ゴールデンレトリーバーを飼った経験のある方にお答えいただきたいの…

ゴールデンレトリーバーで17歳くらいまで生存するのは今時普通なんですか?

ゴールデンレトリーバーで17歳くらいまで生存するのは今時普通なんですか?先日ペット霊園にお参りに行ったとき、お仏壇にお花や菓子類に添えて、ペット名や写真、享年が載ってました。
むしろ10~12歳くらいの短命犬が少なかったのには驚きでした。
偶然でしょうか。

以前にも同じ質問しました?その時も回答した気がしますけど、うちは18歳まで長生きしていました。
晩年は寝たきりで、最後も寝たまま逝きました。
近所のゴールデンも今、17歳です。
その子は足腰丈夫なのかまだ現役で散歩していますが、ちょっと認知症っぽくなっているようです。
最近は長生きの子が多いとよく聞きますよ。
散歩仲間のラブも17歳の子がいますしね。
でも皆さんの回答見てると珍しいのですね。
人と同じで、この地域はご長寿犬が多いとかあるのでしょうかね。

ありがとうございます。この質問は私は初めてです。す大型の長寿犬もいるのですね。うれしい限りです。>他の方も書かれていますが、大型犬で17歳は稀です。
小型犬で14,5歳生きることは珍しくありませんが、小型犬でも
17歳となると「長生きだね!」といわれるレベルです。>偶然です。
大型犬の中では長命な個体の出るゴールデンも15歳以上は稀です。>以前と比べると間違いなく犬の平均寿命は延びています。
確かに個体差と言うものは歴然としてありますが、飼い主の愛犬に対する健康意識の高まりや、ワクチン接種割合の向上、ドッグフードの品質向上などによって、確実に犬の健康は促進されていますよね。

昭和の頃なんて、犬はなんでも食べられると勘違いしていた飼い主は多かったと思いますし、ネット普及によって、得られる情報量の充実というのも大きな要因だと思います。>大型犬は小型犬に比べると寿命は短いですからね。人間と同じように80歳で老衰で亡くなる人もいれば100歳超えても元気な人が居るとの同じではないでしょうか?偶然だと私は思いますが、それだけ可愛がっていて、健康面でも管理できていて介護等もしっかりできている方が霊園の利用が多いのではないのかと勝手に思っています。なので、長生きの子が多いのではないでしょうか?>

ゴールデンレトリーバーの成犬とは何歳くらいを指していうのですか?

ゴールデンレトリーバーの成犬とは何歳くらいを指していうのですか?もしかしたら誕生6ヵ月経てば成犬ですか?よろしくお願いします。

生後6ヶ月はまだ子供ですね。
http://www.dog-age.com/大きさ別の一覧表がありましたよ。
ご参考にどうぞ。
成長とともに小型<大型犬で、1才あたりの年の老いが早いので、大型犬より小型犬の方が年数的には長生きと言われていますね。

早急にお願いします!ゴールデンレトリーバー8才♂です。
今朝、予防接種(9種)をし…

早急にお願いします!ゴールデンレトリーバー8才♂です。
今朝、予防接種(9種)をしたんですが、5時間経った今、元気がなくなりました 異常な点は、呼んでも伏せったまま動きません。
足腰がよたよたしています。
伏せから立ち上がるのが力が入ってない感じです。
目がうつろです。
呼んでもこちらを見ません。
平常な点は、ヨーグルトを舐めました。
呼吸は落ち着いています。
嘔吐、下痢はありません。
医者は午前中の診察のみで、留守電になっており返答がきません。
焦っております!こんなことは今までにありません。
予防接種の種類も変えていません。
ただ、今日は、手にできたイボの診察に行って、たまたま医者から、「予定から22日早いですが打てますから、打っていきましょう」といわれ、予防接種となりました。
こういうのが問題だったのでしょうか?早く医者に行きたいのですが、待ってる間不安で質問させていただきました

副作用だと思いますが、今までそういうことがなかったと書いてあるけど、9種は初めてだったかもしれない。
種類が増えただけで具合が悪くなることがあります。
もう今後は予防接種しないことです。
愛犬が死んでしまったらどうしようもないから。
たぶんしばらく安静にしておけばまたまた元気になると思うけど、心配だっだり様子がおかしかったら動物病院はいくつもあるし日曜日でもほとんど営業してるから病院へ連れて行ったらいい。

ゴールデンレトリーバーに関する面白い話を教えてください。

ゴールデンレトリーバーに関する面白い話を教えてください。

父の友人が新築を買い、ゴールデンの子犬も購入。
室内飼育ですが躾を何もしなかった(躾を知らなかった)ので、破壊行動が酷く、口が届く範囲の壁紙が無くなり柱はボロボロ。
ダイニングテーブルは1ヶ月で破壊されたそうです・・・それでも『大変なんだよ~』と笑っていられる人なので、父の友人ではありますが私はどん引きでした。
因みに、我が家にはラブラドールとワイマラナー他多数がいます。

ゴールデンレトリーバー7才を飼っています。
子犬の頃からずっとプロプランのチキン…

ゴールデンレトリーバー7才を飼っています。
子犬の頃からずっとプロプランのチキン&ライスを与えてきましたが今回プロプランがリニューアルされ大好きだったほぐし粒がなくなって困ってます。
お腹が弱いのかフードを変えると下痢になってしまいます。
今までプロプランを与えてこられた方これからどうされますか?何かオススメのフードありますか?年齢も7才でシニア用に切り替えする予定です。

うちはシェルティと小型MIXですが、セレクトバランスを普段与えています。
ネットで買っているので、ごくたまに間に合わない時に近場のショップで売っていてセレクトバランスに成分の似ているプロプランのチキンを与えていました。
うちの子達はお腹が弱くはないのですが、逆バージョンでご参考になれば幸いです(≧∀≦)ちなみに、セレクトバランスは小粒です。

ゴールデンレトリーバー生後3ヶ月。
散歩でリードはどんなものがいいでしょうか?…

ゴールデンレトリーバー生後3ヶ月。
散歩でリードはどんなものがいいでしょうか?首輪だけだとすっぽり抜けてしまう場合があります。
よろしくご回答お願いします。

正しいコントロールを覚えさせるには、10ミリ、110~120センチの革製が使いやすいです。
そして、首輪はあまり幅が広いとコントロールしにくいです。
鎖製は毛が切れてしまいますので、避けた方が無難だと思います。
ハーフチョークや、チョークタイプのパラシュート製が良いと思います。

ゴールデンレトリーバーを飼っています。
9歳の雌でおとなしいです。
尼崎市の東側…

ゴールデンレトリーバーを飼っています。
9歳の雌でおとなしいです。
尼崎市の東側に位置する食満(けま)というところに引っ越しをしたばかりで、ペットのシャンプーとカットをしてくれるとことを探しています。
ちなみに、今まで住んでいたところでは、シャンプー料金3500円で足先カットと爪切りがついていました。
一概に値段では決められないとは思いますし、ここより高くてもかまいませんので、どこか安くておすすめのお店があれば教えてください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

グンゼタウンセンター【つかしん】にペットワールドアミーゴの中にペット美容室が有ったと思います。
伊丹産業道路沿いの南本町のセブンイレブンの、そばに【犬の美容室ももたろう】〒664-0852伊丹市南本町7丁目1-11TEL072-785-0123阪急伊丹の伊丹ショッピングセンターの最上階に【ペットサロン・ピッコロ】〒664-0851伊丹市中央1丁目1-1TEL072-773-3123 伊丹市南野に【ペットサロンセシル】 〒664-0865伊丹市南野5丁目13-8TEL072-785-5454等が有りますので問合せて下さい。

ゴールデンレトリーバーの購入を検討していますが、もろもろの費用について、教え…

ゴールデンレトリーバーの購入を検討していますが、もろもろの費用について、教えてください。
餌代、やらなければならない注射代、その他にかかるお金など、月単位、年単位で教えてください。

一般的に一生にかかる費用は300万円と言われています。
持病があったり老犬になった時に治療費がかかるならこれ以上掛かるかもしれません。

ざっくり年間15万~18万くらいでしょうかね、薬で3~5万
餌代で月7~8000円、獣医の診察代が2,3万てとこです
*フードはピンキリなので飼う人によって差は大きいです
うちは股関節形成不全(結構確率高い)だったので検査と治療で
年間5万くらい使ってた記憶です、血液検査でだいぶ払った感じ
現在は10キロの犬飼ってますが小さくてもやっぱり年間10万は
使いますね、初年度は治療(皮膚病)で20万くらい使ってますし
ーーー
小走り交えて一回の散歩で2~3キロはこなさないと
納得しない犬種なので朝晩時間取れる人じゃないと厳しいです
犬洗う際は大人二人がかりで丁度良い感じ、慣れれば一人でも可
体格の近い秋田犬が近所に居ましたが秋田ほどの馬力はないですね
見た目の割に非力です但し好奇心が仔犬並のまま成犬になるので
相当手こずるのは間違いないです、一方頭が良いので勝手に排泄を
我慢するケースが多く膀胱炎なりやすいので躾は寛容が秘訣と思う
愛情深いし随分笑かしてくれるけど比較的短命なのが欠点ですね
他は水辺の散歩が危険です、飼い主もろとも水田にダイブとか常です>餌代は何を食べさせるかで変わりますからわかりませんが、残飯ならほとんどかかりません。大昔からそうやって問題なく飼育されていました。今は犬も味がどうとか健康がどうとかの謳われていますが、全てフードメーカーの儲けのためです。なので餌代は考えなくて良いと思います
注射代はネットですぐに調べることができますよ。>

ゴールデンレトリーバーを飼った経験のある方にお答えいただきたいのですが・・・

ゴールデンレトリーバーを飼った経験のある方にお答えいただきたいのですが・・・予約していたゴールデンレトリーバーの子犬が、後2か月で生まれます!雄雌含めて4頭がお腹にいるようです。
雌を予約していますが、何頭かのうちから選ばなければなりません。
股関節形成不全など病気に関することは信用しているブリーダーなので問題ありません。
その他のことで、皆さんが選ぶときに重要視したことは何ですか? また、私たちにとっても待望の子犬です。
現在、また今まで一緒にいた皆さんのゴールデンレトリーバーに関する思い出がありましたら、どんなことでも構いませんので、自由に語って是非聞かせてください。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

我が家では雄と雌2匹を飼って自然交配で子犬が6匹生まれました。
子犬の内1頭を残し、外飼いで3頭飼っていました。
その子も昨年13歳と2ヶ月で天国へ旅立ちました。
今でも6匹のちびっ子達と過ごした日々は忘れられません。
同じゴールデンでもその子によって個性はまちまちです。
やんちゃな子、おっとりさん、きかん坊主、おてんばさん、何事にも控えめな子、美形ちゃん我が家で残したのは、おっとりさんの男の子既に、父犬(大人しくて従順)母犬(活発で賢い)もいたので、一番おっとりした子を残したのですが、やはり6~1歳は力も有りワンパクで山水栓はかじられ壊され、犬小屋もボロボロにされスチールと木製のベンチも買ったその日に壊されてしまいました(^^;でも、成犬になるととても落ち着き優しくて近所のワンちゃん達にも大人気でした。
脱走して我が家まで遊びに来ちゃう子が居る程で、その子は2・3度飼い主さんの所へ送っていった事があります。
現在はMダックス2匹(8歳♂、7歳♀)と賑やかに過ごしています。
たくさんの楽しい思い出を作ってくれますよ~(^^v我が家もできれば、もう一度ゴールデンを飼いたいと思っています。
そう思わせてくれる位、性格や気質が素晴らしい犬種です。
補足させて頂きます。
やんちゃな子、きかんぼうな子は頭がいいので、ある意味躾けは大変です。
しかし、それはその後その子との信頼関係が出来ればベストパートナーと成るべく素晴らしいパートナーとなります。
(最初に飼った母犬がそうでした。
)6ケ月~1歳の物心が確定する時期に躾けをきちんとして信頼関係が築ければ人間の様に物事を理解し、感情豊かに第2の子供の様に無くては為らない存在になります。
その素晴らしい資質から、この子の子供が欲しいと思わせてくれて父犬を飼う経緯に至りました。
父犬はまた全く違う資質で恩顧・従順でまた違った意味でゴールデンって素晴らしいと私達夫婦を虜にしました。
どの様な子であれ、縁あって選び迎え入れ家族の一員になる愛犬です。
大変な事も多々有りますが、それ以上のたくさんの事を教えてくれる存在です。
どうぞ、一緒に居られる時間が賑やかに楽しく何にも変えがたい時と為ります様に(^^v

犬の妊娠期間が約2ヶ月なのに2ヶ月後に生まれる予定で4頭妊娠しているのがわかるのは変ですね。数も4頭はちょっと少ないですね。

それは置いといて、おっとりした子がいいですよ。
仰向けにしてみてもずっと暴れず体の力を抜いてされるがままにされてるような。
元気な子は真っ先に寄ってくるので小さいうちはかわいいですが、大きくなるに連れてエネルギーが有り余って、しつけをしっかりしないと結構大変です。
将来訓練競技会とかに出すのなら元気な子のほうがいいと思います。
あとは顔の好みとか色の濃さの好みでいいんじゃないかと思います。>私たち家族の一員になったゴールデンは4年前にお空に帰りました。
彼女との出会いは映像に残ってます。
家族で決めた『マリー』という名前でお腹にいる時から話しかけてました。 私はモノモライになり行けず、両親が行きました。 『ママ犬カールちゃん』のご家族が1番に譲ってくださるとの事で、兄弟勢揃い。 『マリー』って呼んでこっちに来た子にしようと家族で決めていたので、母が子犬達に向かい『マリー!』と呼びかけると。。。1番奥から、人混み?掻き分け母のところに乗ろうとする1番ブサイクな子犬。。。両親は『なんか1番ブサイクちゃんだね?』『きっと、マリーじゃないのにただ来ちゃったんだよ!』って、みんなの中に戻し再度『マリー?』。。。みんなこっちを見るのに知らん顔、そしてやっぱりブサイクちゃんが人混み掻き分け母のところに来ました。

マリーが生後母親と離れられる時期になる前に北海道から関東へ引っ越しとなり、後日マリーを成田へ迎えにいくと検閲の女性が困ってました。 いくら呼んでもゲージから出ないと、しかし私たちが名前を呼ぶとヨチヨチとゲージから出てきたんです。
マリーとの思い出は尽きませんが、私たち家族とマリーの出会いはマリー自身が私たち家族を選んでくれた事にあるように感じます。>初めて、ゴールデンを飼った時は女の子(2年前に16歳でお星様になりました)今現在1歳半の男の子(ゴールデン)がいます。

雄、雌でこんなに違うの?と、戸惑うぐらい・・・

最初に飼った女の子は、体も弱かった為か子供のころから1度叱ると2度と悪い事はしない、幼児期は破壊魔と言われるゴールデンですが、破壊された家具はなかったように思うほど、とても大人しく、全身から癒しが滲み出ているような子でしたが、
今現在居る男の子は、やんちゃな時期でもあるのですが破壊された家具は、ソファー、ダイニングテーブルの脚、テレビのリモコン(3個)部屋の電気のリモコン(1個)エアコンのリモコン、眼鏡、ぬいぐるみ、バケツ、ほうき、靴、洗濯バサミ等です・・(笑)

ゴールデン特有の、大きさ、毛並み等の風貌は、雌はどうしても雄には勝てないと思いますが、初めて飼われる方は雌の方が飼いやすいかもしれません・・・・必ずとは言いませんが、やはり女の子の方が大人しいようです・・・

そんなやんちゃ息子、1つだけ感心した事それは・・・トイレなんです。
我が家に来て丸1日で、うんちをトイレでする事を覚え、2日でおしっこを覚えました。
おしっこのみ、1、2回失敗しましたが、それにしても覚えは良かったですね・・・

でも、そんな破壊魔だった家の子も少しずつ、確実に落ち着いてきています・・・

現在は、朝主人と子供を送り出し、暫く遊んだ後は、必ず行く所について回りますが、掃除、洗濯後はリビングでぬいぐるみと間違えるほど大人しく寝ています・・・

ソファーの上で、おなか丸出しにして・・・・・可愛いですよ!!

この可愛さがあるから、どんなに破壊魔でも、やんちゃでも許してしまうんでしょうね!

仔犬を迎える日が来て暫くは大変でしょうが、可愛いですよ~実感して下さい!

私は2回目の子育てと思って、日々我が家のやんちゃ息子と遊んでいます。>