シベリアンハスキーについて 3月12日生まれのシベリアンハスキーを昨…

シベリアンハスキーについてです。

シベリアンハスキーについてです。
ネットでシベリアンハスキーについて調べているとシベリアンハスキーは大型犬とかいているところや中型犬とかいているところもありました。
どちらが正解なのでしょうか?また、中型として飼った場合なにか問題などはでてくるのでしょうか?

ハスキー飼育者です。
中型大型の定義がはっきりしていないので正解はないのですが、ペットホテルやドッグランではほぼ間違いなく大型犬料金で計算されます。
中型として飼った場合の問題を挙げるなら、上記のような公共の場での料金の問題くらいでしょうか。
あとは飼い始めにグッズを集める時、ケージとバリケンのサイズに気を付けてくださいね。
ハスキーは個体差が大きいので、中型犬サイズで収まる子から大型犬サイズでピッタリの子まで様々です。
大は小を兼ねますからハスキーの最大サイズを基準に揃えておくことをオススメ致します。

他の犬種にも言える事ですが、最近は小さい子が多いですね。

私が飼っていた子は30キロ以上ありましたからどう見ても大型犬でしたし、他の子達も間違いなく大型犬サイズでした。

でも最近見かける子は皆20キロ台くらいで、女の子だと10キロ台の子もいます。

だから最近はハスキーも中型犬という括りになる事もあるのでしょうね。ちょうど曖昧な大きさという事です。

中型犬だと思って飼って問題あるかは、

トリミングや宿泊の時など預ける時に受け入れ先によって見方がかわり、料金も変わるかも?くらいかな。>中型大型の明確な千疋はありません。

体重約16?28kgですから、個体差によって一般的に言われる中大型犬の括りです。>

シベリアンハスキーは、狼ですか?

シベリアンハスキーは、狼ですか?

狼に近いけどイエイヌ

シベリアンハスキーは犬の中でも比較的賢いですか?

シベリアンハスキーは犬の中でも比較的賢いですか?

賢くないと言われています。
賢い=訓練性に過ぎませんが。
温和で性格は良いです。

シベリアンハスキーについて質問です。
現在は柴犬を飼っていますが、シベリアンハ…

シベリアンハスキーについて質問です。
現在は柴犬を飼っていますが、シベリアンハスキーを飼うにあたって気をつける事があれば教えて下さい。
純血種を購入したいと思っており、ペットショップやブリーダーなどありますが、何処で購入するのが1番良いでしょうか(柴犬は親戚から貰ったので)?

ハスキー飼いです。
柴犬を飼ってらっしゃるなら、柴犬とは全くと言ってもいいほど違った性格に驚かれるかもしれませんね。
私のハスキーについてお話しします。
私はブリーダーで購入しました。
理由は飼いにくいと言われるハスキーと幸せに暮らすため、ハスキーの飼育を数こなしているブリーダーさんからしつけ方をレクチャーして頂きたかったからです。
ですので、数あるブリーダーの中でもしつけに関して詳しく説明してくださり、アフターケアもしっかりしていると評判のあるブリーダーさんを見つけ、購入しました。
我が家の仔の性格はとにかく明るくポジティブ!です。
叱られてもめげません。
笑何回も何回も怒って少しずつ直っていきます。
これがハスキーの飼いにくいと言われる所以かなと思います。
また自分で考えて行動することが多く、新しいいたずらをどんどん発案します。
笑その度に何回も叱り、矯正します。
人間に対してもハスキーで特徴的なのは、他人のことが誰でも大好き!です。
誰と会っても感動の再会のような状態で、飼い主としては少し寂しくなります。
笑人が大好きなので、うちの子は病院も大好きですし、どんなシーンでも牙をむくことはなくいつも笑顔です。
運動は本当に大切です。
運動が足りないとありとあらゆるいたずらを仕掛けてきます。
たくさん運動をすれば家の中で甘えてくるだけのとてもいい子です。
また、吠えることはまずなく、遠吠えもうちの子はしません。
特徴としてはこんなところでしょうか。
ハスキーだろうと柴犬だろうと飼い方次第です。
飼ったことに責任を持ち諦めずに向き合うことが大切です。
ハスキーはしつけは入りやすいとは言えませんが、とても良い犬種です。
ハスキーを飼いたいという気持ちと一生飼い続ける責任感をお持ちなら、ぜひハスキーと素敵な暮らしをスタートしてください!

暑さに弱いので夏場はエアコンが必須。力が強く元気なので躾は専門家に任せるくらいのつもりで。体力が半端ないので散歩は一時間以上を数回必要。購入は当然ブリーダーで。保健所になぜハスキーが多く持ち込まれるのか考えてみれば、どれほど飼育が難しいかが理解できるかと。>元々犬ぞり用の犬なので、余り喜び等の表現が少ないかと思います。

犬ぞりを引いている時に、一々驚いていたら危ないですからね。

逸れを「可愛いげが無い」とぼやく人もいるようですが、そういう犬種だと理解しておいてください。

まあでも程々に、擦り寄ってくると思うので、可愛がってあげてください。>4歳のハスキー飼っています。

今、ペットショップではほとんどハスキーを見ることがないので、ブリーダーで購入した方がいいと思います。両親に会わせてもらえれば成長した時にどのくらいの大きさになるかもわかります。

ハスキーは柴犬と違って、体も大きく体力もあります。散歩は朝晩1時間ずつは行ってあげて下さい。ストレスが溜まるといたずらが激しくなります。しつけは柴犬よりも入りづらいので、根気よくしつけた方がいいかと思います。
暑さに弱いので夏の散歩は日が昇る前、夕方は日が暮れてからがいいです。また人間が暑いと思っていなくても早い時期から暑さを感じるので、特に夏場はエアコンを数ヶ月つけっぱなしになります。

抜け毛も多いのでまめにブラッシングが必要です(これは柴犬も同じかと思いますが、抜ける量は半端ないです)大型犬なので、トリミングに出すと、1回1万円はかかります。

ハスキーはお腹が弱い子が多いみたいです。うちの子はお腹は弱くないんですがアレルギーがあるので、ダメなものを食べると下痢します。

ハスキーは見た目があんな感じなので、知らない人には怖がられますが、本当に人懐っこく、ほとんど吠えません。4年飼っていますが本気で激しく吠えてるのは1度も聞いたことないです。宅急便の人、初めての来客など、まったく吠えないので番犬にはならないです。でも家の中ではずっとベタベタくっついてきて、ホントにかわいいです。柴犬はそういう事を全然しないと聞いているので、ギャップにびっくりされるかもしれません。>性格は明るく元気でハイパーな仔が多いように思います。
力も強よくてパワーが有り余っています。
運動と散歩は欠かせません。
ストレスから問題行動を起こすようになります。
見た目が怖いのでしっかりと社会化訓練して、人にも犬にもフレンドリーな仔に育ててあげて下さい。
ハスキーは帰巣本能が薄いと言われてます。
逃亡癖もあるのでしっかりと管理する必要があります。
寒さに強いですが暑さには弱いです。
暖かくなる5月頃から涼しくなる9月10月頃までは冷房が必要です。
抜け毛がすごいです。
こまめにブラッシングしてあげて下さい。

若いうちは元気すぎて躾が入りにくいです。
大型犬なので飼い主がコントロールできるように諦めずに根気よく躾けて下さいね
躾けないとちょっと大変です。
それでも最後まで愛情をもって育ててあげて下さいね>ブリーダーで、見学出来るところがいいよ。
親の性格や状態、飼育している環境もわかるし。

ハスキーは見た目怖いから、あまり人のいないところを散歩させた方がいいかな。
不要なトラブルを避けるためにね。

しつけはしっかり入れないと、大人でも制御するのが難しい種類。

中古でもいいから、専門の飼育書を買うのがオススメ。>

シベリアンハスキーが1番かかりやすい病気とは何でしょう?

シベリアンハスキーが1番かかりやすい病気とは何でしょう?予防対策などあれば教えて下さい。

獣医師に聞けばいいでしょう。

獣医師がすぐ近くにいればとっくに聞いてますけどね。>対策しなければフィラリアでしょうが、飼育主様の不勉強からくる、馬鹿犬レッテル(病気じゃないけど)に罹りやすいですね。
単純な躾はできても、輸送犬ならではの性質を見極めた躾は、他の犬種を飼育経験済みの方でもなかなかに難しいかも。>

このシルエットの犬種を教えてください。

このシルエットの犬種を教えてください。
「シベリアンハスキー」を発注したのですが、なんかシッポも口元も違うような…でも「違う」と突っぱねるだけの自信がありません。
これもアリですか?ご教示ください。

アラスカンマラミュートとシベリアンハスキーの違い、犬の体格、骨格の違いを知らない人が描いたものでしょう。
(似ているので)善意で、下手でもいいから是非に、と頼まれて、よく知らないものを数枚の写真を参考に描いたのかもしれないので、その作品を送ってきた方が悪いとは言えません。
もしくは、こちらから注文をつけましょう。
シベリアンハスキーは垂れ尾なので、修正願います。
後ろ脚が後ろに張り出すのを好む愛犬家もいるけれど、ジャーマンシェパードみたいな感じではなく、キリッとスクエアに直立の方がシベリアンハスキーらしいので修正願います。
頭はプードルに見えますので修正願います。
顔がプードルでは、素人目でもシベリアンハスキーに見えない。
これで、相手は全てわかります。
でも、善意で、空いた時間を削って友人のために無償で、得意でない犬を描いてくれたのかもしれないので、状況によりますね。
写真はアラスカンマラミュートです。

もし対価を支払っての発注でしたら、やり直し!と返すレベルです。
>ハスキーと認識しても問題はないと思いますが、確かにあなた様が思っていたのとは少し遠いかもしれませんね、一応ハスキーじゃない!とは言えないかもです>全然、違います。
ハスキーは垂れ尾です。>微妙?(笑)

絵だもんね、単純に下手な人が作ったのかもしれないから、たしかに違うとも言い切れませんよね。>狼犬に見えます。

ツートンにすれば、詳しくない方が見れば、ハスキー犬に見えなくもないかなとも思います。

ハスキーにしては、耳が小さいく見え、尾( 鎌状尾)の形状も異なるので、参考にした犬種が、アラスカンマラミュートだったのかな?と思います。>柴犬の体にデフォルメしたプードルの顔が付いたようなシルエットだと思います。デフォルメされたハスキーと言われればそうかもしれませんが。>

シベリアンハスキーって、なぜ最近減ったんですか??

シベリアンハスキーって、なぜ最近減ったんですか??

ハスキー飼っています。
今、室内で飼う方が多いので小型犬が主流です。
ハスキーに限らず、大型犬は室内で飼うスペースの確保、病院や薬代などがかかる、餌代など、小型犬に比べるとランニングコストが何かと高いです。
また、ハスキーは運動量が多いので散歩にかける時間が長くなる、抜け毛の手入れが大変、やんちゃなイメージ、怖そう、頭が悪そうなどがあると思います。
実際は、とても人懐っこく誰でも大好きなので番犬にはならない、甘えん坊でべったり、家では静かでおとなしい、言葉もたくさん理解して全然頭は悪くないです。
ただ、しつけは入りづらい犬種で初心者向けではないので、同じ大型犬でも、ゴールデンやラブラドールの方が人気なんだと思います。
それでも、私の散歩ルートでは、4~5名の方がハスキー飼ってます。

一時期流行りましたが、何も知らずに飼う人ばかりで手に負えず、殺処分も増えたらしいです。>ブームで流行りましたが、日本の環境には合わないので少なくなってます。・もともと寒い地域の犬ですので日本の暑さに耐えられない・大型犬より小型犬が好まれる・毛がものすごい抜けるなど本当に好きでないと飼えない犬種です。>たぶん、動物のお医者さんという漫画からのブームだったと思います。ハスキーの名前はちょび。持ってますが、動物好きなら面白いですよ♪ハスキーを飼いたくなります。>ブームだったようですね。

似ているアラスカンマラミューも同じです。

みんな飽きっぽいのです。>精悍な顔つきをしている割には、おとなしいですよね。

一時期はブームでしたね。

ただ大型犬なので、お散歩させる人がいないと体力維持が大変でしょう。

また10年くらい前は、ダックスのブームでした。

今は、トイプードルや、血統書にこだわらずmix犬などが人気のようです。

何時の時代も流行があるようです。>

全く無知で申し訳ないのですが日本でシベリアンハスキーって飼えるのですか?

全く無知で申し訳ないのですが日本でシベリアンハスキーって飼えるのですか?今すぐではないのですが動画を見ていてとても可愛らしかったので!

飼っています。
ただ、前の方たちも言われているように完全室内飼いで、ゴールデンウィークから10月までクーラーつけっぱなしです。
日本の場合は、外では飼えないと思います。
夏場は朝の5時前から運動させています。
ハスキー友達とチャットやオフ会していますが、やはりド田舎というか自然環境に恵まれた地方で飼ってる人が多いですよ。
降雪量が多い日本海側や北海道などで飼っていて、裏山(自己所有)で数頭で離して走り回らせたりしています。
我が家も裏に山(自己所有)と、家の前にだだっ広い庭続きの空き地(運動場くらい)があるので、思い切り走り回らせています。
雪が積もった日は、はしゃぎまくりです。
都会や住宅地の真ん中でも飼えるでしょうが、ハスキーに無理強いさせている気はします。
アメリカでは、いま狼犬?が登場するゲームの影響でハスキーブームらしいですが、マンガ「動物のお医者さん」から日本で起きたハスキーブームの悲しい末路のように(飼いきれなくなって捨てられ保健所のガス室送りに)、アメリカでもハスキーの捨て犬が後を絶たないとか。
躾けないと遠吠えするしサイズが大きいしトイレを失敗すると大量なので悲惨だし、換毛期の抜け毛が大量で家電品の中に入り込んだりして持て余すのだと思います。
まず子供時代からパワーが有り余っていますし、狭い場所で徒歩散歩ていどで発散できるエネルギーかと疑問です。
全力疾走できる場所があれば良いですね。

日本でも飼えます。我が家にハスキーいます。冬は豪雪地帯の雪国で飼ってます。ただ可愛いだけじゃ飼えないですよ。一昔にブームになり無知な飼い主が多く沢山のハスキーが殺処分された犬種です。殺処分の理由は日本の気候に合わない、完全室内飼いじゃない、充分な運動をさせない、マナーを入れない飼い主が多かったからです。その理由もあり、ペットショップでは見かける機会も少なくなりましたが条件をクリアすれば飼育は可能です。>飼えますね。ただしブリーダーが少ないのでなかなか入手することは難しいと思います。

一時ブームになりめちゃくちゃ乱繁殖された時期がありましたが、躾や温度管理など飼育が難しいのと大型犬特有のデメリットですぐに少なくなっちゃいましたね。
特に売れ残るとすぐに大きくなって躾も難しく餌もバカ食い、低めの室温管理などでペットショップでは販売が難しい犬種の内の一つですね。

シベリアンハスキーは特に高温に弱いので、今ならほとんど室内飼いになると思います。夏はエアコンガンガン効かせないとすぐに体調を悪くします。また、結構人懐っこいので、躾もしっかりしてあげないと怪我につながり、飼育が大変な犬種ですね。

北海道とかであれば気温の面からも飼育しやすいですし、おそらくペットショップでも売っているかもしれませんね。
ブリーダーから購入できれば一番ですが・・・>今、飼っていますけど・・・。

ただ夏の暑さには弱いので、5月頃からエアコンをつけ始め、数ヶ月間は24時間クーラーはつけっぱなしになります。>そう言えば最近はあまり見かけませんが、以前はあちこちに居ましたよね?
職場に出入りしている他社の人が、ハスキー犬を飼っているけれど子供が出来たので貰ってくれないかと同僚に話していました。
貰ってあげるのだから当然タダだと思ったら、後日20万円も渡したと聞いたびっくらしました。>回答失礼します。
飼えますよ。
一般的なペットショップにはなかなかいませんので
ブリーダーさんから手に入れることになると思います。>

シベリアンハスキーな柴犬

シベリアンハスキーな柴犬昨日駅で見かけた黒い柴犬がハスキーそっくりでしたサイズが違うので、ミニチュアにしたハスキーそのもの他の通りがかりの人もやはり可愛いと思うようで、声をかけて撫でてる人もいました眉毛までは分かるのですが、顔全体の色はどうしたらあのようになるのでしょうか黒柴はみんな、白髪が生えてきたら似てきますかそれともたまたま顔つきがにていた上に、いい感じで白髪になったという奇跡の産物でしょうか一度見たら忘れられないお顔のわんこで、一目ぼれしてしまいました柴の飼い主さん 教えて下さい

文面からはどんな顔の柴だったかわかりませんので、大まかなことになりますが(*^_^*)黒柴は、それはそれはみんな違う色味をしています。
顔(体)全体が黒い、全身の裏白部分が多い(これがハスキーっぽい)、黒と白の合間の茶色い毛が多かったり少なかったりする。
ほっぺの黒毛が多く白毛がえくぼみたいに島になっていたり、マロ眉が茶色だったりうっすらしかなかったり、下目蓋部分になんとか部族みたいなラインがあったり…お尻の先まで真っ黒な子もいれば、背中だけ黒い子もいます。
顔の模様は、だいたいは子犬の時から印象はあまり変わりません。
冬毛と夏毛で多少模様が違って見えたりします。
老犬になると白髪が増えますし、黒い毛は艶がなくなります。
その子がハスキーみたいでめちゃくちゃ可愛かったのは、単にその子の毛色と模様が生まれながらに奇跡的に可愛いからで、それは‘ちっさいハスキーみたい’と言われる我が家の黒い愛柴にも言えるでしょう(笑また私は、我が家の愛柴そっくりなハスキー(めちゃデカい)を見たことがあります!写真撮りたかった!

黒柴と暮らしている者です。

他の方も書かれていますが,柴柄(笑)はそれぞれに異なります。
特に麻呂眉や黒白の入り方によって,かなり印象が異なります。

質問者様がごらんになった黒柴さんは,麻呂眉(茶白の部分)が比較的大きく,白の割合が多いお顔だったのでしょう。
また,顔のシロクロ比率は,年を取ると変ると言うよりは,黒地の部分に白が増えて毛艶がくすんで表面がぼんやりとした感じに光を反射しているからなのだと思います。
また,体の方は時々茶が勝っていたり,裏白(おなかの白い部分)が大目のわんこさんはよりハスキーっぽく見えるように思います。

ですから,年を取ると似てくる…と言うよりは,そもそもいろ柄の比率が「ハスキーっぽい」印象の,奇跡のわんちゃんなのだと思います。

ちなみに…黒柴の「黒毛」は真っ黒ではなく,皮膚に近いほうから「白→茶→黒」の三色グラデーションになっています。
抜け毛を見る都度,不思議だなぁと感心しています(笑)。
また,黒の加減にも個体差があり,「枯れたような黒色」とか「つやつやの黒」と同じ黒柴でも違いがあって楽しいですね。

我家の黒柴は,麻呂眉小さめ,鋭角の隈取,お顔の半分くらいの比率で白が入っています。
幼少の頃はシェパードとそっくりな色目でしたよ。>

シベリアンハスキーについて

シベリアンハスキーについて3月12日生まれのシベリアンハスキーを昨日(5月1日)引き取りました。
トイレについて最初は添付写真サイズのケージにトイレと寝床(大きなバスタオル2枚畳んだもの)をセットしました。
大きくなってからではケージに入らないと聞き、小さいうち(引き取り後1週間は特に)はケージで生活させようと思いました。
この時はケージのみです。
タオルは噛み噛みのおもちゃ。
紐のおもちゃ等他にも入れていてそれでもあそびます。
寝床としておいても噛み噛みぐちゃぐちゃ。
寝床っていらないのですかね?売ってるベットだと噛まないですかね?トイレ躾の為ケージに入れて観察しましたが前置きがほとんどなく初めてのおしっこをトイレの上でさせられませんでした。
そのあと1度たまたまトイレの上でしたので褒めました。
が、その後二回トイレとは反対側で粗相。
おしっこしなくてもしょっちゅうくんくんしてるので分かりません。
何もせずシャーもあります。
そして目を離した数時間後、うんこを踏みちゃんこにし、ケージの外まで飛び散っていました。
ケージだけでは狭いのかと思い、写真のように拡張しました。
拡張した日の午前中はケージの方でトイレをすることが多かったので、ケージのなかでしてもらうようトイレを置いていました。
が午後からトイレをする場所がケージの反対側になりました。
緑点がトイレをした場所です。
トイレもそちらに移動させてみました。
ケージのある方が人が良く見え、通ることが多いためほとんどケージのなかで寝ていることが多いです。
青い〇車線の所によくいます。
トイレの上でくつろぐことも多々。
トイレの場所が反対側にになったのはやはり普段過ごす時間が多いのがケージの中だからでしょうか?トイレのしつけといっても朝から晩まで監視するわけには行かないですよね?ずっと見ていても前ぶれがなくいきなりシャーなのでトイレに移動させるのも間に合いません。
ほとんどトイレをしている時に巡り会えません。
もうすぐすればGWが終わり、平日に戻ります。
そうすればますます時間が無くなります、そんな状態でみなさんはどのようにトイレしつけされてますか?焦りすぎですか?(;´Д`)もう一つ質問です。
手を出したりトイレの片付けやブラッシング何をする時も噛みます頭を撫でる時も噛もうとします。
威嚇とかではなく遊んでいるように。
これって噛ませていいんですか?噛みグセ付いたりしませんか?どうやってスキンシップ、信頼って築けるのでしょうか?初めて犬を飼いました。
ネットや本の通りにはなかなか行かず、苦悩の日々です。
と言ってもまだ2日ですが…やはり焦りすぎでしょうか?長文かつ分かりづらくて申し訳ありません。
補足あとご飯の時興奮してギャンギャン吠えるので黙るまでまってからやってます。
これって正しい事ですか?初めてのため余計不安になります

ハスキー飼いです。
ご質問内容がうちの子の小さかった頃と全く同じで懐かしく拝見させて頂きました。
この先どうなるんだろう…犬の育て方の本と全然違う…怒っても全然効いてない…なんて悩んでしまいますよね。
しまいにはうちの子、脳に異常があるんじゃ…?なんてことまで考えてしまっていました。
笑結論から言いますと、育て方の本やサイトの情報を勉強し、ご自身でひとつ方法を定めて実践し続ければ半年後には結果が出ます。
思うようにならない、何回やっても分かってくれないのは子犬ですから当然でハスキーなら尚更です。
個体差はありますが、ハスキーは一才くらいまでは飼い主さんはとても苦労します。
参考までに私の場合、我が家に迎えてから2週間ケージから出さず、トイレと食事の世話だけを淡々とこなしました。
この2週間でケージから家族の雰囲気になれてもらい、自分達も犬のいる生活に慣れ冷静になる為です。
ブリーダーさんからの指示でやった事でしたがこのお陰で成犬になってもケージを嫌がらず、リラックスする場所だと認識してくれたように思います。
生後半年くらいまではお留守番の後や、一晩明かしたケージ内はうんちとおしっこでベチャベチャでした。
毎日掃除に明け暮れる日々でした。
うちは生後4ヶ月頃にはトイレをマスターしました。
それでもうんちの上で寝たりするのは一才くらいまでは続いていました。
毎日シャンプーしてやりたいくらい臭かったです。
笑一才半くらいからはめっきり大人になりうんちやおしっこが汚いものとやっと!認識し、ケージでは出来るだけおしっこやうんちをしないで、ケージから出た時にケージの外に置いてある第2トイレでするようになりました。
噛み癖については、生後8ヶ月あたりまで遊び噛みが酷かったです。
いくら怒っても楽しそうに反撃してきて頭を悩ませました。
うちの子に1番効いたのは、噛まれた時に酢と水を半々で薄めたスプレーを口の中にかけることと、噛まれた時にすぐに部屋を出て、落ち着いた頃に戻るを繰り返すことでした。
アドバイスしたいことはたくさんあるのですが、あり過ぎてなにからお伝えしたらいいのか…笑とにかく結果が出るのは半年後と思って、一貫性のあるしつけをしてください。
ちなみに私はシーザーミランのしつけ方法を基本としてやってきました。
きっと参考になると思いますのでYouTubeでご覧になってみてください。
何にせよ、1年後にはそんな事もあったなぁと笑い話になりますよ、きっと。
しっかり向き合ってとりあえず半年頑張ってみてください。
補足について。
うちは静かになり、餌皿を床に置き飼い主が立ち去るまで座ったままの状態でいないと与えませんでした。
最初は30分程かかりましたが2週間続けると5分程で出来るようになりました。

お返事読ませていただきました。少し気が楽になりました。ごはんは毎日ケージ越しにスプーンで1杯ずつ与えています。まての練習に。少しずつできるようになってきました。ケージがないと無理ですが笑トイレのしつけはずっとついてられませんよね?平日に仕事から帰ってきてからでもしつけはできますか?トイレをするときになかなか巡り合えません昨晩も目を離した数秒の間にしていました。半年、一年そんなにかかるんですね早い子は1週間で覚えるとネットに書いてあったので驚きです>一般的なトレーニング方法と違いますが、参考になれば・・・・そりゃ間違いだと思うならスルーしてください。

わたしの考えている基本的な事、
犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしません・・・・動物の習性です(犬も含まれます)。
枕元でトイレをさせるのは大間違い!・・・・これが基本だと思ってください。
日本ではそんなの関係ない!と枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを長期間かけてしています。

トイレは生理現象ですから、うまく教えると簡単に完了します。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
このやり方を考えてみてください(トイレは短期間に完了するか、悩まない方法にすべきです)。

トイレトレーニングは、犬を受け入れた時から短期間が勝負です・・・と、思っている。
一般的には、気長に根気よく「褒めまくって」チンタラチンタラトレーニングしましょう・・・・と言うような、トレーニング方法です。
犬の習性を無視したやり方だからです。

犬の習性を理解していると考えて回答しています(わたしの他の回答を見て理解してください・・・それか調べる)。
ペットショップの展示スタイルでのトレーニングは良くないです。
1週間はケージで過ごさせる(これは環境に慣らす意味ですね)。
留守番をさせる事があるなら、ケージに入れておかないとそこら中で粗相をしますよ・・・・フリーにはチョット無理があります。
それを踏まえて・・・・
一般的に、寝床とトイレを置いてトレーニングします。
覚えの早い犬だと1週間でケージ内のトイレが完璧に出来るようになります。
その後ケージから出すと、そこら中で粗相をします(ケージに戻ってトイレをしてくれないのです・・・・これが習性なのです)。
これから、気長に根気よく「褒めまくって」チンタラチンタラトレーニングしましょう・・・・犬の習性を放棄させるため長期間かかるのです。

その逆に、犬の習性を考えて、トレーニングをしてみたら・・・・
枕元でトイレをさせる・・・・犬が嫌がりますよね、そのため「ご褒美をやったり褒めまくって」犬の機嫌を取りながら洗脳している。
それよりは、犬の嫌がらない方法は寝床から遠く離れた生活エリア外にトイレを置いてトレーニングすれば、犬は嫌がる事が無くトレーニングが可能。
ケージ内のトイレは1週間で覚える。
初っ端からケージの外の生活エリア外にトイレを置いてトレーニングする。
ケージから離れた場所なので、飼い主が犬をトイレまで誘導してトイレコマンドでトイレを教える。
1週間で覚えたら、基本的にトイレトレーニングは完了です(↑)がそうです。
寝床(枕元)でトイレトレーニングする必要が無いです。
犬が嫌がらないから、トイレを早く覚えてくれる。

我が家では犬を受け入れた翌日から、トイレトレーニングを開始しました。
参考になれば・・・・
リビングに設置の大きなサークル(自作・・・・後で説明します)から出してフリー環境で朝食をさせます。
その後、犬の監視をする(トイレの兆候を見つけるため)。
部屋の隅に移動してクンクンする(回る仕草)・・・トイレの兆候です。
トイレは生活エリア外の別室のトイレですよ。

(私のやり方)
左のズボンをバシバシ叩いて犬を左に付けさせて、トイレに一直線です。
小走りで行きましょう。
シートを指でさして上下運動+トイレコマンド「ワンツー・ワンツー・・・」(ハンドサインとトイレコマンドで教える)。
この時に、アイコンタクトは禁止です。
トイレの最中はコマンドを出さない。

3・4日後の朝食後に監視ミスをした・・・・リビングを探すが犬が居ない。
カーテンの裏とかテーブルの下・・・・???
おぃ!犬が居なくなった!
何言ってんの、ここでトイレをしているよ。
えぇ!リビングから台所を抜けて洗面所に設置したトイレをしていました(寝床から離れていますね・・・・多くの回答では遠きに離すと失敗する・・・???)。
大成功だと思うでしょう?・・・・私にとっては大失敗なのです(トイレコマンドが教えられないからです)。

この時間には必ず飼い主が居る時間帯のためトレーニングしてください。
起床後か朝食後と帰宅時と寝る前には必ず誘導してトイレをさせる。
早期にこの時間帯でトイレが出来るようになる。
犬が、確実にこの時間帯でトイレが出来ると確信出来出すと、時間に合わせるようになる(早期に我慢出来る犬になります)。

そこで、成功したら「ご褒美をやって褒めまくる」必要はありません。
頻繁にトイレをする犬になります。普通に褒めるだけで十分です(トイレは生理現象です)。

ケージ設計の悪い所
トイレの場所が簡単に行って来い行って来いが出来るので、食糞をするとかウンコまみれになりますし、トイレが完璧でない場合は、ケージまたはサークルが必要です。

私は、庭で使うラティスでサークルを自作しました(生後4ヶ月まで使っていた)。
その後は撤去してフリー環境にしました(留守番時もフリーです)。

トイレシートは市販のトレーニングシート(匂いが付いたシート)を使ってください。
シッコなど勝手に付けない事、部屋中がトイレの場所になります。
遊び場とトイレ間は仕切り板を入れる。
トイレは三方を囲った状態ですよ(簡単に行って来い行って来いが出来ないようにする事です)。

甘噛みは、止めさせるのでは無く、噛み加減、これ以上咬むと相手が怪我をする、ここまでは許される、噛んで良い物、悪い物、人を咬んではいけない事を教える機会です。>ハスキーは全体を通じてとてもフレンドリーな性格ですから、仔犬のうちは思い切り一緒にいて遊んでやってください。

一匹で放置しておいて、スネさせないことです。>生後二ヶ月の仔犬が一匹で留守番とは、可哀そうです。>二ヶ月の仔犬が一匹で留守番とは、可哀そうです。>二ヶ月の仔犬が一匹で留守番とは、可哀そうです。>