ミニチュアピンシャーが大好きな方,また,ミニチュアピンシャーとい…

至急です

至急です私の愛犬トイプー(3歳)がちょっと前から足を引きずりながら歩いていて足をさわると少し濡れてしました(舐めたみたいです)足を片方の付け根に一番近い肉球をさわったら怒ってしまいます病院につれてった方がいいのか様子を見た方がいいのか、でも手遅れになったら嫌です。
至急回答よろしくお願いします

手遅れになったら嫌なのならば、病院に連れて行くのが1番だと思います!私も前はキャバリアを飼っていて、今はミニチュアピンシャーを飼っているので、悲しい思いはして欲しくないです、、お大事にしてください!

ありがとうございます… >すぐに病院でしょ!>

ペット保険について詳しい方教えてください。

ペット保険について詳しい方教えてください。
我が家のペットがこの11月で満9歳(2008.11.16生)になります。
ミニチュアピンシャーの男です。
体重3kg。
今まで何の病気もしないため、ワクチンとフィラリア用の薬(レボリューション)以外動物病院に掛かったことがありません。
しかし、年齢も年齢なので「ペット保険」を検討しています。
年齢制限のあるのは承知していますが、70%や90%などの負担減のコースが各社いろいろとあります。
そこで質問です。
1)動物病院でけが治療などで診察した場合病院の窓口で既に割引がされた分の支払いで済むのでしょうか?それとも一旦は全額負担しておいて、後から保険料として支払われるのでしょうか?(通院治療や入院・手術などの内容によって異なるのでしょうか?)2)沢山ありすぎて迷ってしまいます。
いろいろなサイトを見れば見るほど分からなくなってきています。
何方か、分かりやすく教えていただけると…。
よろしくお願いします。

わんちゃんとっても可愛いですね。
それとすごくお優しい方だとお見受けしました。
1番大手のアニコムやアイペットは窓口精算もあり、その場合割引き後の費用だけで済みます。
が、動物病院がそのペット保険に対応していると窓口精算で楽に支払いできるということです。
対応していなければ後から請求することになります。
今はまだ後から請求する形の保険がほとんどですね。
あと窓口精算できる保険はほかのペット保険より保険料がかなり高めになります。
まず、大事なのは犬種ごとになりやすい病気を調べてその病気が対象外になっていない保険を選ぶことです。
先天性の病気はどのペット保険でも支払い対象外です。
また1日の限度額の有無などにも注目します。
入院、手術となりますと、あっという間に何十万の支払いなどザラですので保険料を支払ってる割には保証されないなどあります。
保険料を支払える余裕が十分おありなら是非とも80%以上の保証で、あまり制限がついていないものがいいですね。
携帯で犬種や年齢を入れるとどの保険がオススメなのか教えてくれるサイトがあります。
それで、一括で資料請求してよく読むことです。
ペット保険によっては同じ傷病で生涯において何回までしか保険が使えないとか、めんどくさい設定があったりしますので落とし穴に落ちることのないように読みまくってください。
ネットの口コミとかも参考になります。
うちも柴犬がいますが10歳の時にペット保険に入りました。
ガーデン少額短期保険の90%保証とアイペットライトに入っています。
ご参考までに。

丁寧な回答ありがとうございます。なるほどそこまで考えて加入するのがポイントですね。少し冷静になって比較検討したいと思います。>こんにちは。チワワを飼っていて去年の12月にペット保険に加入しました(^_^)質問に関してはみなさん詳しく説明されてるので、私は各ペット保険の情報をまとめて比較したものを紹介します。→http://with-tiwawa.com/?p=984一応、全てのペット保険を網羅してるはずなので、良かったら保険選びの参考にして下さい(^_-)>まずペット保険は損害保険(アイペット・アニコム・アクサのみ)と短期少額保健(それ以外の保健)の2種類です。短期少額保健は、損害よりも少ない資本金で企業が出来る為、支払能力に不安があります。手術等で高額請求する場合、支払いを渋るケース、今迄保険適応だった病気が何かと理由をつけられて適応外にされるケースが後を絶ちません。また、短期少額は保険会社が潰れた場合、その後の保証は一切ありません。(損害はいくらかはあります)ただ、アクサ、アニコムは加入年齢が満8歳以下なので、損害保険で選択が可能なのは、ペット保険料が最も高額なアイペットのみです。窓口支払いが可能な保険は、アイペット・アニコムだけです。それ以外は、動物病院で全額お支払いをした後に保険会社への請求となります。どの保険会社でも資料請求をして必ず約款は読むようにして下さい。保険会社によって保険適応の病気、適応外の病気が存在しますから。因みに、私だったら損害保険にします。>窓口清算は、保険会社にもよります。もちろん、金額制限や回数制限がある会社もあります。
病気に特化してるもの、入院手術に特化しているものさまざまです。ですので、ある程度決めてから見積もりなどをしては?

余談ですが、歳をとったから保険というのは虫の良い話です。ですので、当然歳をとってからは加入しづらくなったり、保険料が高くなったりします。>

箱座りをする犬

箱座りをする犬我が家の愛犬は“香箱座り”でくつろぎます。
まるでネコみたいに・・・ダックス♀推定10才です。
初めてうちに来た時、先住猫に対して妙にフレンドリーでした。
うちに来るずっと前、公園でホームレス生活を始めるより前は、ネコと一緒に飼われてたのかな…とも思います。
そこで質問です。
箱座りをする犬って、割といるんでしょうか?それともめずらしいのですか?箱座りをする犬を飼ってる方、いらっしゃいます?

たまにいるみたいです。
うちの犬もします。
中型雑種です。
ちなみに猫とは仲良くありません。
ミニチュアピンシャーは、香箱座りする犬種だそうですよ。
全員が全員するのかはわかりませんが…^^

犬に触れるとぶつぶつができる.

犬に触れるとぶつぶつができる.高校3年女子です。
私の家は小学校3年生の時にミニチュアピンシャーを飼い始めました。
オスです。
抱っこしたりしても何も問題なく可愛がっていたのですが、ここ2.3年前ぐらいからだっこしたり抱きしめたりすると、首や腕に3mmほどの丸いプツッとしたものが数カ所できるようになりました。
(接触部分のみ)頭を撫でたりするだけなら大丈夫なのですが、、。
特に首や腕にできやすいです。
赤くなって痒くなり、我慢できずかいてしまうとぶつぶつが増えます。
水で洗ったりすると痒みは少し治るのですが、ぶつぶつは30分ほどは消えません。
もともとは普通に飼っていたのに、急になったので、アレルギーではないのかなと思い、病院には行ってません。
(2.30分すると治るので…)この前一度だけ犬の顔にダニがいました…!!!すぐにとってあげたのですが、もしかするとダニが潜んでいるのではないかと心配です。
ダニのせいでかゆいのか…?詳しいかたや同じ経験をしたかたにお聞きしたいですお願いします。
補足5年生の時にもういっぴきメスのミニチュアピンシャーを飼いました。
どちらの犬も、同じ時期からぶつぶつができます。
( ; ; )

アレルギーって沢山種類があるのでひとまずはダニやノミの駆除からしてみたらどうかな。
一匹いれば、何匹か潜んでいるはずです。
後はワンコ自体が、フケとかどうでしょう。
犬のフケがアレルギー原因かもしれないし。
フケは食べ物以外にシャンプーのしすぎでもしなさ過ぎでもデマス。
ドライが曖昧だとかぶれからフケにもなります。
犬アレルギーじゃないといいですね?(;´??Д??`)?

どの犬種がおすすめですか?

どの犬種がおすすめですか?あまり大きくない、抱っこができる、できれば犬らしい顔(好みなので申し訳ありませんが、シーズーやマルチーズのようなお顔があまり好きじゃないです。
理想は立ち耳でマズルの長い犬)本当はコーギーが大好きで、ずっと飼っていました。
体重が重く、歩くことが困難になってから介護がとても大変でしたので、、もう少し小型の犬を飼いたいのです。

マズルの長い顔したチワワは好きではないですか?比較的マズルの短いチワワが人気があるので長い子は金額的にもお安い子がいます。
あとはミニチュアピンシャーなど。
耳が完全にたつとはいいきれませんが!理想の犬に近いのはしば犬の小さめとかですかねー。
小さい頃から体格の良い子はもちろんコーギー寄りに重くなる子もいるので小さめきゃしゃなこを選ぶ。

など^^

ありがとうございます。そうですね!私も柴はとても可愛いなぁ、、と思っています。ただやはり体重が心配です。豆柴という犬種もいるみたいですが、どうなのでしょうか。>どう考えても
ジャック・ラッセル・テリア
の一択ですね

活発でコーギーより小さく
マズルが長め

コーギーを飼っていますが
次に飼いたい犬です>抱っこができるような犬種でしたら小型犬~中型犬ですかね。立ち耳でマズルの長い犬種、ミニピン、バセンジー、スキパッキーが思い浮かびました。ですが、犬種図鑑というものが本屋さんに売ってるので、皆さんの意見を参考に図鑑を見て犬種選びをすることをオススメします。>ジャックラッセルテリアはどうでしょうか?とても活発ですが、小型で犬らしい顔立ちをしています。毛が短いタイプと、長いタイプがいますが、短い子が質問者さんのタイプかなーと>マズルが犬らしくしっかりしていて、
軽く取扱がし易い・・・となると
既に他のご回答者様からあがっている
ミニチュアピンシャーが理想的ではないでしょうか。
家族への忠誠心が強く、番犬にも適しており、
体重も成犬で4キロ~5キロ程度しかありません。

後は昔からのチワワも同じくですが、チワワは
なかなか気がきついです。飼主には従順ですが、
見た目よりきついですね。

豆柴は犬種ではありません。
小さな柴同士を掛け合わせて新種を作ろうと
していますが、ブリードとして安定しておらず、
小さいもの同士だからミニサイズになるだろう・・・と
目論んだが、実際は普通サイズの柴になった・・・・
なんて話は良く聞く話です。
きちんと犬種として認められていないので、JKC上
でも豆柴という犬種はまだありません。
将来的には定着するかもしれませんが、今の段階では
JKCや日本犬保存協会共に豆柴については懐疑的で
正式な犬種として認めるつもりは無いそうです。>マズルが長めで小型なら、ミニチュアピンシャーか、長毛ですがスピッツとかどうですか?>

犬のお留守番についてです。
6か月くらいになるミニチュアピンシャーをかっていま…

犬のお留守番についてです。
6か月くらいになるミニチュアピンシャーをかっています。
今日不安になり録音機をかけて家を出ました。
最初の一分程度はおもちゃで遊んでいるみたいなのですが、すぐに飽きてしまったらしくクーンと鳴き始め最後には高い声で遠吠えしていました。
かなりかわいそうなのでこれからの出かけが犬の心配で頭いっぱいになりそうです泣 なにかアイテムやトレーニング方法などありますか?ぜひ教えていただきたいです ちなみに今はコングを使っています補足私が出かけるときはいつもゲージの中です お出かけの時にコングにおやつを詰めて出かけます

ここに詳しく書いてありましたので貼っときますhttp://www.koinuno-heya.com/shitsuke/rusuban.html我が家のお留守番の訓練もこんな感じでしましたよお留守番が出来るようになってからしばらくはケージに入ってもらってましたが現在はフリーですママは今からお出かけだからお留守番しててね!っと話しかけると玄関へのお見送りもありません(涙)が何も言わないと一緒に行けると思い玄関まで来て尻尾フリフリです訓練頑張って下さい

ケージのなかですか?
コングの時間は?

うちは、ゴングや歯みがきガムとかをあげて、
すぐに出ます。

パソコンのカメラで撮ったら、
10分もしないうちにねました。

今じゃ、ケージに入ると、
おやつ欲しがって、嬉しそうです。>

ミニチュアピンシャーが大好きな方,また,ミニチュアピンシャーという犬種につい…

ミニチュアピンシャーが大好きな方,また,ミニチュアピンシャーという犬種についてお詳しい方にご質問します。
我が家は昨年秋に,縁あってミニチュアピンシャーの仔犬(♂)が,家族の一員になりました。
我が家の場合,兼ねてから,小型犬を飼いたいと探していたのですが,特に「ミニチュアピンシャー」を指定して飼いたいと希望していたわけでなく,たまたまご近所で,ミニチュアピンシャーの夫婦に仔犬が生まれて,里親探しをしているとのことだったので,養子に頂いた次第です。
でも,一緒に暮らしてみると,―ミニピンという犬種は全般的にそうでしょうが―,うちの子はとても明るい性格で,とても律儀で,しかもまだ小さいながらも番犬として活躍してくれて,可愛いばかりでなく,とても頼れるヤツとして信頼しています。
ところで,最近,うちの息子を街に散歩に連れて行くと,「うちも子もミニピンだよ!」と,ミニピン愛好家の方達にお声をかけて頂く機会が多く,お友達として仲良くして頂いています。
でも,それぞれの子達は,ミニチュアピンシャーとしての性格や行動傾向は,ほぼ同じなのですが,同じミニピンでも,みんなそれぞれ,毛色や大きさの違い,顔つきの違いが多種多様にあります。
友達は,2歳でもチワワ程度の大きさで,キャメル色単色だったり,あるいは,黒単色で,吻部が短かったり…。
ちなみに,うちの息子は,全身が黒毛で,顔の一部だけキャメル色の毛があります。
うちの子は未だ発育途上で,どのぐらい大きくなるか?まだ見当がつきませんが,彼のパパは8歳で,柴犬程度の体長で,ママは2歳で,ミニ柴程度の大きさです。
また,うちの子も,パパ・ママともに,顔つきはドーベルマンとほぼ似ています。
で,ちょっと疑問に思ったのですが,ミニピンは,色々な種類があるのですか?それに関して,何か名称があるのですか?御存じの方,教えて下さい。

JkCの基準では毛色・単色:ディアー・レッド、レディッシュ・ブラウンからダーク・レッド・ブラウン・ブラック&タン・チョコレート&タンサイズ体高 牡及び牝:25~30cmを理想とする。
体重 牡及び牝:4~6kgとなっています。
恐らく血統書にも記載があるかと思いますが質問者さんのご愛犬はブラック&タンかと思います。
>顔の一部だけキャメル色の毛これを「タン」と言います。
人気犬種になればなるほど好ましくない固体での繁殖も増えてきますので本来のミニピンらしからぬ固体も増えて来る事となります。
どの様な姿が好ましいかはスタンダード(犬種の基準↓)から判断して下さい。
http://www10.plala.or.jp/beana/dog/pinstandard.html

我が家は、夫・小学生の息子3人・私の5人家族です。

我が家は、夫・小学生の息子3人・私の5人家族です。
生後55日のミニチュアピンシャーを購入しました(ワクチンは1回のみ)。
ただいま5日目を迎えたので、生後60日になりました。
ペットショップからは、①子供が子犬にけがをさせる。
②誤って死なせてしまったりする。
③病気になる。
④環境に慣れさせる。
という点から、ゲージに入れて、3週間は出さないようにと指導されました。
しつけを始める時期だと思うのですが、本当に3週間もかかわりを持たなくて良いのでしょうか?私どもは、かわいくて仕方がなく、名前を呼んでいます。
目があったら「いい子」と褒めています。
子供が寝てから、10分程度抱っこしたり、撫でたりすることを3日してしまいました。
環境にも慣れているように思います。
(最初は明け方などに少し吠えましたが、今は吠えません。
掃除機の音にも反応しなくなりました。
)犬を飼っているお友達からは、早くしつけに入った方が良いなどと言われます。
本を読んでもいろいろな意見があり、正直困っています。
これから犬を飼うための心構えなども踏まえて、今私どもがすべきことは何なのか、ぜひともご指導いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
補足この月齢からできるしつけには、どのようなものがありますか?しつけ方なども教えていただければ幸いです。

ゲージから出さないと言うより、基本ゲージの中で育てましょうという事だと思います。
話しかければ喜びますし、少しの時間ケージから出すくらいなら良いと思います。
ただし、ケージから出す時は目を離さない事と、高い所から抱っこしない(骨折します)様に注意すれば大丈夫ではないでしょうか。
まだ生後間もないので、3週間はケージで生活させた方か安心ですよ。
ミニピン飼っています。
とても賢いので、褒めて育てればいい子になると思います。
あとは、うちの子だけかも知れませんが食いしん坊なので誤飲に注意です。

あと、小学生の息子さん達が触る時はそばで見ていた方が安心です。お友達が興味で見に来た時はまだまだ触らせない方が良いですよ。ワクチンも未だですし、もしもの病気や事故があったら大変ですからね。>

犬の散歩中に拾いました。

犬の散歩中に拾いました。
どんな犬種が混ざってますか?

柴とピンシャー?柴とラブ?