくしていませんか・・・主様が。どっしりかまえてください。朝のお散歩で、知らない人にも『おはようございます』と声掛けしましょう。夕方なら『こんばんは』とか、『飼い始めて、今大変なんです』とか、ほかのわんこママ友もおはなししましょう。

飼い主さんが愛想が良くなれば、わんこもよくなりますよ。>車とかには吼えますか?特に救急車など
人や他の犬に吼えるのは威嚇してるかと・・
飼い主を守るって感じと思います。
あと、飼い主様が先に他の犬を触ったり人と話したりする事で直っていくと思いますよ
その時はリードをグィと引きながら『マテ!』をさせる事です

朝1度の散歩でも良いかと思います 少し時間を延ばせるなら。>