こちらのポメラニアンは成長したら、タヌキ顔、キツネ顔どちらになり…

里親から引き取った犬のトイレトレーニング

里親から引き取った犬のトイレトレーニングはじめまして。
先日、メスのポメラニアン7歳を里親さんから引き取りました。
噛み癖・吠え癖はなく、とても人懐っこいです。
以前の飼育環境は大きな家での完全室内飼いだったようで、トイレはちゃんとシートでする、と仰っていました。
ですがいざ我が家にきてみたら、畳の上で大も小もしてしまい、ずっと見張っていないといけなくて迂闊に私がトイレにも行けません。
(見張っていてもしてしまうので意味ないのですが…)当方、数年前に大型犬(オス)を飼っていましたが、トイレは自然と散歩中にするようになり、室内では鳴いて教えてくれました。
その為、明確なトイレトレーニングをした記憶がありません。
散歩に連れて行き、外でするように仕向けたくても、リードをつけると室内でも全く動きません。
恨めしそうな目でこちらを見て座り込んでしまいます。
初めての環境で慣れておらず、怖いからかもしれませんが、年齢も老犬手前ですし、今からしつけができるのか不安です。
(名前を呼んだら来る以外は何もできないと思います。
)トイレトレーニング、散歩、その他しつけ(座れ・待て等)など、やることが多くて何からどう始めればいいのか混乱してしまいます。
同じような経験のある方、犬のしつけに詳しい方からアドバイスをいただければと存じます。
≪ワンちゃんデータ≫ポメラニアン、メス、7歳、未避妊豪邸での完全室内飼いで、犬専用の部屋に他のポメ2匹と放し飼いだった。
ここ数か月は家に人が住んでおらず、毎日ペットシッターが1時間だけ来てトイレとご飯の世話をしていた様子。

まずはトイレを覚えてほしいですよね。
長年住んでいたところではもちろんどこでトイレすればいいのか理解していても、場所が変わればどこでトイレしたらいいんだろ?とまだ分からずに粗相をしてしまうんでしょう。
私の犬もみんな外でトイレをします。
ケージではなくバリケンにいれていて、朝晩庭に出してトイレをさせます。
何回かは漏らしていましたが、ある程度はその中でするのが嫌なので我慢していますし、出してもらえてここでトイレをすればいいのかって分かれば室内ですることは減るのではないでしょうか。
外にサークルなどがあるといいと思います。
そこに放してあげてトイレをしたら部屋に戻すといったことを、1日数回慣れるまではしてあげれば覚えると思います。
同じ時間とかにするとそれが習慣になって、その時間に出せないと吠えたり要求する子もいるのでなるべく時間は決めない方がいいです。
私は最初はメッシュケージを使いました。
それならトイレを漏らしても犬にはつきませんから!その年齢ですから今からコマンドをがっつりというよりかは、名前呼んで来るのであればそんなに教えなくてもいいのかな、と私なら思います。
自分と犬が楽しく過ごせればいいかな!って。
何より環境が変わって不安だと思います。
部屋の中でリードも、何をされるの?という気持ちだったのかもしれません。
まずは関係作りから。
犬との生活を楽しめたらいいですね(^^)

ご回答ありがとうございます。

ご意見を参考に、部屋を区切ってバリケンを置いてみたところ、自ら好んでそこに入りました。狭くて可哀想かなと思ったので意外でした!
逃げ足は遅いので、とりあえずノーリードで庭に出してみたところ、最初はダメでしたが長時間の睡眠後には大小してくれました。(まだ数回だけですが)
畳にされると染み込んでしまうのでイーッ!ってなってしまうのですが、根気よく続けます。>畳だけで、フローリングなどでの粗相はないのですか?
友人のダックスはなぜか和室に行くと畳でトイレしてしまうのだそうです。それ以外はトイレトレーらしいですよ。うちは和室には入れません。
今までのと同じトイレシートでも絶対にしませんか? 畳でしてしまうだけなら、畳の部屋には入れない。
居住部分を決めて、例えばリビングだけ、または一部だけにして、ベッドとトイレをなるべく離しておく。トイレシートには、おしっこの匂いを少しつけておく。で、もし、シートでなくベッドにしてしまうならベッドは取る。本来なら寝床とトイレは別の部屋の方が良いのでしょうが、今まで犬部屋にいたのなら似たような環境を作るようにして犬スペースを作り試してはどうですか?
あとは排泄のタイミングをよく観察しておいてみては?主さんがといれ、風呂、買い物などのときはサークルやケージに入れるなどは必要かもしれませんよね。>元飼い主さんは、もしかしたら散歩をしていなかったかもしれませんね。
敷地内だけ、または家の中だけの自由で。

首輪は抵抗ありそうですか。

最初は抱っこ散歩から始めてはどうでしょうか。
首輪やリードはつけて安全を図って。
所々で道におろし、においをかがして。

リードそのものになれてないのなら、家の中で慣れさせて。

トイレシートで室内で、というのは結構大変かも。

明るい性格の子なら、ダメ出しにもめげない気持ちを持っているかもしれません。

ワンコの犬生は長い訳ではないのだから、プロについてしつけで遠回りしないでやるのも、一つの案だと思います。
もちろん仔犬のようにすぐに効果があるわけではないし、飼い主の根気がいるけれど、あきらめなければある程度のしつけは入ると思います。>

ポメラニアンの子犬について

ポメラニアンの子犬について8月6日に2ヶ月のポメラニアンの女の子をお迎えしました。
食欲も旺盛でとても元気です。
1週間は慣れない環境なのでそっとしておいた方がいいと聞いたので、あまり遊ばせず出来るだけ寝かせておくようにしました。
しかし夜になると遊んでといわんばかりに暴れだし、放置していていると頭をゲージにぶつけたり危なっかしいです。
今は朝五分、お昼ご飯の後に五分、夜五分という感じでゲージから出し遊ばせているのですが少ないのでしょうか。
それから、噛み癖のしつけや基本的な芸のしつけ、涙やけのお手入れなどを始めるにはまだ早いでしょうか。
自分でも本を買ったり調べたりしたのですが、様々な意見があり、、、是非意見の方を宜しくお願いします。

本人が疲れない程度にお部屋で危ないものをどけて遊ばせてあげていいと思いますよ。
ねちゃったら起こさないように…。
しつけは今は褒め伸ばしがいいそうで、できたら褒めるしっぱいしたらおしりペン!は今はあまりしないとか。
2ヶ月だと、まだあと数ヵ月は乳歯が痒くて噛んでいることが多いので、小さい子がかじれるおもちゃを与えてあげてください。
なわをねじったみたいのとかいいかな。
それから、テーブルや椅子の足はエアパッキンなんかで保護しておかないとかじられちゃいますよ!(^-^)

よく分かんないけど、性格もあるし、物凄い元気そうだから、もっと遊ばせても良さそうと思いました。でも遊びの時間を決めるのは、あなたです。

犬も猫も臆病な子がいたり、全然ものおじしない子もいますが。
その子は、そっとしてるとストレスになりそうな気がします。

元気がありあまってますよねw>

黒いオスのポメラニアンを飼うとしたら皆さんならなんて名前をつけますか?

黒いオスのポメラニアンを飼うとしたら皆さんならなんて名前をつけますか?

ロドリゲス。









ペットショップのミックス犬について…

ペットショップのミックス犬について…ペットショップにポメックス(ポメラニアンとダックスフンドのミックス犬)がいたのですが、血統書付きとのこと。
ミックス犬って平たく言えば雑種という認識だったのですが、ポメックスという種類として血統書は出せるのでしょうか?また店員さんの話ではきちんとしたブリーダーさんの元から生まれてきたということでした。
ミックス犬=悪徳業者の利潤目的ということを聞いたことがあるのですが全てに限ってではないという事でしょうか?質問が2つですが犬事情に詳しい方、回答よろしくお願いします。

それ、なんちゃって血統書です。
ペットショップが勝手に作ったオモチャです。
アソビゴコロか、無知な客寄せかは判りませんが、ずいぶん前に移動ペットショップ(短期間の開店ですぐ移転を繰り返す怪しいお店)のチラシにありました。
犬を大事にしているブリーダーやプライドのあるブリーダーはミックスの繁殖はしませんね。

血統書は発行しません。
素人ショップ店員の言うことは聞かないで下さい。
MIX犬を作出している繁殖者の方は。。

MIX人気にあやかって繁殖している人
異なる犬種の欠点がMIX犬にすることで補われると言う都市伝説の元繁殖している人
飼育環境が悪く どの子でも繁殖可能な環境の犬舎の場合。事故繁殖>血統証は発行されません。
ショップが独自につくった証明書だと思います
ミックスイコール悪徳とは限りませんが、血統のいい子同士でわざわざハーフやミックスはつくりません。
血統のそうよくない子たちが親であることには間違いないと思います。
ペットブームのときに、より頭数販売しようとして、ハーフやミックスが販売されるようなりました。
純血種よりも格安で(たまに純血よりも高値で売ってるショップもありますが・・・)、純血とは違う個性がよりでる犬種を求めたんですね。
売れ残ってしまった子たちも繁殖犬としてつかったり。
メスのダックス売れ残ったな~・・・うちにはダックスの種雄いないけど、チワワがいるからこれとかけちゃう?みたいな、安易な繁殖もあったり。
繁殖者や購入者が血統を大切にしようとしない限り、ハーフ・ミックスの販売はなくならないでしょうね。>ジャパン・オールブリーディング・クラブはミックス犬も発行するらしいよ。ブリーダーサイトで見かけるし。最短二日で発行するという安くて速いがうりみたい。>ミックス犬には血統書は付かないですよ。一般的な血統書はJKC(ジャパンケンネルクラブ)の発行するものになります。これは世界規模で通用するものになっています。次にKC(ケンネルクラブ)があり、これらは特定犬種のみの血統書を発行する団体で、JKCのものに切り替えできる大きな団体から、切り替え出来ない、誰も知らないような団体まで様々あります。有名な大きいものだけ挙げておくと、日本犬保存協会、日本コリークラブや日本警察犬協会などです。しかし、愛玩犬用のミックス犬となれば上記な2つにも該当しませんので、ブリーダーオリジナルのまぁ記念品のようなものでしょうね。ミックス犬…何かしらの目的で作出されたミックス犬はいいと思いますよ。ゴールデンドゥードゥルとかね。抜け毛を少なくアレルギーを引き起こさないゴールデンのような気質の犬を目標に一生懸命ブリーディングされてます。けれどもポメックスってなんのために作出されているのでしょうか?可愛さ目的=利潤目的と私は思いますけれども…。だいたいちゃんとしたブリーダーなら体型が全然違う犬種同士かけたりしないですよ…ほっそい足に長い胴は関節に負担大な体型ですよ?ポメチワとかポメパピならまだ理解できないこともないですけど…。あまり犬のことは考えてなさそうなブリーダーだなと私は思いますね。>出せませんよ。血統書を正式に出せるのはJKCなど認定されている団体だけです。まぁ、出せない…と言い切ってしまうと言い過ぎですが、たとえは違えど、JKCなど認定団体の血統書は国家資格の資格証明書であるのに対し、Mix犬の血統書は民間団体の独自資格の資格証明書になるので、あったところで、何の意味がない…と言うのと同じ意味合いです。もう一つ例えれば、JKCなど認定は国に認可された大学を出れば学士号が貰えますが、国に認定されていない専門学校を出ても学位が無く、その専門学校の卒業証書があっても紙切れと同じというような事です。悪徳ブリーダーとは言い切れませんが、ちゃんとしたブリーダーならば、無闇にMix犬など生み出しませんし、更に全く効力もない血統書など発行なんてしません。自然の法則ですから、違う犬種同士で生まれてしまうこともあるでしょう。更には犬の歴史から、様々な犬種を組み合わせて新種を作り出して来ましたが、少なくとも人気種同士を組み合わせ、商売にし、更には紙切れの血統書をさも有り難く発行している事だけみてもクズなブリーダーとしか思えません。>

トイプーとポメラニアンのミックス犬(オス)を

トイプーとポメラニアンのミックス犬(オス)を1ヶ月前から飼い始めました。
今は生後3ヶ月です。
最初からとても元気のいい子でお手、おかわり、お座り、回転、放す(おもちゃなどくわえているもの)をしっかりアイコンタクトもでき、覚えてくれました。
ただご飯の最中、お皿に手を入れたり取り合えげることは大丈夫ですが、食事中背中やお腹を撫でると唸ります。
(躾と思って唸っても撫で続けます)そして最近、普通の時はお腹や背中を触っても唸ったり怒ったりしないのですが膝の上などでお腹、背中を撫でたりうろうろしている時に触ったりすると鼻にシワを寄せすごい勢いで唸るようになりました。
さっきまで普通だったのに急になので心当たりがなくとても悩んでます。
今は撫でている時に唸るとダメ!と怒りますがそれでも唸りが止まらない時は鼻をピンとデコピンしたり耳を引っ張ります。
そしてゲージに戻し私が部屋を出るとすぐ甘えた鳴き声でキュンキュン鳴きます。
鳴き終わり落ち着いたらまたゲージから出し少しの間普通にいたのにまた触ると急に唸り噛み付こうとし(触っても大丈夫な時もあります)怒ってゲージへ戻すの繰り返しです。
心当たりがなく主従関係が乱れているのでしょうか?経験ある方いましたらアドバイスお願いしますm(__)m

まずは食事中の犬に触るのはNGです人間でもご飯中に頭や顔を触られたら不快ですし、何より犬はご飯の時が至福の瞬間です。
そこを邪魔してくる人って犬は思ってしまいます食べ終わるまで待ってきちんとキレイに食べたら撫でて褒めてあげるのが良いかと思います。
あとデコピンや耳を引っ張るのも逆効果な気がします。
唸ってくるということは何かしら犬は不安感や不快感がある為です。
あと犬は近い位置で目をじっと合わされるのは=攻撃態勢と受け取りがちなのでそこを拒否している可能性もあります。
まずは母犬が我が子をあやす様に口で(舌は出さなくていいので)優しく顔を舐めてあげるような仕草などで「この人は攻撃してこない、安心だ」って思わせてあげるといいかもです。
うちではポメが7匹いますが口の中を触っても目に入った毛など取るのに眼球触ってもどの子もおとなしくさせてくれます

回答ありがとうございます。アドバイスありがとうございます!早速実践してみます。まだ信頼関係が出来てないのかなと思い始めました。。。これからも根気よく信頼関係作りに努めていきたいです。>友人の家のトイプーが赤ちゃんの時からそうでした。
原因は不明でしたが、主従関係はちゃんとしてましたよ。
唸る都度、人を噛まないように、友人の父が叩いて冷静にさせていたのは覚えています。
参考にならずすみません。>

生後、11カ月のポメラニアンです

生後、11カ月のポメラニアンです最近、ご飯を与えても匂いを嗅ぐだけで食べようとしません以前は飛び付く感じでガンガン食べてました対処方法お願いします。ちなみにドックフードは同じ物です

同じフードに飽きたのかもしれません。
犬も同じフードばかりなら飽きることはあります。
ショップとかで試食品を頂いて愛犬に与えると夢中で食べる事はあります。
体調や病気などで食欲不振になる場合もありますが、健康上問題がないのであれば、フードを変える事でよく食べる事はあるみたいです。
愛犬には、不定期ですがフードのローテーションはしています。

こちらのポメラニアンは成長したら、タヌキ顔、キツネ顔どちらになりますでしょう…

こちらのポメラニアンは成長したら、タヌキ顔、キツネ顔どちらになりますでしょうか??

タヌキっぽいですね。
可愛いです!