コーギーが羊を追っているところを見たいです。 羊を追うボーダーコリ…

我が家の愛犬(コーギー8歳)は今回4度目のヘルニア再発で、もうすぐ治療が終了し…

我が家の愛犬(コーギー8歳)は今回4度目のヘルニア再発で、もうすぐ治療が終了します。
(12月半ば発症、痛みは酷かったものの麻痺はなし、ケージレスト10日、現在は薬のみ内服中)散歩は今月頭に解禁になりましたが、それまでは朝の散歩はなしで夕方排泄のみ近所をぐるっとしていました。
現在も夕方のみ15~20分程度の散歩をしています。
朝の散歩はまだ寒いからと母親が言うので見送っているのですが、私は8時頃に慣らし程度で5分くらいから始めてもいいんじゃないかなと思っています。
(住まいは関西圏、雪なし)でも歩かせ過ぎてまた再発しないかと不安もありますし、逆に歩かなければ筋力が衰えていかないかという思いもあります。
愛犬がヘルニアを患ったことのある飼い主様に、ヘルニア治療後の散歩はどうされましたか?距離や散歩時間や頻度など教えて頂きたいです。
あとお手数でなければご家庭で実施されているヘルニア対策等もアドバイス頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

うちのダックス12歳、子供のころに鼠径ヘルニアで手術、5歳から腰、頸椎と、何度か覚えていない程ヘルニアとお付き合いしています。
その中で、主さまと似たようなパターンの日記がありましたので、その時のリハビリについてです。
5歳半で発症、痛みが強いが麻痺はほぼ無し、2週間強の絶対安静からリハビリに入りました。
まずは朝夕姿勢良く5分ずつの散歩、散歩の後は10分マッサージ(首付近からお尻まで、両手で撫でる程度の力で挟むように)しました。
すっかり落ちた筋肉に無理をかけず少しずつ回復させるためです。
リラックスしている時に肉球や周囲、足首しっぽなどを撫でる程度にマッサージ。
ちなみにすっかり細くなっていて涙が出ました。
発症1ヶ月後くらいから、普通の散歩にマッサージ10分。
症状はほぼありませんでしたが、完全に良くなるには3~6ヵ月と言われました。
冬に発症、リハビリは桜の頃です。
完全に良くなったのですが、1年後に再発。
同じようなリハビリをしました。
頸椎の時は安静の後、胴輪を着けて補助しながら散歩。
最近は急に痛くなるより何らかの前兆がわかるので、薬を常備し、おかしいと感じたら飲ませるように言われていて、先日も飲ませました。
昨日病院に行きましたが、やはり知覚過敏があり、ひどくならないようにするしかありません。
家は手作りスロープやタオルで段差を無くし、もちろんソファーや椅子もありません。
飛び乗り飛び降り禁止、喜んでジャンプするので必ず人間が姿勢を低くする。
抱っこは真っ直ぐ。
これだけ気を付けていてもヘルニアは避けられません。
歩くと負担、歩かないと筋肉が落ちる、その葛藤の中で愛犬の体調に合わせたリズムを見つけるしかありません。
うちは今、気晴らしとトイレ程度の散歩を夕方一回、家の中はなるべく安静でフリーです。
主さまのわんちゃんですが、15~20分のお散歩をされているなら、寒い時間の散歩はお避けになり、暖かくなってから徐々に増やしていかれればと思います。
寒さはヘルニアの大敵です。
特に暖かい室内から出す時には、家の中で少し歩かせて筋肉を動かしてからの方が無難です。
寒いと固まるのは人間も犬も同じですね。
先生にも無理して寒い中歩かせないよう言われています。
うちは主さまのわんちゃんより高齢ということもありますが…。
うちは先生の指導でマッサージしていましたが、犬ヘルニアマッサージで検索するといろんな動画が見られます。
参考にされてはいかがでしょう。
お大事になされてください。

体験談と共にとてもためになるアドバイスありがとうございます。
potepote828様程にしっかり対策されていてもヘルニアの再発は起こるのですね、恐るべし…。
しかし私のヘルニア予防はまだまだだなと痛感しました。
段差などの物理的な対策だけで、飛び付き等の動きへの対策予防が全然できていませんでした。
またマッサージは今までやってあげたことがなかったので、散歩後にでもやってあげようと思います。
そしてやはりヘルニアに寒さは大敵なのですね。今思えば今回のヘルニアは朝方(7時前)の散歩が悪化させた原因かもしれないです。
今後はまだ寒い日が続くようなので朝の散歩はもう少し見送ろうかと思います。
アドバイス、本当にためになりました。ありがとうございます。
>うちは、パテラで、筋肉増強や足腰負担軽減についての情報なので、ご参考までに、ハイドロセラピーなら、腰の負担なく、筋肉増強が可能で、私の行く所でも、ヘルニアリハビリに通う飼い主さんが、多くいますが、そう多くのサロンがないでしょうから、自宅でも出来る例を、お風呂などで、風呂マット等に、乗せて沈めて、浮かすを繰り返したり、傾斜をつけたりすると、バランスを取ろうして、踏ん張ったり、お湯から出たときの自重力で、スワットが出来ます。同じことで、部屋でも、風呂マットで空中で傾斜を着けると、踏ん張りするので、筋力アップになります。 また、部屋では、硬い床は、良くないので、フローリングには、コルクマット等のクッション性の有るものだと、腰にも良いです。なので、散歩時は、できたらアスファルト等の舗装道路は、避けて、土や、芝生(より良い)での散歩なら、負担が軽減されるので、公園等に、カートや車で行けるなら、意識されるのも良いと思います。この中で、実践出来るものが有りました、取り入れて見たらいかがですか。イメージとして、ハイドロセラピーの写真をアップしておきます。お大事に。>

コーギーは初心者には難しいですか?

コーギーは初心者には難しいですか?

しつけは比較的難しい犬種です。
元々牧蓄犬として作出された経緯があります。
問題行動とされる、無駄吠えや噛み付きなど、犬種特有の性質もありますので、しつけが重要です。
自分で判断する判断能力にも長けていますので、主従関係の構築は重要です。
重篤な遺伝子疾患(DM)を発症する可能性(7割以上とも言われています)が高く、血統には注意が必要です。
椎間板ヘルニアの好発犬種でもありますから、長期間の介護の可能性も念頭に入れておく必要があります。
犬種特有の病気や性質を知っておく必要がありますので、他の犬種を飼う時のしつけの難しさとは別の難しさがある為、初心者には難しいとされています。

多頭飼育で超小型から大型犬まで、30年以上飼育してきていますが、犬の飼育の基本は、適切な運動と食事、適切な飼育環境と、犬との信頼関係です。

私の犬達は毎日1時間以上運動をさせています。
このような環境がなければ、中型犬以上の犬種の飼育はできません。

左から、コーギー、ヨーキー、ラブです。

>コーギーは怒るとこわいよ>大丈夫ですよ。お利口なのでU・x・U>inuigenki2には、どんな犬のしつけもできないだろうね。

お前の回答をみてれば解るわ!

しかもコーギーはおろか、そこ数匹の飼育経験しかないだろ(笑)

初心者と変わらんだろアホか!

inugenki2さん

躾て首筋を掴んでいました。
今でもします。
嫌がります。それでも掴みます。我が儘は許さないと一貫しています。噛みついたら、ギュッと掴んで泣かせますよ。>コーギーを飼うのに初心者・ベテランなど全く関係ありません。
そもそもコーギーは牧畜犬として品質改良された犬種であり、
本来からすると非常に運動能力が優れ賢く、好奇心旺盛な犬種です。
ただ、残念ながらコーギーの習性・性格などを理解せずに飼って
しまい、問題行動に悩まされコーギーを飼った事を後悔する飼い主、
特に中高年齢層の飼い主さんが多いですね。
コーギーを飼う上で注意する点として、運動能力が優れていると言う
事は裏を返せば、十分な運動をさせる必要があります。
しかし、毎日1時間程度の散歩をしただけで運動をさせたと勘違いしている
飼い主さんが多いです。
コーギーからすると散歩は運動の内に入らず、体力を持て余しストレスが
蓄積し問題行動を起こすリスクが高まります。
従って運動好き・体力に自信がある・アウトドア派以外の飼い主さんには
不向きな犬種です。
十分な運動をさせていないにも関わらず食欲が旺盛なので、ついつい
間食を与えすぎ肥満にしてしまい腰や足腰に過剰な負担を与えてしまう。
その結果、運動どころか散歩を嫌がる挙句の果てに椎間板ヘルニアなど
の疾患を発症させるケースも多いですね。
そして、コーギーは賢い犬種です。
やはり裏を返すと、ずる賢いさ(悪知恵)を持ち合わせているので、
飼い主さんの性格を見抜き、自分の要求(構って欲しい時など)が
通らないとワザと粗相をしたり、無駄吠え、ごみ箱を漁り散らかす
と言った問題行動を起す問題児になってしまいます。
これはコーギーに限った事ではなく全犬種に言える事で、全て
飼い主さんの犬の接し方に問題があります。
初心者云々ではなく自分のライフワーク(インドア派orアウトドア派
・運動好きor運動が嫌い)に合った犬種を飼う事が一番肝心な事だと
思います。
因みに私はコーギーマニアでコーギー以外の犬種は全く飼う気は
しません。
躾が難しいと言う意見もありますが、飼い主さん次第です。>ぶっちゃけ、初めて飼う犬はどんな犬種でも難しいです。四苦八苦します。>

私は、コーギーを飼っています。

私は、コーギーを飼っています。
家に迎えた時には、既に3ヶ月。
かわいそうですが売れ残りでした。
3ヶ月経っていただけに、しつけが厳しく、暴れん坊で、トイレのしつけに失敗し、4歳になってしまいました。
そのせいで、リビングに置いたキャリーケースに常に入っている始末。
排泄は散歩の時のみで、1日3回。
間違いなく、ストレスを与えている状態だと思います。
キャリーに排泄しないことをいいことに、しつけをやめ、4年経ってしまいました。
今からでも、トイレのしつけは可能でしょうか。
有識者の方、アドバイスをお願い致します。

トリマー&トレーナーです。
飼い主さんがしつけに失敗したばっかりに可哀想なコーギーちゃん。


(´;ω;`)ウゥゥ生後3か月で売れ残りなんて考えのほうが可哀想。
サークル全面にトイレシーツを敷き、その中に入れ、トイレが成功したら褒めてから部屋に放してあげる、ということを何百回と繰り返したらきっとちゃんとできると思います。
実際のしつけの仕方は個々で多少変わってきますので、どうしても難しいようなら出張トレーナーさんに頼んではいかがですか?お金は掛かりますが、今のままでいいわけがありません。
キャリーに入れっぱなしなんて、庭で放し飼いの方がずっとましです。
散歩に行っているとはいえ、4年もその状態なんて、きついようですが虐待に近いものがあると思いますよ。
それに、お散歩のときに排泄する癖が付いているのでしたら、部屋に放しても粗相はしなくなっているのでは?今からでも絶対しつけは可能です。
オスで去勢をしていない子でしたら、まず去勢を考えてみましょう。
年齢の経った子で、去勢してから足をあげなくなった子もいますので。
コーギーちゃんの為に頑張ってくださいね。

おしっこの時、足を上げてしまうのですが、どうすれば良いですか。>家族が休みの日に本気でしつけに集中してみてください。うちは3ヶ月と少しで早々に家でフリーにしました。ケージはでかいトイレとなりました。足をあげてするので画像のように工夫しました。必ず同じ方向に足をあげるのでそちらの壁にシーツをクリップで留めてます。私がしつけた方法はしつけ用の匂いスプレーをトイレにかけて、トイレをしそうになれば必死でトイレに連れてきてました。1度でもそこでしたらべた褒めしておやつをあげました。なかなか覚えてくれなくてヤキモキしたものですがだんだんとトイレでする回数が増えて3ヶ月もすれば完璧にするようになりましたよ。>>トリマー&トレーナーです。

>ぜひトレーナーさんに見てもらってしつけの方法を教えてもらってください。

回答する意味があるのかな?>3ヶ月は普通でしょう?

ベストな時期だと思っています。
トイレトレーニングをどのように実施されましたか?

トイレを置いているのにトイレをしてくれない?
とか、
犬を誘導してトレーニングしましょう・・・・誘導が判らない?
トイレに連れて行ってもトイレをしない。
トイレに連れて行っても逃げ回る。
逃げれないように三方を囲ったトイレにする。
入らない!トイレが出来ない・・・・など。

幼犬時と違ってもの凄く難しいですよ・・・・出来るかな!
頻繁にトイレをしないので、トイレに誘導しても半日ペースでしません。
どう教えりゃ良いんだ!
ケージに閉じ込めてトイレをチビったら「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをする?

出来るかどうか判りませんが?
わたしの考えたトレーニングです。

犬の生活エリアはリビングですか?
リビングから遠~く離れて場所にトイレを設置します(同室禁止)。
同室にトイレを置いてトレーニングするのは犬の習性を無視した考え方で、犬が大いに嫌がります・・・犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです。

生活エリア内でトイレをすると、外敵に居場所を知られ狙われるから(・・・これが犬の習性です)、生活エリア外にトイレを置くのです。

何故か、すべてではないが日本のしつけ本は、犬の習性を無視したトレーニングを教えている。
狭いケージの枕元でトイレをさせる、そこで寝させる・・・・残酷なトレーニングだと思う。
だから、「ご褒美をやって褒めまくる」・・・・・誉めて褒めまくるのです♪

嫌がらない寝床から遠~く離れた場所にトイレを置いて、トレーニングしましょう。
トイレに闇雲に連れて行ってもトイレをしてくれません。

この時間帯でトイレトレーニングしましょう。
起床後か朝食後と帰宅時間帯と寝る前・・・・この時間帯は必ず、飼い主が居る時間帯のため、やる気があるならトレーニングできます。
この時間帯にトイレに誘導してトレーニングします。
初っ端からうまくいかないが、学習させてトレーニングします(習慣付けする)。
朝トイレをしたら飼い主が帰宅するまで我慢して帰宅時にトイレをする(犬が、帰宅時は必ずトイレが出来ると言う事を教えるのです)。

この方法は、飼い主が犬をトイレまで誘導してトイレコマンドでトイレをさせる技量が要求されます。

飼い主の目の前でコマンドでトイレをするので、その場で即片付けが出来る・・・清潔な環境です。

犬の嗅覚は人間の100万倍です(10mx10mx2mの水槽にコップ一杯の酢酸を混ぜても認識する能力があります)。
室内をプールに例えると、失敗した後にバケツの水を何倍もぶっ掛けても認識します。
室内での失敗はさせないように!

室内で垂れ流しさせるのは良くないです。

犬を歩かせて(抱っことか持ち上げない)トイレに誘導しましょう。

犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413938841…
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

成犬と違うけど・・・・誘導するときは、歩かせましょう。>ペットショップで3か月は売れ残りのうちにはいらないとおもうんだけど・・。
1番売り時の月例ですよ。
仔犬にこだわって仔犬を迎え入れる方は2か月半までは親や兄弟と過ごさせ
3か月くらいまでわざわざ待ったりするのです。
ペットショップにいる子はもっと早く親から離され月例が早すぎるうちに売られることは多いですが本来よくないことです。

仔犬というのはどの犬種も暴れまわり、落ち着きがないものですよ。

キャリーってキャリーケースですか???ケージじゃなくて?
持ち運びに使う?あれに閉じ込めてるんですか???釣りではなくて??

もしそうならキャリーに排泄するわけないと思います・・。

トイレのしつけうんぬんより、犬を飼うに当たって知識が足りなかったのではないでしょうか?
今の状況では人に見られたら虐待といわれてもおかしくありません。
1日3回散歩しているというのが救いです・・。よかった・・。

トイレのしつけというのは根気と時間を取られる作業で、勝手におぼえるものではないので・・。しかもキャリーにさせようなんて言うのはあり得ないです。

まずはネットをこうして利用してるのですから犬の飼い方を調べ、基本的なことを頭に入れ、ドッグトレーナーなどをたよってみてはいかがでしょう。仔犬のときにしつけが難しいと感じたのなら1人では難しいかもしれません。
4歳のトイレのしつけはもちろん可能ですが子犬より根気がいります。

まずはケージを(サークル)を用意してキャリーから解放してあげてください。>同じく有識者ではありませんが・・

生後3ヶ月なら全然遅くはなかったのに
4年もケージではなくキャリーですか?
それはちょっと可哀想ですね
すぐにでもキャリーでの室内飼育はやめてあげて下さい。
1日中犬を入れたままにするならせめてケージやサークルなど十分なスペースを確保してあげて欲しいです。
それにオムツやマナーバンドなどを使えばフリーにできると思うですが・・

子犬期のトレーニングと違って、成犬のトイレの躾はなかなか難しいですよ
とにかく何か月もかけて根気よくトレーニングする覚悟がいります。
基本的に子犬に教えるやり方と同じです。
ベットを置くケージと、ケージ横にトイレトレイ
犬は寝床ではオシッコしないので、ベットの置いているケージとは別の場所にトイレトレイを置きます。

失敗の繰り返しはよくありません。
失敗しない環境を人間が作ってあげて下さい。
犬のフリースペースは狭いほうが失敗しにくいです。
フリースペースは1部屋だけに限定
もしくは、寝床とトイ
レが届く場所に犬をリードで繋いで行動範囲を限定する
この場合、寝床は慣れたキャリーでも良いと思いますが、扉は開けたままにして出入りは自由な状態で
リードが届くのはキャリーとトイレと少しのスペース(水入れ等)のみなのでオシッコの失敗しずらい環境の出来上がりです。
オシッコする前はそわそわしたりクンクンしたりすると思います。
見逃さずに察知したらトイレへ誘導
出来たら褒めるの繰り返しです。
私はこの方法でトイレトレーニングしました。
生後8か月頃には100%成功
10カ月頃には完全フリーにしました。

もし今回のトレーニングに失敗したり諦めた場合はオムツを利用してあげて下さい。>

旦那の飼っているコーギーをなんとかしたいです。

旦那の飼っているコーギーをなんとかしたいです。
初めまして。
結婚3年目、1歳の娘がいます。
現在我が家には私が元々飼っていたチワワが2頭と結婚後旦那がどうしても飼いたいと言って迎えたコーギー(2歳)が1頭がいるのですが、しつけを全くせずやりたい放題で困っています。
購入前にどんなに仕事が忙しくてもコーギーの世話だけはきちんとすること、最低限のしつけをすることという約束をしました。
我が家は共働きで生活スタイル的にも中型は厳しいと何度も言っていたのですが、どうしてもというので上記の条件で了承しました。
我が家ではお互いの犬の世話は基本的にせず、飼い主が全てやるということになっているのでチワワの世話は私が全てやっています。
チワワは粗相やいたずらもしないので寝るとき以外は留守番時もリビングフリーにしています。
コーギーはトイレが出来ないから(そもそも教えてない)と外で飼っています。
しかし、全くしつけをしていないせいで、家の前を人が通っただけで吠える、他の犬に飛びかかって吹っ飛ばす、小さい子どもでもお構いなしに全力で飛びつく、台風などで家に入れるとサークルから脱走して部屋を荒らしまくりチワワたちを追いかけ回したあげくおやつなどを強奪。
この前は吹っ飛ばされてついに捻挫をさせられてしまいました。
何度ちゃんとしつけてくれと言っても『犬が吠えるのなんか当たり前だし吹っ飛ばされるのが嫌ならチワワをサークルに入れとけば?こいつはこういう性格なんだろ』と言ってしつけをする気はさらさらなし。
その上ここ2ヶ月は仕事を言い訳にして餌や散歩も一切しません。
私も仕事をしていますし加えて家事育児も一人でしているので、これ以上は限界ですし一からしつける時間も余裕もありません。
訓練所にと言っても『そんなもんに金なんか掛ける必要ない』と聞く耳を持ちません。
夜中でも平気で吠えるので苦情がくるのも時間の問題だと思います…私はどうしたらいいのでしょうか?旦那は私に『最悪はチワワたちを手放せ。
そしたらこいつに時間かけれるだろ。
俺の知り合いがチワワ欲しいって言ってるし』と訳のわからないことを言っています。
でも私は絶対にチワワたちを手放したくありません。
何かいい方法はないでしょうか?補足お互いの犬の世話をしないというのは旦那が決めたことでして、私がしつけをしようとすると『俺の犬に勝手なことをするな!』と凄い剣幕で怒られます。
室内に入れようとしても同様の状態でして、現状としては最低限のお世話(ご飯やお散歩など)しかしてあげれません。
お散歩のときにこっそり呼び戻しのしつけは始めているのですが、時間が足りません。
吠えぐせも吠えると旦那がおやつをあげてしまうためにしつけられない状態です…

犬は多数派に従う性質があるので、チワワさんの躾が出来ているから今からでもコーギーを室内飼いにして徹底的に躾けすれば大丈夫です。
そもそも、コーギーを外飼いしたのが間違いだったのです。
室内では目が行き届くので躾けがしやすいのですが、外に犬を置けば飼い主が外に出るしか接触方法がありません。
チワワ2匹の躾が出来る奥様ですもの、コーギーの躾も出来ますよ!飼い主との接触が少ない外飼いで、散歩も満足にできていない犬は欲求不満の塊です。
って言うか、そうしてしまった家族なんですがね。
だからたまに飼い主が現れると嬉しくて嬉しくてどうしようもなく興奮してしまうんです。
まあ、そういう犬にしてしまったのはご夫婦なんですがね。
犬に対する愛情があればチワワだろうとコーギーであろうと犬に変わりは無いので可愛いのですが、自分のチワワは可愛い。
旦那のコーギーは邪魔!不用品!と考える人もままいるので気持ちはわかります。
今からでも遅くないので、コーギーを家に入れて短期集中で躾けしませんか。
きっとできますよ。
里子に出すにしても、送り出す側の責任として最低限の躾はしていないと誰も引き取ってくれません。
どうせ最低限の躾をするのであれば今からダッシュでやってみませんか?暫くは髪振り乱しての格闘になりますが、近所から苦情を言われるよりはマシでしょう。
苦情が来てから「あの犬は主人の犬です。
主人が面倒を見る事になっていますから、苦情は主人に言ってください。
」と言っても無理です。
「アンタが何とかしろ!嫁だろうが!」と言われるのがオチです。
そんな不名誉な事、耐えられますか?「やんちゃでよく吠えてた犬をよくここまで躾けたね。
」と言われる名誉を得ましょうよ。
「アテにならないご主人に代わって、あそこの奥さんは頑張って犬を躾けた。
立派だよ。
」と言われたくありませんか?「躾けが行き届いたコーギーだね。
」とすれ違いざまに言われたくありませんか?我が家は歴代雑種ですが、「良い犬ですね。
」「躾けが行き届いてますね。
」など、たまに言われますよ。
犬が褒められるという事は、飼い主であるあなたが褒められて評価される事です。
今からでも大丈夫!チワワの躾が出来たあなたですもの、コーギーの躾も出来ます!補足拝読それは失礼しました。
ご主人が反論したら「だって可愛いんだもん。
」と言って黙々と犬を躾けるとか、ご主人がいない間に根気強く躾けるとか、抜け道はあります。
コーギーも大事に思っているんですね。
少しずつでもきっとできますよ。
ご主人には「だって犬が、そんな事言っても犬が、」と犬を主語にして話をしましょう。
「あなたが忙しくて大変だから私にさせて」の一言でも良いかと思います。
犬より扱いにくい成人男性。
わかります。
「犬も大事。
あなたも大事。
愛するあなたの愛犬だから大事」と言って洗脳できそうな気がします。

条件付きだろうが、飼うことを許したなら、トピヌシさんにも責任はあります。
旦那が旦那がと旦那のせいにして逃げてないで、旦那が犬もまともに飼えないダメ男なんだから、旦那の言うことを無視しても、トピヌシさんがきちんと躾をするのが筋でしょう。
トピヌシさんの家の犬なんだから。ご近所さんは旦那が悪くてあなたがマトモ、だなんて思ってはくれません。
犬の躾もしない迷惑で非常識な家族、で一括りです。
犬を飼うことを最後まで反対を通さなかったのはご自分です。
飼ってしまえば当然、飼い主としての責任が生じますし、生き物ですから、安易な放棄はできません。
元々チワワを飼っていたなら、覚悟が必要であることは知っていたはずです。
チワワをきちんとしつけられたのですから、コーギーも躾けられると思います。

もしも躾を諦めてコーギーを手放すなら、チワワも一緒にね。
コーギーだけ手放したりすれば、旦那がチワワに当たるようになるかもしれません。

あと、余計なお世話でしょうけれど、
夫婦の関係の根本的な見直しが必要なことはないですか?
コーギーを自分だけの犬として飼いたい、という発想には、幼さもあるかもしれませんが、歪みがありますよ。
家庭内での旦那の位置に問題があるのではないのかな?
チワワとの関係を含め、旦那だけ茅の外であるなど、孤独感を感じさせているとかの問題は生じていませんか?>そのコーギーはとんだ飼い主に飼われたもんですね。 可哀想です。 動物を飼うに当たり責任感が全くないとしか考えられません。そんな旦那に飼われてるとそのうち外で他人とトラブルになる可能性があるのでコーギーには可哀想ですが保健所に引き取ってもらったらどうですか? それが家族の為だと思います。>その旦那さんにいらっとしました
子どもかよwって感じですね

はっきりいって犬3頭もいるなら、子供がいても犬中心の生活にすべきです
毎日コーギーが疲れ果てる位運動させます
犬は睡眠、運動、食欲を十分にさせるべきです。この場合コーギーが
吠える理由はエネルギーが有り余ってる証拠です。

共働きなら余裕ありませんか?代理散歩の仕事も増えてるから近場で探して
ムカつくけど奥さんのお金で頼んでみればどうでしょう?>何だかコーギーちゃんがとても可哀想です。
犬は家族ですよね?
お互いの犬という考えが理解し難いです。
私は犬は子供同然として育てています。なのでチワワは貴方の犬&コーギーはご主人の犬で各自がしつけ・世話するというスタイルがそもそも、おかしくないですか?各自の犬とかじゃなく、我が子同然でちゃんとコーギーちゃんの事も2人で愛してあげてください。愛情を注ぐことで、信頼関係が築かれ躾に結びつくかと…
今の状態では躾以前の問題かと…
コーギーちゃんが幸せに日々感じ生きていけれるように、ご夫婦でちゃんと話し合いしてください。>あなたがボスになればいいのだと思います。
旦那さんがダメなら家族の中で一番偉いのはあなただとコーギーにしつければいいのでは。
チワワをきっちりと躾られたあなたなら出来るのでわないでしょうか?

余計なお世話かと思いますが、その前に旦那さんのしつけもしてみては。

犬は家族なのに手放せなんて犬を買っている人とは思えない暴言だと思います。

余計なことを失礼しました。>

寝たきりの12歳のコーギー犬についての質問です。

寝たきりの12歳のコーギー犬についての質問です。
先日、突然、歩いているとすぐ転び、また歩き。




ぐるぐる同じ所を歩き出したかと思うと、ふらついて。




動物病院にすぐさま行きましたが。
血液検査、触診をして貰いましたが、原因わからず。
その日の夜中、右目、右耳だけ、痙攣しだし、様子をみていると、激しい全身痙攣が10分以上続いては少し治まり、また続き。




再度病院に行きました。
そしたら、脳からくるものでしょうがMRIを撮らないと詳しくは解らない。
と獣医師に言われ、この病院では無理です。
とりあえず、ビタミン剤、水分補給の点滴2本、カルシウムの薬等を貰いました。
それが7日前のことです。
おそらくてんかん発作かと。




と言われましたが、てんかん発作ってもっと早い年齢にくるものですよね?人間とは違うとは思いますが、お爺さん《人間の歳で90になるそうです》になってもでるものですか??また、次に同じ発作がくるとしたらと考えると辛いです。
同じような経験をされている方。
またはされた方。
どうしてますか?どうでしたか?初めて犬を飼ったので解りません。
お願いします。

私の前の犬はシェルティーで7歳か8歳位で、後ろの片方が急に崩れ落ち歩けなくなり、目が左右に揺れる症状になりました。
数時間で回復しましたが、月に数回続きました。
結局原因は不明で同じくMRIと言われました。
MRIのある病院に行きましたが、検査に10万位脳に症状があっても治療が出来ないと言う事で、MRIも辞めました。
その後1.2年で数回痙攣症状が出ましたが、運動を辞め、軽い散歩にしたら痙攣も無くなり16歳まで頑張ってくれました。
医者は原因は言いませんでしたが、私は脊髄や神経かもと思っていました。
てんかん発作や痙攣発作、横で見てると怖いと言うかあせりますよね。
私も始めて倒れて痙攣した時このまま死ぬのかと怖くなりました。
まともに歩けない時は目が左右に揺れていて、2時間抱っこしていた事も今になれば懐かしい思い出ですが。
正直、対処も前触れも分からないので、近場の良さげな病院を確保。
(発作時の為)元気な時に、大きい病院に相談する。
でも発作時でなければあまり参考にならないかも。
同じ所をグルグル回るのは痴呆の症状だったような。
近場で評判の病院に一度行って相談してみてはどうでしょう。

親切な回答ありがとうございます。私の田舎は動物病院が2箇所ぐらいしかなく、高度の病院に行くのには車で2時間位しないといけない距離にあります。高齢で、しかもバランスも保てない、立つこともできない愛犬を2時間位車で揺らすのは大変な事だと思ってしまう。兎に角、苦しみから解放してあげたい。現在進行形での、私の切なる思いです。また、一緒に元気に散歩したい。一緒にドッグランで走りたい。ありがとうございます。(泣)>てんかんには、いろんな種類のものが
ありまして、シニアになるてんかんもあります。

てんかんなど脳の病気は、MRIやCTではないと
わからないのですが、その病院ではMRIのある
病院を紹介してもらえなかったのですか?

良い病院なら、健康診断をしてシニアでも
体力がありMRIでの検査が大丈夫なら
紹介してもらえると思うのですが・・・
もし、体力的に検査が無理だったとしても
症状を抑える薬を処方してもらえると思います。

我が家の愛犬2ヶ月で、てんかんのような症状が出て
まだ、小さいので検査は出来ませんが、症状を抑える
薬を処方してもらいました。今、5ヶ月で症状は出ていません。
皆さんの言う通り、他の病院で診てもらった方が良さそうですね。

あと、コーギーちゃん12歳という事ですが
人間年齢にすると、まだ64歳ですよ~♪

参考サイト
http://www.dog-age.com/welsh-corgi.html>私は素人ですよ。ウチの11月に12歳で亡くなりました犬の場合ですが、やはり何度も痙攣を起こしました(物凄い赤血球が足りない貧血でも有りましたし、何度も嘔吐下痢、血便も有りました)体調を崩してから3ヶ月近く通いました、家の近くの動物病院では「痙攣を起こす事で脳腫瘍を疑われ 他所でMR検査を行うと言われました」結果的には 家族で話し合い、セカンドオピニオンで口コミの良い24時間診療可能な動物病院へ飛び込みで連れて行きましたて、血液検査・レントゲン・膵炎検査で 「膵炎から着ます重い貧血か?犬種的に自己免疫性溶血性貧血」 全身麻酔が出来ない状態でしたのでMRを取ってないのでハッキリとは言えませんが、貧血が重く 脳に回る血液中の酸素が不足しての 前庭疾患と推測されました。先生がおしゃいますには、 脳腫瘍の場合、痙攣発作を起こしましても、ステロイドだけでは収まらないが、ウチの犬の場合は ステロイドで痙攣が治まるので 「脳腫瘍でなく 前庭疾患」と言われました、、とにかく眼振がありますのでね。ウチの場合は手遅れの貧血状態でしたので、あらゆる手立をお願いしましたが、三週間、治療に毎日通いましたが(入院も有りました) 叶いませんでした。とにかく歩き回るんですよ、フラフラでぐるぐると、、 24時間殆ど 抱っこして添い寝してましたがね。
前庭疾患症は 殆どは三半規管の炎症から来るようなんですよ。人で言いますメニエールみたいな感じなのかと 思います。
*セカンドオピニオンをおススメします。>わんちゃん心配ですね

チエリアン・専門家ではありませんし
同じ状態ではありませんが
うちのわんこはてんかん持ちです。

てんかんに年齢はありません。
犬のてんかんは大きく2つに分けられます

特発性てんかん・・・MRIなどで調べても
脳に異常がなく、原因が分らないもの遺伝的なもの
だいたい5歳くらいまでのわんこに多い(例外もあり)

症候性てんかん・・・脳や内臓に原因があって
てんかん発作が起こるものです。
こちらの場合は年齢は関係ありません

うちの場合、5歳になったばかりで
ほかの神経症状(ふらつきや眼振など)が
出ていないことから、特発性ではとの診断でした。
MRIも勧められましたが、もし脳に異常があった場合
麻酔が引き金で最悪な事も考えられたので受けていません。
ただ、初めての発作から5年経ち
薬とサプリで発作は起きていないしほかの症状等がないので
やはり、特発性のてんかんだったと思っています。

もし、同じような発作が出た場合
おつらいでしょうが、動画を撮ってそれを
獣医さんに見せてください。
もしくは、てんかんや神経症状の専門の獣医さんを
紹介してもらうなどして、動画を見せれば大体の事は分るはずです。
私も、MRIは怖かったので
動画を撮って、少し大きな病院で診てもらい
上記のような診断となりました。>

コーギーって噛みつきやすい犬種なんですか?

コーギーって噛みつきやすい犬種なんですか?

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク は、牧畜犬として作出された犬種です。
牧畜犬ヒーラー – いうことを聞かない牛などの家畜に対し、吠えずに踵(かかと)を軽く噛んで驚かして、家畜の行動を管理できる種類の牧牛犬(犬種)。
wiki引用神経質な性質も併せ持っていますので、威嚇吠えなども多く、噛み付き事故も多い犬種であることも事実です。
血統や個体差、幼獣時期のしつけ、去勢の有無などで性格は大きく変わりますので、一概には言えません。
私が飼育していたコーギーは、無駄吠えもなく、噛み付くなどの攻撃行動を見せた事は、一度もありません。

コーギーは牛の踵を噛んで追う牧畜犬です。
散歩の時に靴の踵を噛む仔もいるようですよ。
その特性を生かしてディスクドッグ競技にとても向いています。
(競技卯大会では、小型犬クラスのほとんどがコーギーです)

ちなみに、尻尾は牛に踏まれたり、食いつかれたりして危険なので断尾している場合が多いですが、ドッグスポーツでは尻尾があった方がバランスがとり易いようで、尻尾ののあるコーギーは優秀な子が多いですよ。
(外国では、動物愛護の観点から断尾や断耳を禁止している国があります)>

コーギーを飼っている飼い主さんに回答願います。

コーギーを飼っている飼い主さんに回答願います。
愛犬を亡くしてから、同じコーギー仔犬を飼いました。
今は3ヶ月でペットショップからのプロパックと言うのを進められて与えています!前の子がロイヤルカンナのエイジングケアを食べさせていました。
しっかりした身体を作るのにはドッグフードは何がいいのでしょうか?コーギーに適してるフードのメイカーを教えて頂きたいです。
お願いします。
補足ヘンクツな回答しないでください!わからないなら回答しないでください!始めに回答した方。
良い商品なら宣伝してもいいんじゃないんですかね?

もしかして、質問者さんは業者の方で、別IDで自社製品を紹介するつもりですか?回答にあるフードは、買わない方が良いです。
ステマといいます。

もしかして、質問者さんは業者の方で、別IDで自社製品を
紹介するつもりですか?

回答にあるフードは、買わない方が良いです。>もしかして、質問者さんは業者の方で、別IDで自社製品を紹介するつもりですか?

回答にあるフードは、買わない方が良いです。>>もしかして、質問者さんは業者の方で、別IDで自社製品を紹介するつもりですか?

>回答にあるフードは、買わない方が良いです。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDパクリ。>もしかして、質問者さんは業者の方で、別IDで自社製品を
紹介するつもりですか?

回答にあるフードは、買わない方が良いです。>メイカー?

堂々とここでフードの宣伝する馬鹿はいないだろ>

コーギーをJRに乗せた事がある方いらっしゃいますか?

コーギーをJRに乗せた事がある方いらっしゃいますか?JRで単身赴任中の主人の家に行きたいのですが愛犬も連れて行きたいのです。
犬用のキャリーで旅行かばんの様な中が見えない物がありますよね?それに入れてJRに乗るのは可能でしょうか?愛犬の体重が10キロぐらいでかばんの重さも入れたら10キロ以上になってしまうのですが…JRで旅行等したことがある方、どのようなキャリーに入れていたか、そのキャリーは多分足元には狭くて置けないと思うので車内ではどうしていたかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コーギーではないですがフレブルと年に5回くらい電車で旅行します。
うちは今は体重が11キロですが、12キロあったこともあります(汗)電車では10キロ以上とかの体重制限はないと思います。
通路が通れるなら大丈夫でしょう。
キャリーバッグだとコーギーちゃんは重いんじゃないでしょうか?うちの愛犬11キロでも重いですから。
カートやバギーがお勧めですよ。
道路に近いコロコロが付いたのだと夏場は道路の照り返しで暑いと思いますので赤ちゃんのベビーカーのようなものがお勧めです。
JRの新幹線に乗る時は、いつも進行方向一番後ろの3名かけの通路側を指定席で取っています。
うちが使っているバギーはワンコが乗っているところとコロコロが付いているのが解体できて下が折りたためるようになっていますので、後ろのスペースに折りたたんで置いて、ワンコは足元に置いています。
3名席のほうが2名席より若干スペースが広いのです。
旅行代理店にいましたから、この情報は嘘ではありません。
足元に置くと当然自分は足は伸ばせませんが、それは我慢するしかないですね。
新幹線のグリーン車ならば、ゆったり座れるかもしれないですけど私はお金が無いので、いつも普通車になりますが(泣)あと、どれくらいの距離を移動するかわかりませんが、2時間に1度はバギーから出して休憩させてあげて下さい。
車内では出せないので、本当はダメでしょうけど身体障害者用のトイレとか。
乗換えがあるならば、その途中の駅で「犬にオシッコさせたいので改札を出てもいいですか?」と言えば、本当は途中下車できない駅でもオシッコするならってことで出してもらえます。
電車に乗るのが初めてならば電車酔いしないように、慣れるように本番前に練習をしたほうがいいでしょう。
うちは初めての旅行1ヶ月前から毎週末に1時間くらい電車に乗せて練習しました。
わんちゃんもご主人に会いたいでしょうね♪バギーやカート、たくさんありますので参考になれば☆http://www.peppynet.com/shop/search.php?s=%83J%81%5B%83g&c=0&target…http://www.1096dog.com/search/search.php?rd=1&search_name=%A5%AB%A1…http://pet-shop.jp/goods/search_result/pet/?sk=%83J%81%5B%83g&gid=http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SEARCHhttp://item.rakuten.co.jp/dogvivi/4973655571521/↑うちはこれのベージュを使っています。
折り畳みができて便利ですよ。

新幹線だと、車両の中で一番前の足下と
一番後ろの座席裏が少し広めになってた記憶があります。
キャリーの大きさ次第ですが、足下に置けなさそうなら、
デッキに置くことになるでしょうね。
他の乗客にいたずらされないように、布を被せておくとか、
簡単な錠を付けておいて、盗難にも気をつけた方がいいですね。>JR東日本
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
JR西日本
http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html#3

どちらも同じ内容です。

・小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、

・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの

・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

キャリーに入れて、長さ70cmまで、かつ縦横高さの合計が90cmまでで、ケース込で重さ10Kg未満のみ乗車できるということです。

よって上記以上の大きさがあるケースに入っている場合かケース込で10キロ以上の場合、もしくは両方の場合は乗車できませんので、車や飛行機といった別の移動手段での移動になります。>十キロ以上だったらキャスター付きのペットキャリーでないと、
移動が大変だと思います。
“ペットキャリア” “中型”などで検索してみてください。>

ペット(コーギー犬)に関する質問です。

ペット(コーギー犬)に関する質問です。
私の実家にいるコーギーは、年齢13歳の高齢のメスです。
今年の春頃から後ろ足を引きずるように歩き始め、現在は後ろ両足がほとんど動かない状態です。
散歩は、夕飯後に外でトイレをすませたら家に戻るのみです。
私の犬は、食べるのが大好きなので食欲があるうちは食べたらその分動いてほしいですが‥‥(コーギーは太りやすいので、体重が増加するとさらに足腰に負担がかかる為)動物病院では、老化が原因の為後ろ足から前足へ、最後は脳にまで達し動かなくなると言われました。
(ようするに亡くなるという意味)最近、6万近くする犬用車椅子も購入し数回試しましたが、車椅子が重いせいか嫌がって歩こうとしません。
つまり何が言いたいかと言うと、今後犬とどう接していけばいいか悩んでいます。
無理に歩かせようとすると、引きずられるような形になり周囲から見ると虐待のような感じになってしまいます(泣)もう高齢だからと、無理に散歩もしなくて良いのでしょうか?本人(犬)にとって何が良い選択なのか悩んでいます。
針治療なども、高齢犬でも望みはあるのでしょうか?

後ろ足に負荷が掛からないように、補助ベルトを使うといいですよ。
全く歩けないわけではないので、後ろ足の付け根に補助ベルトサイズが合わなければ、キルティングなどで作ってあげてください。

コーギーが羊を追っているところを見たいです。

コーギーが羊を追っているところを見たいです。
羊を追うボーダーコリーならテレビやネットで見たことがかありますが、コーギーがやっているのは見たことがありません。
実家のコーギーは2匹とも、かけっこでトイプードルに負けています。
スタミナはあるようですが…本当に牧羊犬か?『ペットの王国ワンだらんど』という番組に出てたコーギーは雉の巣を探す専門でしたし。
牧羊をやってるコーギーが見られる牧場やYouTubeの動画などご存知ないですか?

何世紀か前は牛追いしてたらしいけど、現役で牛追いしてるコーギーって聞いた事ないですね。

元牧羊犬だとは知りませんでした。猟犬だと思ってた~羊を追う姿は、脚が短いので想像が出来ません。(^。^)y-~>ないよ。。。。。。。>