犬について 2日前から生後3ヶ月くらいのミニチュアピンシャーを飼っ…

生後4ヶ月のミニチュアピンシャーの男の子を飼っています。

生後4ヶ月のミニチュアピンシャーの男の子を飼っています。
まだあまり外には連れ出さず、お散歩デビューもしていません。
いつ頃からお散歩デビュー出来るのでしょうか?また超小型犬用の胴輪(20cm~40cmサイズ)を買って来たのですが、スポスポで抜けてしまいます。
返品に行こうとおもっていますが、ミニピンを飼っていらっしゃる方でこのくらいの年齢の子の胴輪はどうされているのか知りたいです。
宜しくお願い致します。

トリマーとブリーダーしています。
もう散歩デビューして大丈夫ですよ。
小さいうちには、あまりないですよね。
小さいのが、あまり売っていないときには、猫用のハーネスにすると、もっと小さく対応できるのが売っていますのでお勧めです。
うちの子犬もそれを使っているので大丈夫だと思いますが、お洒落なのは子犬のだとあんまりないです・・・。

ワクチンプログラムは終わっていますか?終わっていたら散歩できますよ。散歩デビューが遅いと社会化が遅れますから、毎日外の世界を見せた方がいいです。

ミニピン専用のハーネスを探されては?>

小型犬の頸椎ヘルニアについて質問です。

小型犬の頸椎ヘルニアについて質問です。
ミニチュアピンシャー、雄、9才。
1ヶ月前に突然元気がなくなり震え出し、病院に連れて行きましたが原因ははっきりしませんでした。
数日後、前足に力が入らず滑ったりふらついている事に気付き再度病院へ行って説明すると、頸椎ヘルニアかもしれないという事で炎症止めとビタミン剤が出されました。
震えはなくなりある程度元気になりましたが、やはり足のふらつきは治りません。
もう薬が切れるので病院へ行こうと思うのですが、今診てもらっている病院にはMRIなどは無いようです。
やはり医療機器の充実している病院に変更した方がよいのでしょうか?今の状態だとどのような検査をし、その後どのような治療が有効か、何でもいいので教えていただけたら助かります。
よろしくお願い申し上げます。

心配でしたね。
まず、今の病院で予後についてどのような説明を受けているか。
今の経過で可能性のある病名をいくつか挙げられ、こうなったらこうする。
こうなった場合はこうする。
など、ある程度場合を分けて、この先のことを予測されているでしょうか。
今回の例では、初期の内科治療でこうなったら大丈夫、そうでなかったら薬を変える。
とか、良くならなかったらこういう検査をする。
あるいはうちの病院では難しいから、ある病院を紹介するよ。
とかですね。
良い獣医師と言うものはその予測を自分の頭の中に持つだけでなく飼い主さんと共有するものです。
つまり説明をしてくれるかどうかなんですね。
そうでないと飼い主さんは不安ですよね。
実際に診察したものでなければ判断はできませんが、確かに、記載の内容だけであれば頸椎疾患です。
多くは椎間板ヘルニア、COM’s(後頭骨形成不全症候群)、ウォブラー症候群などですが、まずはレントゲンをとって亜脱臼などその他の異常がないかを調べます。
内科治療の消炎剤も、いわゆる「痛み止め」から「ステロイド(ステロイドでも複数)」までいくつかの薬があります。
痛み止めから始めて、経過が良くなければステロイドに切り替える場合も多いです。
それでも良くない場合や、明らかに内科治療では難しいと予測される場合はいよいよ麻酔の検査になります。
麻酔の検査とはおっしゃる通り、MRIやCT検査です。
どちらか一方あるいは両方必要な場合もあります。
しかし、ヘルニアであれば、そのような設備がなくとも、脊髄造影という検査が出来る獣医であれば診断できる可能性は高いです。
獣医療にMRIやCTがない時代はそうやって診断していましたので。
今でも十分有効な診断検査ですが、多少技術が要ります。
とにかく大事なことは、この先その先生がどのように考えているのか知ることです。
そこに先のビジョンが見えてこなければ、医療設備の整った病院へ行く方がよいかもしれません。
紹介でなくても転院であることを伝えれば大きな病院でも院長クラスが診てくれると思います。
我が子には何でもしてやりたいのが親の気持ちです。
先行きがわからないと不安ですよね。
早急に主治医に確認しましょう。

心配ですね。
うちのミニピン♀も少し前にふらつき、立てなくなりました。
食欲はありました。
病院へ連れて行きましたが、ヘルニアの可能性が高いが調べないとわからないとの事でした。
仮に手術となると30万。
年だし、ヘルニアの手術をして完全に治る保証もないし、とりあえずステロイドをもらいました。
? 3日でましになり、薬がきれる頃にはよくなったため、非ステロイドに変更。途端に逆戻り。
またステロイドに変えてもらいましたが、今度は徐々にきいてきたという感じでした。このまま後遺症が残るのではと心配しました。
それから2週間ステロイドを飲ませ今はすっかり元どおりです。

ちなみに、うちのフレブルも痛がりレントゲンで首の骨が1つ反対になっているのがわかり、手術と言われましたが、薬が効いて フレブルも すっかり元どおり。もう4年程前の話しです。

2匹とも手術しなくてよかったと思っています。

2匹とも、痛がってる間は狭い場所に入れ安静にさせました。

私のワンコの事は参考にならないかもしれませんが、様子がわかるのはあなただけなのだから飼い主であるあなたが、後悔しないようにしてあげて下さい。>

50代夫婦とペットの二歳のメスのピンシャーで生活しています。
今度夫婦で旅行にい…

50代夫婦とペットの二歳のメスのピンシャーで生活しています。
今度夫婦で旅行にいくので10日ほど家を開けるのですが、そのときにペットをペットホテルに預けるか、留守番させるか、迷っています。
どちらが犬にとってストレスが少ないでしょうか。
犬は普段リビングのケージで生活しています。
おしっこはケージのトイレでしますが、便は散歩でするのでケージでは我慢しています。
ペットホテルの利用ははじめてですが、知人にペットホテルで犬がストレスで下痢になった話をきき、不安になりました。
留守番させる場合、近くに住んでいる娘に泊まりに来てもらい、留守中の犬の世話を頼めるのですが、娘も仕事をしているので(朝は7時に出掛け、帰宅は毎日夜8時くらい)やはり犬だけで長時間留守番させることになります。
また、いつもは三十分以上の散歩を2、3回していますが、娘の負担を考えると朝10分程度、夜30分程度の散歩が限界だと思います。
娘は最近まで一緒に住んでいたので、犬は懐いていますし、今まで何回か一泊の旅行で家を開けましたが、そのときは娘に世話をお願いして何も問題ありませんでした。
犬にとって、長時間ひとりで留守番か、慣れない場所に預けられるか、どちらがましなのでしょうか。

『どちらが犬にとってストレスが軽いか』と言うことですが『右手と左手、折れるならどっちが良い』と言っている様なもので、どっちも骨折に変わりなく、強いて言えば『利き手では無い方』となります。
そして今回の場合『利き手では無い方』は、お留守番になります。
ペットホテルなら最長でも『二泊三日』に留めるべきです。
何か事故があった場合、ホテルの不注意で愛犬が事故死する可能性もあります、命を預ける訳ですからリスクに対する覚悟が必要です。
最近まで一緒に住んでいた娘さんなら『群れの一員』と認識されていると思うので理想的ではあります。
お留守番中は犬もストレスが溜まります。
なのでお散歩は朝と夜2回の30分ずつにするかケージを広くして動けるスペースを確保する等をしてエネルギーを発散出来る様に準備が必要です。
ケージを無くす方法もありますが、その為には逃げられる場所犬の安心できる場所としてクレートが必要です。
犬を飼うことになった経緯は存じ上げませんが失礼ながら、10日間も飼育放棄されるのは、飼い主としての思慮・自覚に欠けると言わざるを得ません。
可能であればご再考ください。

こんにちわ!
犬の訓練士をしています。
この場合はやはり娘さんに来てもらった方が得策です。
もし日中のお留守番が心配であれば、お昼の1時間くらいだけペットシッターにお願いして見てもらう とかにするのはどうでしょうか。
なお、ご飯の量を減らすと書かれている方がいますが減らさなくてもいいです、というか減らしても意味はありません。>はじめましてm(__)m

娘さんにお世話を協力してもらえるならば当然お家の方がストレス面でも良いと思います。
近所のペットホテルにて預かり中に雷の音に驚き逃げてしまいました。←このポスターを見てからペットホテル全てを反対するわけではありませんが私は利用は極力したくはないと思いました。>今までは、昼間お留守番でしたか?
もしそうなら慣れている環境のご自宅のほうがよさそうですね。
お嬢様も夜は大変ですからシッターさんを頼むのと併用しても良さそうです。
いずれにしても、急に旅行時からそうするのではなく、事前に慣らしておくことがいいかと思います。
飼い主さんは、必ず帰ってくるよ。ということ。シッターさんが良い人だよ。ということ。
お嬢様にもできたら、何日か休みをとれるとベストだと思います。
ホテルに預けるとしても、何時間か預けて、迎えに行って。1泊して迎えに行って。など、必ず迎えにくるよ。ということを理解してもらえるといいと思います。
でも10日だったら、やっぱり自宅がいいのかな?>料金的にペットホテルとどの位差があるのかわかりませんが、ペットシッターというのもありますよ。

身内の方に見てもらうのが一番良いとは思います。>ホテルは当たり外れがあるようです…悲しいですがスタッフの対応にばらつきがあり、帰ったら性格が変わってしまったワンちゃんもいると聞きました。

わたしでしたらやはり身内に頼みたいです。なつかれているなら、やはり娘さんにお願いしてみてはどうでしょうか?

時間があるときは一緒にいてもらったりしたら、長期間知らないところに預けられるよりストレスも少ないと思います。>

私の飼っている犬はミニチュア・ピンシャーです。
先日生まれつき軟口蓋が長く、そ…

私の飼っている犬はミニチュア・ピンシャーです。
先日生まれつき軟口蓋が長く、そのせいで呼吸が困難な状態になっていると言われ、昨日、軟口蓋を切除しましたが、あれから息がとても荒いです。
獣医の方は「しばらくはよくむせるだろう。
」と言っていたし、薬も必要ないと言われました。
日帰りだったのできっと大丈夫なんだろうと思っていたのですが、たまに動いたりすると咳が出て、それからずっと息が荒くなってあまりにも辛そうです。
軟口蓋切除をした後はこれが普通の状態なのでしょうか。

普通の状態かどうかはわかりませんが、獣医に言われたのならそうだと思います。
ただ気になるようでしたら別の病院へすぐに行き状況を説明して同じ事を言われれば間違いありません。
家族は辛そうにしているのは辛いです。
僕なら今スグにでも別の病院で症状、状況など説明し判断を仰ぎます。

犬が少しの物音で吠え出します、しかも結構長いです(約5分)

犬が少しの物音で吠え出します、しかも結構長いです(約5分)犬種はミニチュアピンシャーです、ミニチュアピンシャーは昔番犬として飼われていたそうですが、その番犬本能を擽り少しの物音で吠えたりするんですか?

簡単で安くて効果抜群の無駄吠え対策です、試して合点です。
ラジオを8時、11時。
14時、17時に24時間プログラムタイマーを使って15分づつ鳴らせば犬が昼寝が出来ないので早朝や夜間の無駄吠えや遠くの犬との連れ鳴きも止まります。
ラジオを点けっぱなしでは効果が薄い。
徐々に小さな音にしても効果は続きます。
24時間プログラムタイマーは1000円にて電気店やホームセンターに売って居ます

ちょっと神経質になっているのかもしれません。(或は、飼い主さんを守りたい、危険を知らせたいという欲求かな?)
犬が主にいる場所はどんなところですか?
外の物音がよく聞こえる場所とか、人や車の動きが分かりやすい場所とかでしょうか?
もしそうでしたら、物音の聞こえにくい場所、動きの分かりにくい場所(カーテンなどを締めてもいいです)で、できれば飼い主さんの側へうつしてあげるといいかもしれません。

それから、神経質でストレスをためやすい個体には、ストレスコントロールに効く花のエッセンスがお勧めです。
バッチフラワーレメディといって、人間の妊婦さんや赤ちゃんにも副作用なく使えますし、欧米では獣医師が用いたりします。レスキューレメディというのが、ストレス一般に広く用いることができます。クリームを塗ったり、水に垂らしたりして使います。詳細はリンク先をご覧下さい。
http://www.rescue9.com/>ピンシャーというとドーベルマンの事ですよね。
主人への忠誠心と他人への警戒心が強い傾向は小型化されても残っているんでしょうね。

無駄吠えを止めさせるには、母犬が仔犬をしつけるやり方を真似るのが効果的だそうです。
吠えてはいけない時を教える(獲物の狩猟中など)為に、無駄吠えしたら、首筋を軽くくわえて低く「う~~」と唸るのだそうです。
大きな声ではなく小さな低い声で「う~~」と唸るそうです。

これを真似して首根っこを押さつけて、口を耳に寄せて低い声で「う~~」と唸ってやるのを何度も繰り返すと、仔犬は「この場合は吠えちゃいけないんだ」と覚えるのだそうです。

・・・・私もポメラニアンが生きていた時に知っていたらなぁ。
いいなあ。わんこ。>5分も吠えたらむせるわよ!
byガガ様>

この犬はMIXでしょうか?

この犬はMIXでしょうか?娘が里親で(個人さまより)、チワワだという事でもらってきたのですが、足が長く、耳が鋭く、胸がかなり出ています。
ミニチュアピンシャーとチワワのMIXではないか?と家族では話しています。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。
補足写真では分かりにくいのですが、先住犬のチワワよりかなり足が長いです。

ハイオンタイプのブラックタンですね。
可愛い~ずんぐりコロンとしたチワワはドワーフですが、先住犬さんはそれだったのでしょう。

すっごい普通のチワワ、、、笑>スムースのチワワに見えます。ロングコートよりスムースの方が
耳が尖っている個体が多いですよね。>私もフツーにハイオンのチワワだと思いますよ。
からだつきがしっかりした、とても良いワンコだと思います?♪
よく運動させていたのかな。
いいコに巡り会われたのではないかしら?♪

同じタイプかな?(ネットより拝借です)>可愛い顔をしている子ですね。犬種なんてどうでもいいですよ。
可愛いんですからそれだけで十分です。
回答になりませんね。(笑)
私も愛犬が2頭いるので、つい書いてしまいました。>よくわかりませんが、走りの速い、活発な子のように思います。
チワワの明るい性格もあるだろうから、きっとうまく他の犬種ともやっていけるでしょう。

ミックスかどうか、・・・トイプーを飼っていますが、千差万別で、性格、体格、色合い、いろいろあっていいと思うし、「私は純潔です」『私はミックスです」という概念のない子たちなので、飼い主さんもあまり気にされなくてもいいと思います。

お顔の感じや、体の大きさから、チワワちゃんのように思います。>

ミニ・ピンシャーの魅力について教えてもらえませんか?

ミニ・ピンシャーの魅力について教えてもらえませんか?できればフレンチ・ブルもご存知の方で。
長い間、フレンチ・ブルが好きなのですが、まだペットとして迎えることが実現していません。
(現在、ビアディーの老犬がいます)フレンチはとにかく癒し系ですが意外と抜け毛があったりオス犬は頑固で躾が大変と聞きます。
(たまたま、その子の性格なのかも!?)たまに散歩でミニピンを見かけると、小さいのにシャキッとりりしい姿をしていて、家族がフレンチよりミニピンをすすめてきます。
両方迎えることができたら良いのですがセレブでもないので到底無理です。
そこで、双方の魅力、もしくは大変なところ何でもかまいませんのでご意見よろしくお願いします。

ミニピンの雌、三才を飼っています。
ミニピンは非常におてんばで、イタズラ大好き、破壊大好きなやんちゃな子が多いようです。
うちの子は、破壊行為はありませんが、仕事から帰宅すると必ず掛かっている手拭きタオル類は全てとんでもない場所に散乱しています。
あと、運動量が半端ないので毎日散歩に連れていかないとストレスが溜まってしまうかもしれません。
毛の手入れですが、短毛なので手はかかりませんが、やはり抜け毛は多いですね。
性格としては他者に対して警戒心が強く、飼い主以外には心を許さない一面もあります。
なので、番犬にもってこいな犬種でもあると思います。
その代わり飼い主には従順で、甘えん坊で、私が何をするにしてもぴったりついてきます。
もちろんトイレも私よりも先に入りますし、お風呂に至っては上がるまでドアの前でお座りして待っています。
料理の時も抱っこをせがむので、犬用の抱っこヒモで抱っこしながら料理を作っています。
とにかく飼い主大好きな犬種だと思います。
本当に本当に可愛いです。
うちにはダックス二匹もいますが、次また飼うならミニピンかなぁって思います。
(もちろんダックスもとっても可愛いですけどね(*^^*))長々と書いてしまいましたが、あくまでうちの愛犬の場合なので、全てのミニピンに当てはまるとは言えないと思いますが、ミニピンは本当に魅力的な犬種だと思います。

先ほど犬がチョコレートを誤飲しました。

先ほど犬がチョコレートを誤飲しました。
パッケージには30グラムと書いてあります。
ミニチュアピンシャー8歳 4.5キロオスです。
この場合お湯を飲ませるのは逆効果でしょうか。
あるページには1キロあたり20?40グラムのチョコレートが致死量とありましたが、うちの子は90グラムが致死量。
誤飲したチョコレートは30グラムです。
致死量までは行ってないにせよ不安です。
ネットには塩をなめさせて吐かせる方法が書いてありましたが 食べてから30分は経っていて吐く様子もありません。
お湯を飲ませれば薄まるかなと思ってるのですが吸収を早めてしまって逆効果になってしまう場合もありそうだし吐かせる以外の方法で症状を起こさせにくくする方法はありますか?至急教えてくださいお願いします。
補足大体40分が経過しましたなんだか反応が鈍い気がします。
名前を呼んだところ気付いてはいるものの呼びかけに反応をしてくれません。
ゴハン や ご褒美 など好きな言葉を言った所やっと起き上がって顔を向けてくれました。
今ベットに横にさせていますが本当に元気がない気がします。
白内障と緑内障、先日まで耳血腫の治療をしていました。
病気が多いのでとても心配です。
何かご存知の方がいましたら教えてください。

8月26日にも同じ質問しているよね? なにが目的なの?

犬について

犬について2日前から生後3ヶ月くらいのミニチュアピンシャーを飼ってるのですが元々家にいた2匹の犬の内一番若い犬が吠えたり噛み付こうとしたりひとりで端のほうに行ったりするのですがどうすればいいでしょうか?犬種も違いますし何よりその子(犬)は迷子の犬だったのでそれも関係してるのですかね?たぶん前の飼い主さんに捨てられてるので心配してるとか考えてしまいます見てて可哀想ですやはり時間の問題でしょうか?

仰られているように時間の問題です。
数週間たてばそれが取り越し苦労だったてことがよく分かると思います。
(笑)

まだ2日しかたってないから新参者の様子見てるんだろうね、反応とかいろいろ
ミニピンは忍耐強いが自己主張も強い奴が多いから極端にいじめられてたら離す時間を作ったほうがいいと思うよ?生後5,6か月くらいで豹変するかもしれないからね>おそらく子犬は環境の変化に戸惑っていて、先住犬はそれを嫌っているのでしょう
犬は不安定な個体を群れに入れたがりません。
心配しなくても子犬相手に本気になって殺しはしませんから、犬達に任せたほうが良いです
ミニピンは気の強い犬種なので、今のうちに先輩に揉まれるのは犬にとって健全なことですよ>

犬の種類の分け方を詳しく教えてください。

犬の種類の分け方を詳しく教えてください。
いろいろサイトを見たけどわかりづらいのでわかりやすく説明してください

犬の種類は正確には数えきれませんが、一般に愛犬団体が認めた純粋犬種だけでも400種類。
FCI(国際畜犬連盟)では、ドッグショーを開催するときの基準としてこれらを10のグループに分類しています。
GROUP-1シープドッグ&キャトルドッグシープドッグ(牧羊犬)やキャトルドッグ(牛追い犬)を祖先にもつ犬のグループです。
羊や牛を誘導したり、群れからはぐれるのを防ぐ役割を担ってきた犬達です。
ウェルシュ・コギーやコリーなどか代表的犬種です。
GROUP-2ピンシャー、シュナウザー、モロシアン・タイプ&スイス・キャトル・ドッグピンシャーやシュナウザーはドイツ原産で小動物相手の狩猟をしていました。
モロシアン・タイプは古代ローマ帝国で活躍していたロットワイラーなどです。
スイス・キャトル・ドッグにはセント・バーナードなどが含まれます。
GROUP-3テリアキツネやネズミなどの狩りをしてきた猟犬を祖先にもつ犬のグループです。
現在では愛玩犬として人気があります。
主としてイギリスで育種されてきました。
代表的犬種としてはヨークシャー・テリア、スコティッシュ・テリアなど。
GROUP-4ダックスフンドダックスフンドとはドイツ語の“アナグマ狩猟犬”。
アナグマの巣穴に潜り込めるような体型をしています。
この犬種だけで1グループをなしていますが、体格によりスタンダードとミニチュアに分けられます。
GROUP-5スピッツ&プリミティブ・タイプスピッツとはドイツ語の“とがった”という意味で、とがった鼻口部と立ち耳がこのグループの犬の共通項です。
プリミティブは“素朴な”という意味。
柴犬や秋田犬など日本原産の犬の多くがこのグループに属します。
GROUP-6セント・ハウンド狩猟犬ですが、主に鋭い嗅覚を武器にして獲物を追いつめていくタイプです。
ウサギやキツネ、なかにはライオン狩りに活躍した犬もいます。
代表的犬種としてはビークル、ダルメシアンなど。
GROUP-7ポインティング・ドッグ鳥獣を対象にした狩猟で活躍する犬で、ガン・ドッグともいわれます。
獲物を発見して、その位置や方向をハンターに教えますが、その教え方によりポインターとセターに分けられます。
GROUP-8レトリーバー、フラッシング・ドッグ&ウォーター・ドッグ狩猟に用いられる犬ですが、レトリーバーは獲物を回収する役割、フラッシング・ドッグは隠れている獲物を追い立てる役割、ウォーター・ドッグは水鳥猟専門の犬です。
コッカー・スパニエルもこのグループです。
GROUP-9コンパニオン&トイかつては実用を担ってきた犬もいますが、コンパニオン(伴侶)やトイ(愛玩)としての役割がより高くなってきた小型犬でかわいらしい容姿をした犬のグループです。
シー・ズーやマルチーズなどが含まれます。
GROUP-10サイト・ハウンドセント・ハウンドが嗅覚を武器にするのに対して、こちらは鋭い視覚と快速を武器として獲物を追う狩猟犬です。
スマートで長い足が特徴的です。
アフガン・ハウンドやボルゾイなどが代表的犬種です。
その他には、スポーティング・グループにおいで獲物の鳥を探しだし、その居場所を前片足を上げてハンターに知らせるポインター、体を伏せて知らせるセター、獲物を追い立てたり回収を得意とするスパニエル、回収専門のレトリーバーなど、鳥猟犬が集められたのがこのグループ。
今も現役で活躍する犬種もいれば、ショードッグや家庭犬へと転身したものもいます。
みずから獲物を攻撃することはなく、ハンターの命令に忠実に動くよう求められてきたので、全般的に穏やかで服従心が高く協調性にすぐれ、家庭向きといえます。
たいへん活動的でアウトドア派の人に最高。
ハウンド・グループハウンドとは獣猟犬のことで、2タイプに大別できます。
1つは鋭い嗅覚と抜群のスタミナで獲物を追いつめ、ハンターに吠えて知らせるセント・ハウンドで、中には独特のひびき声でよく吠えるものもいます。
もう1つは、すぐれた視覚で遠くの獲物をとらえ、それをスピーディに追いかけるサイト・ハウンドで、細くしなやかなボディと長脚を有します。
両者ともハンターから離れて獲物を追うことが多かったので、わりと独立独歩な性格をしており、躾や訓練に苦労することも少なくありません。
ワーキング・グループ農場の家畜や家庭の財産を守る番犬、山岳地で荷車を引く犬、雪上で重い荷物を集団で引くソリ犬、山岳救助犬、水難救助犬、警察犬など、力仕事や警護を請け負ってきた犬達の集まりで、そのほか日本犬も含まれています。
大柄でたくましい体つきをした犬種が目立ち、仕事から警戒心や防衛本能が強化された犬種もいれば、外見に反して攻撃欲が低く温和な犬種もいます。
いずれも体が大きくて力が強い分躾と訓練は不可欠。
犬種によっては豊富な飼育経験も求められます。
テリア・グループテリアはキツネやアナグマやネズミといった小害獣を狩るのに使われた猟犬です。
獲物を巣穴の中まで追い、果敢に闘うように作られたため、気性が激しく大胆で、粘り強く、非常にエネルギッシュかつ敏捷。
鋭い感覚や強い警戒心からよく吠えます。
基本的には陽気で覚えがよく飼い主に忠実ですので、適切に躾ればよき家庭犬、番犬となりますが、快活なテリアキャラクターに付き合って覚悟は必要でしょう。
また小型であっても運動量は少なくありません。
トイ・グループこのグループは、愛玩用に飼育繁殖された犬種の集まりです。
すべて小型の犬で、古来から愛玩犬であったものもいれば、小型化されて愛玩犬へと転身したものもいます。
愛らしい容姿を持ち、性格的にもとても甘え上手でチャーミングですが、わりに活発で、中には警戒的でよく吠えるものもいます。
小さいので育てやすいともいえますが、甘やかしすぎればわがままに育ち、手に余ることにも、また小さいゆえに、けがや事故なども起こしやすく、普段から細かな気配りが必要です。
ノンスポーティング・グループ系統的にほかのどのグループにも分類しにくい犬種をひとまとめにしたのがこのグループです。
それぞれ成り立ちや祖先も違えば、外見も性格もさまざまで、これといった共通点はありませんが、プードル、ブルドッグ、ダルメシアン、チャウ・チャウなど一風変わった個性美を誇り、家庭犬としても人気の高い犬種が多く揃っています。
ハーディング・グループ羊の群れをまとめる牧羊犬、牛を追い込んで誘導する牛追い犬、オオカミなどの害獣から羊を守る護羊犬として活躍していた犬達のグループです。
飼い主への服従性が高く学習能
力も優秀で、家庭犬としてもふさわしい犬ばかり。
警戒心や縄張り意識も強く、番犬としても有能です。
また、ほとんどの犬は非常に活動的で多くの運動を必要とします。
のびのびと走れるような広々とした環境を確保できると理想的でしょう。
に分ける場合もあります。

種類の分け方とは犬種の事なのか、用途で分けられたグループの事なのか……?

JKCのページはご覧になりましたか?
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/
牧羊犬、使役犬、スピッツ、テリアなどグループごとに見る事ができます。>日本のJKC公認犬種だけでも約200種。世界的にはその4倍程の犬種が血統種登録されていますので、犬種ごとスタンダードを調べるしかないですよ。>