昨年3月にてんかんを発症したゴールデンレトリーバー10歳を飼っていま…

ゴールデンレトリーバーが、飼い主を危機から救うことはありますか?

ゴールデンレトリーバーが、飼い主を危機から救うことはありますか?私の友達の話です。
友達がゴールデンレトリーバー(2歳)を飼っているのですが、毎朝、学校へ行く前に30分ほど散歩させているそうなのですが、先日散歩させていると、前から大きな黒っぽい犬を放し飼いの状態で散歩させている老人が歩いてきて、友達は「怖そうな犬だなー」と思ったそうなんですが、無視して通り過ぎた途端、その黒の犬が急に友達に飛びつき、友達は2、3メートル突き飛ばされ、ゴールデンのリードも外れてしまい、さらにそこへ、その黒の犬が覆いかぶさって友達に噛み付こうとすると、ゴールデンが「ウー、ワン!」と吠えて、黒の犬に体当たりし、友達の前に立ちふさがって黒の犬から守ってくれたそうです。
その際に、ゴールデンが鼻の部分を噛まれたようで、老人の飼い主からは「すんまへん、こいつはちょっと人見知りの犬でね~」と一応の謝罪はあったみたいです。
私は、ゴールデンレトリーバーは温厚な犬で、人や動物に対しても怒ることなく、番犬にもならない犬というイメージがあったので、この話を聞いて感動しました。
ゴールデンは温厚で大人しくても、飼い主が危険な状態にある場合は「自分が守らねば!」と思うのでしょうか?

もちろんです。
忠犬とはそうしうものです。

ゴールデンレトリーバーが赤ちゃんを噛み殺した理由は何だと思いますか?

ゴールデンレトリーバーが赤ちゃんを噛み殺した理由は何だと思いますか?(同じ質問をしたばっかりで、回答に返事を書いていたら、操作ミスでBAを選んで終了になってしまったので再質問いたします。
)昨日、下に貼ったこんなショッキングなニュースが報じられ、私も犬種がゴルと聞いてまさか!と驚きました。
おとなしいゴルが赤ちゃんを噛み殺すなんてちょっと信じられません。
遊びとかじゃれ噛みではなく、頭を噛んで死亡ということは、赤ちゃんの頭が柔らかいとは言え、 力の加減をせずに噛んだということです。
ゴルがいかにおとなしく優しいかを知っているので、ちょっと信じられません。
この噛んだ犬は普段は優しく、おとなしい性格だったそうです。
だから家族も安心しきっていたのでしょう。
そんなゴルが赤ちゃんを噛み殺した理由は何だったのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。
私の個人的な推測では、母親の実家ということで、赤ちゃんと犬は同居していたわけではなく、 赤ちゃんと犬はほとんど面識がなかったと考えられ、赤ちゃんのことを犬は家族とは認識していなかったのではないか。
さらに言えば、赤ちゃんを見るのが初めてなら、人間とすら認識しておらず、 他の動物(小動物)として認識し、もともと猟に使う回収犬だから、とっさに本能的に獲物として、 咥えたのではないか、というものです。
これを考えると、同居していない赤ん坊・幼児はいくらおとなしい犬といえども、もう絶対に赤ん坊と犬を同席させてはいけないのかなと思います。
そう言っても、うちの犬は絶対に大丈夫、と100%の自信を持っている飼い主さんも居ると思います。
でも、今回の被害者家族もその自身を持っていた一人だったわけです。
同居して、「赤ちゃん=人間であり、飼い主の家族」という認識を犬が持っていたら、こんな事件は起きないと思いますが、それでも、絶対はありませんよね。
私の推測も正しいかどうか分からないし。
皆さん、今回、ゴルが赤ちゃんを死ぬほどの力で噛んだ理由と、赤ちゃんと犬の同居問題をどう考えるべきか、また、同居させている人は今後、どうすべきか?ということを再発防止のためにも、意見交換しましょう。
あなたのお考えをお聞かせください。
※なお、今回の事件によって噛んだ犬が処分されたり、赤ちゃんがいる家族が飼い犬を手放すということが、決してないように、それだけは痛切に願っておりますので、もし赤ちゃんと犬がいるご家庭の方、犬を手放すという選択だけはしないようにお願いします。
【10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡 東京・八王子】 2017年03月09日 22:49 朝日新聞デジタル9日午後4時35分ごろ、東京都八王子市北野台5丁目の民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。
救急隊が駆けつけたところ、生後10カ月の安田翠(みどり)ちゃんが頭から血を流しており、約2時間後に死亡した。
現場は翠ちゃんの母親の実家で、飼い犬のゴールデンレトリバー(4歳オス、体重約37キロ)にかまれたという。
警視庁南大沢署によると、翠ちゃんはハイハイを始めたばかりで、当時は祖父母と3人で居間で遊んでいたが、屋内で放し飼いにされている犬が突然かみついたという。
翠ちゃんは祖父母宅をしばしば訪れていた。
祖父母は警察に「ほえたりかんだりしない、臆病でおとなしい犬だった」と説明しているという。
環境省によると、犬のかみつき事故(2015年度)は全国で4373件で、98%が飼い犬だった。
15年には北海道の住宅で、女性(52)が知人の飼い犬にかまれて死亡。
14年には大分県で、集団登校をしていた小学生ら7人が首輪をつけた中型犬にかみつかれ、けがをする事故が起きている。

絶対は無いですよね。
ハイハイしか出来ない 赤ちゃん 犬からみたら 的か飼い主 自分を守るはインプットされてます赤ちゃん居る時は繋ぐ 外な出す 措置取らないとですね。
赤ちゃんから目を離さないとか。

私は犬じゃありませんので想像の域を出ませんが、質問者と同じことを考えました。
犬は上下関係をはっきりと認識しているので、その枠外の場合は普段と異なる行動に出るのかなと。
もう一つの可能性としては嫉妬。
特に座敷犬はきちんとしたしつけが施されていない場合、犬自身が自分を犬であると認識できていないため、新たに現れた上位者(飼い主が行為を寄せる者)に攻撃的な行動を取ることがあります。
なんにしても動物を飼うと言うことは油断してはいけないってことですね。>うるさくてストレスになったか、飼い主に愛情がなくイライラしていたなど。

アドベンチャーワールドの象の調教師は、普段から愛情がなかったのではと思いました。

動物は話せないけど、愛があれば必ず答えてくれますよ。>黒ラブ飼いのものです。
とてもショックな事件でした。
考えさせられました。

犬は悪くないと思います。
飼い主との主従関係が出来ていなかったのではないでしょうか。
普段はおとなしいとのことでしたが、赤ちゃんが自分より、格上で、最低限の距離を置いて敬うように教えなかった飼い主の責任です。
普段は一緒に生活していなくても、一番最初に教えるべきことをしたのか、
本当に飼い主の方に聞きたい位です。
自分より赤ちゃんを可愛がるので、嫉妬したのかもしれません。
でもきちんと主従関係が構築されていれば、犬は我慢したでしょう。
犬は我慢を苦痛に思わない生き物です。
飼い主がきちんとリーダーとして存在していれば、
こんな悲しい事件は起きなかったのではないかと思うと、
いたたまれない気持ちになります。
大型犬と赤ちゃんが一緒の部屋に放し飼いでいる事自体、
おかしいという考えは、私はそうではありません。
赤ちゃんとむしろ一緒にいさせる事で犬が学ぶこと、赤ちゃんが学ぶことが
沢山あると思うからです。
犬が嫌いな方や、飼ったことがない方は、わからない事でしょうし、
いろんな考えがあると思います。
飼っていても赤ちゃんとは同室にしない、危険だとか、
衛生上の事が気になるとか。。。
その人それぞれでしょうが。
私も今回の事件で、特に同じ犬種を飼っている方がどう思うのかを
知りたかったので、こちらに少しだけ自分の意見を書かせていただきました。
正解は無いと思います。
一意見として、読んで頂ければ幸いです。>ゴールデンレトリーバーは大人しいから咬まないというのは人間で言えばA型だからこの人は大人しいと言ってるようなものです。

家庭環境がニュースだけではほとんどわからないので噛んだ理由については飼い主の不注意としか言いようがありません。

犬は犬です。
嬉しい時もあるし
悲しい時もあるし
寂しい時もあるし
イラつくこともあります。

「この子は優しから他の犬には攻撃しないのよ!お年寄りや小さい子にも優しいのよ!」

飼い主の言う絶対はただのエゴです。

私たちも普段は他人を見て「こいつをナイフで刺してやろう!」とか衝動的には思いませんよね。
でもその相手が自分の大切な人を傷つけたり自分の譲れない何かを奪い取った相手なら「殺してやろう!」と絶対に思わない保証はない訳です。

今回の事件もそんなことから起きたのではないでしょうか?

この事件をきっかけに多くの飼い主さんには「過信」をやめていただきたいものです。>おとなしい犬と言えども犬。びっくりしたのかもしれないし、犬は赤ちゃんのことを格下とみており、赤ちゃんの行動に腹を立てて噛み付いたかもしれません。
また、小さい頃に親や兄弟と別れた犬は、じゃれているつもりでもどの程度の強さで噛めばいいかわからず、思い切り噛んでしまったということが考えられます。
http://www.miitannozatsudan.com/article/447809868.html>

ゴールデンレトリーバーを飼いたいと思っています。

ゴールデンレトリーバーを飼いたいと思っています。
イギリス系(本来のゴル)とアメリカ系(改良されたゴル)がいますが、一般的にどちらの方が暮らしやすいでしょうか?勿論個体差があり一括していうことは出来ないと承知の上での質問です。
また以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、もっと皆さんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。
●性格→アメリカ系は動物的で野性的本能が強く活発、明るくてとてもテンションが高い。
イギリス系は動物的な本能が弱く、穏やかで優しく大人しい。
またよりしつけやすい。
都心のマンション(大型犬可)に住んでいるため、大人しいイギリス系の方が暮らしやすそう(近くにドッグラン付きの公園があります)。
●手入れ→イギリス系の方がアメリカ系よりアンダーコートが少ないため、比較的抜け毛が少ない。
またアメリカ系は飾り毛が長く毛が細いため絡まりやすい。
イギリス系の方が掃除も手入れも比較的手がかからなそう。
●ルックス→アメリカ系の方がイギリス系より細身で軽い。
イギリス系はずんぐりとしていて目や鼻が大きい。
介護が必要になったとき、イギリス系の方が大変そう。
自分で調べた限りではイギリス系の方が飼いやすいという印象を受けました。
でも日本にいるゴルが殆どアメリカ系ということは、実際はアメリカ系の方が飼いやすいのかなとも思いました。
ですから実際に飼ったことがある方や詳しい方からの意見も聞きたいです。
勿論楽をしたい、と思っている訳ではありません。
大型犬を初めて飼うため、より慎重に吟味したいと思っています。
どんな子でも精一杯の愛情を注いで最後まで大切にします。
どんな回答でもいいので、回答よろしくお願いいたします。

アメリカ系、イギリス系どちらのゴルも飼っていました?また、現在もイギリス系ゴルの男の子5才を飼っています。
皆さんが、解答されているように、それぞれの性格によるものなので、飼っていて差を感じたことはなかったのですが、以前の2頭は女の子、現在は男の子なので、その差は驚くほどの違いでした?初めての大型犬を飼われるのでしたら、比較的大人しい子が多い、女の子の方がしつけしやすいかと思います?ゴルの仔犬の頃は破壊魔といわれるくらいすごくても、女の子の方が、その期間も短めに思います。
外見上は、毛の色、顔つきも多少の違いはありますが、全体的に見ると、イギリス系の方がアメリカ系より、体が大きいように思います?イギリス、アメリカどちらのゴルを飼われても、ゴル独特の魅力にとりつかれてしまうとおもいますよ?

回答ありがとうございました。どっちも飼っていた何て羨ましいです?サイズも一回り小さいことが多いようなので、女の子を飼いたいと思います。参考になりました。>miteminufuridamedamesaiteiさんとおなじく。
人気のある犬種なので散歩中どちらも見かけますが
気がついたのは毛色の違いぐらい?
(イギリス系のほうが色白)
両方飼っている人にも伺いましたが、親犬の性格
はもちろん、同じ兄弟犬でも活発なのとそうでないのと
性格は違うので一概にどちら、とはいえないとのこと。
ちなみに今飼っている子はイギリス系の子のほうが
やんちゃで、座った位置から5フィート(約150cm)の柵
を飛び越えられるそうです。(在米)
おとなしい子を希望するなら、子犬を選ぶ時点で
すぐによってくるような活発な子ではなく
後ろでもたもたしているような子のほうがよいかも。>英系は値段が高いぞ。
見た目可愛いのは米系やな。
どっちにしてもゴールデンは、やんちゃやで。>系統ではなく親の性格次第。特に母犬。

ゴールデンやラブは3歳ぐらいまですごくやんちゃで破壊行動もすごいよ。

相当な覚悟がないと1年たたないうちに手放す事を考えると思う。

質問内容も納得できない初耳の情報がかなりあるなあ。
英系に有利な情報ばかりだ。>こんばんは。

飼いやすいのは、本来のゴールデンレトリバー(イギリス系)の方
だと私も思いますよ。
ゴールデンレトリバーの性格は、明るくて穏やかで辛抱強く、
家庭犬としても最適だそうです。
運動は毎日して、成長期には栄養のバランスにも注意してあげて下さい。
また、学習意欲も旺盛で頭が良いので小さい頃からしつけを
してあげるといいですよ!
最後に…。犬を飼うということは、同時に命をあずかることなので、
最後まで責任をもって育ててあげて下さいね。
犬は、人間のように喋ることができないのでボディランゲージを
つかって気持ちを示してきます。
私も、去年の4月に初めて犬を飼い始めました。
とても可愛く、日々癒されています(笑)
愛情をもって飼ってあげて下さい。
きっとその子にとっても、質問者さんにとっても
お互い良いパートナーになれると私は、思います。>

飼い犬にかまれて

飼い犬にかまれて赤ん坊が死にましたが警視庁はゴールデンレトリーバーさんに聴取するのでしょうか警視庁「どうしてかんだんだ」ゴールデンレトリーバー「・・・・」警視庁「黙っていたら分からんだろう」ゴールデンレトリーバー「・・・・」警視庁「弁護士が来るまでは話さないというわけか」補足ゴールデンレトリーバー「・・・・」警視庁「ふん、いつまでもそうしているがいいさ」ゴールデンレトリーバー「・・・・」警視庁「おっと、一応聞いておこう、カツ丼は食うか」ゴールデンレトリーバー「わんわん」警視庁「そうか、食うのか、食えない男だな」

犬のおまわりさんが事情聴取するんでしょ

そこまでは
頭がまわらなかった
(笑)
>

ダックスフントのクリーム色は、ゴールデンレトリーバーを小型化した犬ですか?

ダックスフントのクリーム色は、ゴールデンレトリーバーを小型化した犬ですか?

茶トラを大型化した犬です。

見た目は似てるかも知れませんが
まったくの別種類の犬です>

散歩時に小石をよく拾ってしまいます。
犬に口輪をつけるのをどう思われますか?

散歩時に小石をよく拾ってしまいます。
犬に口輪をつけるのをどう思われますか?ゴールデンレトリーバー6ヵ月の雄犬です。
よろしくお願いします。
補足みなさま、大変貴重なご意見ありがとうございました。
重く受け止めたいと思います。

こんにちは。
うちの子(ポメ)も散歩したばかりの頃はよく小石を食べていました^^;どうしても気になっちゃうみたいですね。
フードと思ってしまうのかなwわたしも困ってトレーナーさんに相談し、口が地面に着かないくらいリードを短く持って、散歩をするときは地面の匂いをかがせるのではなく、空気で匂いを感じてもらうように歩くようにするといいと、アドバイスをもらいました。
最初は慣れないので拾おうとしてしまいますが、下を向こうとしたら軽くリードで合図を送り前を向かせ、これを繰り返していると徐々に地面に興味がなくなり、散歩してから1か月後くらいには全く拾わなくなりました。
地面には色々な菌もいて、電柱にも他のわんこのマーキングなどがあり決してキレイとはいえない場所が多いです。
犬は鼻がいいので、空気で匂いを感じるだけでも十分だそうですよ♪どうぞご参考までに。

雑種ですが16歳のワンコを飼っています。

小石とかは誤飲も怖いので、小さいうちのお散歩時には確かに有効かも知れません。でも、口輪を嫌がって大暴れとか、したら力が強いので怖いです。

ご存じの通りレトリバーの名前そのまんま、狩猟で御主人様が撃ち落とした水鳥を持ってくるのがお仕事な血統ですから、持ってきて良いもの・悪いものの区別を根気よく教えてあげることも重要です。

明るく朗らかで褒められるのが大好きな頭の良い犬種です。

小石はママや皆が嫌がる悲しいもの、ディスクやボールは褒めてくれるハッピーなもの、みたいなすり替えができると理想的ですよね。

蛇足ですが、我が家の愛犬はポイ捨てされたタバコの吸殻を拾い食いするクセがありましたが、道に落ちてる物(危険物)の臭いを嗅いだだけで大激怒され、何もなければ褒められる、で拾い食いはしなくなりました。>気持ちは分かります。うちのワンちゃんもよく落ちてるものを拾ったりしてましたww笑

確かに小石を拾うのはよくありませんがまだ6ヶ月のワンちゃんですので口輪をつけると散歩はいやなことだと思ってしまうかもしれませんよ?
まだ子供のうちに小石をひろうことは良くないということを雄大君に根気よく教えてあげて下さい!
小石を拾わずに散歩が出来たときにはよくほめてごほうびをあげてください。応援してます!>

ゴールデンレトリーバーのオスを飼っています。
ウチのは小さい時からとにかくヤン…

ゴールデンレトリーバーのオスを飼っています。
ウチのは小さい時からとにかくヤンチャで祖母が近づくとよく飛びついたりします。
遊んでいるつもりなのでしょうが、体も大きく力も強いので祖母が怪我でもしないか、あるいは転倒したりして最悪死んでしまうのではないかと心配でなりません。
祖母は軽い認知症なので近づくなと言っても聞きやしません。
何らかの対策は講じるつもりですが、もし飼い犬が何らかの形で家族を死亡させてしまった場合、飼い主の一員である私はどのような罪に問われてしまうのでしょうか? また犬はどうなってしまうのでしょう? 法律に詳しい方回答お願いします。

現実には先の回答者の書かれている通りです。
しかし、この質問をネットに載せた時点で単なる事故にすまされない可能性も生じるでしょう。
それはあなたが死に至る危険性を認識していたとみなされるからです。
そのとおりの事故が起き、身近な誰かが警察に告発した場合にIPアドレスやログ解析によってsonudofsさんがあなたであることは簡単に付きとめられますので、あなたに未必の故意があって事態を放置したとされることも有り得るでしょう。

別に家の中で、おばあちゃんが死んでも
「転んでた、死んでたって」いえば終わるでしょう。別に犬が襲ったと、あなたが言わなければどうにもならないと思います。

刺されたり、鈍器で殴られたとかじゃなくて、どうなったがわからんが
転倒して死んでいるようだ、認知のおばあさん なら
救急車呼んで、死亡確認してもらって、警察がきても事件性がないなら
何も問題ない。>

柴犬の寿命は将来はもっと伸びるのでしょうか?

柴犬の寿命は将来はもっと伸びるのでしょうか?

17歳まで元気に生きてるゴールデンレトリーバーには驚いたわ。
もっともっと伸びます。

うちの柴ワンコは外飼いで狂犬病注射以外に一切獣医にかかってないけど、いま12歳で無邪気に庭を走り回っていますよ。ずっと前に飼っていた雑種のワンコは、人間の残飯食べさせて外飼いしてたらヒィラリアになって9歳で死にました。かわいそうなことをしたと思っています。やっぱりエサの改善と飼い主の意識が変わってきているので、だんだん長生きのワンコは増えてきていると思います。まぁ、長生きし過ぎも困りますが。>そもそも柴犬の寿命って何歳なんですか?うちの柴犬は19歳まで生きましたよ>伸びると思うで
柴犬に限らず犬の寿命は年々伸びとるもんね
外飼いが減ってエサとか獣医も良くなってるしね。>

昨年3月にてんかんを発症したゴールデンレトリーバー10歳を飼っています。

昨年3月にてんかんを発症したゴールデンレトリーバー10歳を飼っています。
先日顔の震えがとまらず(これも発作でした)夜中もずっと止まらなかったために寝れずにいて翌朝かかりつけの動物病院で点滴とてんかんの薬を鼻からいれていただきました。
その日の夜から寝れるようになり、発作も収まったのですが今の段階では寝たきりです。
犬用のおむつは使用していましたがLLサイズはコスパがかかりそれでも、今回の発作の前は連れ出しておしっこをしていたのでそこまで必要としませんでした。
今は一日2枚は使用しています。
先生が「人間用で代用できるよ。
」とアドバイスをくれたのですが、もし大型犬の介護をされていて紙おむつなどなにかアドバイスをいただけるならよろしくお願いします。
元気なころは25kgだったのですがこの発作のあとは20kgになってしまいました。
食べ物でもなにかおすすめがあれば教えてください。
よろ しくお願いします。

男の子であれば尿取りパットとマナーベルトで代用するのが良策です。
オムツは横モレがありますので、サイズを調べるのに、何種類か試用が必用です。
加工しなければならない場合もあります。
床ずれ防止のマットも必要だと思います。
横モレ時の対処として、防水シートとおしっこシートを敷かれた方がいいです。
食事については、先生の指導を仰がれてください。
脳や心臓、その他の臓器の評価が必用です、てんかん以外の疾患があれば、療法食も検討しなければなりません。
血液検査の数値を見られて、ある程度の判断をしてもらわれた方がいいと思います。
状態を把握したうえで再度、質問をされると回答できると思います。

早速の回答ありがとうございます。尿とりパッドの人間用がたくさんあるので紙おむつと併用したいと思います。マナーベルトも使用していますが犬用のパッドは小さいのでサイズを確認して購入したいと思います。食事について動物病院の先生は何もおっしゃっていなかったのですが血液検査は12月にしたときに薬の影響も少なく問題ないとのことでした。>先生が「人間用で代用できるよ。」とアドバイスをくれたのですが

私も色々な病院で(脳外科)診察してもらいましたが
いい加減な医師が、多いと思いました。
今は、癲癇専門医を利用しているのですが、人間ならば
①血液検査&尿検査
②脳波検査
は、必ずしなければなりません。

今回は、愛犬10歳の話でしたが・・・。
人間の場合は、体重からも癲癇薬の量が変化します。
私も愛犬の癲癇発作が、止まれば良いと思いますが>

NボックスプラスのCMに出てる犬の種類は何ですか?

NボックスプラスのCMに出てる犬の種類は何ですか?

『ゴールデン・ドゥードル』です。
ゴールデンレトリーバーとスタンダードプードルを計画的に交配した新しい犬種です。
http://www.honda.co.jp/movie/201207/nboxplus/http://g-doodle.com/index.php?history