10月にポメラニアンを買うことにしました。 そこで、ポメラニアンのい…

ポメラニアン多頭飼いのおトイレについて質問です。

ポメラニアン多頭飼いのおトイレについて質問です。
2匹目(男の子)のポメラニアンをお家に迎えいれました。
最初に居た子(1才女の子)が突然トイレができなくなってしまいました。
女の子をフリーにして、その子が使っていたサークルに新しい子を入れました。
サークルに女の子のトイレもあったのですが、外に出したことでトイレがわからなくなり、突然できなくなったのでしょうか??それともストレスなどが原因でしょうか??2匹とも心配です。


しつけ、ストレス緩和の良い方法があったら教えてください。
1匹目から2匹目を迎えに入れるまで期間があまりあいていなかったので、わんちゃんを飼うのが色々初心者です。
色々教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

うちも明日もう1匹を迎え入れる予定です。
先住犬でMダックス(1歳4ヶ月♂)がいますが、新しい子を迎えるに当たって質問主様と同じように先住犬のサークルを新しい子に使ってもらうつもりなので、3日前からトイレトレーをサークルの外に出してそこでする練習をしています。
今のところ、トイレトレー(少しトイレをしたシート置いておく)でちゃんとしています。
新しい子が来た事でストレスは必ずあると思います。
お腹を下したり、トイレが我慢出来なかったり、無駄に吠えたり。

あと数日で5ヶ月のポメラニアン。

あと数日で5ヶ月のポメラニアン。
我が家に迎えた頃にはなかったチリチリ感。
首周り?頭?の毛が、パーマをあて過ぎてしまったようなチリチリで爆発している状態です。
シャンプー(月1、2回程度)やブラッシング(毎日)をしてもチリチリ。
首周り以外はツヤツヤで綺麗な毛並みなのに、どうして首周りだけチリチリなんでしょうか。
ボサボサのライオンみたいで可愛いのですが、このまま放っておいてもポメラニアン特有の美しい毛並みになりますかね(^^;写真では分かりにくいと思いますが、実際見るとすごくチリチリなんです。
子犬のうちはよくあることなんでしょうか?ポメラニアンに詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

6ヶ月の白いポメラニアン♂を飼っています(^-^)うちは、サル期と呼ばれるサル顔になった3ヶ月過ぎ頃から背骨にそって毛が硬く汚れたような色になり、そこだけが寝てペッシャンコになってしまいました。
ブラッシングは丁寧にしていたつもりでしたので、トリマーさんに相談してみたところ、毛が生え揃うまでは心配しなくても大丈夫、とのお答えでした。
そして、今現在、他の部分の毛もフサフサのびてきて、気になっていた背中の毛も同じようにのびつつあります。
ただ、色だけは抜けないのでひょっとしたら、こういう模様?なのかなと思っています(^_^;)トリマーさんいわく生後1年で生え揃うそうなので、まだ様子をみられてもよいのでは?でも、丁寧なブラッシングは毎日、心がけてあげてくださいね(*^。^*)

ブラッシングは毛の表面だけやっても意味ありませんよ。

友人のトリマーさんがよく飼い主に「毎日ブラッシングしてるんですよ~」と自慢されるそうですが、9割はブラッシングできていないそうです。

まず、ポメちゃんのブラッシングには何を使用されていますか?

ピンブラシ?スリッカー?

ブラッシングは

頭→首→背中→尻→アゴ→前足→脇→腹→後ろ足→尾

の順で、毛の根本からやらないといけません。

できてない飼い主がよく言う「ブラッシング」では、人間でいえば櫛の柄の端っこを人差し指と親指でつまんで自分の髪の毛とかしてるようなものです。一切意味ありませんよ。

根本からしっかり毛一本一本をブラッシングできるようになれば、毎日やっている限りチリチリになるなんてことありません。

ましてやそれが背中側ではブラッシングできてない証拠ですね。

腹側がチリチリになるなら仕方がありませんが。>

とびだせどうぶつの森のマイデザインでポメラニアンを描いてください!

とびだせどうぶつの森のマイデザインでポメラニアンを描いてください!QRコードでお願いします!

自分で作ってみるのもいいと思いますよースマホhttp://d.hatena.ne.jp/er4gf1g38v0r3n574/20130130/1359552888パソコンhttp://app.nicofinder.net/tobimy

ポメラニアンの子犬におすすめのドッグフードを教えてください。

ポメラニアンの子犬におすすめのドッグフードを教えてください。
我が家のポメラニアン(白・♂)4ヶ月にあげるドッグフードについての質問です。
最初はペットショップおすすめのドッグフードをあげていたのですが、それが無くなったのであまり深く考えずに、ホームセンターで安売りしていたアイムスのペットフードを購入しました。
しかし、犬を飼うのは初めてなので少しネットで調べてみようと思い、いろんなサイトやブログを見ていると、4Dミートとか発ガン性のある添加物とか、ドッグフードについての怖い記事がたくさんあり、だんだん恐ろしくなってきました。
アイムスのドッグフードについても評判のよくないというものが多数あったため、愛犬のために良いドッグフードは何か本気になって探そうと決意、とりあえずできることから始めようといろんなサンプルを集めました。
集めたサンプルは、アカナ・アーテミス・ニュートロ・ブラックウッド・ヤラー・ボッシュ・ナチュラルバランス・ロータス・ソルビダです。
それぞれ、今あるアイムスのドッグに混ぜて食べさせたのですが、どれも良く食べ便の状態も特に問題ありませんでした。
他の方の質問では、それぞれの犬によっても合う・合わないがあり、食いつきとか便の状態が違うので、それらを勘案して決めるのが良いといった回答がありましたが、我が家の愛犬のように、何でもよく食べ、便の状態も悪くないという場合、逆にどれにしたらよいのか迷ってしまいました。
皆様の使っているドッグフードの決め手となった良い点を教えていただければありがたいです。
また、上記の他におすすめのドッグフードがあれば、ご紹介ください。
よろしくお願いします。
補足アカナとアーテミスについては、サンプルの量が多かったため単独でも与えてみたのですが、共に良く食べ便も緩くなるというようなことは無かったです。
特にアカナの食いつきは抜群で、食べ終わってからも(もっと欲しいと)テンションの上がり方がすごかったです。
メーカーのHPでは、それこそ自分のところが一番良いとばかりにセールスポイントばかり並べているので、実際に食べさせていらっしゃる方の生の声がお聞きしたく質問した次第です。

補足読みました☆もし個体に合うようであれば、アカナは非常にいいと思いますよ♪挙げられたフードは、どれも良質です。
あとは価格と、愛犬の状態ですので、拘りがなければローテーションも全然アリですし、なんでも食べてくれるのは素晴らしいので、色んなものを与えて毛艶など観察しては如何でしょう♪今までのフードはビートパルプなど便の状態を良くしてくれる(良く見える)ものが含まれているものを与えていたようですが、アカナなどナチュラルフードにすると便が緩くなる可能性はあります。
上にあるフードですと、我が家ではロータスを与えています。
コンセプトとか原料を見てアカナを与えたかったのですが、うちは残念ながら下痢が酷くて合わなかったです。
上に書いたフードをいくつか混ぜないで試してはいかがですか?サンプルだと食いつきや香りくらいしか解らないです。

他の方も挙げておられますがうちではブラックウッドですね~。
小型犬と大型犬を飼っていますが
う○こも固くにおいも少ないですよ。
消化がいいのだと思います。
うちはここで買ってますよ。
http://petfoodrabin.ocnk.net/
回し者ではありませんが(笑)
おやつとかおまけ入れてくれるのでちょっとうれしかったりします。

あと試した中ではナチュラルバランスもいいですね。>生後6ヶ月のM・ダックスフンド♀を飼ってますが、吉岡油糧を与えています。吉岡油糧のフードは愛犬に合わせてフードを作ってくれますし、原材料も飼い主が選べます。>こんにちはー。

そうですね、ポメの4ヶ月でこれからどんどん成長していくでしょうし、フードも安定して与えてあげたいですものね。 ただ、特段のアレルギーや問題がなければですけれども そんなにメーカーに拘ることもないかな?と。

どこのメーカーでも品質に関しては多少の危惧がありますからねぇ。

いくつかあげていらっしゃる中では

アーテミス
ブラックウッド

は、私的には非常に気に入っています。

アカナもほとんどのコが食べましたょ^^>

10月にポメラニアンを買うことにしました。

10月にポメラニアンを買うことにしました。
そこで、ポメラニアンのいい所・悪い所躾をする時のポイント散歩をする時のポイントを、教えてくださいm(_ _)m他にもポメラニアンに関することをたくさん教えてください

良い所・可愛い・カットのアレンジが楽しめる・以外と毛の色が豊富・あまり大きくならない(抱っこできる大きさ)・もふもふ・寒さに強い・飼い主が大好き(日本犬より)・狐っぽいのと狸っぽいのがいる悪い所・春先抜け毛が多い・骨が弱い(段差に注意)・気管が弱い(肥満に注意)・夏場熱中症になりやすい・興奮しやすくよく吠える・子供や知らない人が少し苦手・ダブルコートなのでシャンプーの時に毛が濡れにくい・ブラッシングが必須どの犬でも言えますが躾は早いうちからすればするほど良く覚えてくれます。
体罰法より煽てて伸ばす方が多分効果がありますが、構って欲しさに粗相をするかもしれません。
(面倒臭いですが怒ると勘違いするので黙って片付けるのが一番です。
)無駄吠えはする物だと思っていた方が気持ち楽です。
散歩は基本フレキシリードと呼ばれるものは使わない方がいいです。
(トラブルの元)思ったより細いので首輪は外れないかしっかり確認しておかないと本当に外れます。
(首から抜けます飼い主の立ち位置から1歩分くらいのゆとりで散歩させて、他の人や犬が近づいてトラブルになりそうなら抱っこ、もしくはすぐ離せるようにしておいてください。
かなりの確率で子供が寄ってきますが犬が嫌がったり親がいなければ触るのを断るもしくは、おやつを子供に渡してあげさせるのが良いと思います。
よく「尻尾を振っている=喜んでる」と思って触ろうとする人がいますが、「尻尾を振っている=興奮している」なので…下手に触るとガブッといっちゃいます。
長くなりましたがこの性格の面倒臭さも可愛さの一つなので愛してあげてください。
素敵なポメポメライフを~

シャンプーが大変そうですね 頑張ってみます!ありがとうございましたm(_ _*)m゛>実家で飼っています。多頭飼いで他の犬種も飼ってますが、ポメだけちょっとした物音などで吠えまくります。本当、吠えまくってます。。。あと、抜け毛はかなり気になります。いい面は、匂いが少ない。しつけは性格次第なのでなんとも言えません。ポメ2匹いますが、1匹はおっとりまったり、人懐こいですがもう1匹はものすごく気が強く、人見知りです。同じ時期に飼った2匹なのに性格が全然違います。2匹とも、社交的ではなくあんまり他所の犬と仲良くできるような感じではないです。実家でポメの悪いところ沢山見たので、自分ではトイプードルを飼いました(>_<)結果、ものすごく飼いやすいです。>良いところ
可愛さなど見た目。

弱点
吠える!とにかく吠えます!吠えまくります!
足が華奢で骨折など要注意。

吠えは躾で云々。と言われますが、
吠えについての躾って、すごく難しいんですよ。
子犬の頃から社交性を身につけるために社会化だとかたくさんの人や犬に触れあって
とかしていても、
ポメは特に吠えやすい犬種だと思います。
しかも体は小さいのに声はでかいし通るんですよ。
正直かなりキツイ。
もちろん、みんな、ってわけじゃないですけど、ポメが吠えやすい犬種ってのは
とても良く知られた事です。>ポメちゃんは人懐こいけれど犬同士だと強気で吠える子が多いですよね。小さな頃から犬は友達!ってわかるようにいろんなワンちゃんに接する機会が多い方が穏やかになると思います。>ポメを飼ってます。いい所は可愛い、いろんなカットが出来る、人懐こい、結構賢い、1人遊びが得意悪い所は毛が抜ける(カットしたり、洋服を着せると半減)、その子によっては気が強い(うちの子はそうでもない)ポメと言ってもその子の性格もあると思います。躾は飼い主次第!お気に入りの子が見つかるといいですね!>毛がよく抜ける。掃除が大変。吠える。気が強いので番犬むきただ、いろんな人に吠える小さく、可愛く見えても気性が荒い、凶暴なのがおおい。躾が大事。躾がしやすい反面ズル賢くなる。よく、ほかの犬にも向かっていくので飼い主がコントロールできなきゃだめ。大きい犬にも向かっていく。家で洗う場合大変です。トリミングを月に1回は必ずなのでお金がかかる。毎日の、ブラッシングが必要。夏は毛がたくさんなので冷房は必ず。夏は、散歩は朝の7時前までに夕方は6時30以降がいいです。上の2つはどの犬にも共通するとおもいます。いいところは、かわいい、毛がふわふわトリミングでいろんなカットができる、賢く躾がしやすい好奇心旺盛なのでみていて飽きません1人遊びが好き?————— キ リ ト リ —————?あなたは、ブリーダーさんからかうのかな?ペットショップかわかりませんが、ポメラニアンは毛色がたくさんなのでお気に入りの子が見つかるといいですね。またポメラニアンはきつね顔とたぬき顔があります。それも好みですね!ポメラニアンは中~大型犬のサモエドからきています。サモエドは犬ぞりなどをしていた犬です!勇敢さも受け継いでいます!そして、ポメは諦めが悪い?ので、おやつを要求したりしてくると思いますがそれに負けて上げてしまうとぽめは毎回ねだるようになります。これは抱っことかでも一緒です。甘やかすとわがままになっちゃうので。よく言われるのがしつこい。ですね(笑)>