ミニチュアピンシャーを迎えて1月くらいになります。トイレのしつけ…

私は犬を買っています。
ミニチュアピンシャーでいつも私の後をついてきて可愛いで…

私は犬を買っています。
ミニチュアピンシャーでいつも私の後をついてきて可愛いですがしつけは余りできてないのでとても元気で吠えたり駆けたりします。
しかし、私には家族と住んでいますが私が居ないときは犬のケージに入って静かに休んでいるそうです。
意地悪な息子が近づくとしっぽを巻いてケージの奥にたたずむほど気弱になります。
吠えることなんてまず無いそうです。
それまたしかし、私が仕事から帰って姿を見ると吠えたり跳んだりたちまち元気に。
息子にも遊んでもらおうとしたり息子が意地悪しても吠えて対抗したり。
いったいどういうことなんでしょうか。
虎の威を借る狐というかジャイアンがいるときのスネ夫みたいで犬の心理状態がわからないです。
誰か教えていただけませんか

うちもミニチュアピンシャー二匹飼ってます両方オスで7ヶ月と5ヶ月ですミニピンは基本子供が苦手な子が多いですほかの犬種も苦手なのが多いと思いますうちの7ヶ月の方も子供が来ると尻尾巻いて逃げ回りますよちなみに飼ってどのくらい経ってますか?

遅くなりました回答ありがとうございます。いいですね二匹も可愛いですよね。飼い始めてもうすぐ2年です!>おっしゃる通りだと思います。自分の味方がいるから、強気になっているんですね。>

2ヶ月のミニチュアピンシャー(♀)の「唸る」と「噛む」ことについて、解決方法を…

2ヶ月のミニチュアピンシャー(♀)の「唸る」と「噛む」ことについて、解決方法を教えてください。
ゲージの中にクレートとトイレを置いて、平日は6時間お留守番しています。
(夜もそこで寝ています。
)私が帰宅し、静かに待てれば、ゲージから出して30分弱の「お部屋散策&遊び」をします。
夕食の後も30分弱行っています。
始めた当初は静かに散策していたのですが、3日目くらいから狂ったように走り回り、唸り、噛んでくるようになりました。
おもちゃを与えると少し離れますが、やはり走り回り、唸り、手や足や洋服を噛んできます。
(はじめのうちは甘噛みでした。
)母犬の代わりをしなければいけないと思い、私も唸って犬の顔を噛んだり、体を床に押し付けて動けなくしたりしたのですが、それが逆効果になったようで、噛む力が倍増したように思います。
今日は子供が足の甲を噛まれて皮がむけました。
私も手の甲に赤く傷のようになっています。
この時期にしっかりしつけなくてはと思いいろいろ調べてはみたのですが、ミニチュアピンシャーの性格を考慮したかかわり方については見つけることができませんでした。
私は中学生~社会人まで、雑種を3頭飼っていたので、しつけは問題視していなかったのですが、ミニチュアピンシャーを甘く見ていたようで、私の経験と知識ではどうにもできません。
ミニチュアピンシャーをうまくしつけることに成功した方、どうかご指導いただけないでしょうか?子供たちは若干怯え、逃げ回っています。
(余計に犬を刺激しているので、走らないようには言っているのですが。
)何卒、よろしくお願いいたします。

ゲージの名称は間違いですよ(ケージが正しい)。
犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、”抑制する”ことです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。
と、書かれています。
このようなしつけ本も読んでみて下さい(目から鱗かも知れませんよ)。
この内容でどう判断する?この時期は、毎日兄弟犬と遊びの真っ最中ですよ。
遊びって事は、犬は口しか遊ぶアイテムがないです。
当然遊びは噛んできますよ・・・・一緒に遊んでやりましょう。
家の環境に慣れたし、信頼関係ができ始めたので犬から遊びに誘っているのです。
噛まれていたいと思うなら、兄弟犬を探し出して一緒に遊ばせると解決できます。
それが出来ないなら、一緒に遊んで「噛んで良い物、悪い物、これ以上噛むと相手がケガをする」をしっかり教えましょう。
噛まれていたいなら、革手袋をして遊びましょう(信頼できる飼い主さんになりますよ)。
よく、「無視」をすれば良い、と書かれていますが・・・・無視は信頼関係を放棄する行為だと思って下さい(今、重要なのは信頼関係を構築する機会です)。
引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る – YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=vXcYLRk6ZW810年過ぎても、甘噛みを忘れていませんよ・・・・革手袋をして遊んでやる。

ケージというのですね、ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。

なるほど、確かに兄弟犬とじゃれあって噛み付き合って遊んでいますね。
「信頼関係ができ始めた」という言葉に救われました。(涙)
唸られたり噛みつかれたりしてばかりいたので、私のことを敵視しているだけだと思っていたので。

夜が明けたら、皮手袋を買いに行ってきます!>私も同じ状況です。
生後2ヶ月のミニピン♂を迎えてから、今で同居1ヶ月が経過しました。

これまで3頭犬を飼ったことがありますが、この1ヶ月を振り返って、ミニピンは別物、テキストやインターネットに掲載されている「一般的」で「普通の」躾は合わない気がしてきました。小さい怪獣を飼っている状態です。

ジャンプ力が凄くケージから脱走するので閉じ込め不可能です。
家に慣れた頃から噛むようになりました。
就寝前には1人で部屋中を狂ったように走り回ります。
全パワーを使い切ったところでコテンと倒れて寝ます。
体(特に口や耳)をなでようとすると噛みます。
私の手足は傷だらけです。
力づくで拘束すると反抗します。
コマンドで叱ると口答えします。
耳掃除・爪切りは大人1人の力では不可能です。
この世の終わりの如く叫び鬼の形相で噛みまくります。

最近散歩とドッグカフェデビューをしましたが、人見知り・犬見知りが激しく、自分の知らない場所では借りて来た猫のように大人しく、パピーパーティでは部屋の隅で固まっています。
内弁慶甚だしいです。

たった1ヶ月の同居でこれだけ問題がありますが、助かっている点としては綺麗好きであること・頭がいいこと・食いしん坊であることです。

トイレは家に来て3、4日で覚えました。達成率95%です。
留守などでシーツを取り替えていなければ 絶対にそのトイレで排泄してくれませんので、毎回こまめに替えれば覚えは早いと思います。

まずは1つ技を仕込むのをオススメします。
ウチはオヤツを使ってオスワリを数日で覚えさせました。暴れまくり噛んで収拾がつかなくなった瞬間に、オヤツでオスワリをさせると 一時的にスイッチが切り替わり多少のクールダウンができるようになったので、幾分精神的に楽になりました。

とは言え、まだまだ越えなければいけないハードルが幾つも待ち構えているので、近くのパピーしつけ教室通園を考えています。
どこまでどうなるかは未知数ですが、一番に解決すべきは人見知り・犬見知り。幼少期を過ぎてしまうと取り返しがつかなくなると思います。

すみません、あまり解決策にはなっていませんが、同じ境遇の者として模索しながら現時点で良いと思う方法を書かせて頂きました。
ミニピンを飼っている人が周りにおらず、ズバリミニピンに合った育て方は私もわかりませんが・・お互い頑張りましょう。>私も今ほぼ一緒の状況下にいるので共感しちゃいました!笑
ミニピンちゃんとっても活発で愛くるしいんだけど躾が難しいですよね?(´・_・`)
うちの場合は悩んだあげく、あえて怒らず、無視をしてからマテ、オスワリのコマンドを遊び中にも取り入れて噛み癖は軽減されましたが、まだまだ興奮すると噛んできます。どうすればいいことやら(´・_・`)笑>あのさー。

多分だけど、躾本を読んだほうがいいよ。
ここの人たち嘘ばっかりだもんね。

俺の回答を、ベストアンサーにしてくれないかなー?

俺も一度でいいから、カテマスに成りたいんだよな。>

ミニチュアピンシャーを飼い始めました。

ミニチュアピンシャーを飼い始めました。
色々調べたら、脱臼や皮膚炎などのトラブルリスクが高い犬種だと知り、迎えるにあたってペットの保険に加入しました。
ただ、実際どうなのだろうと思い質問致しました。
毎月二千円くらい支払いがあるのですが、それで保証は80パーセントくらいなのです。
うちの子は生後5ヶ月で迎えたので、ある程度骨格がしっかりした子を選びました。
皮膚トラブルも今の所無いように見えますが、こればっかりは分からないし、皆さんはどうしているのだろうと思い質問させていただきました。
保険に加入していて助かったことや、アレルギーにかからないように与えてはならないものを教えて頂ければと思います。
また保険てどういうことを保証してもらえるのですか?(無知ですみません)因みに、ピンシャーちゃんの他に柴ちゃんが居るのですが、アレルギーにより、食事療法と飲み薬やサプリメントを行なっていて月に1万円以上は吹き飛んでいます。

そう言うこともあり、ピンシャーちゃんにはドックフード以外のものは一切与えていません。
(獣医さんが、犬はフードのみで十分。
骨っこなどのおやつをあげるとアレルギーになるリスクが増えるとのこと)

我が家のピンも数か月は皮膚病とかありました。
病院へ行って薬飲んだりシャンプー処方されたりしても嫌んなるくらい治らなくて。
どうしたもんかと思ってたんです。
住んでた近くにペットショップあって普段寄らなかったんですけどたまたま犬を見に行った時に店頭に商品入れ替えで安く売っていたペットクールって水みたいなスプレーがあってなんとなく買ってみました。
皮膚に直接かけてを毎日繰り返してたら病院で治らなかった皮膚が綺麗になっていきました。
それからずっとペットクールは常備しています。
ピンはその時だけじゃなく、季節の変わり目とかフードを変えてしまったときなどに発症してしまったりします。
同じピンでも皮膚の弱い子強い子いろいろあると思うので一概には言えませんが、我が家のピンはペットクールで改善しました。
パピヨンもいますが、パピヨンにはそれを吹きかけてブラッシングするとサラサラになりました。
ピンちゃん飼ってると意外と抜け毛処理が大変なので頑張ってください。

こんにちは。

>因みに、ピンシャーちゃんの他に柴ちゃんが居るのですが、アレルギーにより、食事療法と飲み薬やサプリメントを行なっていて月に1万円以上は吹き飛んでいます。。

そういった予防に保険は適用されません。
基本的にペット保険は保険加入後に初めてなった病気やケガに対して保障されるものです。
また、その病気が先天性のものである場合は適用外など、保険会社によっても違いますがけっこう審査は厳しめです。
各ペット保険まとめ⇒http://with-tiwawa.com/?p=984

現時点で毎月の予防に負担を感じておられるのであれば、
いったんペット保険はやめてみてもいいかもしれないですね。
まだ若くて病気などもないのであればまた加入はできますので。
ペット保険は掛け捨てですしね。

アレルギーにかからないようにとのことですが、アレルギーはその子が何に反応するか(アレルゲンは何か?)によっても違うのでちょっと今の段階でできることは少ないかと。。
気になるのであれば病院でアレルギー検査を受けてみるのがいいと思いますよ。

また、フードも安価で化学添加物が多く入っているものはアレルギーを発症しやすいとも言われてます。

とりあえず今の段階では、そこまで気にし過ぎずにいても良いのかと個人的には思います。>>アレルギーが心配なら、市販のフードは止した方が良いです。
>死んだ家畜の肉や添加物が入っている場合もあるようです。

輸入フードですと実態は分からないですが。

純国産にこんな馬鹿げたことはありません。>>アレルギーが心配なら、市販のフードは止した方が良いです。
>死んだ家畜の肉や添加物が入っている場合もあるようです。

ただの犬嫌いの回答。

獣医師の指導に従いましょう。>>アレルギーが心配なら、市販のフードは止した方が良いです。
>死んだ家畜の肉や添加物が入っている場合もあるようです。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、ウソをつきます。>>アレルギーが心配なら、市販のフードは止した方が良いです。
>死んだ家畜の肉や添加物が入っている場合もあるようです。

真っ赤なウソです。>

ミニチュアピンシャーの女の子(6歳)を6月20日に

ミニチュアピンシャーの女の子(6歳)を6月20日に譲渡犬として迎えました。
その子は元繁殖犬で何度か子供を産ませたそうです。
ワクチン代とこれまで食べていたご飯代 15000円位払いました。
実はここから譲渡犬として迎えた子は2匹目で最初の子は2年程前にチワワの女の子(2歳)を迎えました。
この子は繁殖に向いていないとゆう事で1度も子供を産んだ経験がありません。
家に着いて部屋に放すと逃げ周りあっちこっちにおしっこ・うんちをしました。
何度返そうかと思うほどでした。
噛まれた事もありました。
そうこうしている内に落ち着いてきてトイレも覚えだんだんと慣れてきて冬寒い時などは布団に入ってきて一緒に寝ていました。
それで友達を作ってあげたいと思い上記の子を迎えました。
最初は苦労するだろうなと覚悟は決めて迎えたのですが歳の事とこれまでいた場所(ほとんどケージの中・店先の大き目なサークルのなか・建物の中の少し広い場所で運動)の関係でやはり家に着いて部屋に放すと走り回りそこらじゅうでおしっこ・うんちをします。
今は的は外すのですがペットシート近くでします。
(おしっこ)うんちはしたくなった所でします。
2匹共譲り受けてから避妊手術をしました。
2匹が主にいるのはフローリングの11畳ほどのリビングにいます。
寝る時は引き戸を開けて畳の部屋で私が寝ます。
やはりチワワは寒くなってきたので布団に入ってきます。
ミニチュワピンシャーはケージの中のベットで寝ているのですが夜中私が寝ている時にわざわざ畳の部屋に来て大量のおしっこをしてまた自分の寝床へ帰っている様です。
畳の部屋にもしそうな所にシートをひいておくのですがあえて違う所にします。
たまにうんちも・・・。
チワワが布団に入って来るので引き戸を閉めるのも心苦しくて。
おしっこを教えようにもしゃがんだらすぐなのでなかなか出来ません。
それと2匹共上記環境で育ったせいか散歩がまったく出来ません。
今はだっこをして少しでも外になれさせようと思うのですが終始ブルブル震えています。
特にミニチュアピンシャーは運動量が必要とされているので気がかりでなりません。
今は一つのサークルにベットを二つ入れてあり狭いながらも仲良く寝ています。
チワワには悪いのですが引き戸を閉める方がいいのでしょうか?これからの寒さ対策にも気を使います。
どんな些細な事でも結構です。
お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

全く躾をしていない6歳のわんちゃんなので、気長に付き合う覚悟が必要かと思います。
すぐにどうこうというのは無理ぽいでしょう。
暫くは市販のペット用オムツを活用されてはいかがでしょうか?時間を大体決めてオムツを外してトイレを促してみたら うちは仔犬の時、小さなトイレ用ケージを用意してそこに入れて終わるまで待ちました。
暖かい日に服を着せて外に出して、少しずつ外の世界にも慣らせていけば散歩も出来るようになるかもしれませんよ。
どんな犬も最初は臆病なものです。
温かい家庭で面倒を見てもらっていたワンコのように簡単にはいきません。
愛情を持って世話をやいているうちに、段々あなた仕様のワンちゃんになれば良いと言えるでしょう。
ステップバイステップです(* ̄∇ ̄*)

ありがとうございます。
毎日決まったコースを1匹ずつだっこして
また道ゆく人になぜてもらったりして
頑張っています。
1日でも早く2匹共リードで散歩が出来る様
頑張ります。>

ミニピンのダイエットについて教えて下さい。

ミニピンのダイエットについて教えて下さい。
2歳になるミニチュアピンシャー(雄、去勢済み)を飼ってるのですが、最近みるみる太ってきて、樽のようなので困っています。
イタリアングレーハウンド(2頭、雄、去勢済み)とMシュナウザー(雌、避妊済み)と一緒に生活しているのですが、イタグレもシュナも、食べた直後も見た目の変化が無く、体重も変わらず維持出来ているのですが、ミニピンは食べた直後から寸胴なので、調整が難しいです。
御飯は手作りフードなので、ドッグフードよりは若干多めに入れています。
(肉、魚、野菜、コラーゲン系、関節系とビタミンCのサプリ)ミニピンだけ白米なし。
朝はヨーグルト、カッテージチーズ、豆乳か牛乳を少量。
(朝御飯は毎日ではない)月1回 全員絶食散歩は毎日ではないですが、ほぼ、毎朝10キロ歩きます。
休日はドッグランで思いっきり走らせています。
家の中でも走り回っています。
現在、4.6キロ、クビレが全くないので、足腰の怪我などが心配で、4~4.2キロには戻したいのですが、オススメのダイエットや、ダイエットフードなどありましたら教えて下さい。
去勢前の3.8キロは諦めています。
周りのミニピンちゃんは適度に細い子が多いので、うちの子が走る肉饅頭に見えてしかたないです(笑)

走る肉饅頭って。

(笑)400~600gのダイエットならばご飯の量の調整だけですぐに減らせそうですが難しいですか?乳製品ですがどれか一つをローテーションでいいですよ。
豆乳と牛乳(特に牛乳)は必要ありません。
ヤギミルクが手に入る時期には入手してあげるといいですね。
ビタミンCはサプリメントよりもできれば食事で与えてください。
ローズヒップは便利です(与えすぎるとお腹が緩くなるので注意です)。
肉は鶏のささ身だとみるみる痩せますよ。
あとはナトリウム、オイル、カルシウム系もお忘れなく。

ご回答有難うございます!

前までは牛乳を与えていませんでしたが、東洋医学の先生に、豆乳ばかりでなく、たまに牛乳もいいよと言われて少しの量ですが言われてから与えていました。

ヤギミルクも、たまに与えています。

ローズヒップの粉をフードにまぶしているのですが止めた方が良いのでしょうか?(;´・ω・)

ついでにグルコサミンコンドロイチンの粉も掛けてます(笑)

鳥ササミ!いつも筋肉やら考えて胸肉メインでモモ肉混ぜたり、牛か豚、馬肉+魚をトッピングしてるのですが、人間と同じでササミなんですね!

ナトリウムとカルシウムも入れてます、オイルはアマニオイルを掛けています。

やはり、量を減らすのが手っ取り早いですね!

フードも手探りで作っているので、とても勉強になります!

>我が家にもミニピン.イタグレがいます。メスの避妊済みです。手作りご飯で運動量も同じくらいです^_^お肉を生の馬肉や鹿肉にしています。馬肉は体を冷やすので夏に、今の時期は鹿肉を上げています。もう直ぐで8歳ですがとても綺麗な体つきを維持してます。生肉の馬肉、鹿肉お勧めですよ!>

ミニチュアピンシャーを飼い始めました。

ミニチュアピンシャーを飼い始めました。
今、2ヶ月半で2.26キロのパピーです。
パピー時代にこれだけの重さだと、大人なったらどれくらいになるのでしょうか?うちのミニピンはデカピンでしょうか?ゲージを屋根なしを買ってしまい、デカピンだとしたら、屋根付きを検討しなければならないと考えてます。
購入した柵が縦に長いので、チビピンならば飛び出る心配はないのかなと考えております。
よろしくお願いします。

スタンダードだと4?5kgで止まるみたいですが、大きい子だと7kg行く子もいるみたいです。
基本的に小型犬は大型犬を品種改良して小さくしただけですので、スタンダードで止まるとは限りません。
大きくなる子は大きくなります。
2ヶ月で2kgだと、目安は約3倍ですので、5?6kg近くにはなるのでないでしょうか。
成長に合わせてケージなどは対策されてはいかがでしょうか。

ミニチュアピンシャー、ミニチュアピンチャー何か違うんですか?

ミニチュアピンシャー、ミニチュアピンチャー何か違うんですか?

一文字違うと思います。

飼っている犬の肛門が腫れているように思います。
理由分かりますか?ミニチュアピ…

飼っている犬の肛門が腫れているように思います。
理由分かりますか?ミニチュアピンシャーです。

肛門腺が腫れている可能性が高いです。
そのまま放置して破裂すると大変ですから、病院で抜いてもらってください。
破裂しなければそれほどお金はかかりません。

以前飼っていた雌のスムースのチワックスも、何となく肛門周りを含め、お尻が腫れていると感じ病院に連れて行くと、病名が定かではなくなってしまったのですが、子宮ヘルニア?と言われ、脱腸していて子宮もズレて後ろに行ってしまっていると言われ、すぐ手術をしました。発見が遅い事が多いらしく早く気がついて良かったようです。
何か異変だと感じたら、取り敢えず病院で診てもらった方がよろしいかと思います。
もしかしたら、肛門線が溜まってしまっていて腫れているかもしれません。ウチの様に手術とならなくても、何かいつもと違和感を感じたら病院に行って診てもらうのをお勧め致します。>

犬の射精についておしえてください。

犬の射精についておしえてください。
ミニチュアピンシャーの男の子(10歳くらい?)とトイプードルの女の子(6歳)を飼っています。
昔はこの子よりも大きな人形をオモチャとして与えていたのですが、腰を振り射精をするようになり、両親が 汚いから、といって人形をとりあげてしまいました。
それからはこの子よりも小さな人形を与えて遊ばせていました。
それからしばらくは腕に絡まって腰を振る行為も、人形に対して腰を振る行為も見かけなくなりました。
ですが最近オモチャとして与えた手袋に腰を振るようになりました。
ちなみに、一緒に飼っているトイプードルの女の子に対しては一切興味がないようで、近づこうともしません。
やはり犬でも精子が溜まるとストレスになるのでしょうか?大きな人形を与えて好きなように射精させてあげたほうがいいのでしょうか? 今のところ去勢は考えていません。
トイプードルは一緒に住んでいるものの叔母のペットなので、叔母は去勢させているそうです。
わたし達は子供を作らせる気はないのですが、ありのままの自然な体がいいのではないかなあと思っています。
手術はかわいそうかなと ですが射精を我慢させるくらいなら手術したほうがいいのでしょうか?手術をしないなら射精をさせた方がいいですか?長々となりましたが回答していただけるとうれしいです

まず、原因は二つです。
そのメスの方がヒートを迎えていてオスのほうが、反応しそういう状態になっている。
ですが、メスの方が去勢しているならそれは心配いりませんね。
オスのほうが反応しないのも分かります。
もう一つは運動不足です。
散歩が足りない、遊び足りないなどの状況になるとそうなやって運動不足を解消しようとすることもあります。
うちも柴犬を飼ってますが、去勢済です。
ありのままの自然な体がいいのではないかなあと思っています。
手術はかわいそうかなとというのは違います。
確かに術後の犬をみると陰部は縫ったあとが見え、首にはエリザベスカラー、麻酔でぐったりしているのを見ると、心苦しくなります。
ですが、メリットももちろんあります。
性ホルモンに関係した問題行動の抑制(マウンティングや攻撃性など)、性ホルモンに関係した疾病の抑制(前立腺肥大症や精巣腫瘍など)があります。
ここまで書きましたが、最後に決断するのはやはり、飼い主であるあなたです。
去勢にはお金もかかります。
今の問題行動は運動不足によるものかもしれない… でしたら、毎日の散歩を少し増やし、家ではボールなどで遊んだあげるなどしてみてください。
すぐに去勢だ!ではなく、まずは直る可能性がある問題行動は飼い主さんの努力で補うべきです。
私の場合、柴犬が停留こうがんという病気だったのと、近所犬がメスで去勢をしていなく、ヒート(発情期)のときを考えた末の去勢でした。
なので、去勢は最終手段にしましょう。
飼い主さんとわんちゃんが、よりよい関係を作れるように祈ります(*´∀`)

ミニチュアピンシャーを迎えて1月くらいになります。
トイレのしつけはできました…

ミニチュアピンシャーを迎えて1月くらいになります。
トイレのしつけはできましたが、無駄吠え、あとむちゃくちゃなスピードで走り回って困っています。
どのように矯正していけばよいでしょうか。
因みに私のことは完全に舐めてます。
絶対ピンの方が自分が上と思っています。
しつけは妻がしています。
情けない話ですみません。

個人的な意見なので本当はダメなのかもしれませんが、旦那さんてそんな感じです。
うちもそうです(笑)興奮状態が制御できないって事ですが、みんな小さいうちは言ってもなかなかききません。
そのうち何かにぶつかったりして痛いことがわかるとセーブして走るようになります。
興奮状態もマテを教えると止まるようになりますよ。
だいたい半年過ぎるくらいから警戒心が強くなります、その頃から外では無邪気に走るのではなくある程度セーブしながらはしゃぐようになります。
2歳までは落ち着きが無い子も2歳過ぎくらいから落ち着いてきて大人になりますから基本だけある程度教えれば大丈夫だと思いますよ。
とりあえず今はマテですかね~

ありがとうございます。あと舐め癖っていうんでしょうか私の手や足顔をむちゃくちゃ舐めます。これは何をしたいのでしょうか>この犬賢いですよ。
遊びの中で自分の立ち位置を把握します。

まだまだ躾の前に信頼関係ですよ。
舐めてきたら受け入れてあげてください。

うちのはもう老婆です。
3年はないと覚悟しています。>