自分はコーギー♀を、飼っています。 1年前に脊椎症という不治の病に…

雄のコーギー7歳ですが、先日ウンチがでにくくなったのと血尿が出て病院で検査した…

雄のコーギー7歳ですが、先日ウンチがでにくくなったのと血尿が出て病院で検査したところ、前立腺肥大と膀胱結石ということで去勢手術しました。
手術後10日ほどたちますが、血尿はでませんがウンチは相変わらずでにくい状況で量も少ないです。
前立腺肥大で去勢手術した場合、治るまでどれくらい日にちがかかるのでしょうか?

どれくらい前立腺が肥大していたかにもよるし個体差もあると思いますが、大体1?2週間で徐々に小さくなっていくようです。
あまり状況が良くならないなら別の疾患の可能性もあるので病院に相談された方がいいと思います。

私が前飼っていたコーギーは血統書ついとるのにとっても足が長く獣医さんにもコー…

私が前飼っていたコーギーは血統書ついとるのにとっても足が長く獣医さんにもコーギーに似てるね?って言われるくらいとても長かったです。
同じように足の長いコーギー飼ってらっしゃる方いますか?

コーギーじゃなくレッドのトイプードルですが、脚がとっても長いです。

wよく散歩してるのでお尻も引き締まって太股は筋肉質~うちのに比べたら写真のコーギーちゃんは短足君です。

(^_-)

回答ありがとうございます!脚の長いプードルちゃんですか!とってもかわいいですよね!!>純血じゃないですね

発情の時他の犬種も交尾したんでしょう。

多卵性なので、そういう事故はよくあることです。>ご回答になっていませんが、うちはチワワを2匹飼っていて、
1匹はまさにチワワらしいチワワなのに、もう一匹は見た目パピヨンそっくりで
大きさがコーギーくらいあります。
血統書があるのですが、半信半疑で獣医さんに相談しましたが、
「確かにでっかいけど、チワワはチワワだよ」・・・と言われたことがあります。>

飼っているコーギーが人間用の栄養ドリンク(ゼリーみたいなやつ)を飲んでしまいま…

飼っているコーギーが人間用の栄養ドリンク(ゼリーみたいなやつ)を飲んでしまいました。
そしたら、散歩のときは元気でちゃんとウンチもしたのですが、ご飯をあげるときに、いつもだったら勢いがとてもいいのですが、今日はしかたなく食べている、というか無理している?様子でした。
一応完食してましだけどね。
元気もいつもよりはありませんでした。
やばいですかね?病院連れて行ったら薬で吐かされて終わりですかね?補足お腹もパンパンです

ヤバイです。
早く病院に連れていって、あげて。
犬には危険な成分が入ってるかも。

はじめまして。
コーギー4歳を飼っておりますが。
常に誰かがいる生活、また、留守…

はじめまして。
コーギー4歳を飼っておりますが。
常に誰かがいる生活、また、留守にする際にはホテルに預け…という感じでいるのですが…皆さんは、留守はする時間が、例えば朝から夜まで、の時間でしたらどのように対応されますか?もしくは、一泊を挟む場合などはいかがでしょうか ?お留守番とホテル泊はどんな感じでさせてるのでしょうか ?

うちにもコーギーが2匹います。
(1歳と3歳)週に2、3日は朝9:00~夕方5:30ぐらいまでの留守番があります。
フリーでもケージでも静かに留守番は出来る子なのでリビングフリーで留守番させています。
(寝る時はクレート)帰って来るとフリーにしていてもクレートで寝ていることもしばしばです。
また旅行などは出来れば連れていきます。
やむを得ない場合は預けますがホテル泊はケージなので抵抗があります。
その為パピーの時に通っていた犬の保育園でお泊りをお願いする事が多いです。
1泊3000円(小型犬)/1匹でトレーナーさんも数名います。
朝晩の散歩はもちろんトレーニングもしてくれます。
フリータイムは園内で他の犬と遊んでいますし、何より夜もトレーナーさんが自宅に連れて帰って面倒見てくれます。
かなり手厚いのにホテルより安いです。

ありがとうございます。うちの子はゲージには慣れているかと思いますが、フリーでのお留守番にも慣れさせていきたいと思います。ありがとうございました。※クレートにはなかなか入ってくれないんですよね? >我が家は共稼ぎなので、私が昼に帰宅する以外の時間は、サークルでお留守番です。獣医さんに入院の際は仕方ないですが、長期旅行の際は、室内で他の子とフリーに、屋上ドックランで遊ばせてくれるホテルを見つけたので、そちらでお世話になっております。無駄吠えしないので、助かっています。>コーギーを飼ってました。うちに迎える仔犬の時から、留守番は慣らして、サークル内での留守番でした。最長、朝から夕方まで。仔犬の時は当然、サークル内でトイレはしてますが、段々と大人になって、朝夕の散歩以外はトイレもしなくなりましたし、大人しくサークルで留守番してました。5歳を越える頃からは、2頭目を迎え、下の仔はサークルで留守番。上の仔はサークルから出しておいても、何もイタズラしないで留守番してました。旅行等のお出掛け時は、必ず一緒に連れて出掛けたので、病気の入院以外、預けたことは無かったです。>

犬って悪口言われると分かるのですかね。

犬って悪口言われると分かるのですかね。
俺の愛犬はトライカラーのコーギーです、隣町に有ったペットショップで購入した犬です。
そのペットショップ大型店舗だからか所謂売れ残りの犬が多数いた中の一匹でした、格安で購入した犬、役所に届けた名前とは違う名で呼んでいたら狂暴になった時期が有る、売れ残り・売れ残りって呼んでいた、役所に届けた名前は時期的に秋だったのでモミジと言う名で登録しています。
今もたまに登録名以外の名で呼んでいる事も有る、散歩から帰った時ハーネスを取った時には野良ちゃんと言ってます、しつこく言うと体当たり突進してきます、普段はモミちゃんですがキック言う時だけモミジと言っている。
前足で俺の口を塞ぐ様な行動に出てくる事も有る。
犬は時分に対して悪口と感じた時どんな行動で抗議するのですか。

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。
ご愛犬は意地悪を言われていることを、確実に認識していると思います。
叱られたり、注意されている時とは、明らかに異なる反応を示します。
飼い主さんの、心を見透かしているのだと推測します。
わたしの家は多頭飼育をしていますが、本当は連れて行くのに「○○ちゃんはお留守番だよ」「一人でお留守番だからね」と言えば、一頭は、吠えて抗議してきます。
動物病院に行く場合など、本当にお留守番が必要な時も同様のことを言うのですが、素直に自分のソファーに戻ります。
同じ言葉であっても、飼い主の表情から気持ちを正確に読み取ることも出来ているのだと思います。

可愛いですね^_^

飼い主様のお口を手で塞ぐ姿なんて、想像しただけで可愛過ぎます!

ワンちゃんは、本当に人間の言葉や心を理解しますよね。
私も16歳のミニチュアダックスフントと3ヶ月のチワワと、3歳の猫を飼っています。

ダックスちゃんは、私が自身の息子を叱っていると、よく私にペロペロしてきました。
異常なくらいに笑
なだめているのか…
息子と楽しく会話してる時は、そばに寄り添って寝ているだけなのに。
それに、母と私がダックスちゃんの話で盛り上がってる時は吠えないのに、話題を変えて笑っていると吠えます。
もっと僕の話をしてーと言ってるかのように。

3ヶ月のチワワちゃんは、3ヶ月なのに、猫ちゃんに私が話しかけて撫でていると、猫ちゃんを追いかけ回します。
ヤキモチかな?

猫ちゃんも、ごはん?って言葉には反応するなと思ってましたが、最近は、お腹すいた?って聞くだけでごはんをせがむ鳴き方をして、スリスリしてきます。
じらせて、なぁに?って聞くと、ごはんの入ってる棚に上ります。

動物って、本当に不思議ですね。

ワンワン!ニャァニャァ!と、私たちは言葉が分からないのに、私達の言葉は理解してくれる。

可愛いです。

いっぱい愛情を注いであげてください^_^>私の経験では間違いなく飼い主のこころを読みますね。
なにしろイヌの生きがいは飼い主に構ってもらうことですから。

私が飼っている柴犬は二歳のころ寝床の床下に張ってあるポールにしばしば絡まって抜け出せなくなり、その度にキュイキュイ情けない声を出して助けを呼びました。私があきれて「アンタはどうしていつも同じ失敗をして懲りないんだろうねえ。ホントに進歩がないねえ。」と露骨にバカにしながら紐を解いてやると、そのうち引っかかって動けなくなっても鳴いて知らせなくなりました。
そうなるとこっちは更に困るので「それじゃ意味がないだろ、この親不孝者!」とバカにし続けると、今度は寒風吹きすさぶコンクリートの上に寝場所を移動しました。

普通は悪口言われるとそれを避けるよう行動するものですが、積極的な性格のイヌなら行動で止めさせるようとするかも知れませんね。>個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

ご愛犬は意地悪を言われていることを、確実に認識していると思います。

叱られたり、注意されている時とは、明らかに異なる反応を示します。
飼い主さんの、心を見透かしているのだと推測します。

わたしの家は多頭飼育をしていますが、本当は連れて行くのに「○○ちゃんはお留守番だよ」「一人でお留守番だからね」と言えば、一頭は、吠えて抗議してきます。

動物病院に行く場合など、本当にお留守番が必要な時も同様のことを言うのですが、素直に自分のソファーに戻ります。

同じ言葉であっても、飼い主の表情から気持ちを正確に読み取ることも出来ているのだと思います。>個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

ご愛犬は意地悪を言われていることを、確実に認識していると思います。

叱られたり、注意されている時とは、明らかに異なる反応を示します。
飼い主さんの、心を見透かしているのだと推測します。

わたしの家は多頭飼育をしていますが、本当は連れて行くのに「○○ちゃんはお留守番だよ」「一人でお留守番だからね」と言えば、一頭は、吠えて抗議してきます。

動物病院に行く場合など、本当にお留守番が必要な時も同様のことを言うのですが、素直に自分のソファーに戻ります。

同じ言葉であっても、飼い主の表情から気持ちを正確に読み取ることも出来ているのだと思います。>

6歳のコーギーをベランダで飼っているのですが。

6歳のコーギーをベランダで飼っているのですが。
寒さは大丈夫でしょうか?冬は夜だと0度まで下がります。
一応ドーム型のハウスを置いていますが入って寝てるか微妙で…家の都合上室内では飼えないので何か対策などありましたら教えてください。

うちのコーギーは、一昨年の12歳まで庭で放し飼いでした。
寒さには強いです。
それより、コーギーには、変性性脊髄症という遺伝病があるのをご存じですか?うちの犬は、11歳で発病し、車椅子を使っていましたが、去年、寝たきりになり今は、リビングで介護しています。
ベランダで介護しようと思って、ベランダをサンルームに改築したのですがリビングに入りたがって泣くので、リビングに入れました。
介護は大変ですが、保健所には連れて行かないで下さいね。

分からないならどんな理由があろうと、外で飼わないで下さい。
外で飼っておいて大丈夫でしょうかなんて、無責任にも程があるでしょう。

飼いたいならちゃんと犬種の特性や特徴を理解してください。
ペットを飼う資格がないと思います。

基本的に室内外で飼える犬種で、暑さに弱く寒さに強いので、犬小屋程度があれば最低限大丈夫です。
後は毛布やタオルがあると良いでしょう。
入って寝ているか分からないなら確認ぐらいしてください。

もし寒さに弱く毎日震えていたらどうするんですか?
もう少し生き物を飼っているという感覚を持つべきですね。>ほかの人は犬小屋の前に板を置いて風が直接当たらないようにしてるそうです
あと屋外用の電気カーペットをしています>

犬、コーギーの脇下が熱がこもって暑くて

犬、コーギーの脇下が熱がこもって暑くて赤くなって痒そうです。
医者に見せたらむさってるからと言われてこまめに拭くように言われましたが毎回拭くことも出来ないので何かいい治療方があれば教えて下さい。
改善方法など、よろしくお願いします。
脇の間に空気が入らないからずっとなってる感じで薬とかは意味ない感じで自然に治る方法を知りたいです。

ペットのカテゴリで質問してみてはいかかでしょうか。

毎回拭くんじゃありません。
こまめに拭くように言われたんです。
それが出来ないならしょうがない!ダメでしょう!
人間用のベビーパウダーでも使ってみれば?
どうなっても責任は取りませんけどね・・・>

太ったわんちゃんの避妊去勢フードとか、体重管理用フードって、内容どうなんでし…

太ったわんちゃんの避妊去勢フードとか、体重管理用フードって、内容どうなんでしょう???パッケージみてたら(原材料のところです)成犬用とそんなに内容に違いがあるようにみえないのですが……。
むしろ、変な物がカサマシの為に入ってるんじゃないかと疑ってしまいます(;´Д`)同じ位の分量食べれるので。
で、どうせカサマシが入ってるんならばフードを少し減らして代わりに蒸し野菜や、お魚かささみ肉をトッピングした方が身体にいいんじゃないかと個人的に思うんですが、実際どうなんでしょうか??低カロリーフードって安全でしょうか?まあ安全だから売られてるんだと思いますけども。

うちはコーギーの♂2、♀2兄弟でいます。
去勢、避妊したした。
フードはあるネットの店舗のブリーダー用のユカヌバ体重管理用をあげてます。
そこでしか買いません。
私の場合、原材料は全く見ません。
それより日々の毛並み、目の輝き、オシッコの色、うんちのにおいや形を毎日確認しています。
一度かかりつけの獣医からはユカヌバはカロリーが高いから肥満に気をつけて下さいと言われフードを変えた瞬間真っ黒で臭いうんちを何度もするし目の輝きもなくなり毛並みもよくないそして、そのフードでさえまともに食べなくなり元に戻したらもりもり食べて体調も万全。
筋肉質で暑さに負けず元気一杯で病院には狂犬病と予防接種ぐらいしか行きません。
長文失礼しました。
ちなみにコーギー現在6才です。

自分はコーギー♀を、飼っています。

自分はコーギー♀を、飼っています。
1年前に脊椎症という不治の病になってしまい、日に日に弱々しくなっています…最近愛犬のかおを見るたび何もしてやれなくて悲しくなるばかりです…どうやって愛犬の顔を見てやればいいのでしょうか…

コギちゃんにはあなたしかいません。
病気になってあなたと一緒にいたくて頑張ってるのに、あなたの顔が見れなかったら、これこそコギちゃんが悲しみます。
不治の病だろうが、日に日に弱くなろうが、あなたにしかできないことがあります。
身体を撫でてあげるだけでもコギちゃんは安心します。
できるだけ一緒にいてあげてください…。
それがコギちゃんのためにもなるんです。

小型犬で人気のポメラニアン、トイプードル、チワワ、ダックスフンド、パピヨン、…

小型犬で人気のポメラニアン、トイプードル、チワワ、ダックスフンド、パピヨン、コーギー、柴などの中で飼いやすい順に並べるとどうなりますか?また、この中にビーグルも加えるとビーグルが1番飼いにくい犬種になりますか?

個人的な考えですが、躾や運動量、ニオイ、トリミング、性格、健康面等を総合的に見た場合、飼いやすいのはトイプー、チワワ、パピヨン、ダックス、ポメ、ビーグル、コーギー、柴の順だと思います。
以下、理由になります。
トイプー…毛が殆ど抜けず、ニオイも殆どしない。
シングルコートなのでブラッシングしていれば毛玉ができにくく、月1回程度のトリミングでOK。
訓練性が高く躾がしやすい。
見た目よりもずっと体重が軽い。
順応性が高く、どんな環境でも適応するのが早い。
運動量が割りと多く、甘やかすと吠えやすくなる。
チワワ…小さいので扱いが楽。
食べる量は少なくて済むのでフード代がそこまでかからない。
汚れても手入れが簡単。
飼い主に対して愛情深く、良くなつく。
狭い家でも飼える。
毛がよく抜ける上に割りと体臭がある。
無駄吠えの躾を徹底しないと、直ぐ吠えてなかなか鳴き止まなくなる。
怖がりな割にプライドが高いので、どんな犬にも喧嘩を売る個体が多い。
排他的な性質で、同犬種以外との多頭飼いにはあまり向かない。
パピヨン…シングルコートなので毛玉ができにくく、手入れが楽。
プライドが高い犬なので、甘やかすと言う事を聞かなくなる場合が多い。
ダックス…ルーツが猟犬なので運動量が多く必要な上、胴長短足で肥満やヘルニアに注意が必要。
猟犬の性質上、よく吠え、よく追いかけ、よく噛みつくので、躾を徹底する必要がある。
ポメ…天真爛漫で愛想が良いが、神経質で躾を怠るとちょっとした事にでも反応してキャンキャン吠える。
ダブルコートで毛玉ができやすく、ブラッシングをサボって毛玉がたくさんできると処理が面倒。
カットしていないとオシッコやウンチが長い毛によくついてしまう。
ビーグル…集団で猟をしていた名残で多頭飼いしやすい犬種だが、追い鳴きをする個体が多いので注意が必要。
人によくなつき指示によく従うが、運動量が足りていないと破壊行動や追い、吠える等の問題行動に出る場合が多い。
小動物等の動くものを見ると興奮して追いかけようとするので躾が不可欠。
コーギー…訓練性が高く、人に指示された事を実行するのが上手いが、頭が良く自分で物事を考えるタイプの犬種なので、飼い主が甘やかしたり躾を怠ると、よく吠えて他の犬を追い回すようになる。
ルーツが牛追い犬なので運動量が足りないと問題行動を取ったり、肥満になりやすくなる。
ダックス同様、ヘルニアに注意。
柴…リーダーと認めた人には忠実で、良く言う事を聞くが、認められないと我儘に振る舞い、攻撃的になって噛みついたりする場合が多い。
多頭飼いには向かず、猟犬の性質的に犬や猫、小動物を見ると興奮して追いかけ噛みつく可能性が高いので、普段から興奮させないような躾が必要。
知らない人には警戒してよく吠えるので、番犬に向いている。
毛がよく抜け、換毛期にブラッシングをサボると皮膚病になりやすくなる。
こんな感じです。
余談ですが、私は現在ポメ、チワワ、チャイクレを飼っていて、過去に中型雑種と柴犬も飼っていました。

ポメラニアン、トイプードル、チワワ、ダックスフンド、パピヨンは、先天性、後天性の疾患が多すぎ。

一年中病院に行く覚悟が必要。

ビーグル、コーギー、柴、抜け毛が大変。

しつけさえ出来れば、一番飼いやすいのは、コーギー、次がビーグル、トイプ。

柴、チワワは論外。

あとは、個体差ですね。>まず、同じ犬種でも生まれ持った性格が個々で違いますし、性格は育て方でも大きく変わるので、性格面での飼いやすさはあてにしすぎないほうがいいでしょう。

うちは今の犬を飼うときに、飼いやすさと見た目でパピヨンにしましたが、パピヨンにして大正解だったと思います。
利発で健康、体臭が少なく、耳や顔周りが汚れにくいので手入れも楽です。大きな欠点がないので飼いやすさ1位だと思います。
ただ、かなり活発な犬種なので、おとなしい犬が好きな人には向きません。

トイプードルは抜毛や体臭が少なく、健康で、利発なので、飼いやすい犬種と言われますが、顔周りが汚れやすいので手入れに少し手間がかかり、トリミングが必須になります。飼いやすさ第2位だと思います。

3位以下の順位は、実際に飼ったことがないのでちょっとわかりません。リストにないですが、ヨークシャーテリアは温厚な性格でまずまず飼いやすかったですよ。ただ、口周りが汚れやすく、パピヨンやトイプードルよりは体臭があります。また、フルコートにするには、頭をリボンで結んだり、丁寧なブラッシングしたりで手間がかかります。骨が細いので骨折しないよう注意が必要です。>