チワワとピンシャーのミックス(2歳で約10キロ)を飼っていて朝と…

生後8ヶ月のミニチュアピンシャーについてです。

生後8ヶ月のミニチュアピンシャーについてです。
散歩中の悩み事です。
よくすれ違う犬に吠えます。
まあ、しつけ次第で・・・とはよく聞きますが。
それにしてもなぜでしょうか?鎖でつながれている犬にはたいがい吠えられるので吠えず、素通りして行きます。
すれ違う犬については、吠えられると吠えませんが、通りすぎてから後ろを振り向いて少し吠えます。
吠えてこなくて素通りしている犬には吠えかかります。
あと、バイクや自転車、自動車にはたまに吠えます。
ミニチュアピンシャーなので、とても臆病だからというのもあると思いますが、他にどのような原因が考えられますか?しつけとして、リードをくいっと引っ張るようにしていますが、あとはどのようなしつけがききますか?よろしければいい情報があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

その様な行動をする犬が本来は大部分です。
原因とか言う事ではなく。
犬自体が自由気ままに行動していればそうなります。
強い物には平伏し弱い物には威嚇する。
またバイクや車や自転車に吠える犬はとても多いです。
特別という事ではなくごく普通の行動です。
で。
矯正でリードをぐいと引くと書かれていますが。
やり方が手ぬるいから一発矯正が出来ていない。
犬が悲鳴を上げるくらい力一杯やれば一発で吠えなくなります。
毎回毎回リードを引っ張らなくても飼い主に大人しく追従する様になります。
困った行為や状況時にはリードを一旦弛ませてリードウォーク同様にガーンと引っ張ります。
犬はビックリして大人しくなりますから飼い主の横に導きリードを上からチョンチョンと引っ張って合図すれば自然とお座りになります。
手を下ろして褒めてやり「待て」のコマンドを実施させます。
状況が解決するまで「待て」継続です。
言う事を聞かない場合には首輪にリードや紐を繋いだ状態にしておきダメ行為の瞬間に首輪に繋いだリードの根本を足で踏みます。
犬は腹這いになって動けなくなりもがきますがすぐに諦めて大人しくなります。
その状態で上に跨ったり覆い被さったりして上位行動を行えば犬は命令に大人しく従います。
良い行為に対しては恥ずかしいくらいなオーバーアクションで飛び上がるようにしてハグハグしてほおずりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやります。
犬のおでこに頬づりしてやるのが最高級の愛情表現です。
犬は飼い主に喜んで貰おうと一生懸命に努力するようになります。
その他しつけ方法はHPを参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/yykikaku/dogsituke.htm

ミニチュアピンシャーについて質問です。

ミニチュアピンシャーについて質問です。
祖母の家にミニチュアピンシャーがいます。
でも、普通のミニチュアピンシャーは4キロ?6キロくらいですよね?でも、祖母のミニピンは2キロしかありません。
本当にミニピン何でしょうか。
祖母いわく、友達に貰ったらしくて、その時はミニピンとして受け取ったみたいです。

ミニピンは個体差激しいですよ10キロ以上あるデカピンもザラにいます3キロ以下はチビピンと呼ばれます

我が家のミニピンも3kg程度です。

購入したお店で聞いたのですが
「大体の犬でミニと名前についている犬種は
小さくないと商業価値がないんです。
だからバーゲン品(犬にとって大変差別的な言い方ですみません)などで
売りに出されている犬は大抵ミニとついておきながら
大きくなってしまうんですよ。
育てたり売る方のプロはそこのところ
子犬の状態である程度わかるので
後からクレームがつかないようにそうやって
売り切ってしまうんですよ。」と言われたのを思い出しました。

ミニピンで肥満以外で5kg以上は明らかに
「大きすぎる」と思います。
ただ、それは「商業的に価値が無い」と言うだけで
犬そのもののは何ら問題ないので
ごく普通に飼えてごく普通に家族の一員として暮らし、
最後は飼い主に看取られて死んでいくでしょう。

商業的に価値があるかどうかなんて
飼いだした「極普通の飼い主さん」からみたら
どうでも良いことですから。>人間でも標準より大きい人・小さい人がいるように、犬にも個体差があります。もしかしたら未熟児で生まれたのかもしれませんね。

ミニピンにそっくりなプラシュスキー・クリサジークという犬もいますが、希少で高価な犬種なので人にあげたりはしないでしょうし……>どこかに連れて行って確認して貰ったらどうですか?
別に違っても祖母が可愛がっていたら問題ないと思いますが…。>体格や個体差もあるので、それミニピンじゃないですよ!!ともいえないですね(´・ω・`)
実際、チワワの場合は平均体重1~3kgといわれていますが5kgのチワワも存在しますので…
女の子で、太りにくくて、骨格も小さめなのであれば、とくに違和感もないかと。
痩せすぎな場合もあるかもしれませんが(´;ω;`)>

ACANAのドッグフードについて質問です。

ACANAのドッグフードについて質問です。
現在ミニチュアピンシャー3歳を飼っています。
ACANAのシリーズをローテーションして与えていて、今は旧商品のバーバンクポテトを与えています。
我が家の子はやや太りやすい体質です。
そこで質問なのですが、3歳でアダルト世代ですが、アカナシリーズのシニアはやはりシニアだけあって高カロリーなのでしょうか?シニア向けでグルコサミン&コンドロイチンの保有料が多いのが我が家の子には合っていると思ったのですが、アダルト世代にシニアは与えるのは早いのかなぁと不安になり質問させて頂きましたm(__)m

シニアなら、アダルトよりカロリーは低いですよ基本的な栄養はシニアもアダルトも同じですダイエットで、シニア与えている人も居ますからアダルトに与えても問題は無いです

犬にも猫草は

犬にも猫草は必要ですか?ミニチュアピンシャーですが舐めた毛を吐く様子もあまりありません。
散歩中雑草も食べません。

こんにちは。
うちにもMピンシャーがいます。
猫や犬が食べる草を食べます。
毛も吐きます。
理由は、環境です。
長毛の猫が2匹にMダックスロングとパピヨン。
この中で生活していると自分の毛でなくても胃に毛がたまってしまうからです。
ピンシャー単体だと確かに毛は抜ける犬種ですが胃にたまるほどではないかもしれませんね。
毛が抜けやすい春と秋でも、シャンプーと濡れた手で体をこするだけで十分とれます。
ただ結論から言ってしまえば環境もありますが、「必要ですか?」と問われたら「必要ない」とは言い切れません。
毛でなくても家のホコリでも吐きます。
食べない=食べるものと把握していない場合もあります。
特に問題がなさそうなら無理に与える必要はないかと思いますが苦しそうに吐いたりなど異常があった場合獣医へ行ってください。
毛玉病(胃に毛がたまる病気)かもしれません。

ミニチュアピンシャー♀四か月の散歩について。

ミニチュアピンシャー♀四か月の散歩について。
お散歩デビューして一か月も経たない位です。
現在は1日1~2回で1時間~1時間程しています。
公園についたら一緒に走ったりもします。
犬を飼うのは初めてでお散歩の時間や回数が足りているのかわかりません…みなさんはどの程度散歩してますか?犬種によっても変わってくると思いますが「ミニピンは小型犬だが運動量は大型犬なみ」と本に書いてあったのですが、まだ子犬だし一時間は長すぎますか?ちなみに愛犬は散歩は大好きで、家でも活発な仔です。
ご回答お待ちしています。

うちのミニピンもお散歩大好き。
でもちいさい頃はそんなに歩かなかったかな。


今は20分から30分の散歩です。
足りないときはもっといく~っと帰るのを嫌がるのでその場合もうちょっと歩きます。
でも家はもう歳なので後半は疲れちゃうかな^^;様子を見てお散歩の時間を加減してみてはいかがですか?元気なようなら問題ないだろうし帰ってきてからずっと寝てるとかはちょっと疲れてるんだと思います。

我が家もミニピン飼ってます。
うちは7歳ですがお散歩大好きで「散歩行こっか」と言えば何周もその場をグルグル回って喜んでます。
散歩は1日3回でだいたい30~40分程行ってます。
ワンちゃんが喜んでるならたくさん遊ばせても大丈夫じゃないでしょうか。
まだ4ヶ月の遊びたい盛りだと思うし・・・
聞いてうらやましいくらいです。
うちはあまり走ったりせずずっと地面の匂いを嗅いではおしっこしてるの繰り返しです(笑)>

私が飼っているチワワ(9か月・♂)に臍ヘルニアが見つかりました。
飼ってまだ1か月…

私が飼っているチワワ(9か月・♂)に臍ヘルニアが見つかりました。
飼ってまだ1か月経過していないのですが、返品のような手続きはとれるのでしょうか?はじめて犬を飼うのでとても不安です。
どなたか回答お願いします。

うちではミニチュアピンシャーを飼っていますが、最初に買ったミニピンが関節の病気で治すのに50万かかるといわれて、さすがにそんな大金払えないのでペットショップの返品交換保証を使って元気なミニピンと交換してもらいましたよ(´・ ・`)ペットショップや症状の重さとかにもよると思いますが、返品交換制度があれば返品なども可能なのではないでしょうか?でもやっぱりせっかく家に来てくれた犬なので、お金がかかってでも治してあげるのが一番だと思います( ´ ▽ ` )ノ

ミニチュアピンシャーの3ヶ月のあるパピーをブリーダーで何回か見学させて貰ったの…

ミニチュアピンシャーの3ヶ月のあるパピーをブリーダーで何回か見学させて貰ったのですが、見る度に耳が垂れたりピンと立ったり、中折れになっていたり見る度に違います(同じ子なんですが)。
このタイプの子は将来片耳だけ立つ子になる可能性が高いのでしょうか?

そうとも言い切れません。
まだ3ヶ月ということですが、これぐらいの月齢であれば、まだはっきりと耳の形は定まっていません。
個体差があり、いつ耳の形が固定するかはばらつきがありますが、あまり片方だけ立って片方寝ているという耳の形になるものは居ないようです。
ご安心ください。
成長すれば立つ可能性は非常に高いです。
尚、耳が立たない場合、耳の裏などに矯正具(ただの支え)を医療用テープ貼って形を整えたり、局所麻酔をかけて耳たぶの一部を切って立たせることもあります。

犬の目に膜?のようなものが出ているのですが、なんかの病気でしょうか?それとも…

犬の目に膜?のようなものが出ているのですが、なんかの病気でしょうか?それとも、外傷でできたものでしょうか?写真を載せるので、診断よろしくお願いします。
犬種はピンシャーです。

眼科専門病院、大学病院、眼科教室で検査をしてます。
白内障です。
中心部に濃い濁りが見えますよね。
これから少しずつ見にくくなると思います。
原因は加齢です。
他にも、レントゲンなど放射線物質もありますが、ワンちゃん、多分、十年超えているのでは?20年くらい前に獣医の中でも、白内障の手術をする獣医師もいましたが、今は、少なく感じます。
治療薬、治療方法も手術以外ないのですが、ワンちゃんの場合自然であるほうが、良いと感じます。

>融解性の角膜潰瘍で

は、変?角膜潰瘍は目が開けられないほど痛む!人間でも
動物でも神経経路は同じだからわかる。

>眼球内の炎症によりぶどう膜炎が発症する危険性

ぶどう膜炎は、意外に多いが、どこから診ても複雑な病名
をつけるのは不可解。しかも、ぶどう膜炎は、血液や皮膚
(皮膚の潰瘍)状態など関連付けが必要。

この子は毛並みなど診ても正常です。人間の目が専門です
が、的外れすぎる回答は、心配しているとぴ主に失礼。>白内障はあるのでしょう。いろいろ病名がでていますが、右眼だけに膜のようなものがあるとするなら角膜水腫(円錐角膜でおこる病気です。)かなと思いました。w>一番多いのは老齢性の角膜変性症という眼の表面の傷が原因ではないかと思われます。

高齢のわんちゃんが増えてきたため、このような角膜が白くなってしまう病気の子をよく見かけます(白内障とも角膜ジストロフィーとも違います)。

もし角膜潰瘍だとすると、早めに治療を受けさせてあげたほうがよいと思いますので、たとえ明日の症状が改善していても、病院での検査を受けられたほうがよいと思います。

白内障では左側の病変部の説明がつきません。>写真だけでは診断できませんよ。ちゃんと病院で検査し診断してもらうべきだと思います。因みに何歳でしょうか?>白内障みたいです。>

チワワとピンシャーのミックス(2歳で約10キロ)を飼っていて朝と夕方に15分…

チワワとピンシャーのミックス(2歳で約10キロ)を飼っていて朝と夕方に15分ずつ散歩に行ってトイレをしていますが1日2回では少ないですか?1歳から飼いはじめて以来、家ではトイレをほとんどしたことがありません。
仕事の関係でどうしても朝と夕方しか散歩に行けないのですが。

家では絶対にトイレをしたくないようです。

少ないです。
犬はだいたい夏場なんか2時間置き、3時間置きにおしっこをします。
年をとってから膀胱炎になるので、室内トイレを覚えさせてあげてください。
今からでもしつけは間に合います。
下手したら高齢になったとき、体内に細菌が回ってなくなってしまうこともあります。
高齢になって膀胱炎を発症させたときには時すでに遅しでした。
今の子は室内トイレも教えています。
がんばってください!

一日2回は少ないと思います。
うちはミニピン、チワワ飼いですがどちらもきれい好きで
ハウスでするのはイヤみたいです。
散歩に行けないならば家でもトイレが出来るように
しつけし直した方がいいと思います。
家ではフリーなんですか?
自分のテリトリーではしたくないみたいなので
別の部屋とか落ち着く場所を探してあげてください。>