コーギーのドッグフードについて。 現在1歳♀(去勢手術済)のコーギ…

コーギー7年目です

コーギー7年目です今日、急に走らなくなりました後ろ足が痛い?ってか腰っぽい感じです。
様子を見て病院に行く予定ですなお、勝手にヘルニアかな~って思っています治療次第で治るかな?いくらかかるかな?と考えています意見を聞かせて頂きたいですよろしくお願いします

ヘルニアの症状次第で治るかも治療費もかなり変わりますよ。
グレード1~5まであり、グレード1~2の軽症でしたら内科治療(注射・服薬)とケージレストの安静で治す事が出来ます。
費用は病院それぞれですが1~2万円前後で大丈夫でしょう。
ただコーギーなど胴長犬種は場合はグレード2でもCT・MRIや手術が必要な事もあります。
神経麻痺が見られたり(グレード3~)で外科治療が必要な場合は10万円~30万円、複雑な手術の時は50万円くらいかかる事もあります。
治る事もありますし、後遺症が残ってしまう場合もあります。
ヘルニアは早期発見・早期治療が大切な病気です。
ご愛犬の体の為にも費用のためにも早めに病院に行く事をおススメします。
神経麻痺が発症しているか簡単に分かる方法があります。
足の裏(肉球)を上にする様に足を後ろに折り曲げてみて下さい。
すぐに自分で戻せるようでしたら神経麻痺は今は出ていません。
戻すのに時間がかかったり、そのままの状態で歩くようでしたら麻痺しています。
大至急、病院に連れて行って下さい。
お大事に。

うちではコーギーを飼っています。

うちではコーギーを飼っています。
コーギーは腰を悪くして、歩けなくなる可能性が50パーセントと高く、どうにかして生涯健康でいて欲しいと思っています。
そこでコーギーの健康法を知りたいです。
毎日これくらい走らせてあげるとか、なんでもいいです。
たくさんの回答待っています。

適切な体重管理と1日2回の散歩(1回50分以上)と犬用ミルクをたまにあげるといいですよ。
ちなみに、コーギー飼育経験アリです。
参考までに

50分ですか。結構大変ですね。>

ウェルシュコーギーの尻尾について

ウェルシュコーギーの尻尾について孫にせがまれてコーギーを購入しようとペットセンターに行ったところ尻尾が無いコギーが居ました。
ネットで調べたところ、生まれつき無い、或いは短い・生まれてすぐに切り落とすとありました。
ボクサー犬のように格闘犬なら分かるのですが、なぜ、コーギー犬は切り落とすまでするのですか?お教え下さい。

犬種に関係なく、全て人間のエゴです。
今現在は愛護から世界で問題になっていますが、それでも断尾の習慣があるのは昔の名残を何も考えずに続けているだけです。
『犬 断尾』これで検索すれば色々わかりますよ。
http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/danbi.html

危険だからでしょwwww>コーギーは元々牧羊犬で羊など追いかけている時に尻尾を踏まれない様に切り落としたと聞いています。また、狐に間違われれない様にとも聞いています。>

コーギー 10歳 ♀ の急死について

コーギー 10歳 ♀ の急死について悪性リンパ腫でH23.4から抗がん剤治療(UW25週プロトコル)をしH23.10に寛解H24.1に再燃し、UWを再度しましたが途中で効かなくなりH24.7/2からステロイドを投与していました。
最後に通院した、7/14 の血液検査(WBC 18700 BUN 40、PCV 39、GPT 297、ALP 203、Cre 1.6、 HL-)リンパの腫れは引きましたが、食欲なく元気なし、貧血改善の為に少しでも食べさせるよう、心臓肥大になっているので、点滴はしないで、経口補液(OS1)を飲ませるよう言われ、インターフェロン(24回目)の注射のみをしました。
帰宅後、鳥のレバーや砂肝、もも肉、ささみ、アイス、プリン、カステラ等食べられる物を少しずつ食べさせ、毎夕飯時ステロイド3錠、胃薬、抗生剤、肝臓腎臓の薬も一緒に入れ飲ませていました。
7/16 14時頃、黒い便(しっかり形のあるもの親指の爪大1粒)をしました。
夕飯時に上記薬と共にフィラリアの薬を飲ませ、23時に人間が就寝するまではここ最近の状態と特に変りなく玄関に横になっていました。
7/17 午前2時半、異変に気づき飛び起きたところ3か所に食べた物を吐き、黒い便を2か所にしてあって、水皿が空になっていました。
犬は四肢脱力でうつ伏せに倒れ、長く舌を出し、必死で息をしようとしていて獣医師に連絡するも留守電で、7/17 午前2時40分、亡くなりました。
17日朝7時半、獣医師から留守電を聞いたと電話が入り、亡くなったことを告げると非常に驚かれ、まだまだ癌をコントロールできた、あと何か月かは十分いけると考えていたと言われました。
状況からみて、急性膵炎のように思えるが、膵炎で死ぬことはないのに、とも言われじゃぁ何故愛犬は急死してしまったの? と錯乱し号泣しました。
亡くなる2日前、13、14日と連続で病院に行っているし、週最低でも3回は通院していたのに、確かにその際下痢やおう吐をしているかどうかは聞かれましたがしていなかったので、膵炎の治療は何もしていませんでした。
毎週血液検査をしているのに、何故わからなかったのかと聞くと、外注に出さないとわからないし、高額だから可能性が高い時しか出さない、と言われました。
金額なんて関係ない、完治がない病と理解していたからこそ、QOLを何より大切にしたいと考え、その為にできる限りの治療をと、ずっとお願いしてきました。
獣医師が他の病気を併発している可能性を想定できず(エコー検査もしていませんでした)苦しみや痛みを緩和する治療がなされていなかったとしたら愛犬に詫びる言葉もありません。
愛犬が苦しんで急死した原因と、助かる道はあったのか、急死は飼い主の無知のせいなのか、専門家の意見を伺いたいです補足まだ癌をコントロールでき、生きられたと言われたので私が死なせてしまったのだと、苦しんでいます。
病巣が破裂して腹腔内で大出血は、突然起こるのでしょうか?抗がん剤は6/16迄で、7月以降はステロイド等の内服薬でした。
インターフェロンはH24.1から毎週1回注射していました。
副作用で膀胱結石になり、CTがある病院で診て貰った時は、胸や消火器系のリンパも、腎肝臓も綺麗で、歯周病もないと言われ、昨年末に手術をしました。

15か月間、悪性リンパ腫で生存できたのはかなり立派なほうですね。
膵炎は突発的に起こり死に至ることも多い病気ですが、自分もそのように突然死することはないと思います。
下の回答者と同じく、やはり癌病巣が胃や腸にあったと考えるのが自然です。
亡くなった状況的に病巣が破裂して腹腔内で大出血した可能性が高いのではないかと思います。
血液検査は万能ではありません。
血液検査はあくまで診断の助けの一つでしかありません。
超音波やレントゲン、細かい病巣を見るならCTも必要です。
ここの文章を読む限りでは他の病気や合併症というよりも、悪性リンパ腫そのもので亡くなったと自分は思います。
どんなに頑張っても1年も持たない悪性リンパ腫の患者も多いので、よく頑張ったと犬を褒めてあげてほしいくらいです。
そしてそれを達成させてくれた獣医も治療をしっかりとした結果だと思います。
悔いているよりもよっぽどわんちゃんも浮かばれるかと。
追記むしろ突然でない破裂、大出血というのはどういうものを想定されているのかよくわかりません。
副作用で膀胱結石になることはありません。

ruruvivirara様、thomas_stubbins様 回答有難うございました。

補足に字数制限があり詳細を書ききれず、また自分の質問に再度補足を
書くことができなかったので、他のIDで回答欄から再補足させて頂きます。

急死を獣医の責任と思い、質問をあげたのではないことをご理解下さい。

H24.1月に再燃後からH24.6/16まで、抗がん剤治療(UW25週プロトコル)は
続けていました。

最後の投与後、腫れがひかなかった為、もう効果が無いと獣医から言われ
レスキューの投与に移行しようかと相談しましたが、骨髄抑制が酷く、体力
的に無理と判断し、7月からはステロイド等の内服薬になりました。

インターフェロンは、H24.1月から7/14まで、週1回継続して注射していました。

H23.5月にサイクロフォスファミドを投与した後、無菌の出血性膀胱炎が長く続き
H23.7月頃から膀胱に結石ができ始め、療法食に切り替えたり、サプリを飲んだり
しましたが、石の数は増えるばかりで、獣医からは抗がん剤の副作用と説明され
手術をしました。

悪性リンパ腫は、完治根治のない病と理解していたからこそ、QOLを大切に
したいと考え、最期苦しませず、穏やかに死を迎えさせることだけが最後の
飼い主の願いだったのに、異変に気付くまでの3時間半、ひとり激痛に耐え
苦しんでいたのかと思うと、慙愧に堪えません。

愛犬は抗がん剤の副作用が酷く、毎回食欲もなく、吐いたりぐったりと苦しんで
点滴に通う日々でした。色々獣医も投与方法を工夫したり、量を加減したり
セレニアを注射したりして、副作用を軽減しようとしましたが、毎回辛そうな様子
をみると、もう抗がん剤はやめた方が良いのか、と悩みました。

それでも他に有効な治療法がなく、生殺与奪権をもっていることの恐ろしさに慄き
ながら、愛犬に生きていて欲しくて、抗がん剤を効かなくなるまで続けてしまいました。

愛犬は必死に頑張ってくれたのに、ぼんやり飼い主は限界に気付きもせず
対応が遅れ、激しい痛みと苦しみのなか、死なせてしまいました。

死ぬにしても、もっと早く異変に気付いていれば、病院とも連絡が取れ
せめて痛みだけはとってやれたのではないか、と思っています。

苦しみのなか死なせたくなかった。

命あるものは、いつか皆死を迎えることは、頭で理解していても、明日という日が
当然にあると信じ切っていただけに、あまりに突然の死が受け入れられずに
パニックになりました。

何がいけなかったのか、どうすれば少しでも楽にしてやれたのか。

10年間、家族として大切に思ってきたのに、こんな悲しく辛い最期にしてしまって
お寺で個別に火葬して貰い、遺骨と写真の前に好きだったものや水を毎日並べ
話しかけていますが、何か月経っても、ありがとうよりごめんねの言葉が出てしまいます。

破裂、大出血というのは、何かが引きがねになると言うわけでなく
ある日突然、起こってしまうものなのですね。
どうにかしてその前に、防ぐ、助ける方法はなかったのでしょうか。

夜中の急変で獣医と連絡が取れない場合、無力な飼い主が愛犬の命を助けることは
無理だったのでしょうか。

急死にみえても、愛犬の命の期限、寿命は、やはりその時だったのでしょうか?
私が愛犬を引き留めたくて、治療を続け、苦しめて死なせてしまったのでしょうか?>治療経過がわからないところがあるのですが、
抗ガン剤を投与し、7月以降はステロイドのみか、インターフェロンだけだったのでしょうか?
もしそうだとすると、再燃してその状態だと、どこかに腫瘍があってもおかしくないと思います。
リンパ腫という病気は、全身性の病気で、全身のどこに病気が発生してもおかしくない病気です。
黒い便、吐きがあったのなら、腸にも病変があったのかもしれません。
また全身の病気ゆえ、脳など目に見えにくいところにもある可能性もあります。
また7月の地点で、少しBUNが高いですよね。
また肝臓の数値も少し高いですよね。
ですので、腎不全や肝臓にリンパ腫があったのかもしれません。
腸も脳も肝臓も通常の検査ではリンパ腫がそこにあるとは言いにくいものです。
リンパ腫は根治しにくい病気で、かつ目に見えないところにも病巣を作ることがある、
この見にくい臓器を毎回チェックするかどうかは、なかなか難しい問題と思います。
こう言うと失礼かもしれませんが、
治療を見る限りは、リンパ腫の経過としてはかなり良かったものではないかと思います。
リンパ腫で1年半はなかなかたどり着けるものではありません。
上手く治療できた場合で、30%くらいでしょうか。
リンパ腫の症例を何例も見ていると突然死に似たような最後は少なくはありません。
私はそれはどうしても調べにくい所に腫瘍が出来ればそいうこともあり得ると思っています。
もちろん、毎回詳細に超音波やCTなどが可能ならば、そういう例は減ってくると思います。
上手くこの場を納めたいから言うのではないですが、
私は治らない病気を、すごくいい治療をなされての結果だと思います。
獣医師の診療が悪くてわんちゃんは無くなったのではなく、
いい治療があったから逆にこのような結果があったのではと思います。
もしお気持ちを悪くなされたのなら、すいませんでした。
追加
書かれている内容から、わんちゃんに発生したリンパ腫は、
寛解という癌が消えた状態から、再燃という再びリンパ腫が出てきた状態です。
その状態で、ステロイド、インターフェロンだけでは、
通常リンパ腫を再び寛解という、無くす状態に持っていくのは難しいと思います。
ただ不思議と夏からの半年間、その治療だけでリンパ腫があまり見えなかったのはすごいことで、
かかりつけの先生も癌はコントロールできていると思ったのではないでしょうか。
おそらくリンパ腫は見えないところにいたのだと思います。
便が黒いということがあったので、小さな出血はあったのだと思います。
そのから急に大きな出血が起こったのかもしれません。
また抗ガン剤やリンパ腫に関係することで、膀胱結石は通常起こりません。
先にも書きましたが、リンパ腫という病気は突然亡くなるということがありますし、
それは誰が悪いものでもありません。
質問者さんとわんちゃんががんばったからこそ、1年半といういい状態が作れたのだと思います。>

犬 コーギー クレートの選び方

犬 コーギー クレートの選び方コーギー♀(二歳半)と生活してます。
サークルはあるのですが、クレート(バリケンっていうのかな?)を仕入れようと思っています。
ペットのグッズが売っているお店が近くにないので、Amazonさんや楽天さんで買おうと思っているのですが、サイズがよくわかりません。
(SとかMとかLとかあるけどよくわからんのです汗)コーギー用クレートにオススメなモノをご存知の方、教えて下さい(´・_・`)

現在では多種多様なクレートがあるので迷いますよね。
^^;野生の犬は狭い穴を掘り、そこで生活するのであまり狭さは気にしなくても良いと思います。
広すぎても落ち着かず、狭すぎても窮屈です。
Uターンできるぐらいの狭さがベストだと思います。
スタンダードなコーギーなら体高30cmなので[W500×D700×H500]小ぶりのワンちゃんなら[W400×D500×H400]ぐらいでしょうか。
実際に見に行く事をオススメします。
私の印象では・ホームセンターは種類が豊富・ペットショップは種類が少ない・通販で買うとイメージと違うです。
ホームセンターなら価格も安い気がします。
どうしても通販なら『バリケンネル』でしょうね。
因みに『バリケン』とは、米国ドスコシル社が販売しているペットキャリーの商品名です。
『バリケン=クレート』で通じるぐらいメジャーメーカーと言うことですね。
(ペプシをコーラと言うのと同じ?)

体重9?13kgで胴長46cm前後のスタンダードサイズのコーギーであれば
カラーバリケンネル ウルトラ Mサイズ がお薦めです。
しかし、近年乱繁殖の影響で体重が9kg未満の小振りなコーギーも増えて
います。
小振りなコーギーの場合はワンサイズ下のクレートでも十分です。>

コーギーのドッグフードについて。

コーギーのドッグフードについて。
現在1歳♀(去勢手術済)のコーギーを飼っています。
ペットショップで飼った時に与えられていたのがサイエンスダイエット・プロだったので現在もあげています。
毎回ドッグフードがなくなるころに、違うドッグフードの方がいいのかなと思ってお店などに見に行くのですが正直種類があってどれにすればいいのか・・・お店で見掛けるドッグフードをネットで調べたりするのですがこれはいいよって書いてあったと思ったら同じ商品の批判が書いてあったりで…どうすりゃいいんだ状態…。
いろいろ調べてトウモロコシや大豆や副産物やBHA、BHT等など原材料は避けた方がいいというのは分かったのですが実際は全くないものは高価でどれを基準にしていいやらで。
本当悩みます…。
現在サイエンスを食べていて体調は、元気(活発)、涙やけはあります。
うんちもよくわかりませんが形もあって取ってもくずれません。
(回数をすると柔らかくなります)実際そのエサしかあげていないので正直あっているのかもわかりません。
初めて買った犬なので大事に育てたいのでおすすめのドックフードとかあったら教えていただきたいのです?金額的には現在の金額程度で考えています。
できれば節約したいのですが多少は・・・よろしくお願いします。
補足ちなみに今までお試し品などをまぜてあげたりとしていますがどのドッグフードも食べつきはいいです。
食欲旺盛なんですかね(笑)実家では雑種の犬を飼っていてたまに遊びに行くのですが安いドッグフードなんですがいつの間にか食べてたりします。
好き嫌いなさそうです。

こんにちは!うちもコーギー1歳オスです。
最初はピュリナワンを与えられていて、5か月くらいから色々試してピュリナプロプラン→ブラックウッド→ボッシュ→アボダーム→アーテミスそして現在 アーテミス+アボダームのアクティブケア に落ち着きました。
決め手はうんちの状態と毛艶でしょうか。
ブラックウッドは毛艶は最高でしたが口が魚臭くなり断念。
ボッシュはすごくいいフードでしたが、うちの犬はうんちが柔らかくなりすぎて。
オリジンとか興味がありますが、またそのうちに今のフードが飽きたなら(でもコーギーってフードの食べが悪くなるのか大いに疑問・・)試してみようかと思ってます。
いろいろあげてみましたが、涙やけはしたことないです。
1kg入りのお試しとかもありますから、とりあえず気になるのを試してみたら良いと思いますよ。
フードを変えるとやはりそれぞれ違うので面白いです。
補足をみて:そうなんですよ~、よくレビューとかにやはり食いつきが違うとか書いてあるのですが、基本うちのは何をあげても爆食いしてます。
ピュリナワンとかあげてた頃は耳あかとかねっとりした物が出てましたが最近は全然です。
アーテミスはやけにうんちの状態がいいんですよ。
あとコーギーなので間節に良いとされるフードを(アクティブケア)ちょい乗せしてあげてます。

うちはナチュラルハーベストや吉岡吉岡油糧、ニュートロのナチュラルチョイス、p-ball をあげています。
ナチュラルハーベストはたくさん種類がありますが小麦やトウモロコシなどの副産物は一切入っていませんがちょっと割高です(泣)http://www.natural-harvest.co.jp/

副産物一式が悪いわけではなくお肉より配分が多く入っていることが問題なだけです。
成文表示は多いものから記載されているので、○○肉が一番最初にきているものがいいです。
犬も一応少量のたんぱく質であれば消化できると近年わかったばかりで
他は多少入ってますがアレルギー性がなければ問題ありません。もちろんBHTなどは入っていません。
ペピィという通販サイトでドックフードお試しセットが売っていて、一通り有名どころは試せますよ♪
節約するなら高いフードと国産の安いフードを混ぜて与えるもいいと思います。うちは昔やってました。
ペピィのお試しセットで色々犬の好みにあわせて検討してみるといいと思います。
http://www.peppynet.com/shop/d110707.html
http://www.yoshiokafood.jp/food/starter.html>コーギーのオス7歳飼ってます。
参考になるかは分かりませんが、
飼い始めた時は自分もペットショップであげていたと聞いてユーカヌバをあげていました。
毛艶も良く結構オススメですよ。
まぁちょっと高い気もしますが・・・

それをずっとあげていましたが6歳くらいからかな?ユーカヌバを食べなくなり現在は半生タイプの物をあげています。
なので今食べているのであれば今のままでもいいと思いますよ。
多分年齢を重ねるうちにそういう事になるとおもいますし。
わんこ自体の好き嫌いかな?あるとおもいますし。自分とこはサイエンスダイエットは全く食べませんでしたし。

あと、7歳位から老犬と言われますがどうしても間接など弱ってきます。
なので今はそのままでいいとおもうのですが歳をとってきたらグルコサミンやコンドロイチンなど入ってる物も売られてますのでそういうものをあげるのがオススメです。

餌を変える時は大量に買わず試しにあげてみる事からしたほうがいいですよ。今あげているものに少しづつ混ぜてあげるようにしてくださいね。>