コーギーに詳しい方、昔から飼育されている方に質問です 20年前にコー…

コーギーは小型犬ですか?中型犬ですか?

コーギーは小型犬ですか?中型犬ですか?

中型犬。
足が短いから体高は低いけど、頭の大きさや体長は柴犬より大きい。

ウエルシュコーギー(13歳 オス)を飼っております。
3ヶ月ほど前から、後ろ足に異…

ウエルシュコーギー(13歳 オス)を飼っております。
3ヶ月ほど前から、後ろ足に異変が起き、今は、右足が特になのですが、引きずって歩いている状態です。
お散歩もこの1週間、行きたがらず、どのようにすれば良いか、悩んでおります。
動物病院にも通ってはおりますが、MRIを撮影しないと診断は出来ない、と言われております。
後ろ足用のハーネスが発売されているのも耳にしております。
これから、少しでも長く一緒に生活していくには、どの様にすれば宜しいのでしょうか?皆様のご意見、宜しくお願い申し上げます。

コーギーちゃんは加齢で後ろ足が悪くなる子が多いように思います。
MRIを撮って、治療によって改善できることなのか、加齢によるものでどうしようもないのか、確定しないと今後どうしたらいいのかなかなか決められないのではないでしょうか?MRIまでは・・・と思うのであれば、セカンドオピニオンを探されるのも一案かと思います。
今現在足を引きずって歩いているなら、足先がボロボロになってしまうことがあるので、靴や靴下を巻くなどで保護してあげたほうが良いかと思います。
お大事になさってください。

やはりMRIを撮ることをおすすめします。
獣医ではないし診てないので変に不安を煽るのはやめたいのですが、
椎間板ヘルニアかもしれないし、他の難病かもしれません。

私の友人のコーギーが難病で後ろ足から不自由になっていき最終的には寝たきり、排泄困難、等の症状がでる病気になり
家族総出で看病してます。>

このブリーダーは良いブリーダーでしょうか?(ウェルシュ・コーギー・ペンブロー…

このブリーダーは良いブリーダーでしょうか?(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)良いブリーダーさんの見極め方、ブリーダーさんにすると良い質問などを教えてください。
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
このたびコーギーを飼うことになりまして、ブリーダーさん探しをしています。
先日、ネットでとても可愛い子犬を見つけ、一目ぼれしてしまいました。
ただ、そのブリーダーさんに関する情報が少なく(ホームページもあまり充実していません)、初めてのブリーダーさん探し、子犬探しのため、いろいろと不安があります。
見学は子犬、両親犬ともに見せてもらえるようで、とんでもないブリーダーさんである可能性は低いのかもしれませんが、コーギー専門のブリーダーさんではない(他の犬種2種、猫2種もブリーディングしている)ことや、ペットホテルやペットシッターもされていることなどが特に気になっています。
よく、見学に行くには他のブリーダーやペットショップに立ち寄ってはいけないとありますが、感染症を考えるなら、いろんなペットが入れ替わり立ちかわりのペットホテル併設も良くないのではないかと・・・。
不安なら他の専門ブリーダーにすればいいじゃないかと思うのですが、その子犬が本当に本当に可愛いんです。
なのでできればその子と縁があってほしいです。
まだ問い合わせなどはしていないのですが、どういう風に問い合わせれするのがいいでしょうか?また他にも、良いブリーダーさんかどうかを見分けるために質問したらいい事項などあれば教えてください。
ちなみに今のところわかっているのは ・引渡しは生後60日頃以降 ・ワクチン接種あり ・引き渡し後30日以内に死亡または先天性の異常が見つかった場合の生体保証あり ・両親犬はAM CH、JKC CHの直子とのことなどです。
よろしくお願いいたします。
補足たくさんのご回答ありがとうございます。
私の気にしていた点はそんなたいしたことじゃないみたいで、安心しました。
が、そのブリーダーさんの古いブログ(もう何年も更新してない)がみつかったのですが、ブリーダーじゃなくて可愛い子犬子猫が見たいから繁殖をやってる、といった記述があったり、ヒートのたびに出産している雌犬がいたりで、また不安になってしまいました。
何年も前の話なので、現在はどうかわかりませんが。

まず貴方の言う良いブリーダーさんってなんですか?ペットホテルやペットシッターをされていること、他の犬種2種、猫2種もブリーディングしていることは何か問題が有りますか?ワクチンの終わってない新生児と預かるペットが同じ場所なんて普通しませんし上記の文面の意味がわかりません。
犬も猫も繁殖されているなら、よくいるテキトーな副業ブリーダーじゃなくプロ意識のある本業でされているブリーダーでしょうから、素人に毛の生えた管理ではなく健康管理や衛生管理もきっちりされているでしょう。
その子犬が本当に本当に可愛いんなら貴方と縁があるのでは?

ブリーダーさんから犬を購入した事がないのですが、質問者さんの質問をよんで思った事があるので、回答させていただきます。

運命です!

「この子がいいな・・・」と思った場合には、それは「家族になる運命だと」私は思います。

たとえ、そのブリーダーさんが悪徳でも、ブリーダーさんで選んだわけではなく、その子を家族にしたいな・・・という気持ちが1番だと私は思いますよ。

ブリーダーさん情報を見る限り、悪徳でもない感じですし、よくあるブリーダーさんではないかな?とも思います。
見学の時には、ペットショップや他のブリーダーさんに立ち寄らないようにというのも理解できると思います。
感染などもありますので、十分注意されているのではないかなと見受け取れます。

私なら、「そのこだ!」って思える子がいれば、購入すると思います。

その結果後になって「悪徳なブリーダーさんだった」と知っても、その子で選んだので私は後悔しないと思います。
そして、選んだ子が病気であったとしても、後悔しないと思います。>日本で良いブリーダーって言われてる犬舎が殆ど繁殖屋スタイルだから、評判が良い、少し安心程度だと思うよ。

売る為に設備整えてスタッフがいて清潔、見た目は売るプロだから安心出来そう。可愛いペットタイプが沢山いる。

犬との生活を優先してるから設備は程々でトリマーとかいないし、見た目は一般愛犬家。だけど犬のグレード高くて数年先まで予約が一杯。

後者の方が良いと思うけど、手に入れるには数年待ち。
一目惚れ優先で買うんだし、ペットショップ乗りでしか買えないんじゃね。

血統が良いっうのはプラスだけど、一般愛犬家に売るのは生まれた仔犬のファースト、セカンドじゃないしペットタイプだから、血統が普通で、売る為に生ませたファーストの方が健康だったりする。

ちゃんとコーギーのスタンダード勉強して、ショー見に行って、仔犬を沢山見て、触って、骨格で選ぶのが良いと思う。
そこまでしないと、CHとか直子の意味がない。
そこまでしないと良いブリーダーには中々縁が無いと思う。>我が家のウェルシュ・コーギー・ペンブロークもネット調べてコーギー専門のブリーダーさんから購入しました。全くの素人だったので、ホームページが充実しているブリーダーさんを何件かピックアップして、メールで遣り取りをして...
質問者さんが記載された、受け渡し、ワクチン接種に生体保証等はどのブリーダーさんも当然ながら同じでした。(値段の大きな開きは無かったですね)どのブリーダーさんも逆に、こちらのワンちゃんに対する飼育環境が整っているか等、色々とブリーダーさんから厳しい質問も寄せられ、引き渡し迄の準備期間に獣医さんの場所等の確認や買いそろえる飼育機材等それなりにお金もかかる等、親切教えてくれました。
最終的に決めて手になったのは、こちらの質問に対して早く答えてくれ、親切さを感じた事と引き渡し後も6ヵ月を過ぎると有料ですが、飼育等に関しての質問等も受け付けてくれて、オフ会等有りで(コーギーの愛犬家の集まる会が充実している)メスで長女でも末っ子でもない真ん中の子(深い意味は無かったのですが...)と言うこちらの条件にあった子の提供が出来るブリーダーさんからの購入になりました。
参考まで....!>単一犬種のみ扱いが理想だけど…パピヨンで超有名なところもゴールデンレトリバーいるし、うちで譲り受けたブリーダーもボーダーコリーやドーベルマン、秋田犬(これは繁殖してない?)までいたしなぁ。>生後5ヶ月のミニピン(♂)を飼っています。
ウチの子も大阪のオレンジハウスというブリーダーさんから譲り受けました。
そこではプードルを中心にブリーディングされているのですが、
他にも沢山の犬種を扱われていました。

見学に行く際に他のブリーダーさんやペットショップに立ち寄ってはいけないとは、
私は初めて聞いた事なのですが…どちらにせよ見学に行った際には、
手には必ず消毒液は掛けられるだろうし、服にも付けないで下さいと言われます。
だから他のブリーダーさんやペットショップに立ち寄っても問題ないかと…。
先住犬が居て、見学に来られる方なんかは、全てアウトって事でしょうか?
ペットホテルやペットシッターも一緒にされているブリーダーさんは多いですよね。
ただし、預かられるにしても、ワクチン接種やノミ・ダニ予防などの制限はあると思います。

私もこの子を家族に迎え入れるまでの間、
いくつかのブリーダーさんに問い合わせてみましたが、
思っている事を全て単刀直入に聞かせて頂きましたよ。
答える際に見学に来てからお教えしますなどと言われる所は、
買わせようという感じがして私の場合はやめてしまいました。
私も様々な心配や不安が沢山ありましたので、
ワクチンの証明書だけでは納得出来ないのでと言って、
健康診断証明書まで付けて頂いて、譲り受けました。
ただ、どれだけブリーダーさんの所で健康状態だったとしても、
新しい家へ来て環境もガラッと変わってしまう訳ですから、
すぐに下痢してしまったりする事は本当に多いですよ。

生体保証がある事と、生後60日以降の引き渡しである事、
その点からしても比較的安全なブリーダーさんではないかと思います。
ワクチン接種はして下さっていたとしても、
生後100日を越えてから再度接種しておかないと、
生後100日未満の間に接種したワクチンには、
母犬の抗体が残っていてあまり効果がないので、
その点は譲り受けてからまた接種しに行ってあげて下さいね。
血統書は恐らく譲り受けてから2ヶ月か3ヶ月掛かると思いますが、
血統書が付いている子ならばある程度の安心感はあると思います。

その子が可愛くて可愛くて譲り受けたいのであれば、
今スグにでも聞きたい事を思う存分質問してみられて、
次の週末にでも見学へ行かれてはどうでしょうか?
きっとビビッと来られたという事は、
何らかの縁があるという事なのではないかなと思います。
私もミニピンのチョコタンのオスが欲しくって、
オレンジハウスさんに問い合わせたら1匹しか居ないと言われ、
見学へ行った時に可愛過ぎて一目惚れしてしまって、
思わずその場で予約させて頂きました。
一目惚れしてしまっただけあって、
やはり飼い始めても可愛くて仕方ないですよ。
何があっても嫌になったりする事はありません。
そのコーギーちゃんも幸せな子になってくれれば良いですね♪>

コーギーと、ビジョンフリーゼをミックスさせたら、どうなると思いますか?

コーギーと、ビジョンフリーゼをミックスさせたら、どうなると思いますか?

musimusi0024さん はじめまして、よろしくお願いします。
………………………………………………◆「ビションコーギー」という名称で既に販売されていますよ。
固定された犬種ではありませんので、個体別に特徴が違います。
所謂「雑種」とした扱いになります。
JKCなどの血統書も付きません。
画像があります。
https://www.facebook.com/petonelove/posts/1024596364221149私自身もコーギーを飼育していましたので、コーギーの特徴が出ているワンコは個人的に好きです。
コーギーMIXが、多く載っています。
http://matome.naver.jp/odai/2132090952475546701?&page=1………………………………………………MIX犬について。
メリット・純血種の遺伝的な弱点(血統による疾患など)をカバーできる・個性が強いデメリット・子犬の時と成犬になってからの変化が予想しづらい・双方の遺伝子の特徴が個体によって差が大きい・ミックス犬は血統書が無い………………………………………………

馬鹿な飼い主と不幸な犬が増えるだけです
ラブラドゥドゥルの作出者でさえ現在はミックスを広めたことを後悔しています>たしかめよう。。。。>コーギーとビジョンフリーゼの特徴をもった子犬が産まれると思います。>短足は間違いない。
あまりミックスさせない方がいいと思います。
抜け毛の多いビションみたいなのが出てきたら最悪だ。>boofoowooさんが仰る通り、雑種になるでしょうね。
名称は「ビジョン・コーギー」「ウェルシュ・フリーゼ」なんかになりそうです。

外見は、毛先が赤茶の巻き毛と直毛が混ざったクルクルツンツンになるかと思います。
足はそこそこ短いかと思います。

どこがどう遺伝してどうなるか、交配してみないとわからないので、想像して思い付く範囲で回答しました。>

愛犬チワワが散歩中に、コーギーに噛まれ即死(ショック死)しました。

愛犬チワワが散歩中に、コーギーに噛まれ即死(ショック死)しました。
長文です。
150M先でコーギーの飼い主の手からリードが離れ、うちの犬を目掛けて走ってきました。
飼い主はその瞬間、あわてる様子もなく歩いていました。
私は2匹の散歩中で、まさか噛み殺されると思っていなかったので、M・シュナウザーに噛み付いてきたので、びっくりして、叫びながら噛まれないように、リードを操作して逃げました。
が、噛まれるのも時間の問題だと思い、シュナを抱っこしました。
抱っこしても、飛びついてまで噛もうとしていました。
その瞬間、もう一匹のチワワを抱っこしようとみたら、すでにコーギーに首を噛まれ、振り回されていました。
即死でした。
一応病院に連れて行き、心臓マッサージなどをしてもらいましたが、やはり無理でした。
私は、噛まれそうなシュナを守るだけで精一杯でした。
先にチワワを抱っこしていれば・・・。
走ってくるのをみた瞬間2匹を抱っこしていれば・・・。
威嚇もなく、即、首に噛み付くなんて思いませんでした。
私の責任です。
とても後悔しています。
11年ともに暮らしてきた、子供です。
こんな形で死なせてしまって申し訳なくて仕方ないです。
ただ、何時間かたった今、コーギーの飼い主がありえなくて。
なぜ、リードを離した瞬間、あわてずに余裕で歩いてきたのか。
自分の犬が他の犬に襲いかかっているのに、なぜ必死で止めてくれなかったのか。
チワワが噛まれてぐったりしているのに、なぜ「あら。
ごめんなさいね。
」と、軽く言えるのか。
私は、すぐに病院に行くため、走って帰りました。
どこの病院か聞かれたので、答えたらコーギーの飼い主も病院へ来ました。
死亡宣告をされた時も、一緒にいました。
が、口から出てくる言葉が軽く、「ごめんね。
」だけでした。
病院で別れたあと誤りにも来ません。
ありえません。
他人の子供に自分の子供を殺されたようなものです。
ただ仲良くはありませんが、近所なので裁判などはするつもりはありませんが、どのように罪を償ってもらえますか?このままじゃ、納得いきません。
みなさんの知恵をお貸しください。

何と言ってよいのか。


辛すぎる出来事です。
私も一飼い主として、このままでは納得いきません。
客観的にみても、相手方に過失があります。
100%悪いです。
犬の代金、医療費、火葬費などの実損害だけではなく、慰謝料もとれる内容だと思います。
金額は10~50万円位になってしまいまうと思いますが。
まずは、お住まいの市町村の無料の法律相談などで、相談してください。
慰謝料の目安など教えてもらえます。
その上で、弁護士に相談した結果として、賠償金について相手の方にお話してみてください。
裁判となるとお互い大変ですので、示談という形で和解金を支払ってもらうというのはどうでしょう。
もし、それに応じなければ、裁判でよいと思います。
子供のような存在をなくされた心の傷はお金では測れないものですが、相手方にはあなたの幸せを壊した責任があります。
罪の大きさに気付き謝罪の気持ちを表してもらう必要はあります。
このままでは、あなたはなぜあの時体の小さな、噛まれたら致命傷を負ってしまうチワワの方を先に抱きあげなかったか・・・と自分自身をも責めて心を病んでしまうと思います。
悪いことをした人は罪を償う責任があります。
最近、私も身内の高齢の小型犬の中毒死を経験しました。
近所で除草剤を空き地にまいたおうちがあって、そこを散歩の時知らずに通り、そこの草を食べたか、そこを歩いた手足をなめた飼い犬が被害にあいました。
翌朝異変に気付き(硬直していたそうです)、病院に行きましたが、まもなく死亡・・・。
その土地の所有者は除草剤をまいたことは認めたのですが、謝罪の気持ちはまったくなく・・・これからもやり方を改善するつもりもないらしく開き直っているようです。
獣医さんも原因を完全に特定できないので今は泣き寝入り状態です。
質問者さまのケースは、チワワちゃんの死亡原因は明らかに相手の飼い犬に噛まれたことだと言えるので泣き寝入りなんて絶対しないでください。
ただ、コーギーの飼い主の方もひょっとして気が動転して、いい対処方法がみつからず、言葉も少なくなっているのかもしれません。
頭を整理して、慰謝料なども調べて、謝罪にくるのかもしれませんので1日2日は様子をみられてもよいかと思います。

小型犬(ポメラニアン・雄・8歳前後)を散歩中に、手綱を離れた飼い犬に咬まれて死亡したことで、小型犬の飼い主が相手犬の飼い主に対し、38万円の損害賠償を請求した。

判決・・・
死亡した小型犬は、8年ほど前に総額18万円で購入。その後、購入者の都合で半年程して原告に無償で譲渡された。事故当時の被害小型犬のような犬の時価は、8万円。
被害犬は既に老齢期に入っており、また血統書の存否が不明、無償での譲渡ではあるが、原告方での飼育状況(毎日散歩させ、長年にわたり愛撫飼育してきた)から判断して、かなりの精神的な苦痛を受けているとして、6万3300円(内慰謝料として3万円)の支払いを命じた。

上記に記載した内容は過去に裁判で争われた判例です

しかし、被害者が人間であり怪我あるいは死亡させた場合は損害賠償金として状況にもよりますが何百万?何千万と言う額の支払いを命じられるでしょうが、日本の法律では犬はあくまで物でしかありません
したがってたとえ弁護士に相談して裁判を起こして誠意の謝罪がなく争って勝訴しても損害賠償料請求額は数万円上乗せされるに過ぎませんし、弁護士への相談料などの諸経費や費やす時間の割には飼い主さんが望まれる様な結果にはつながりません
残念ながら現在の日本の法律では泣き寝入りするしかありません
亡くなられた子のご冥福を心からお祈り致します>チワワちゃんのご冥福をお祈り致します。
コーギーの飼い主の対応は有り得ませんね。私なら弁護士を挟んで誠意ある謝罪を求めます。お金が欲しいのではなく、亡くなったチワワちゃんへの謝罪、自分の躾が至らなかった故に起きた悲劇をきちんと受け止めた上での謝罪が欲しいからです。我が家も犬を飼っていますので、質問者様のお気持ちが想像できます。
この度はご愁傷様でした。今はいっぱい悲しんで泣いて下さい。でもいつかはまた笑顔を見せて下さいね、チワワちゃんが大好きだったあなたの笑顔を。>チワワちゃんのご冥福をお祈りします。

それにしても常識のない飼い主ですね。11歳まで生きたチワワちゃんがそんな殺され方をするなんて
そして飼い主が泣き寝入りは許せないですが、実際近所間のことなので、色々難しいですね。

ですけど、私がその立場なら、逆上してそのすっとぼけた飼い主に掴みかかってるかもしれません
読んでて腹が立って仕方ないです。

まず起きたことを顔見知りや、近所の犬飼いに言いふらします。
そして、弁護士に相談してみます。何か報復しないと絶対だめですよ
そんな飼い主は痛い目に合せてやらないと、またやりますよ。>昔は犬が犬をかみ殺すことはありませんでした。原因は今の飼いかたに問題があるからです。
安全にノーリード出来ない人は犬を飼う資格はない。

>どのように罪を償ってもらえますか?
病院代と子犬を買う購入代金の請求です。>有り得ません!!
まず、お散歩の最中にリードを離した時点で違法ですもん。

子供を亡くすほどの悲しみならば、何故裁判にしないのかが不思議。余裕で勝てるのに!!

近所付き合いもあるし……って。それで引いたのなら、罪を償えとは言っちゃダメだよ。

納得いかないのであれば、やはり賠償していただく事で話しを進めたらいかがですか?

犬は物扱いになりますが……相手の飼い主が100%悪いので、亡くなったチワワの値段くらいは請求出来ると思います。>

コーギーは太りやすいですか?

コーギーは太りやすいですか?

犬種特性というより飼い主さんの飼育方針で太ってしまう印象があります。
とあるトレーナーさんが飼っているコーギーはスリムで筋肉質、運動神経、能力共に抜群!これぞ本物のコーギーだなと思います、

コーギー飼ってますが 太りやすい犬です。そのため 毎日の散歩が必要です。ご飯を多くやってしまうと 太りますよ>コーギーはご存知のように本来は牧畜犬として改良された
犬種ですから非常に運動量が豊富な犬です。
人間でも言える事ですがアスリート(スポーツ選手)は
現役の時は非常に大きな運動エネルギーを消費する為に
一般の人よりも栄養価の高い食事を沢山食べることで
エネルギーを補充しています。
その為、多くの食事を食べる事が習慣付いてしまい、
現役を引退した後も知らず知らずのうちに食べ過ぎて
しまい油断していると太ってしまいます。
ある意味、コーギーもアスリート体質(DNA)で
食欲旺盛です。
私はコーギーマニアで多くのコーギーとその飼い主さん
達を見て来ましたが、大半の飼い主さんは1日60~90分
程度の散歩を運動と勘違いいておられ、十分に運動をさせた
と思い込みフードを過剰に与え肥満にさせたしまう。
メタボになると胴長なので腰に負担が掛かり、散歩や
運動を余りしなくり足腰の筋力が弱まる。
すると、コーギーは食べる事しか楽しみがないので
フードやオヤツなどの間食を欲する。
すると飼い主さんは主食以外にオヤツを与える。
この結果、何処も彼処も街中にメタボのコーギーが
蔓延してしまうのです。
アジリティやフリスビードッグとして活躍しているコーギー
でメタボのコーギーはいません。
コーギーの特性を理解していない家庭環境で飼っているから
太らせてしまっているだけです。
私は歴代コーギーしか飼った事がありません。
現在、飼っているコーギーは7歳(出産と避妊経験有)ですが
私と毎日約10kmのジョギングをしているので、一般のコーギー
よりも多めの量のフードを与え、ホエイプロテインも飲んで
いますが、体型は人間のマラソンランナーと同じ様に体脂肪率が
低い細マッチョ体型です。>太りやすいみたいですね^_^
ちなみにうちのコーギーは全然太りません。避妊手術した後にエサを増やしたりしましたが、体重が変わらずスリムなちびっこです。もうちょっと太って欲しいんですが、なかなかです(● ? ロ? )????>コーギーは太りやすい犬種です。

コーギー問わず、牧羊犬などの運動量が必要な犬種は、運動をしないと直ぐに肥満になります。>足が短い犬種なので太って見えやすいというのはあると思いますねー!>

ウェルシュ コーギーには、カーディガン種とペンブローク種がいますか?

ウェルシュ コーギーには、カーディガン種とペンブローク種がいますか?

二品種がいます。

犬(コーギー) 子宮蓄膿症の症状についてお伺いします。

犬(コーギー) 子宮蓄膿症の症状についてお伺いします。
類似のご質問はあったのですが、私の知りたい事と少し違うのでこちらに質問させて頂きました。
見落としでしたら申し訳けありません。
飼っているコーギー(7歳)の犬が今日、子宮蓄膿症といわれ、そのまま入院、手術になりました。
子宮蓄膿症にも深刻なレベルがあるし、短期間でも死んでしまうと書かれていたので不安になり伺いたいのですが子宮蓄膿症の初期レベルとはどのレベルなのでしょうか?私の犬の症状は1:3日前に一度吐く2:食欲がやや減退3:お水をいつもより飲む(ガブ飲みではありません)4:オシッコもほぼ通常5:陰部からの出血も膿も出ていない6:すこし元気がない程度で、自分から遊ぼうとはするです。
また獣医で行った血液検査では白血球が9万という高い数字でしたが、その後の超音波では「子宮蓄膿症の疑いがあるかもしれない」という感じで影があまり出ず、探して探してようやく「これかも」という影をみつけた感じです。
避妊手術をためらった私が悪いのはわかっていますがうちの犬のこのような症状はすでに深刻なのでしょうか?「すぐにこのまま入院して手術になります」という言葉があまりにショックでこういう事は獣医さんにお聞きすればいいのでしょうがようやく今、冷静になれた感じです。
愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

私のダックスは10歳で子宮蓄脳症で先月亡くなりました。
入院したその日でした・・・かなり重度の状態だったので・・・見る限り、質問者様のワンちゃんはそれほどの重症ではないように思えます。
今考えると、生理の時、血尿があったように思います。
嘔吐があって、食欲が無くなり、震えていたので、すぐに病院へ連れて行きましたが、すぐに入院(翌日手術と言われました)でも、翌朝「夜中に亡くなりました」と連絡がありました。
その頃、一緒に居て、とても仲の良かったヨーキーが亡くなったばかりだったので、私も落ち込んでいて、あまりダックスの事にかまってあげられていなかったです。
気付くのが遅かったととても後悔しています。
子宮蓄脳症は早期発見の場合手術で膿を取ってあげればあとは薬で回復すると獣医さんから聞きました。
よくなると良いですね~追記:仲の良かったヨーキーが亡くなってから2週間後にダックスは亡くなりました。
今はまた一緒に走り回っているんだと思うと少し気持ちがらくになったように思います。

コーギーに詳しい方、昔から飼育されている方に質問です

コーギーに詳しい方、昔から飼育されている方に質問です20年前にコーギーを飼育していました。
その後は別の犬種を飼っていたのですが最近またコーギーを飼いたいなぁと思い始めました。
以前飼育していきた純血種の子達は癲癇や遺伝性疾患などで長生きできなかったため、購入先は慎重に決めるつもりです。
そこでネットでブリーダーさんなどを調べていて気になった事があります。
最近のコーギーって丸顔の子が多くないでしょうか?コーギーってキツネに近い凛とした顔立ちの印象なのですが、画像検索しても、皆マズルが短めで目がまんまる!くだらない事なのですが大昔とはコーギーの人気度も違いますし見た目重視のブリーディングでこうなってしまったのかな・・・?と少し気になり質問してみました。
詳しい方おられましたらぜひ教えて下さい!

そうですね?成犬の顔が丸いって事ですかね。


幼児期の顔が丸いって事ですかね?国内にいるコーギーの大半は米国産またはその子孫で、英国産に比べて若干丸顔になる傾向があると聞いた事がありますが。



我が家のコーギー(現在4才メス)の写真を見てみると生後3ヵ月ですと、顔は丸く、かなり目がまんまるでマズルが短めで耳だけがでかいですが、生後6ヵ月を過ぎ位から急激に顔等がシャープになって、マズルも高くキツネに近くなってきました?!改めて意識して写真を見るとかなる変化しているのでびっくりです!

売れるから大量繁殖している犬種です。
人気のある間は、あまり良くないブリーだの繁殖犬も少なくありません。
良く注意して購入される方が良いと思います。>