コーギーのオスは前触れもなく突然キレるという記事を見ましたが本当…

コーギーの知名度の低迷は、どうしましょう?

コーギーの知名度の低迷は、どうしましょう?

もとの知名度が高いですから、多少低迷したところで高い事には変わりないかと。

このワンちゃんはコーギーですか?

このワンちゃんはコーギーですか?

コーギーです。

ポメラニアン×コーギーMIX犬の大きさ

ポメラニアン×コーギーMIX犬の大きさ最近 ポメラニアン(父)×コーギー(母) のMIXを飼いましたw現在三か月になったのですが、体重が1.5キロぐらいです。
成犬になったら、だいたいどのくらいの大きさになるでしょうか?見た感じ胴長短足なんでコーギーが強いのかなって思います どなたか同じ系列のMIX犬など大きさわかる方よろしくお願いします

はじめまして、こんにちわ。
ポメとコギさんのMIX、珍しい組み合わせですね!?我が家には犬3頭います。
MIX中型犬1頭、MIX小型犬1頭、チワワ1頭です。
で、このMIX達がパピヨンとチワワのMIXです。
1頭は中型犬と書いていますが、MIXは純血種ではないので、小型・中型・大型の区別は体重で分けられてしまう為、1頭は例えパピヨンとチワワのMIXでも、中型犬扱いになってます。
チワワ×パピヨンのMIXの中型犬の方は、パパがチワワで、ママがパピヨンです。
2頭とも、5kgを超える大きな親から生まれました。
なので、今は立派な14kgの身体です。
いまだかつて、この掛け合わせのMIXで、ウチの仔より大きな仔を見た事がありません。
けれど、肥満でもなく、骨格自体が大きいだけの、至って健康優良児です。
とても大きな子で、柴犬より大きいく、よく「コイケル・ホンディエ」に間違われます。
因みに、耳が大きくて飾り毛も多いので、その重さで両耳とも垂れ耳です。
毛質も顔つきも、どれをとってもパピヨン系です。
あ!因みに、この仔は生後2ヶ月ちょっとで体重1.7kgありました。
チワワ×パピヨンのMIXの小型犬の方は、パパがパピヨンで、ママがチワワです。
現在5歳で、4kg弱の仔です。
見た目は、どちらかというとチワワよりですが、マズルがやはりチワワよりもシャープで耳の飾り毛がチョロっとあり、パピヨンの名残(?)がみてとれます。
因みにこっちの仔は、綺麗な立ち耳です。
我が家の場合に限ってですが、ウチのMIX達は、どちらも母犬の血が濃く出ているようです。
どちらの仔も、だいたい1歳くらいで今の身体の大きさになり、それからずっとそのままkeepしている感じです。
現在コギさんに似た感じということですが、成長と共に、顔つきが大人っぽくなったり、被毛が伸びて来たりするので、パピー期と比べると見た目変わった感じはしますが、どちらに似るかは遺伝子で決まるので、基本は途中から大きく変わる事はないと思いますよ?!大きさに関しては、純血種ですら時折「先祖返り」なるもので大型化する事もあるくらいなので、MIXのような異犬種のかけあわせとなると、成犬時の大きさを容易に判断する事は難しいかと思いますよ?!ただ、質問者様のワンちゃんは、母犬が中型犬種なので、成犬時も中型犬位になると心づもりしていらっしゃればよろしいのではと思います。
まだ生後3ヶ月だと、やんちゃな盛りですね♪可愛くて仕方ないでしょう!?MIX犬はどちらに似るか、成犬時の大きさなど色々予測が難しいですが、それも育っていく過程の楽しみですよ♪あっという間に過ぎてしまうパピー期、ワンコさんと一緒にたくさん楽しんでくださいね♪

最近、チワックス・キャバプーなどと名付けられたハーフ犬に人気が
ありますが、二重純血犬種と言います。
何世代にも渡り二種類の犬種のブリーディングを繰り返し、二種類の
犬種の中間の姿に固定させ一犬種として確立した犬で、本来このように
して完成した犬をチワックス・チワプー・キャバプーと呼びます。
この様に計画的にブリーディングして完成した犬の子供の容姿は予測
できますが、一般的にペットショップやパピーミルのブリーダーで繁殖
され販売されているチワックスなどは本当の意味から言うとチワックス
とは言いません。単なるミックス犬(雑種)です。
本来、ミックス犬愛好家が何故ミックス犬を好むのか?
その理由は子犬の容姿の予測が不能な所に意味があるのです。
従って、前回答者さんの言う通りミックス犬の場合、同胞の兄弟であっても
皆容姿が異なる可能性も十分有り得るのです。
因みに私の犬友はチワワ×パピオンの小型犬同士のミックスですが、成犬に
なった現在体重が10kgの中型犬に成長しています。>同じ掛け合わせのMIX犬でも、たとえ一緒に生まれた兄弟犬であっても、同じにはならないのが、MIXです。
判る人はいないと思いますよ。
大きさがあらかじめ知りたいなら、MIX犬は向きません。
大きさがわからないことは、楽しみであると考えてあげてください。>

コーギーの足の裏がガサガサで、動物病院で診てもらうと散歩で砂利道を通ったりし…

コーギーの足の裏がガサガサで、動物病院で診てもらうと散歩で砂利道を通ったりして傷めてると言われ、マシになるまでしばらく散歩はやめてくださいといわれました。
肉球の色の事も言われましたが普通は肉球全て黒くなります?うちの犬は黒いとこと、まだピンクのとこがあります。
あと、靴下を履かせてくださいといわれました。
皆さんはかせてますか?

色は主に黒が多いですが薄い茶色の子もいますよ。
子犬はピンクが多いですよね。
歳を取るにつれて濃くなります。
色は遺伝で決まるみたいです。
肉球に塗るお薬はもらいましたか?散歩を控えるだけで治るならまだ軽傷ですね。
今後はあまり激しい道は控えてあげてしばらくは土や芝生など柔らかめの地面を歩いてあげて下さい。
完治するまではアスファルトも暑いのでなるべく控えた方がいいかもしれません。
歩くなら靴下等必須です。
うちは履かせたことないですが、あまり散歩させない子や肉球が弱い子、シニア犬で皮膚や弱い子などは履かせてる子はいますよね。
今は大きなペットショップや通販などでは靴下は種類やサイズは豊富でカワイイデザインもあるので履かせるのに抵抗はないと思います。
愛犬のためにケアしてあげて下さい。

色素でクロ・ピンクの肉球はありますが

黒い肉球も歩きすぎで擦りむくと削れてピンクに
それ以上削れると出血します。

コーギーは体重もあるので削れ易いのかもしれませんね。

肉球を保護する為にはカバーした方が良いと思いますが
靴下に慣れるまで変な歩き方になります。>我が家のコーギーは幼児期は薄いピンク色でしたが、徐々に地面に接する部分が黒でくなって(現在7才)3才頃からガザガザが気になり、特に冬場はお散歩から帰ってきた時に、犬用の足の裏に塗るクリーム塗っています。
よく足の裏を怪我したしたワンちゃんは、靴下を履かせていますね?
先ずは、ご参考まで!>

コーギーに詳しい方、宜しくお願いします。

コーギーに詳しい方、宜しくお願いします。
我が家のコーギ―は8歳4か月になります。
新しいハーネスを買ってあげたいのですが、おすすめがありましたら教えて頂きたいです!女の子なのでかわいいハーネスを探しているのですが、どれがいいのかわかりません。
暴れん坊ですごく引っ張る上、コーギ―の中でも足が短い子なので、足から入れるハーネスはすぐに外れてしまい、首からいれて胴でパチンと止めるのを現在使用しています。
川で泳ぐのが大好きなので、洗濯もでき、乾きやすいのがあればいいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

こういうのは取れちゃうってことですか?http://item.rakuten.co.jp/ashu/t-000065/コーギー用のサイズを探せばはずれにくいと思うのですが、、、。
ベスト型ハーネスならはずれにくいんじゃないでしょうか。
普通のハーネスだと皮膚が擦れて毛が抜けてしまうしあまりいい評判は聞かないですよね。
サイズは合った物をつけてあげて下さいね。
できれば引っ張らないようにリーダーウォークを練習してあげた方がいいんですが。

本来、引張り癖がありテンションが上がると暴走する
傾向のある愛犬に対してハーネスを使う事は余り
好ましくありません。
ハーネスは犬に対して刺激を与え指示する事が困難なので
特にリーダーウォークをマスターしていない飼い主さんで
あれば尚更です。
また、コーギーの様に胴長が長い犬種の場合、飼い主さんの
足元に引き寄せる時、犬に余り刺激が伝わらない為必要以上に
グッと力を入れて過ぎてしまい、これを繰り返し行う事に
よって腰に負担を掛けてしまう恐れもあるので、出来れば
ハーネスではなく首輪を使用する事を勧めます。
でも、どうしてもハーネスに拘るのであれば見た目の可愛さ
よりも機能を重視して下さい。
あくまでも参考になればと思い下のサイトを貼り付けておき
ます。
また、ナイロン製ウェアータイプのハーネスもありますが、
川で泳ぐ事を考えると通常のハーネスよりも乾く時間が少し
掛りますね。

http://www.fordogtrainersjapan.com/index.php?main_page=product_info…

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ashudog/iframe/whmodel/tenc.html>

コーギーを飼っているんですが、親が外にだすというんです。
外にだすと、ノミとか…

コーギーを飼っているんですが、親が外にだすというんです。
外にだすと、ノミとかが心配です病気なども心配なのですが、外で飼っても大丈夫でしょうか?ちなみに年齢は1歳です。

今まで室内で飼ってたのに外に出すと言い出した理由は何でしょうか?外飼いだと熱中症で亡くなる犬もいますので注意が必要です。
熱中症にならないように涼しい場所を作ったりと環境を整えることは可能でしょうか?これができないなら外飼いは止めたほうがいいです。
その他にも外飼いにすると無駄吠え等の問題行動が出やすくなります。
今は吠えなくても外飼いにする事によって吠える犬になる可能性があります。
そうなると近所から苦情が来る場合もあります。
また雷や花火など大きい音は平気でしょうか。
雷など大きい音に反応してパニックを起すようであれば外飼いは止めた方がいいでしょう。
パニックなって脱走する可能性があります。
これらのことを良く考えて決めてください。

分かりやすい解答ありがとうございます!
家のものを壊したり、母が犬の毛がつくのがやだ、と言ってるのが理由です。自分で犬飼いたいって言ったくせに。
涼しい環境は、日蔭を作る程度ならできます。あとはこまめに水浴びさせてあげるくらいです。
無駄吠えですか・・・。母に交渉するとき、言ってみます。
大きい音はわりと大丈夫です。雷がなってた日もいつもと変わりない様子だったので(^^)
本当にありがとうございました!!>コーギーは基本的には室内犬です。

ノミやダイの問題以前に、
日本の寒暖差がある気候に耐えられるかが心配です。

出来れば家の中で飼ってあげてください。

それと、知恵袋で質問するな!とは言いませんが、ペットを飼う以上、基本的な知識や勉強をしてから飼ってあげてください。

たかが「犬」かもしれませんが、最後まで責任を持って育ててあげてほしいですね。>

コーギー、女の子。
生後1年です。

コーギー、女の子。
生後1年です。
最近、ご飯あまり食べません。
いろんなドックフードを試してみましたがどれも同じです。
躾用のおやつは食べます。
食い付きのよいドックフード何かありますか。
今までは、サイエンスダイエットでした。
それともどこか具合が悪いのでしょうか。

水は飲んでいますか?食欲がない以外に変化(元気がない、嘔吐している、うんちが変など)はありますか?単純にドッグフードに飽きて、他のも気に入らないだけかもしれません。
フードにかけるふりかけもありますので(食い付きがよくなります)、試して見て食べないようでしたら獣医さんに相談してください。

コーギー(メス、5歳11か月)です。

コーギー(メス、5歳11か月)です。
朝6時45分から7時半まで散歩しました。
いつも通り元気でした。
夕方7時頃から急に息遣いが荒くなり、大好物のチーズも食べようとしません。
熱はありません。
歩くことはできます。
首を上げた「ふせ」の状態でハアハアしています。
1か月前の健康診断では異常なしでした。
仕事に出ていたため、散歩から息が荒くなるまでの経緯はわかりません。
室内飼いなので、何か変なものを食べたということは考えにくいです。
フィラリアの薬を今月14日に服用しています。
マラセチア皮膚炎治療中で、マラセブでシャンプーしています。
内服薬は処方されておりません。
現在はだいぶ良くなっている状態です。
至急獣医師に診せた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

>至急獣医師に診せた方が良いでしょうか?「料理、食材」カテゴリに動物の話を質問する暇が有るなら、獣医に相談しなさい。

ペットシッターを依頼しようか悩んでいます。

ペットシッターを依頼しようか悩んでいます。
2歳のコーギーを飼っています。
今月中日帰りでの旅行を計画しているのですが、朝4時に出発し、23時頃帰宅します。
1泊二日であれば近くのペットホテルに預けるのですが、今回は日帰りでありペットホテルに預けるとなると前日に預け翌日に引き取るので二泊三日分の料金がかかるので、少し悩んでいます。
そこで、ペットシッターを考えているのですが主人が反対しています。
「知らない人を家に上げたくない」というのが主な理由です。
私は「20時間も1人にさせるのは心配だから、1度お願いしてみたい」と説得したのですが「それぐらいの留守番なら大丈夫だよ、甘やかしすぎだよ」と聞く耳をもちません….私は20時間なんて長い時間大丈夫だなんて思えないのですが ..ペットシッターをお願いしたことある方にお聞きしたいのですが、実際にお願いするにあたってのメリットデメリットを教えてください。

一人暮らしでペットシッターを月1くらいで利用しています。
うちはマルチーズとチワワのミックス、10カ月です。
メリットは預けたりお迎えに行かなくていい、一回分の料金はホテルより安い、お世話メールや連絡帳をくれる(場所による)、個別対応なのでお世話内容の融通がきく、でしょうか。
デメリットはやはり信頼関係と防犯面です。
私は一応、地元に根差した個人の経営で(大手でバイトがいたりすると逆に心配なので)女性のみのスタッフの場所を選びました。
申し込んだら面談があるのですが、その時に部屋数があればどこに入って良いのか聞いてくれます。
良い方法が見つかると良いですね。

私もコーギー2匹を飼っています。
ペットシッターは経験ありませんが、やはりご主人のいうように不在時に他人を家にあげるのは不快感があります。
ですし、シッターは1日中面倒をみてくれるわけではありませんよね。

かといってホテルもけっこうお値段します。
私は普段から週1ぐらいで保育園を利用しているのでそこでお泊りもお願いしています。
場所により値段は違うかと思いますがホテルよりも手厚く割安だと思います。
(1泊2日5300円/頭)預かり中はフリーで他の犬と遊んでいるし、もちろんお散歩も3回行ってくれます。ごはんも持参のものをあげてくれますし、送り迎えも+500円でしてくれます。

保育園も検討してみては?と思います。>デメリットはシッターの方はその時間に家に伺ってワンちゃんの様子を見てお世話をするだけなので、ずっとわんちゃんを見ているわけではないということ
メリットはペットホテルと違い、他のわんちゃんと同じ空間にいる訳ではないので病気や体につくダニなどがうつる心配はないということが言えると思います>家に防犯カメラとかないの?

確かに他人だから、全面的には信用できないっていう感覚の方が普通だと思うな。

入ってもいい部屋を決めて置いて、他の部屋は鍵をかけるとかかな。

それが逆にお金がかかっちゃう場合なら、ホテルがいいと思うよ。>

コーギーのオスは前触れもなく突然キレるという記事を見ましたが本当ですか?

コーギーのオスは前触れもなく突然キレるという記事を見ましたが本当ですか?

んなわけねぇよ。
しかも雄限定だなんて完全にでたらめ。
そんなことを平気で書くサイトなんて信用してはいけません。
犬は攻撃する前に必ず何らかのサインを発します。
吠える・うなる・牙をむく等といった誰にでも分るものだけではなく、立ち止まる・睨み付ける・凝視する等といった分りにくいものもあります。
断言します:「前触れもなく突然キレる」なんて絶対にありえません。
その場だけのキレだけではなく、それまでのストレスが溜まりに溜まって爆発するということも忘れてはいけません。
その他にも体に痛みがあった等。
本当に「前触れもなく突然キレる」のは脳に障害がある犬のみです。
…と言いましたが、実は例外があります。
「レイジ・シンドローム」(rage syndrome)といって、本当に前触れもきっかけも無く突然咬み付く疾患がありますが、これは今のところコッカー・スパニエルとスプリンガー・スパニエルの4種にだけ認められている疾患です。
なのでコーギーは関係ありません。
そもそもコーギーは気性の荒い犬種ではないので完全に飼い主かブリーダーに落ち度があります。

レイジ・シンドロームですか。そのような病気があったのですね知りませんでした。どうやらガセネタっぽいですね。ありがとうございました。>私はコーギーを飼っていて繁殖の経験があり、
更に懇意にしているコーギー専門ブリーダーさんと
コーギー友達もいるので一般の方よりも沢山のコーギー
を見ています。
確かにコーギーが多くの日本人に知れ渡り一大ブームに
なった頃(二十数年前)は日本のブリーダーはイギリスや
アメリカのブリーダーから信用されていなかった為、
コーギーの種雄・台雌は犬質が悪く気質も何方かと言うと
荒いコーギーばかりで犬質の良いコーギーを日本に持ち込む
事はほぼ不可能でした。
其れと同時に当時はコーギーの性質を余り理解していない
飼い主さんが多くコミニュケーションと運動不足からくる
ストレスなど様々な要因が重なり情緒不安定に陥り突然キレて
しまうなど問題行動を起こすコーギーが多かったです。
ですが当時、コーギーブリーダーの先駆けとなったあるブリーダー
さん達の努力が実を結び次第に海外のブリーダーさんからの信頼を
得て犬質の良い種雄・台雌を持ち込む事が可能になり、比較的気質
の穏やかなコーギーも増えて来ています。
でも、コーギーブームに乗じて乱繁殖が横行した為、先天的に
気質の荒いコーギーも少なくありません。
後、コーギーを飼っている飼い主さん達を見ていると比較的
中高年齢層でアウトドアには不向きな体力のない飼い主さんが
多く、運動やコミニュケーションが十分になされていないのが
現状で恐らく突然キレるコーギーは先にも述べた様に情緒不安定
など精神的問題だと言えるでしょう。
でもそれは何もコーギーに限った事ではなく全犬種に言える事です。
犬がキレるには其れなりの理由があるはずです。
もし、理由もなく突然キレる犬がいるとすればそれは脳に腫瘍が
あるとか病気の可能性があります。>間違えですね、
Wコートの犬種ほど何かにあった時に毛が逆立ったり、コーギーは立ち耳なので警戒時などはピンと拠り耳が立って…逆に分かりやすいですね?!!!>コーギーのオスを飼っています。

コーギーは気性が荒いというか、感情が豊かというか…。

突然キレたことは、一度もありません。すごく優しいです。はしゃぎますが。

ただし、しつけしていない犬はキレる可能性大です。

気を付けてください>皆が皆そうという訳ではないですよ。穏やかなコーギーと触れ合ったこともありますし、物凄い牙向いてるコーギーも見たことあります。「オス」というのは、メスは女性ホルモンで攻撃性が抑えられているからでしょうね。因みにコーギーは気性が荒い犬種です。(コーギー飼いさんには否定されると思いますが)感情が出やすいんですよね。よくコーギーに噛まれたって聞きますね。友人の犬も突然噛まれて出血したとか…。>皆が皆そうでは無いと思いますが

トリミングでシャンプーを終えて
台に乗せドライヤーの風を当てて
地肌から乾かすのに手でバサバサ水気を飛ばした所

唸る事もなく
両手を穴だらけにされるぐらい噛まれました。

その記事も「獣医さんも気をつけている」と書いてあったので
嫌なこと痛いことをされ緊張状態になると

「前触れもなく突然キレる」可能性があると言う事かな?

コーギーのオスはトリミング嫌いな子が多い印象です。
短い手を顔で隠して乾かさせなかったり
これも手を触ったら噛まれるパターンです(^_^;)>