ゴールデンレトリーバーのサマーカットについてです。 我が家に4歳2ヶ…

ゴールデンレトリーバー雄犬6ヵ月です。
散歩時小石を拾ってよく口にします。
これっ…

ゴールデンレトリーバー雄犬6ヵ月です。
散歩時小石を拾ってよく口にします。
これって大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ではありません。
「ダメ」と言って口から出させましょう。
へたな取り出し方をすると、呑み込んでしまう心配がありますから注意を。
仔犬は何でも拾い食いするので注意しましょう。

お母さんと一緒に出てくるワンワンってゴールデンレトリーバーですか?

お母さんと一緒に出てくるワンワンってゴールデンレトリーバーですか?

もしかして「いないいないばぁ」のワンワンなら「サイタマ犬」だそうです。

犬の冷房による冷えすぎ?に注意すべきでしょうか?

犬の冷房による冷えすぎ?に注意すべきでしょうか?我が家の犬はゴールデンレトリーバーなので暑さ対策は毎年必須ですが、その度に父と揉めます。
愛犬のためにクーラーを着けると、しばらく経つとすぐに父がクーラーを消してしまうのです。
父曰く「冷えすぎてはいけない、クーラーに当たりすぎて頭痛がしたら可哀相だろ」とのこと…。
しかし私含め他の家族からしたら、寒さに強く(雪に突っ込んでくくらい)暑さに弱い犬にそんな心配かけてどうするんだと呆れます

頭痛の心配は少なめと思いますが、人間より冷えやすい低い位置にいますよね。
そもそも人間同様体に悪いのは、温度差がきつい環境です。
犬の健全な心身の保全に毎日のお散歩は必須、暑い日でも、少し気温が下がった夜、熱帯夜でも散歩させるざるを得ません。
しかし、現実にそこまで冷やす事に無理があります。
そんな時、普段冷房控えめでからだが気候に順応しているコは、元気に歩きますが、冷房漬けのコはすぐにヘタり、熱中症になります。
在宅時は愛犬とご自身のためにも、ある程度暑さにからだを慣らしましょう。
老犬でない限り、少しハアハアいう位なら自然な放熱活動なのでヒートアイランドの日本の街中は犬にとって地獄だと思いますよ。
ハアハアが激しくなった時点でエアコンを入れるのが一番です。

そんな時、普段冷房控えめでからだが気候に順応しているコは、
在宅時は愛犬とご自身のためにも、ある程度暑さにからだを慣らしましょう。
頭痛の心配は少なめと思いますが、人間より冷えやすい低い位置にいますよね。>

高齢犬のシャンプーについて質問です。

高齢犬のシャンプーについて質問です。
うちはゴールデンレトリーバー♂8才がいます。
大型犬なので、高齢のランクに入ったのですが、とても元気です。
ただ、最近ふと思うのですが、高齢犬ののシャンプーって今まで通りの頻度でいいのでしょうか?フツーに元気ですし、体力も衰えはみられませんが、川遊びは好きなくせにお風呂は大嫌いなんでストレスあたえてしまうかなあと心配になってきました。
シニア犬を飼ってみえるかた、どれくらいの頻度で、若い頃に比べて回数を減らしたりされていますか?よろしくお願いします。

我が家には10歳のゴールデンが居ます。
お風呂は嫌がりますね(笑)でも、浴室に入れたら覚悟は出来てるようです。
若い時から月1で、今現在でも同じです。
普段のお手入れどうしてますか?散歩から帰った後、足を洗ったりだけでしょうか?私は塗れタオルを使って全身を拭きます。
この頃だとお湯で緩く絞ったタオルで顔から背中位で一度すすぎます。
乾燥肌なんで少しすすぎの水が濁ります。
次はお腹から四肢までを同じ様に拭きあげます。
最後は硬く絞ったタオルで余分な水分を拭き取ります。
これだけで普段からの汚れ具合が違ってきます。
なのでシャンプーも余り時間を掛けずに済ませるのです。
我が家の場合8歳ならマダマダ普通にゴシゴシ洗ってましたよ。
ストレスならシャンプー中に沢山褒め言葉をかけてあげて下さい。
それだけでも嫌なシャンプーが終わるのを我慢してくれますよ。
余談ですが、ゴールデンなどレトリバー種は癌が多い犬種ですから、シャンプー時に全身を撫でて脂肪腫などが出来ていないかもチェックですよ。

ありがとうございます!
普段は、ドライタオル〔香り付き)とブラッシングですね。散歩から帰れば足は飾り毛まで水スプレーしてタオル拭きしてます。
川遊びなら目がないくせに、お風呂は逃げ回り……。2ヶ月に1回なんですが、しばらくはこの程度で大丈夫そうですね。
先輩ゴルさんもずっとお元気で。>

ゴールデン・レトリーバーを飼っています

ゴールデン・レトリーバーを飼っています残暑の厳しさもなくなり、寒くなってきましたが少しはしゃぐだけでハァハァと息が切れますゴールデンはできれば室内で飼ったほうがいいと聞いたことがありますが、家が大きくないので外で飼っています家族全員が仕事や学校で忙しく散歩もあまり行けていませんやはり運動不足が原因でしょうか?犬に詳しい方解答よろしくお願いします

別に外で飼育してもさほど問題はありませんが、人と一緒に暮らすのが好きな犬種であることは間違いありません。
なるべくふれあえる時間をつくってあげるといいですね。
さて、少しでハアハアしてしまう件ですが、年齢が不明ですが、可能性としてですが、心臓の病気、低タンパク症、肺の病気などが考えられます。
できれば、一度検診されてはいかがでしょう。
犬の病気のほとんどは、飼い主さんの観察で見つけられます。
早期発見、早期治療は、飼い主さんの注意力と、適切な治療にかかっています。
おだいじに。

お散歩に行っていないとの事ですが
太りすぎではないでしょうか

標準体重なら、下の方が言っているように病気かもしれません>

みなさんこんにちは。

みなさんこんにちは。
お知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。
このたびゴールデンレトリーバーの男の子を飼おうと思うのですが、競馬がすきなので、馬名にちなんだ名前をつけたいと思っております。
ゴールデンレトリーバーの男の子に合うような、呼んでも恥ずかしくない名前をよろしくお願いします。

ディープインパクト君、嘘ですごめんなさい。
「項羽と劉邦」で有名な項羽の愛馬の「騅(スイ)」とかいかがですか。
歴史上の名馬とか競馬の名馬とかなかなか仰々しい名前が多いですが、スイならとても自然な感じでカッコいいと思います。
あんまり参考にはならないと思いますが、参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%A6%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7

ラブラドールレトリバー(犬)についての質問です。

ラブラドールレトリバー(犬)についての質問です。
今年の3月後半から、4月の間に引越しをする予定で、その時期にラブラドールの子犬を飼おうと家族で、話しています。
犬のことに関しては、つい最近、ボランティアに入って勉強中ですが、子犬を飼う前に必要なものなどが詳しく分からないので、教えてください。
また、そういうもので、いいサイトがあったら教えてください。
長くなりましたが、どうぞお願いしますm(_ _)m

ゴールデンレトリーバーを飼っています。
子犬を連れてきた後に必要なものは色々とあるでしょうが、本やサイト等で調べられると思います。
私がこれだけはとお勧めしたいのは、親や同腹の子犬たちの臭いのついたバスタオルを用意しておくことです。
出来ればブリーダーの所にバスタオルを持ち込んでしっかりと臭いを付けておいてください。
家に連れてきてからはそのバスタオルで寝せてあげてください。
最初に問題になる夜鳴きは少なくなるかと思います。
レトリーバーは人懐こくって可愛いですよ。
楽しみですね。

ゴールデンレトリーバーは、炒った銀杏の実を食べてもいいですか?

ゴールデンレトリーバーは、炒った銀杏の実を食べてもいいですか?

間違って 1個とかなら いいですが 常時上げないでください。

ゴールデンレトリーバーのサマーカットについてです。

ゴールデンレトリーバーのサマーカットについてです。
我が家に4歳2ヶ月のゴールデンがいますが、この時期暑くて可哀相に思えます。
そこでゴールデンにサマーカットはしてもいいのかどうか教えて下さい。
うちの子は内弁慶の外地蔵を絵に描いたようなタイプで、家では楽しくしてますが極端な人&犬見知りで散歩の時も我々の後ろを歩くくらいです。
家族以外からは逃げたがり、撫でたいと手を出されれば私達の後ろに隠れちゃいます。
犬が近付いても同じです。
幸い、怖がりすぎて噛み付いて逆ギレする勇気も無いのは安心ですが…;そういう訳でトリマーさんに預けることは考えていませんが、そもそもゴールデンにサマーカットは必要でしょうか?必要ならどこを切ればよいか教えて下さい。
(素人の私が出来るレベルで…)ちなみに昼は日陰のあるバルコニーで過ごし、ご飯と夜寝る時は家の中のケージに入れます。

トリマーしてました。
トリミングに出さない&屋外が多いならばオススメしません。
サマーカットは賛否両論ですが、夏なのにむっちゃ毛が多いコには効果的な場合もあります。
でも、完全室内飼育のみでしかオススメしません。
デメリットで日焼けしたり毛が綺麗に生えそろわなかったり虫に刺されやすくなりますよ。
ご自身でされるなら、ファーミネータ等でごっそりアンダーコートを抜いてあげてください。
そしてバリカンがあるなら、お腹の全面を剃ると、冷たい地面で熱を逃がし易くなり効果的ですよ。

「ドッグフード」って、意外に高いな~~と思いませんか?

「ドッグフード」って、意外に高いな~~と思いませんか?(私は、ゴールデン・レトリーバーを飼っていた事がありますが、大型犬は食べる量が多く、ドッグフードの高さにビックリしてしまいました事を覚えています)こんな事を書くとは、リトリーバーを飼う資格なんて無い!と言うのだけは、今回、勘弁下さい。

重々承知の上で書いています。
あれだけ、飼い主を慰めてくれる犬に、それくらいの投資?出来ないなら・・・と言われるでしょうけど、やはり、ドッグフード、高かった。


もっと安いと思っていました。

私と言う人間でさえ、「好き屋」とか「松屋」の牛丼(250円)とかで、辛抱して、生活しているので、、尚更そう感じたのかも知れませんが、犬を飼った事がある(飼っている)皆様、はどう思われてますか?<実は、日本製のドッグフードに、100円ショップのドッグフードも数割混ぜて、当時食べさせていて、その製品は安かったけど、愛犬の腎臓をやられて、死に至らせてしまいました。

ショックでした。
(こういう出来事は、我が家のケースに限った事ではなく、アメリカでも、相当数のペットが、中国?・東南アジア製品の所謂、安いドッグフードで、かなり死んだと言う問題が、過去にアメリカ社会問題になりましたよね。
? なので、やはり、お金持ちだけがペットを所有しているとは、限らないように思うのです。
売り出しているからには、安全だと思いますよね。
でも、中●人民共和国のような産物は、餃子でしたっけ?、、ダンボール?で売ったり、有りだったんで、やはり信用って大切だな~とやはり つくづく思うようになりました。
100円ショップのは、ベトナム製でしたが> 私も(は)、次回からは、やはり、高くとも日本製、オーストラリア製、等の信用ある国の製品に限定しようかと思っております。

→維持費は(ひょっとしたら人間より)高いけど、癒される有り難味(効果)が更に大きいのかも。

そう、思った方がよいでしょうか?当時は、おりしも大量発生していた、日本海の「越前クラゲ」でも、加工利用して、ドッグフードに出来ないものかと、そして安く販売して欲しいと、本心から願ってしまってた程でしたから。

→(はい、「そんな貧乏人間はレトリバーではなくて、チワワでも飼いなさい」とは言わないでくださいね!レトリバーのようなのが好きなんです。

ダックスフント等でも可愛くて良いですが、吠える様ですし、、大型犬の感触がいいな~と思ってしまいます。

頭もお利口です)また、何故、ユニチャーム製とか、あんなに高いのか、解られる方居られましたら、教えて下さい。

では、長々失礼しました。

宜しく御願い致します。
補足多数のご回答を寄せて頂きました皆様へ、大変感謝申し上げます!! 私の覚悟や、勉強不足、愛犬に対する皆様の真摯な愛情、、全てのご意見を読ませて頂き、反省する所大です。

(今の私犬を飼う資格無しかも)「それとお金ないならチワワの様な小型犬を飼えばいいという考えも間違いですよ(笑)」→スミマセンでした。
チワワの方へ失礼でした。

皆様をBAに選びたい所ですが、大変迷ってしまってます。
有難うございました。

確かにフード。
高いですよね(笑)海外のものは、日本に来るまでに、かなりの値段になってます。
3倍~4倍になってます。
ブリーダーパック。
と言うのがあり、そちらなら、正規品でも、かなり安く買えますよ。
(例えばナチュラルバランスは、10キロぐらいで、一万弱ですがブリーダーパックは、18キロで、5000円ですアーテミスとかでも、そうです)抵抗がなければ、並行輸入品も、安いです。
が、来るまでの管理等が。
と、色々な噂はあります。
私は輸入の仕方を、直接見た事は、ありませんが…。
フードの質ですが、私が小さい頃はビタワンぐらいしかなく残飯、ビタワン。
等あげてましたが、当時飼っていた、トイプー、シェルティー、マルチーズ。
長生きしましたけどね(笑)現在は色んなフードがあり、情報も入って来ますのでプレミアムフードをあげてますが、高いなぁ。
とは、感じます。
現在は、大型犬2頭で、月に24キロ。
それでも、医療費より、安く感じますけどねwフードは、無添加に、こだわってますが、人間の私は、添加物。
バリバリ摂ってます(爆)ワンコが来て、年に3回行っていた海外旅行。
好きだったブランドの靴やバック。
綺麗なお洋服。
お洒落で、美味しいレストラン。
買えなくなりましたし、行けなくなりました。
でも、今となっては、欲しいとも、行きたいとも、食べたいとも思いません。
私は、お店を経営していたので、同年代の女性に比べれば少し贅沢していたかと思いますが、ペットショップでたまたま見かけたゴールデンに一目惚れして、衝動買いしてから、人生が変わりました。
仕事一番。
でしたが、それより、ワンコと一緒に居たい。
と、思うようになり結婚を期に、あっさりと辞めましたw回りには、アホだ。
と、思われてるかもですが、それぐらいかけがえない存在になってしまいましたから(爆)なので、維持費はかかろうと、自分の生活ランクが下がろうとやはり、ワンコとの時間は、かけがえのない、他にはない、時間ではないでしょうか?因みに、プレミアムフードと言われているものでも、たまにリコールは出しますけどねw

あなたの食費に比べたら安いでしょう。>愛犬家って お金かけたら愛犬家って訳じゃ無いですよね(〃∇〃)ゞ

残飯だって長生きはしますしね(笑)

高額な食事を与え むやみやたらと服従させ 病気になったら高額なお金をかけて治療して 死んだら これだけお金かけたけどダメだったから仕方ない…これって 全て 人間の自己満足ですよね。ステータスで犬を飼う人が多い昨今、残飯で育てるのも 温故知新的な感じで良いと思いますよ。

ちなみに 親戚で 過去にコリー犬、現在はゴルレトを飼っていて 先代も今のも 時々TVCMに使われる犬を飼ってる人がいますが…その親戚のオヤジ曰く ドックフードなんかやれるか!あんなもん!(笑)で 残飯+肉・野菜(業務用スーパーで安い時に超大量買いで素煮して一気に小分けフリージング)の食事あげてますが ドックフードより安くて健康だ!って豪語して…実際にワンコは元気です(笑)

私も チワワ飼っていますが(笑)金額ではなくよく 手間暇だって言われますよ。

うわ 松屋よりすき家が10円安い~ って感覚なら たまの日曜に手間暇かけて まとめて沢山作る手もありますよ(・∀・)>フードに限らず、商品の値段の付け方。

原材料費+パッケージ費+広告宣伝費+輸送費→問屋→輸送費+小売店→消費者。

メーカー、問屋、小売店、それぞれ利益をあげなければならないので、一つの商品の中にもその利益も含まれてます。

原油の高騰で輸送費が上がりました。広告宣伝費も大手メーカーになればなるほどテレビCM、雑誌新聞広告、店頭の販促物等にお金をかけます。
原材料も、小麦等の穀類の価格が高騰してるので値段をあげるしかないです。
輸入品も、輸送コストがかなり響きます。

ユニチャームが高いのは、宣伝に力をいれてるから。
商品の宣伝代を結局消費者が賄ってるワケ。

考えてくださいな。
これだけフードひとつにお金がかかるなら、いったい材料いくらで作られてるか?
ケチる所は最終的に原材料になます。
商品の品質、クオリティーを妥協しないメーカーは、宣伝をしてなかったり原価高騰になれば値段を上げざるをえないんです。

賞味期限が短いと、商品のロスが出るからたっぷり防腐剤入れたり。
輸送費を安くする為、赤道直下を鉄のかたまりのコンテナに入れて輸入したり。
原材料をケチる為、肉の質を悪くしてみたり。(消費者が信じられないような肉。)

そんな胡散臭い食べ物を可愛い愛犬にあげたくないから、私はしっかりしたメーカーのフードを吟味してあげてます。

中型犬多頭飼育。
大型犬並に食費かかります。
うちはセレブじゃないけど、フード代も含めて犬を飼う事ですからこればっかりはf^_^;
ちょい補足*
私は、身体に合ったフードの規準を、美しい毛艶・豊かな被毛・高い嗜好性・目やに耳の汚れが出ない・安全な品質。
これで選んでるので、そこそこの値段になっちゃいます(T-T)
高くても、犬に合わないとボツです。>う~~ん、やっぱり価値観の違いなのかと私も思いますが、私は一般的に市販されているドッグフードに関しては「こんなに安いもの食べて大丈夫??」と感じているので・・・^^;

先の回答者様でフードよりも医療費の方が高いとおっしゃる方がいますが、私もそう思います。
食餌は命の源だと思うので、やはり何が入っているのかわからないようなフードや、原材料がわかったとしてもどのような品質管理がされているのかわからないようなフードには疑問があり、やはりできれば安心して与えられるもの・・・それがある意味健康維持にもつながるかなぁ・・・と思えば、多少高価であっても私はそちらを選びます。

質問者さんがどのようなフードを与えていたのか解りませんが・・・
ゴルちゃんだと約1ヶ月で15kgぐらいのフードを消費するのでしょうかね?
おそらく体重にも差があると思うのですが、30kg~40kgぐらいだと仮定して、一日に必要なフードも400g前後になりますか?
で、仮に1日400g与えたとして、15kgのフードだと約37日間分となる計算だと思うのですが、例えばホームセンターなどで15kgの大袋のフードの値段を見るとおおよそ9000円~10000円ぐらいですかね?
仮に10000円だとして、37日で割れば1日約270円という計算に・・・
1日のフード代が270円て高いですか??
質問者さんは250円の牛丼で我慢していると言ってますが、それは1食分の値段ですよね?
もし3食牛丼を食べたとして(そんなことあるわけないですが、)750円・・・
どう考えても、犬の食事の方が‘高い’とは感じられませんけど^^;

どのフードがよいとか悪いとか一概には言えませんし、いうつもりありませんが、個人的にはホームセンター等で見かけるドライのドッグフードを‘高い’と感じたことはありません。
お金をかければよいというものでもないとは思いますが、でも、‘値段’てただとらない・・・と個人的には思うので、私は自分が納得したものを選び、選んだ結果の金額ですから、高かろうがなんだろうがなんとも思いません。
因みに、ユニチャームのフードを与えようと思ったことがないので、値段がわかりません。>餌くらいで一々高い安いと言っているようでは愛犬家にはなれない、病気が一番医療費が高い
我が家の犬は病気で死んだが
軽く150万以上医療費がかかりました、
チワワを飼おうが餌代金より
毎年の狂犬病注射一回四万
病気は高額
これが覚悟できないようでは
愛犬家にはなれない>