ポメラニアンの問題行動について。生後2ヶ月で飼い始めた、今4ヶ月に…

ポメラニアンが嬉ションしてしまいます。

ポメラニアンが嬉ションしてしまいます。
なかなか治らないのでオムツにしようと思うんですが、大丈夫でしょうか?

こんばんはオムツは毛にもオシッコがつくでしょうから、その後ポメちゃんが不快になるので、避けた方がいいのではないでしょうか?

ポメラニアンの人気の秘訣は何ですか?

ポメラニアンの人気の秘訣は何ですか?

あいあいあいあい、ポメラニアンの人気の秘訣は、小柄でライオンみたいな顔してるから、人気だと思います。
ふんふんふんふんふんふん、

ポメラニアンとキンクマって、飼いかたは違いますか?

ポメラニアンとキンクマって、飼いかたは違いますか?

殆ど一緒ですが・・・憐れですが・・・ポメラニアンは狂犬病の予防接種をしないといけません。

犬の食糞をやめさせる方法

犬の食糞をやめさせる方法1歳3ヶ月のポメラニアン♀を飼っています。
数ヶ月前から食糞をするようになり、同時に私たち飼い主の前でうんちをすることがなくなりました。
(私と夫の二人暮らしです)誰もいないときにうんちをする為、知恵をつけたらしく私たちの外出中はもちろんトイレや入浴中などしばらく戻らないなってタイミングを見て食糞してしまいます。
少し前までは夜ご飯のあと、私たちが二人とも部屋から出ると真っ先にうんちをし食べていました。
それがわかったので、入浴はそぶりだけしてフェイントをかけて食べてしまう前に回収していたのですが、それも覚えたらしくお風呂の音などがして安全だとわかるまではしなくなりました。
(部屋から出てこっそり様子を伺いましたがせず…入浴後に見ると案の定食糞済み(泣))犬の食糞原因は色々あるとわかっていますが、おそらくうちの子の場合は食べるのが好きなのだと思います…食糞しても怒らないで目も見ず片付け・ごくたまにうんちを目撃したら横目で見ておき、匂いを嗅いで落ち着いたタイミングで誉めておやつをあげる・穀物不使用のエサにする・就寝時以外は9畳部屋(リビング)でフリー・おもちゃで一緒に遊んだり散歩でストレス発散させる…などしています。
トイレの失敗や食糞に怒ってはいないので、怒られるのが怖くて証拠隠滅ではないと思います。
野生時の本能で居場所を隠すため食糞も違うような気がします。
ちょっと食糞をこっそり観察したこともあるのですが、本当に嬉しそうに食べるんです(泣)うんちをして、一度トイレから離れて人がいない、安全確認をしたらまっさきに食糞…という感じ。
うんちがごはんに思えてるのだと思い、穀物不使用にしましたが変わらないので違うのだと…食糞自体は害がないので行為自体はしてもいいのですが、一番の問題は食べるときにこすりつけているのか、床やトイレトレーにうんちがこびりつくことです。
その掃除を仕事からの帰宅時と入浴後など日に最低2回はするので、精神的に参っています。
小型犬で歯も小さいので、バクっとは食べられず崩して食べるため床が汚れるのだと思います…ちなみに早朝、私たちが起きる前も食糞で汚すので、朝から掃除は時間的にも精神的にも辛いので、色々調べ数時間なら大丈夫とのことでキャリーケースで寝かせています。
(狭い空間ならトイレをしない習性)長くなりましたが、食糞をやめさせる方法で実際に効果があったものはありますか?ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

キャリーケースに閉じ込める?虐待してるって理解してますか?あなたの環境では犬の飼育は適していません。
これから自分の子が生まれたらますます大変になりますよ。
まだ若い時に里親探してください。
勿論食糞することは伝えてください。
大体散歩をしっかりしていればケージ内でうんこをするなんてないですよ。
あなた達が散歩をサボっていてるから問題行動を起こすだけ。
ポメラニアンは遊び好きで運動を必要とする犬種です。
里親に出して二度と犬飼わないでください。

犬は運動すれば排泄催しますよ。朝昼晩と散歩をすればその時に排泄はできます。夏場は昼はできないが朝晩は可能でしょう。それをサボっていてるくせに、自分が面倒だから掃除したくない発想で犬を虐待するなってことです。>うんちの掃除本当に疲れますよね。うちのポメ4カ月も100%食糞するので気が抜けません。私は専業主婦ですが、1歳の子供がいてわんこにつきっきりとゆう訳にはいかないのでうんちのタイミングを逃すことが多く、食糞されてしまいます。もちろん食べ散らかしたり踏んだり。。ですので最近は目を離すときは、(お風呂やトイレなど)クレートに入れています。夜もクレートで寝かせています。起きた時に毎日ウンチまみれだったのがなくなりました。うちのポメはクレート大好きで日中もほとんどクレートで過ごしています^_^扉は開けていて、自由に出入りできる状態です。この時期飲み水がないと辛いかなと思うので扉を閉めるときはクレートにつける用の給水器は使用しています。上しか開かないのであればつけられないのでしょうか?もしクレート生活が長くなるようであれば横からもあくタイプのクレートを検討されてもいいかなと思いました^_^とっても便利ですよ。>疲れている時に余計な掃除をするのは本当に疲れがドッと出ちゃいますよね。
お気持ちお察し致します。

実は今うちも2代目で7カ月になる子が食糞しまくりで 笑 何とかならないかと色々調べて実践しましたがどれも惨敗でしたが一様参考までに書いておきますね。

1 消化率の良いフードだと食糞はしないということで オリジンフード等をたべさせました。
これが消化率は確かにいいのですが出てくるうんちも美味しいらしく完食でした。笑

2 フードにササミ等を入れると(その分フードも減らす)良いということで 確かに便の量も減って食糞も完食まではしなかったです。

後 たまたま下痢をしてロイヤルカナンの療法食の高繊維を獣医さんから食べさせるように言われたのですが この時は全く食糞をしませんでした。
他にも食糞防止のサプリがあるみたいですが私は入ってる成分が気になったのであげませんでした。

うちのコもポメですが瞬殺で跡形もなく食べてしまうのですが これで忙しい朝から汚されたら私だってイラっときちゃいますよ。

それとクレートが虐待だのと書かれていますが 犬の個体や飼育環境によってクレートのほうが安心して過ごせるコもたくさんいますので気になさらなくて大丈夫ですよ。>

ポメラニアンとシーズーのミックス犬を飼っています。
九月で六ヶ月になります。
お…

ポメラニアンとシーズーのミックス犬を飼っています。
九月で六ヶ月になります。
おすすめのドッグフードありますか??それから、散歩をしても外で糞尿をしないのですが、自然にするようになりますか?

フードの好みは色々なので(どういうのが犬にとっていいかという主に飼い主の考え方次第)うちでは私の考えでグレインフリーが良かったので「オリジンパピー」を仔犬のころは与えてました。
犬はタンパク質は消化しやすく穀物を消化できにくいという考えに納得しているからです。
逆に雑穀なども必要と考える方もいるので飼い主次第、犬に合うかどうか次第ですよね(*^_^*)↓こちらのショップはいいフードが揃っていてお試しセットなどもあり、そのメーカーの特色などの説明もあるので一読するのをお勧めします(*^_^*)https://item.rakuten.co.jp/greendog/c/0000002870/パピーのページhttps://item.rakuten.co.jp/greendog/c/0000002742/外で糞尿はしないならそのまましないでくれたほうがいいですよ。
結構、犬嫌いな方からすると男の子のマーキングなどは不快らしく消毒水などかけて後処理しても嫌な人も多いようなので。
特に都会ではマナー違反だという方もいらっしゃいます。
うちみたいな田舎だとそうでもないんですが。
うちの場合は1頭は外では全くせず、他はアスファルトをリードで散歩するときはしないんですが、ドッグランなど芝生の広い所だとします。
特にしつけたわけではないのでうちの場合性格なんだと思います(メスです)。

ありがとうございます!丁寧なご回答嬉しいです!!アクセスしてみました。色々試してみようと思います!散歩も、そうですよね、犬嫌いからしたら、嫌ですよね。このまま様子をみます。>こんにちわ。家ではポメラニアンとパピヨンのミックス犬を飼っています。室内犬でトイレシートにしている為、生後半年過ぎても散歩中にはできず。外でトイレシートを敷いてあげたりした事もありましたが、それでもできず。抱っこして散歩している時されたり、帰りの車中で抱っこしている時にされたりしていましたが。先住犬がしているのを見て覚えたのか、いつの間にか散歩中にするようになりました。今では帰巣本能の為?チョコチョコして帰ります(先住犬はしない)。
地域によっては、犬の尿は水で流すように。と注意される場合があるので水を持ち歩いています。
餌は購入した店ではIAMSに缶の餌を混ぜて与えていると言われたので最初は
IAMSにしていました。試供品で貰った際にアレルゲンカットの餌を買ってみたり、最初の頃はチョコチョコ変えていたのですが、先住犬はファーストチョイスを与えていたので、ここ数年はファーストチョイスのダイエットを与えています(全然人気ランキングには引っ掛かりませんが価格が比較的安い方なので)。以前飼っていた犬が18歳近くまで生きていたので、アレルギーとか病気が無ければ大して問題ないかと思っています。“お手”等を教える時に日清の“ぷっちーぬ(半生タイプ)”をあげています。これは高めなのでご褒美としてしかあげられませんが・・・>

母親チワワ2.7㎏、父親ポメラニアン2.5㎏からの子犬ポメチワを先月ペットショップ…

母親チワワ2.7㎏、父親ポメラニアン2.5㎏からの子犬ポメチワを先月ペットショップで購入し飼い始めました。
購入時、1.5㎏だったのですが、どんどん成長し現在生後4ヶ月で3.1㎏です。
ワクチン接種などの時に聞いてみましたが、骨格がしっかりしているだけで肥満ではないみたいです。
ペットショップでは、親の体重から考えて成犬時3㎏まで位だと聞いていたので、ビックリです。
確かに、改めて足の太さを見るとペットショップにいたポメラニアンの足よりぱっと見でも大きいです。
1歳まで成長しるんですよね(^_^;)何㎏位まで成長するのでしょう。
予想してくださいm(__)m

チョコホワイトタンチワワを飼っています。
物心ついた頃からいろんな犬種MIXの犬を飼っています。
かわいいワンちゃんですね(^^)5キロ近くはいきそうです。
1歳で成長が止まるのは小型犬の中でも小さい子だと思ったほうが良いです。
チワワでも大きめの子は1歳半くらいまで成長しますし、2歳過ぎてなんか大きくなったな?と思うと3キロ超えてたというのも良く聞きます。
純血種でも親の体重は目安にしかならないのですが、MIXは更に目安にもならないと思いますよー。
ペトショスタッフは結構適当な事言いますからね( ̄▽ ̄)3ヶ月で1.5ある子を3キロにしかならないと言ったのは明らかに無理があります。
チワワ成犬予想が2キロ前後の子は3ヶ月くらいだと600g程度です。
ポメラニアンの標準3キロでも、3ヶ月くらいだと1キロ以内です。
純血ポメ3ヶ月で1キロ超える子は、大きくなると予想するのが一般的です。
チワワもポメラニアンも個体差が大きい犬種です。
よく理想はチワワ2キロ前後、ポメ3キロ以内と聞きますが、実際は1キロのチワワもいればポメラニアンでは10キロになる子もいます。
MIXなので予想が難しいのは確かですが、引き取り時1.5あれば4キロ近くはいくだろうと予想すると思います。
個体が小さいからと言って良いとは限りません。
健康で元気に長生きしてくれるのが一番です!骨格がしっかりしている子は、室内犬に心配される骨折のリスクも細い子より低いです。
たくさん可愛がってあげてください(^^)ただ、5キロ近くなると結構力が強いです。
走るだけでフローリング等キズがつきます。
大きくなるものだ!と思って、今のうちからしっかり躾をなさる事をお勧めします。
2キロ前後の子と5キロの子では、室内飼いの手間が違うのは事実です。
しっかり躾けてあげることが家族にもワンコにも幸せにつながります(^^)

チワワ沢山飼育していますが、早くに成長する血統、遅くまで成長する血統
違いがあります。
ブリーダーの育て方でも違いがあります。
ペットショップと取引するブリーダーさんの多くは薄利多売で
繁殖用のメス、オスも安い犬を仕入れる傾向があると聞きます。
親犬の体重記載と、予想サイズはあてにではできませんし
ミックス犬を作るブリーダーはまともではないのですべてが嘘だと思います。
4キロ台で止まれば万々歳、5キロ以上に育つかも。>うちのポメも2ヶ月で600グラムからぐんぐん成長し、8ヶ月で4.8キロです。小ぶりですよ~と言われていましたが、4ヶ月の段階ですでに成犬の貫禄がありました(笑)やっと成長が止まった感じですが、4ヶ月頃からは獣医さんとの相談のもと、フードを減らしたり、早めにアダルトフードに替えたりしました。それでも体重は少しずつ増えました。我が子も骨がわりと丈夫で、時折ソファーから飛び降りたりしてしまいますが何の問題もないです。抱っこするのはしんどいですし、クレートやベッドも買い換えになってしまいましたが(笑)怪我をしにくい方が良いので、今となっては大きくて丈夫な我が子がかわいくて仕方ないです♪>大きく成長しそうな感じが既に写真からも伝わってきますね。

親の体重は一つの軽い目安にしかなりません。
人間もそうですが、兄弟でも全然違うし、両親を抜く子供なんてザラです。
飼育環境や運動量も大きく影響してきます。

第一、親の体重なんて何の証拠もないし、店員もブリーダーから言われただけの情報で、確信も責任もありません。

5キロくらいの骨太の、しっかりした丈夫な犬になりそうですね。
我が子として迎える上で、丈夫で強い体であることは、幸せな事ですね。>4キロ超えることも大いに考えられますね。
ポメラニアンの平均体重が1.5キロ殻4.0キロくらいであり、
あくまで「平均」ですから、それを超えることも当然あるわけで・・・。

チワワにしてもうちのスムースコートは肥満ではなく、
純粋に大きく5.7キロありますよ。>4キロは超える。ポメ混じりなら5キロは行くかもね
可愛いから無問題ね>

チワワ、ポメラニアン、トイプードル、マルチーズなどの可愛い小型犬も番犬に適し…

チワワ、ポメラニアン、トイプードル、マルチーズなどの可愛い小型犬も番犬に適しているそうですが、チワワは番犬として良い仕事をしてくれますか?

年齢食うと好みが変わるもので、自分はチワワが嫌いな犬種でしたが、5日前にチワワの雌を買ってしまいました。
大型犬や中型犬が飼いたいのですけど、世話ができないだろうし、体の大きい犬の抜け毛は大変だろうしで、長年、ずっとトイプードルばかりを飼っておりました。
今年の年始に13年飼っていたトイプーが亡くなって、2匹飼っていたのでもう1匹がまだ健在なのですが、その子が早朝の暗いうちから遠吠えをするようになってしまいました。
もう16歳、もうじき17歳の犬で目は見えない(明かりは解る)耳は殆ど聞こえていない様で、鼻も効きが悪いような老犬で、言って聞かせたりもできませんので、しょうがなく、2匹目をお迎えすることにしたのですけど、私も老眼が進んで、日常的に必要な被毛の手入れ(主にパッドの毛)ができないので長毛は無理で、短毛犬で抜け毛が極力少ない犬種を探して、チワワの短毛種を候補に挙げておりましたが、きかん気の強い性格の犬が多いのか躾がなっていないチワワばかりで(近所に2匹いますけど・・)非常に悩んでいたところ、偶然にトリミングショップに入ってみるとそこには、愛想良くて、吠えないしで賢い綺麗なスムースチワワが3匹いました(3匹は全て血縁関係のある犬で、1匹は老犬です。
) そのチワワを見て、自分の迷いがなくなり、今回犬を買うに至りました。
うちの子は5か月半ぐらいですけど、今のところはまだ1回も吠えたのを聞いたことないです。
この子がいたペットショップには他にも10頭ぐらいの子チワワがいましたけど、餌の時間になると吠えている子が多かったです。
うちの子は吠えずに座って待っていたので、それも気に入って買った理由です。
私はトイプードルばかりを飼った経験はありますけど、個体差というか、躾次第ですね。
トイプードルは利口で、躾がすぐにつきますけど、放置しているとついていた躾も抜けますし、一貫性のない躾はダメです。
家族全員が同じ躾をしないといけないし、家族(人間と犬本人)の中で格順を決めて、犬を一番最後にした扱いをしますと躾が付きやすいです。
それを怠ると、犬が自分が人間よりも上と思い込み、ひどいことになります。

トイプードルは、番犬には無理かもしれません。躾の付いた子は、初対面の他人さまを見ても愛想が良いし吠えないです。トイプードルは平均して愛想良いです。 稀にいる躾の付いていない子は、知らない人間には吠えまくりますけど、そんな犬は番犬になってもだれも飼いたくないですよね(笑)
>チワワ気持ち悪い>チワワ良く吠えますよ。>チャイムが鳴れば吠えるくらいは、してくれると思います。>回答失礼します。
個体によるでしょうかきっと良い仕事を
してくれると思いますよ。>

愛犬の脱毛について

愛犬の脱毛についてポメラニアンのカットをお願いしたところ、トリマーが勝手な判断で知らない間にバリカンを使ってしまい、部分的に毛が生えなくなってしまいました。
病院でもバリカンが原因だと言われました。
可愛がっている犬がこんな事になってしまいとても悲しく辛いです。
このような時どのような形で償ってもらえるのでしょうか。
慰謝料などは請求できますか?会社側は会社で決まった額しか(3万円)払わないと言っていて納得ができません。
お答えよろしくお願いします。

ポメラニアン等毛がある程度伸びたらそれからあまり伸びなくなる犬種はバリカン入れた後に生えなくなる子が出てきたり、昨日までは生えてこなかったけど今日は生えてきた等もあるみたいです。
学校の先生や知り合いのブリーダー(ポメラニアン専門)、かかりつけの獣医師がポメラニアン等ある程度伸びたらそれからあまり伸びなくなる犬種のバリカンはオススメしないと言ってました。

バリカンでなぜこのようなことが起こるのか、判明していません。
そうなると証明することもできませんし、短くしたことが原因だと言われればそれまでです。
あなたがもともとカットをお願いし、その時にバリカンは絶対使わないように伝えていないのなら、相手に落ち度があるとは言い切れません。
治療法もないので治療費を請求することもできません。
裁判を起こしてもムカつき度が増すだけで何も良い事はないので、3万円をもらった方がよっぽど精神衛生上いいでしょう。

これを機にバリカンのトラブルを皆さんが知って、このような諍いが無くなることを祈ります。>お気持ちは十分理解できます。
30,000円で納得出来ないのであれば、増額を要求して拒否されれば最終的には訴訟での決着でしょう。
貴方がどのように依頼したのか等々の問題もありますし、我が国の司法でペットに関する損害賠償及び慰謝料としては、提示された金額「程度」しか残念ながら認められないのが現実です。(逸失利益等は認められないでしょう)>バリカンで短くすれば、毛が生えにくくなる犬種がいます
ポメやダックスやチワワなどの、本来ならカットを必要としない犬種です。
ですが、それがなぜなのかは理由がハッキリしていません。
病気でもないので診断書も無理です。
逆に夏場は「短くしたら?」なんていう獣医さんもいるくらい。
バリカンの振動がダメだという人や、短くしたことで伸びるために必要な部分までカットしたためだという人や、ホルモンのせいだという人とか。
犬の毛はアンダーコートとオーバーコートの2種類が生えてますが、伸びるスピードが違います。
バリカンで短くされちゃったオーバーコートが伸びるのが遅いんですよね
なので不揃いになってしまう。
ケアをしながら半年~数年たてばもとに戻ることもよくあります。
本当なら、初めて全身バリカンで短くしちゃう子には説明をした方がいいんですけどね。
でも飼い主さんが短くしてっていうから短くしただけ。って言い分です。
バリカンかけても普通に生えそろう子もいますし。
3マン払ってくれるだけでもましなお店です。
普通は払いません。
病気でもないしケガでもないので。
3マンもらって、今度からはバリカンかけず、はさみで長めに残してもらうのがいいでしょうね。>ほんと酷いですよね。許されないですね。

獣医さんに診断書を書い貰ってはどうでしょう?

友人のポメラニアンは飼い主の好みで年中サマーカットしてたんですね。今度いざ伸ばそうとしてほっといても生えなくなってきてペットショップのオススメでソルビタというペットフードに変えたら今はフサフサになりましたよ。

ぜひ試してみて下さい。>納得できないなら裁判したら。多分3万円すら認められないけどな。>

ポメラニアンの柴犬カットについて。

ポメラニアンの柴犬カットについて。
初めての夏をむかえます。
夏の柴犬カットってどうなんでしょうか?暑さが和らぐのかと思い、柴犬カットにしたのですが、柴犬カットのポメラニアンって見かけません…。
フワッとしたままのコはよく見ます。
ポメラニアンに限らず、ダブルコートのワンコを短くカットするのは逆に夏にはむかないのですか?ちなみに服は着ません…

家のポメはもうすぐ9歳ですが1歳頃から柴犬カット(サマーカット)です。
最初の頃は(個体差にもよりますが)すぐに毛は伸びましたが4歳ぐらいからまばらに伸びる所と伸びない所ができ年中、柴犬カット(サマーカット)です。
5歳でポメラニアン特有の脱毛症(首、背中、お尻、後ろ足の後ろの太腿が生えてこない)になりカット(カットしていないポメもなる)が原因(カットしてるポメはもっと多いかも?)かわかりませんが家は1回6歳頃に直りましたが、7歳頃に再発し現在、首、お尻、後ろ太腿の後ろ、尻尾がハゲています。
短くしたいなら、地肌から3cm以上でバリカンでカットせずハサミでのカット(その時は毛が良く伸び好調)をお薦め致します。
アンダーカットをあまりカットしないほうがいいみたいですよ。
柴犬カット(サマーカット)を見たことないみたいですので、家のポメ添付します。

個人的にはロングの方が好きですが、短いカットも可愛いと思いますよ!
ロングの子以上に、明るく元気、快活なイメージが強くなる気がします(^-^)

ただ、ポメのカットには注意点があるそうで。
ポメの場合、毛質が変わってしまい髪が伸びなくなる子が稀にいるそうです。
(参考)
●http://pomeranian.breeders.jp/find/24/
●http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428331434

これが不安なので短いカットは避けている方もいらっしゃいます。
一概に柴犬カットが不人気とは言えないと思いますよ。
トリマーさんと相談しつつ、お宅のポメちゃんが一番かわいくなるカットをしてあげて下さい(^^)>俊介って柴犬カットじゃないんですか?>みんな、ポメ柴カットしてますね。わかっていても、つい、みつめちゃいますね。この犬は、何犬?って感じです。みなさん、自分のものだから、好きにどうぞって感じです。>こんにちわ
本来犬の毛には理由があるので あまり犬種によってはきらないほうがいい犬も沢山います
たとえばきることで抜く毛がふえるとかも
ポメラニアンはよくサマーカットとか柴犬カットで丸くカットされてるこをうちの近くではよくみます
私的にはポメラニアン昔飼育してましたが
カットしなくてもいいとおもってます>

ポメラニアンの問題行動について。
生後2ヶ月で飼い始めた、今4ヶ月になる子犬がい…

ポメラニアンの問題行動について。
生後2ヶ月で飼い始めた、今4ヶ月になる子犬がいます。
目を離せば悪戯か粗相。
(悪戯出来ないように対策しましたが)庭に出せば草をむしったり、落ちている物を何でも食べるし取り上げると唸って本気噛み。
抱っこやお手入れも大抵嫌がり威嚇本気噛みしてくる。
トイレは全く覚えない。
お風呂嫌いで特にドライヤーに向かって吠え続ける。
最近夜泣きも始まりました。
正直育犬ノイローゼになりそうです。
勿論可愛いのですが。
毎日ネットや本で勉強し、必死に対応していますがどれもだんだん酷くなるばかり。
毎日餌をあげたりしながら全身を撫でお手入れしていましが、努力の甲斐なくだんだん唸る様になりました。
反抗期?ゲージ飼いですが、私は家にいるのでしっかり出して遊んでいます。
噛んだら低い声でノー!!!と、全力で伝え続けて早2ヶ月。
オシッコは失敗は叱らず清潔を維持し、そぶりを見せたら誘導しますが違うところにします。
なのでトイレに閉じ込めると余計トイレ嫌いになる様子。
出来たら全力で褒めご褒美あげてゲージから出してあげるのですが、全くできません。
おまけにトイレで寝てしまったり。
それでもトイレは気長にと思うのですが、特に噛むのが困ります。
どんなに注意しても無視しても歩く度に足に食いついて来て痛いです。
おもちゃで阻止しますが、おもちゃが無いと必ず噛みつきます。
噛まなかったら褒めてご褒美はしていますがなかなか。
お散歩はまだ庭先のみですが、毎日抱っこして散歩はしています。
30分は歩きます。
人は大好きな子です。
が、今は子犬だから良いけど、噛む犬は後々引かれますよね。
かなり本気で叱っても全く反省せず遊んでいます。
マズルコントロールや痛く噛んだらトイレ等に閉じ込める方法が良いのでしょうか?悩んでいます。
犬飼っているご近所の知り合いに相談すると、どの方にも「え?そうー。
うちの子は痛く無い甘噛み程度で、威嚇は無かったからー。
」と言われ余計凹んでしまいます。
相当お転婆娘でしょうか。
手強いです^^;今は夜泣きで夜中2時に起こされ質問にいたりました(><)皆起こされ、仕事や学校があるのに、家族の健康も心配です。
鳴いての要求鳴きには答えませんが、出かける時や、餌のガサガサ音が聞こえるとワンワン鳴きます。
こんな調子なので、夜鳴きも要求鳴きかなと無視しています。
おすわりやマテ、お手、ふせ、離せは出来ます。
が、遊んでいるときは出来ません。
餌欲しい時だけ(泣補足皆様、沢山のアドバイスを頂きありがとうございます!とても心強く思いました。
この時期は大切な時期だけど、まだまだヤンチャで当たり前と言うお言葉に気持ちが少し楽になれました。
毎日一喜一憂ですが、皆様からのアドバイスを参考にしながら気長に愛情かけて頑張りたいです。
やっとお散歩出来る様になったので出来るだけ連れて行きたいと思います。
どのご回答も大変ありがたくてBAとても選べませんっっ(汗 とにかく皆様に感謝ですm(__)mまた悩んだらどうぞ宜しくお願いします。

我が家も今、生後3ヶ月のメスのポメラニアンと格闘中です。
前は柴犬だったので、柴犬に比べたらポメラニアンは飼いやすいですよ。
と色々な人に言われたので「そうなんだ」と飼い始めましたが、やっぱり子犬は小悪魔ちゃんですね。
(泣)私の場合はこの子で4匹目なので、飼うときにしつけの優先順位を決めて集中して教えるようにしてます。
1 トイレトレーニング(フリーの時はリビング、ゲージはトイレが別れてるタイプで)2 要求吠え、ムダ吠え(徹底的に無視とあとは社会化です。
社会化は色々な音や物をあえてたくさん聴かせます。
例えばインターホンなどは出掛ける時に主人にならしてもらい誰も来ないと教え、ドライヤーは私自身が使っている姿を見せたり)3 あまがみ対策(これは子犬ならどんな子でもあります。
子犬は歯が痒いだけじゃなく、噛んで色々な物を確認し学習してるんですよ。
噛むたんびにイタイと無視を繰返し、オモチャで代用、根気よく繰り返すしかないです。
ですが繰返していれば生後10ヶ月位から必ず落ちついてきます。
手などどうしても噛まれたくない場合は犬にとって苦いスプレーなどもありますが前の子は気休めにもならなかったので微妙ですね。
)この3つだけを集中して教えてます。
柴犬もそうでしたが、ポメラニアンも気が強いので、叱るのは逆効果だと思います。
やっぱり無視と誉め殺しですかね。
あと、犬はヒラヒラしたものに噛み付く本能がありますので歩く時はデニム系が良いと思います。
手や足は子犬にはヒラヒラした獲物に見えるみたいです。
苦笑い威嚇は子犬から飼い主への挑戦だったり反抗期だったりかなぁ?一ミリも動揺しないで普通にやり過ごしていれば前の子の時は2ヶ月位で甘えたに戻りました。
(威嚇されたら犬が目をそらすまでにらみ合いをしてました。
)体を触るのに慣れさせる時は寝起きの大人しい時や高い場所で練習するといいですよ。
顔周りからは犬は嫌がるのでまずは背中から順番に。
あと、ワクチンが全て終わって散歩の許可がとれたなら、散歩にでて出来る限りのたくさんのワンちゃんや色々なタイプの人に撫でてもらったほうがいいです。
ここは本当に大事です。
ここでちゃんと社会化をしないと将来的にかなり苦労するかも。
犬見知りや人見知りになって気が狂ったように吠える子になったり、何に対しても恐怖でパニックになったりして、こうなるとなかなか治すのは難しいですので気を付けて下さい。
我が家のポメも同じですよ、本当にお転婆で興奮しだすともう大変ですが、この時期はしつけ以上に信頼関係を築くことがもっと大切です。
アイコンタクトをとりながら、あっという間に大人になってしますこの子の成長を楽しみながら、私も忍耐力を鍛えて頂いてます。
(笑)

ひとつ言えるのは、正常な成長過程にあるということです。

色々なものに興味を持ち、歯が抜け変わり、要求をするようになる。

これは、犬が犬として成長していることで、人間と信頼関係を築くいわば共存していくために必要な過程にすぎません。

何一つ問題行動と呼べるものはありませんので、心配はいりません。

まだワクチンプログラム中ですよね?

動物病院が主催するパピーパーティーに参加して、しつけの基礎を学んだ方がいいでしょうね。

しつけ理論や方法を学んでも、実際に難しいのは、どのタイミングで褒めるか、注意するかです。

社会化という重要なことも行わないといけません。
今の月齢でしか学べないことを学べます。

簡単な回答になりましたが、とても重要なことなので、パピーパーティーに参加して、また何度もわからないことは、質問なさってください。

アマガミは、これ以上の強さで噛んではいけないことを教え、その後は人間を噛んではイケナイことを教えます。

重要なことは、噛んでもよいものをそのタイミングで与えることです。

習性からくるものですから、叱ったり強制的にやめさせることは逆効果です。

おやつが欲しいときだけ、これでも十分です。

成功に対する報酬が、あやつであるということなだけで、おやつを与える頻度をランダムにして、飼い主が喜んでいる姿、褒めてくれることを、成功に対する報酬に切り替えていきます。

おやつ < 飼い主の褒め

これは、信頼関係が構築されると、自然におやつより飼い主に褒められることを喜ぶようになります。

今のやり方を少し工夫するだけで構いません。

今後も、少しずつでも飼い主さんの悩みを解決するために、できる限りの協力をします。

間違っても、
>首筋をギュッと掴んで泣かせていました。

このような体罰を行わないようにしてください。

一回で、いままで積み上げてきた信頼関係を失うことになります。>将来、後悔したくないなら、今、ちゃんと躾をしないとダメです。噛む、歯が当たるだけでも絶対にダメな行為であることを教えないとダメです。手を噛んできたら、ノーッ!と低い声で言いながら、手を軽く口の中に入れてください。軽く舌をつまんでも良いです。痛い!だと声が高くなりがちなので、ノーッ!が良いですね。ワンコは手を口から出そうとして嫌がります。数秒したら、手を出してあげてください。その後、噛む行為を止めたり、手をペロペロ舐めてきたら、高い声で誉めてあげてください。足とかを噛んできた時も同じようにするか、仰向けに寝かし、やはり、低い声でノーッ!と言いながらワンコの両ホッペをつまんで、仰向けのまま動かないように制止させても良いです。また、あまりにも興奮している時は、母犬が仔犬をつまむように、ワンコの首の後ろをつかんで吊るしてください。首の後ろはつかんで吊るしても、ワンコは痛くないですが、嫌がって最初は、キャンキャン鳴きながら暴れると思います。暴れなくなるまで、吊るしていてください。これは、将来、アルファ症候群の予防にもなります。>いろいろ悩まれているみたいですが、
質問を読むと、子犬としては、
正常な行動です、
質問者も間違ったことはしてないと
思います。
では、文章でわからない
コツとその子の性格に合わせた
アレンジです。
残念ながら、文章では伝わらない。
なので
パピー教室やパピークラスに
参加してみてください。
その後、しつけ教室なども検討ください。

先ずは誰かに相談することです。>生後4ヶ月ですか。やんちゃな時期ですね。
何でも噛みたい時期でもあります。
質問者様のところの場合、遊んでほしい・構ってほしいという気持ちの表れのように感じますが…どうでしょう。
噛まないときに褒めているとのことですが、犬にはなぜ褒められているのかが伝わっていないのかもしれません。
噛まなければご褒美が貰えると教えるより、人を噛んだら遊んでもらえないと教えた方が、「構ってちゃん」な犬には有効だと思います。

http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/yobou.html

↑参考にしてみてください。

マズルトレーニングはやめましょう。
体罰を用いた躾は、問題行動を助長させます。
犬を押さえつけることも、してはいけません。
安易に力で訴えて優位性を示そうとせず、根気よく接してあげてください。
甘噛みをやめさせることは大切ですが、同時に噛みたい欲求を満たしてあげることも大切だと思います。
噛んで遊ぶ玩具を使って遊びながら、噛み加減や噛んでいいもの悪いものを教えるのです。
おすわり・待て・ふせができるなら、そういった服従訓練を強化することも重要です。
指示を出し、従ったら褒める。
この繰り返しはとても大切です。
犬との信頼関係が強固になってくると、飼い主はどうしたら喜んでくれるのか、どうすれば褒められるのか、どうすれば遊んでもらえるのかを犬自身が考え理解するようになります。
今必要なのは、たくさんのコミュニケーションと根気です。
これをすれば甘噛みがなくなる!という魔法のような方法はありません。
繰り返し教え、学習させます。
犬に教えるのは、噛んだら叱られたり押さえつけられるということではなく、どうすれば飼い主が喜ぶか、何をしたら飼い主が悲しむか、です。
あまり神経質になりすぎず、毎日の遊びやコミュニケーションの中で教えていきましょうね。>ご褒美に食べ物を与えていると、食べ物を見せた時しか反応しなくなります。ご褒美は言葉をかけて撫でてください。マズルを押さえる躾は、否定されています。我が家の犬は中型か大きい中型だったので、首筋をギュッと掴んで泣かせていました。生後三ヶ月くらいから活発になり、親元にいれば同腹の子犬同士で取っ組み合いの噛み合いの激しい遊びをします。家庭犬では飼い主さんが同腹の子犬として、同じように遊ぶと良いです。気が弱い子犬は仰向けになって抵抗を諦めますが、気が強い子犬は噛まれても諦めずに相手の上から首筋を噛み、相手が倒れても喉を噛んで起き上がれないようにします。これで子犬同士が力の強弱を学びます。なので、愛犬さんに噛まれたら、無言で愛犬さんを押し退け、噛まれながらも首筋を噛んで泣かせるか、仰向けに転がして喉元を押さえて噛まれないようにする。愛犬さんが抵抗を止めたら全身を撫でる、手を離してまた遊ぶ、噛んだら泣かせる、の繰り返しです。かなり気が強い子犬だと思います。根気よくパワーで勝ってください。排泄は、人間が決めた場所にはしません。犬が決めます。室内にシートを敷き詰めておき、愛犬さんを放して様子を見ていると排泄する場所が決まります。排泄場所が固定したら、他のシートは撤去します。愛犬さんが決めた排泄場所が生活に困る
なら、一日数センチずつ移動させて、目的の場所まで移動させると良いです。庭の拾い食いは事故の元なので、室内でも噛んだらいけない物に興味を示したら愛犬さんの鼻先に手を広げて遮り、No!と低い声で一喝します。手を離し、愛犬さんがまた咥えようとしたら手で遮り、No!と一喝します。それを何度か繰り返し、それでも咥えようとしたらNo!と言って愛犬さんを興味の対象から引き離します。それを庭でも行います。ポメラニアンは人気があるので、庭に出していると盗まれる可能性が高いです。必ず飼い主さんが付いておくようにしてください。犬は平面移動を好むので、ある程度の月齢になるとケージを嫌うようになります。家は縄張りです。縄張りを自由に移動するのが犬です。ケージは犬小屋として、私達の寝室として出入り自由にしておき、室内放し飼いにすると安心して満足します。生活に満足して安心して暮らしている犬は、必要以上に吠えません。遊びながら全身を撫でてやり、口にも優しく触れて、飼い主が犬の口を開けて歯に触っても嫌がらないよう、安心して良いんだよ、と教えてください。歩く足に噛み付くのは、犬にとっては遊びの一環です。ですが、迷惑なのでNo!でも良いのですが私は激しく「わんわんわん!」と吠えて怒りを顕わにしましたよ(笑)人間を捨てて、犬になりきって教育しました。我が家は「ダメ!」でしたが、お宅は「No!」です。この言葉が何を意味するかを犬に教えないと犬は理解しないので、ダメ!と首筋を掴んで痛い思いをする事をセットにしました。言葉でダメなら犬のボディ・ランゲージで、と思い、歯を剥き出して唸ったり吠えたりしました。何度か唸って咽せましたが。とにかく、生後三ヶ月からやんちゃ期です。6カ月、7カ月が最悪です。元気しかなくて寝ずに遊ぶ、激しく噛む、要求する。私は徹底的に付き合いました。犬が立ったままウトウトするまで遊びまくりました。ダメな行為には、本気で怒りを表しました。咽せたけど。一年になる頃には、まあまあ落ち着きました。今から数カ月が気合いの入れ所です。我が家は犬の要求を無視しない主義なので、すぐに構ってやります。ダメな事はダメです!と言って無視しません。ダメだと繰り返し言われた犬は、要求を諦めるので楽です。構って欲しい要求は、少しですがベタベタと濃密に構ってやるので、すぐに満足します。今が一番辛い時です。子犬から飼育した飼い主は、皆さん経験しています。心に溜まったストレスを、「わんわんわん!」と唸って吠えて吐き出してください。愛犬さんは「うわっ!ママが本気だ!」とママに一目置くと思います。咽せないように頑張ってください。子犬の動画を見るのも良いですよ。やんちゃ盛りの子犬が成犬に頭をガブッと噛まれて叱られるのがわかります。私は個人的に子犬の躾は成犬に学べ主義です。>