コーギーの抜け毛と吠え癖に悩んでます。 1Kのアパートにすんでいます…

一時間前くらいに犬がピアスのキャッチを誤飲してしまいました。
体重16kgのコーギ…

一時間前くらいに犬がピアスのキャッチを誤飲してしまいました。
体重16kgのコーギーです。
5mmほどのキャッチなのですが排泄物と一緒に出てきてくれる可能性は高いでしょうか?

もう出て来るのでは?可能性は大いに高いけど、確認しようがないです。

ドッグフードについて。

ドッグフードについて。
度々の質問で申し訳ありません。
コーギーは小型犬・中型犬どちらでしょうか?ペットショップでコーギーを購入した際にドッグフードも買ったのですがロイヤルカナンの小型犬用でした。
(店員さんに確認して買いました)ですがコーギーは8~14キロになりますよね。
小型犬用は10キロまで、中型犬用は10~25キロ程とロイヤルカナンのサイトに書かれてました。
どちらをあげるのが良いのでしょうか??記載あるグラムあげても全然足りてないようです…お散歩デビューもまだで室内を走り回る程度です。

コーギーは中型になると思います。
今与えてるエサは子犬用のエサなんですよね?間違えて成犬用を与えている事はないですよね??記載されているグラムを与えて、あとはウンチの様子で微調整といった感じです。
ですがまだ2ヶ月とかの子犬ならば日に日に体重が増える時期なのでエサも日に日に数グラムずつ増やしていく感じで様子を見るのが普通だと思います。
うちの犬もそうなのですが食べるのが大好きな犬は多分苦しくて動けなくなるまで食べてしまうと思いますよ。
きちんとデジタルの秤を使って測って与えましょう~。
今の時期は獣医さんに予防接種に行かれるでしょうからその時に色々聞いておくと安心ですよ。
あと徐々にエサはふやかしからドライを少しずつ混ぜていって何れはドライ100%になるように調整していったほうが良いですよ。

成長した時にコーギーは小型犬と中型犬の境目ぐらいの子もたくさんいますよね^^;
線引きするのは難しいのかもしれませんが、私も中型犬かなと思います。

ただ・・・個人的にはパピー用のフードであれば、中型犬用であれ、小型犬用であれ、あまり気にする必要はないように思います。

ひとつきになるのですが、質問者さんのワンちゃんの現在の体重って、どのぐらいなんでしょうか?
失礼ながら前の質問も拝見させていただいたのですが、1日の給与量が140gとパッケージに記載があったとのことですが・・・

>食べる勢いが半端なく、少ないんじゃないのかな?とフードの裏を見たら、
>約140gほど与えて下さいと書かれていました。
>教えてもらっていたものを量ると約60g。

>この60gの頃から、うんちが軟らかくなっています。

上記は前のご質問より抜粋させていただきましたが、ご質問の内容で少しわかりづらいところがあったので、こちらの回答でまとめて確認・回答させていただいていますが・・・
結局現在は朝・夜各50、1日2回のご飯で、合計100g与えていらっしゃるのですよね?
それでウンチのほうは軟便が改善されましたか?
もしされているのであれば、ご飯の量は適量だと思いますが、個人的にはフードパッケージにある表の見方を誤っているような気がしてなりません。

因みに具体的なフードの銘柄がわからなかったので、勝手な推測で、ロイヤルカナン・ミニジュニアという一応小型犬用のフードの給与目安量を確認しましたが、生後3か月ぐらいのワンちゃんで1日に140gぐらいの給与目安ということは、すでに7㎏ぐらいあるワンちゃんなのですか?
確かに個体差がありますからパッケージにある数字はあくまでも目安量となりますが、それにしても生後3か月でその量はちょっと多いかな・・・という印象がありました。
念のため、とあるネットショップのロイヤルカナンの詳細項目で確認したのですが、現在の月齢(生後3か月)で表を確認すると仮に1日100g与えるなら、体重は5㎏前後といったところだと思いますが・・・質問者さんのお家のワンちゃんは、もしかしたらそのぐらいの体重ではありませんか?
よろしければ下記URLで給与目安量の表をご確認ください↓
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000001444/

食いしん坊なワンちゃんだと、ご飯を喜んで食べますし、食べっぷりも見事・・・を通り越して、早すぎ!!ということは多々あります。
また、本来犬は、食べられるときに食べられるだけ食べてしまう習性は本能的に持っているはずです(最近その本能が薄れてきて食の細いワンちゃんも多々いるようですが・・・本来生きるためには食べられるときにおなか一杯食べるのが基本だったはずです)。
そのため、食べっぷりの良いワンちゃんだと、与えれば与えただけ食べてしまう・・・ということもありますから、その辺はやはり飼い主さんが様子を見て(ワンちゃんの日ごろの体調や、ウンチの様子などから)フードの量の調節や、フードそのものを変更するなどの管理が必要になってくるようです。
パピー期は体を作るとても大切な時期ですから体重を量りつつそして毎日の様子をよく観察してフードを調節してあげたほうが良いと思います。

・・・が、しつこいようですが、個人的には中型犬であろうが小型犬であろうがさほど気にする必要はないと思います。
ロイヤルカナン以外のフードを与えている方もたくさんいますが、そこまで分かれているフードばかりではありませんから・・・^^;
どのフードも各社パピー、アダルト、シニア用という分類はたいていありますが、小型犬用、中型犬用・・・というのはない会社もたくさんあります。
一方、犬種別に分類しているフードもありますし・・・(ロイヤルカナンも13犬種用には用意がありますね)でも、それ以外の犬はどうするの??という話になってしまいますから、本当にあくまでもこじんてきいけんですが、そこまで気にする必要はあまりないように感じています。
とにかく、パピー用であれば特に問題はないと思います。
あまり神経質になりすぎずに考えたほうが良いように思います。

ご参考まで・・・>近年、小振のコーギーを希望される飼い主さんも多く、
コーギーの小型化傾向があり10kg未満のコーギーも多く見られる様になりました。
確かに10kgを境に小型犬と中型犬分類され、たとえ11?12kgのコーギーでも小型犬と
認識される人もいます。
しかし、フードに関して言えばたとえ10kg未満だとしてもコーギーは
マズルが長く顎が発達しているので噛む力非常に強いです。
また、一般の小型犬と比較しても体力があり運動能力も優れています。
それらの事すべて考慮した場合当然、中型犬用の粒の大きいフードを上げるべきです。
コーギーは肥満になり易い体質で、肥満にすると足腰に負担が大きいので体重管理や運動は
不可欠ですが、中には勘違いして肥満にならないよう、仔犬の成長時期からフードをセーブ
してしまう飼い主さんがいます。でもそれは間違いです。
仔犬の成長時は良質の高カロリー・高蛋白の栄養あるフードを1日数回に別け沢山食べさせ、
身体を作る事が必要です。
仔犬の時に栄養が不足すると骨の成長にも大きく影響し骨量の少なく骨格のバランスが悪くなる
可能性もあります。
犬のフードの餌与量には個体差があるのでメーカーの表示しいている数字はあくまで目安と考えて
下さい。
食べ過ぎか或いは少ないかの基準は毎日のウンチの状態(硬さや量)と体重の変化で決めます。
あまりペットショプの店員さんなどの意見は当てになりませんよ。>うちはコーギー6匹飼っています。1才になるまでは幼犬用フードで1才になってから成犬用フードに替えました。ちなみにコーギーは中型犬になりますね。>

うちの4ヶ月のコーギーの前歯がこんな感じになってるのですが。
折れてるのでしょう…

うちの4ヶ月のコーギーの前歯がこんな感じになってるのですが。
折れてるのでしょうか?はえかわり?同じような経験された方いらっしゃったら教えてください!

乳歯と永久歯が生え変わっている過程だと思います。
生え変わる時は、歯によっては乳歯と永久歯が二重になります。

ありがとうございます!>

今8カ月のコーギーを飼っています。

今8カ月のコーギーを飼っています。
まだ体重も7キロしかなく、スリムだね?小さいね?とよく言われます。
エサはオリジンパピーで、60グラムを1日2回あげています。
コーギーはがっしりむっちりになるものだとばかり思っていましたが、うちは小型犬より少し大きいほっそりさんです。
さすがに脇腹とかは浮いていませんが、あまりに小柄なので心配です。
獣医さんはまだ成長しますからね、と言いますが、体重は何カ月か横ばいです。
エサの量が足りないのではと思いエサも増やす事も考えましたが、肝臓の数値が若干よくなく迷っています。
獣医さんからは気にするほどの数値ではないが、上がり続ける事がないか一年に一度くらい経過を見ましょうと言われました。
小柄なのも肝臓が関係しているのかなと不安です。
ただ単なる小柄なだけならいいですが、、、小さいときからあまり大きくはならないと思うと言われていました。
今うんちはかなりいいうんちをしているので、エサの量はあっているのかなぁ、と。
今から1歳くらいまでまだまだ大きくなりますか?

まだ8ヶ月ですし、これから大きくはなると思います獣医さんにもきちんと診てもらっていますし肝臓の数値が気になるのでしたらやはり素人の感覚で食事に手を加えるのはあまりよくはないかとましてやわんちゃんなどは当然ですが話せませんし(話せたらいいんですけどね)人間より遥かに体調管理が難しいですよねコーギーは確かにがっちりむっちりしている子が多いですが、正直太りすぎな子もよく見かけます、むしろそのほうが体には悪いのであまり気にしすぎない方がいいかと質問者さんはしっかりと見てあげられていると思いますだからこそ心配なのもわかりますですがしっかりと見てあげられているのですから、なにか異常があれば絶対に気付いてあげられます!心配しすぎず全力で愛情を注いであげてください

こんばんは☆うちも昔コーギーを飼っていました。はじめの1~2、3年はうちもめちゃめちゃ細かったですがだんだんずっしりしてきましたよ。逆にうちは太りすぎてしまいました(>_<)>

この前ウェルシュ・コーギー・ペンブローク犬といっしょの散歩している人見て驚い…

この前ウェルシュ・コーギー・ペンブローク犬といっしょの散歩している人見て驚いたことがありますあのウェルシュ・コーギー・ペンブロークは牧場犬や王室犬などで活躍していた頭のいい犬だって俺は聞いたことがあります。
だけどこの前見たコーギーはブロック塀に数秒向かって立っていたので、何をするかと思ってみていたらいきなりブロック塀を後ろ足でのぼり「ヘェッヘェッヘェ」を口を開きながら言い、ウンコをし始めました。
飼い主も笑いながら見ていましたけど。
今思うとなぜ俺はずっとあれを見ていたのか?あれは飼い主にとても迷惑(はずかしがっていた)だったような気がします。
そのあと飼い主が人間用おしり拭きで逆立ちウンコして毛についてしまったウンコをきれいにとっていました。
それで逆立ちしてウンコをする犬は珍しい犬ですか?犬って壁に向かい逆立ちするのですか?実はコーギーって頭が悪いんですか?豆知識を言います(ついでです)コーギーに尻尾のない理由それはコーギーが牧用犬でしっぽを牛などや羊に踏まれることが多く生後3ヶ月程度のときにバンド状のものでしっぽを強く結び切るという習慣がはやったのが始まりです。
ペットとして飼うなら切らなくてもいいじゃないか!!って思う人もいますよね?それは人間の欲望のせいだと思います。
昔コーギー(尻尾あり)はきつねにまちがわれることがおおく、間違わないように切ったともいわれている。

コーギー飼いです。
頭が良い悪いは(この言い方も適切だとは思いませんが)個体差によって物覚えの早い遅いということであればあると思います。
塀を使って逆上がりしての排泄は珍しいですね。
コーギーに限って云々ではないでしょう。
やはり個個で好きな行動があるでしょうから。
断尾に関しては私も賛成です。
うちのコーギーも断尾しています。
ですが、特に断尾済みのコーギーでなければ!とは思っていません。
コーギー飼いとして、考えていかなければいけない問題だと思います。

コーギーを飼っていますがコーギーは物覚えが早く賢い犬種だとおもいます。
しかし気の強い性格だったりよく吠えたりなどもあるようですので
しつけはしっかりされることをお勧めします。
逆立ちする犬は今まで見たことがありませんのでその犬はとても珍しいですね。
ちなみにうちのコーギーもしっぽがないですが、わざわざ切らなくてもいいという意見には同意です。生まれてすぐであればへその緒のような方法で切るらしいので痛みが伴わないのかもしれませんが、もしある程度大きくなってからしっぽを切るならば痛みを伴いそうでかわいそうに思います。>

コーギーの抜け毛と吠え癖に悩んでます。

コーギーの抜け毛と吠え癖に悩んでます。
1Kのアパートにすんでいます。
コーギーを飼っているのですが抜け毛がひどいのと吠え癖があって…インターホンが鳴ったときや外から声が聞こえたとき、私がご飯をたべたりしていると吠えます。
どうしたらいいのでしょうか?今三歳になります。
補足今まで私が食事のときは吠えなかったんです。
最近吠えるようになったんですが何か原因があるのでしょうか?

コーギーの抜け毛…半端ないですよね。
わかります。
掃除しても数分で毛が落ちてるし、カーペットもあっという間に毛だらけ状態。
ブラッシングをこまめにするしかないけれど、完全に防ぐことは不可能ですね。
私も1日に何度も掃除機はつらいので、スリッパで歩くとゴミがとれるという品を今生協で注文しています。
お互い抜け毛掃除がんばりましょう。
それと食事中の吠えですが、以前から人間の食事の時、わんちゃんに食べ物あげていませんでしたか?コーギーは食いしん坊の子が多いので・・・1度あげれば何かくれると寄ってきます。
心を鬼にして躾し直ししたらどうでしょう。
もし食べ物を与えていないのなら、わんちゃんが遊んで!かまって!と要求しているのではないかしら。
しっかり朝夕散歩させていますか?コーギーは毎日たっぷり散歩させてあげてください。
インターホンや気配の吠えは、犬として普通の事。
好奇心いっぱいのコーギーですから何々?誰か来た!と教えてくれているんだと思います。
ただずっと吠えてしまうのはたしかに近所迷惑ですから、もう吠えてはいけないとこちらも躾し直しましょう。

コーギーは抜け毛が多く、太い声で吠える犬種です…(;´д`)
なので特に生え替わりの時期は毎日朝晩の二回、ブラッシングをして、月に2~3回シャンプーするか、ショップに出せば解決します
もう3歳との事なので、これから吠えない様にしつけるのはかなり難しいです
しつけは半年までが勝負なので
ご飯で吠えるのは、ちょーだいと言っている訳ですから、犬も食事を同じ時間にあげる等、時間で工夫してみてはいかがでしょうか

厳しい事を言えば、飼う前のリサーチ不足だと思います
飼い始めたら責任が発生するので、きちんと手間とお金をかけましょう>