8歳のゴールデンレトリーバーの件でお尋ねします 先日 初めて3泊ば…

愛犬の、クレートの置き場所について相談です。

愛犬の、クレートの置き場所について相談です。
ゴールデンレトリーバーの8ヶ月になる女の子がいます。
今はリビングにクレートが置いてあるのですが、朝起きてから夜、仕事の時間までは放し飼いにしてあります。
仕事に行く時は大体4~6時間ほど家を空けるので、クレートにはいって テレビをつけたまま出勤し、帰ってきてトイレと少しコミュニケーションをとったあと、また朝までクレートで寝ます。
寝るときと留守にするとき以外は自由なのでリビングじゃなくてもいいのかな?と。
もし問題がなければクレートを廊下に置こうかと思うのですが、やはりさみしかったり ストレスになるんでしょうか?ちなみに廊下にはトイレもあります。

今の室内環境に慣れているなら、グレートの置く場所は変えなくてもいい気はします。
リビングフリーにしているなら多分トイレの躾けもできていると思いますが、犬は室内環境の変化に多少敏感に反応して一時期はストレスによるトイレの失敗や尿漏れ、寂しさからくる鳴きが見られる事があります。
犬は室内に何があるのかよく見ていて、敵意や恐怖がないと思うとその環境に慣れて安心して落ち着いて過ごす習性があります。
もし、廊下に出す緊急の必要性がないのであれば、リビングフリーのままでいいと思います。
まだ、生後8ヶ月の愛犬なので、生活音や飼い主の行動、生活空間の把握や細かな躾けのしやすさ、家族構成の把握などを含めて、さらに落ち着けるようにそのままでいいと思います。

返答ありがとうございます。

トイレはトレーからお尻がはみ出て外すことはありますが、トイレという場所をちゃんと理解しているので、躾は出来ていますm(*_ _)m

廊下への扉も、トイレに行き来するためオープンにしてあり、気持ちいいのか廊下まで行って寝転んでいることも多々あるので 慣れてはいると思います。
リビングに犬用のベットもあり、ソファ、こたつ、空気清浄機、テレビなどなど… 少々狭く感じましたので 質問させていただきましたが、このままでいこうと思います!

ありがとうございましたm(*_ _)m>どこでもいいです。
御宅の都合が良いところで
ゴールデンレトリーバーなので
寒さは問題ないと思います。

ただ、休みに昼寝をするときに
リビングにいないと、
人間が寂しいのではないでしょうか
リビングでくつろいでいるときや
みんなでテレビを見ている時に
近くのクレートで寝ててくれるのは
かわいいと思いますよ。

お考え次第ですが
結構、家族の一員になり
なにをするときにも
顔が見えたほうが
人間もワンちゃんも
幸せだと思います。

それは犬と人間は分けるという
しっかりした信念があれば
別です。>廊下にクレートは良くないです。

理由は、クレートは寝床です。
寝床周辺で犬はトイレをしないのです。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないからです。

リビングで飼育していて、トイレは廊下でさせているのは理想的な配置です。
寝床とトイレは離すべきです(本来ならウンチの臭いが届かない場所の距離まで)。

スムーズにトイレトレーニングが完了しているのは、上の理由によるものだと思います。

我が家の犬は4ヶ月時点から完全フリーにしています。
リビングのソファーが定位置でした。
今は14歳でソファーに上がることがなくなったが、コタツで家内の側が定位置になっている。>

CMに出る犬って大体ゴールデンレトリーバーじゃないですか?

CMに出る犬って大体ゴールデンレトリーバーじゃないですか?なぜだと思いますか?私が実家にゴールデンがいるのですごいゴールデンびいきになってしまうのですが・・・wやっぱり表情も豊かで大きいので人間の隣に居ても存在感あるし、何といってもあの毛並みの美しさなんでしょうね。

ダルメシアンが多いイメージがあります…。
絵になるという言葉通り、インパクトあるから使われるのかなと思っているのですが。
ゴールデンレトリバーのCMは、私もパッと思いだせないです(>_<)

いえいえ、ゴールデンレトリーバーはむしろ少ないですヨ。
ある程度個性がある方がCMには好まれますから、
あまり多く見かけない犬種や、
はたまた見た目カワイイF1雑種が圧倒的に多いんです。
本来扱いにくいはずのテリア系も少なくないですし。
そういう理由からでしょう、ここ知恵袋でも、
よくCMの犬種がわからなくて質問される方は多いですよ?。

認知論になりますが、人間、自分が興味あるものは、
やたら目につくという事実があるのをご存知でしょうか?
質問者さんの場合は、まさにそれだと思いますよ?。
ほんとうにゴールデンがお好きな証拠ですね?♪
私はテリア系が好きなので、テリアは視界の角でも見逃しません(笑)

ご参考に? (勝手にリンク、すみません)
http://james98.seesaa.net/article/91330516.html
http://wanwans.com/new/cute-dog-commercial-top-18>おとなしくて
賢くて
人間大好きなので
撮影しやすいんでしょうね。>ゴールデンのCMってあんま見たたこと無いというか記憶に無いけどなんかありましたっけ?>

メスのゴールデンレトリーバー11歳半が、生理後、出血が止まりません。
そのうち止…

メスのゴールデンレトリーバー11歳半が、生理後、出血が止まりません。
そのうち止まるだろうと思っていましたが、かれこれ3週間になります。
昨日から餌も残すようになりました。
考えられる病気は何でしょうか?

何を馬鹿な質問をしているのですか?即病院に連れて行ってください。
子宮蓄膿症の可能性があります。

考えられる病気とかより、病院へ行ってあげて下さい。子宮の病気だと思うし、かなりわんちゃんも辛くてきついと思いますよ!>

ゴールデンレトリーバー、毎年、夏になると、突発性湿疹になってしまいます、

ゴールデンレトリーバー、毎年、夏になると、突発性湿疹になってしまいます、人間用の塗り薬等を、使用してもよいでしょうか? (VGナンコウ)

一口に湿疹といっても、原因も状態もいろいろです。
やみくもに全く別の人の薬を流用するようでは、下手すると悪化させちゃいますよ!?しかもステロイドと抗生物質の軟膏で、使用上の注意が多いタイプのお薬ですし。
皮膚に強い獣医さんにきちんと診ていただいて、ふさわしいお薬を処方していただいて下さい。
(そこらの獣医さんでは、皮膚疾患の誤診は多めです)また、以前と同じ病気の再発であっても、症状の重さによって、または薬剤への抵抗が出たなどの事情で、お薬を変える必要がある事も。

動物病院の薦めでネクスガードスペクトラを水曜日夜に投与しました。

動物病院の薦めでネクスガードスペクトラを水曜日夜に投与しました。
もうじき4歳、普段は食欲旺盛とっても元気なゴールデンレトリーバーの女の子31kgです。
金曜日朝は、すこし柔便で、夕方帰宅した際には、大量の嘔吐物と下痢の症状。
(今まで下痢をしたことはありません)土曜日朝は、下痢(茶色)でオシッコはせず。
昼と夕方は、血便の下痢ウンチ。
また御飯を全く食べなくなり、夜中に嘔吐(食べていないので水っぽいもの)本日夕方に動物病院に行きました。
病院の診察では副作用とのことですがなんか納得できません。
処方した薬は180というタイプで30kg~60kgの体重用です。
この薬の副作用をみると、嘔吐や下痢と記載されていますが、体重30キロ~60キロまでの広範囲が同じ180という量で本当にそれが適切な量なのか?と大変不安です。
うちのゴールデンは31kgなので180ですが、たった1kgの差で90(半分の量)で良いとの事。
それは如何なものでしょうか?ちなみに薬以外は、普段と全く同じ生活をしております。
この薬について詳しい方からの回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。
補足薬メーカーに確認する予定ですが。
この薬をあげて血便が出るほど強力な薬というのはいかがなものでしょうか?90であればここまでの血便は出なかったかも知れません。
もしくは180の場合、2回に分けてとかそういう方法はないのでしょうか?それと、この血便に対する治療費も当たり前に請求されましたがそこも納得がいかないところです。

ネクスガードは、フィラリア駆虫だけでなくノミ・ダニ駆除効果が一ヶ月続く物です。
有効成分(殺虫成分)はアフォキソラネル。
今のところ、犬猫のノミ・ダニ駆除にしか使われていません。
犬猫専用だからか、細かい実験結果は公表されてません。
同じように飲むタイプのノミ・ダニ駆虫薬にコンフォティスがありますが、こちらの成分(スピノサド)は農薬としても使われているので実験結果も公表されています。
スピノサドは、犬に33mg/kgを38日間投与し続けたところ瀕死状態になり実験続行不可能になったと書いてありました。
コンフォティスに含まれるスピノサドは30mg/kg。
一ヶ月に一回とは言え、中々の毒性です。
それを血液中に停滞させ、血を吸ったダニやノミを殺します。
犬にしてみれば、血液中の解毒がようやく終わった頃にまた毒を盛られる・・・そんな感じでしょうか。
昨年あたりから、猛烈にネクスガードを推す動物病院が増えたようですが・・・ろくな実験結果も開示せず、ネクスガードは安全と言うのには疑問があります。
コンフォティス同様、血液中に殺虫成分を停滞させる薬に変わりないので。
出来れば、ノミダニ駆除とフィラリア駆虫は別にするのが良いですよ。
獣医の処方は間違ってはいません。
製薬会社では、規定の体重に見合った量を投与しなければ効果の保証はしていない事が多いので。
副作用の治療費も飼い主が支払うものだと思います。
薬には副作用があって当然ですし、ネクスガードのような強力な殺虫剤なら大きな副作用があってもおかしくありません。
誤診や医療ミスではありませんし、副作用によるものではないかと正直に話してくれるだけでも良い獣医なのでは?と思いました。
ワンちゃんお大事になさって下さい。

メーカー側からの回答もあったと思いますが、
ネクスガードスペクトラを始め、
動物用医薬品という薬は全て安全性を確認し、
その結果を農水省に報告し、販売許可が出ています。
また、投与量の何倍量の投与も動物に行い、
その安全性も確認していますので、
微妙なラインでの薬の薬用量による安全性は確認されています。
ただ、どのようなお薬も副作用は0ではありません。
その副作用は薬により差はありますが、
ネクスガードスペクトラに関してはそれほど多くありません。
この薬で副作用が出る場合の多くは、
薬剤を包んでいる大豆ベースの基剤の方だと思います。
大豆アレルギーや消化不良を起こす場合に消化器の副作用が出る場合が多いかと。
他のチュアブル製剤で生じるか否か注意が必要かもしれません。
その場合は、錠剤タイプか付け薬タイプのフィラリア予防薬がいいかと。
薬の副作用は大きく予期できる場合と出来ない場合があります。
今回の場合は、大きく予期できないケースに含まれます。
小さくは予期できますが、その場合に、治療費を医療側が保証すると、
医療診療そのものが成り立ちません。
逆を言えば、副作用が0の薬剤やリスクの0の医療行為はありません。
ただ、質問者さんのお気持ちもわかります。
ネクスガードスペクトラのメーカーは比較的対応がいいところが多いです。
治療費に関しての保証は難しいかと思いますが、
きちんと対応してくれると思います。>この薬について詳しい方は「日本全薬」です。製造元、販売元の日本全薬に電話で確認すれば、最も詳しい答えが聞けるでしょう。ネットで検索したらHPありますよ。>フィラリアの薬の副作用で下痢と嘔吐ですか。大変でしたね。しかし処方されたのは獣医師が正しいです。たった1kgの違いで。と言われますがフィラリアの薬は確実に聞くように体重ごとに分かれています。たった1kgしか違わない。と言う事で小さいサイズを与えた場合は確実に駆除できずフィラリアが生き残る事を考えてみて下さい。フィラリアは血液にのって、心臓や脳に移ってしまうと重篤な症状が現れます。フィラリア、ノミ、ダニは確実に薬で駆除してあげて下さい。ご存知だと思いますが虫が生き残った場合薬に対し抗体を持った子孫を残します。その抗体を持った子は薬が効かなくなりますのでより強い薬を使わなくては、なりません。たった1kgの為に、どのように安心を買うかは結果。と言う事だと思いますが。>

3月16日16時・18時にゴールデンレトリーバーの貧血・大学病院の件で2点質…

3月16日16時・18時にゴールデンレトリーバーの貧血・大学病院の件で2点質問しておりました者です。
昨日、午前9時過ぎに天国に旅立ってしまいました。
11歳1ヶ月とゴールデンレトリーバの中では割と高齢で他のゴールデンの最後と比べると苦しまずに、亡くなられたと獣医の方に言われ、多少ほっとしてます。
死に目には立ち会えなかったですが、すぐ、かけつけ体をさすってやったらまだ、暖かく自宅で眠ってる時と変わらない表情でした。
少しでも良くなってもらいたいと思い、入院してから、亡くなる前日まで仕事帰りに毎日面会しに行きましたが、願いが叶いませんでした。
泣かないと決めてましたが、涙が止まらず、1日中泣いてました。
心残りが1点あり、どうな形にせよ生きた状態で自宅につれて帰ってあげられなかった事がものすごく、後悔しております。
只、家族がみんな仕事が休みの祝日に合わせて旅立ってくれた事が救いであり感謝です。
3月20日という日は一生忘れないと思います。
家族がみんなそろってる当日に火葬もすませました。
自宅に始めてきた日から2012年3月20日までの思い出は一生忘れないと思います。
3月16日16時・18時とその何日か前にガン関係で、御回答下さった方 どうも有難う御座いました。

ゴールデンちゃんのご冥福心からお祈り申し上げます。
残念でしたね 主様の文を読んで涙がでてきます。
うちにも現在犬と猫がいますが…昔、飼い猫を亡くしたときは春のお彼岸のときでした。
近所に住むおばあちゃんが お彼岸に亡くなるのは その子の運命で生まれたときからそう決まっていたんだよ って言ってなぐさめてくれました。
今でも、お彼岸がくると その言葉を思い出します。
主様のゴールデンちゃんも天国で楽しく過ごしていますよ☆泣くのは悪いことではありません。
いっぱい泣いてあげてください。

心よりご冥福をお祈り致します。

最期まで愛されて、きっと幸せだった事でしょう。
大切にして貰っていた事、きっと伝わっています。

ご家族の皆様もどうぞご自愛下さい。>

ラブラドール・レトリーバー

ラブラドール・レトリーバーゴールデンレトリバー違いってなんですか?補足やはり、色や毛並みの違いだけでしょうか?

性格も違いますね。
ゴールデンは、割と、温厚な性格の子が多いです。
ラブは、活発な性格です。
どちらも、飼育経験あります。
わたしは、ラブの活発な性格の方が性分に合います。

ラブの原型になった犬は
カナダの(絶滅した)セントジョンズ ウォータードッグ(画像)
にレトリーバー(狩猟犬)を掛け合わせ
のちにイギリスで血統を確立させた犬です。

ゴールデンはスコットランドの(絶滅した)
ツイードウォータースパニエルとレトリーバー
https://www.youtube.com/watch?v=WXWGXugF0R0
なので、違いは色や毛並みだけではないと
言えるのではないでしょうか。>回答失礼します。
毛の色と長さが違いますよね。
ラブの方は短く色はイエローや黒
チョコレートなどですが
ゴールデンの方はややウエーブのかかった長毛で
色は金色です。>短毛とか長毛とか?>

ゴールデンレトリーバー(3ヶ月)を飼っています。
横須賀市で評判のいい動物病院…

ゴールデンレトリーバー(3ヶ月)を飼っています。
横須賀市で評判のいい動物病院を探しています。
詳しい方の情報お待ちしてます。

大矢部の つだ動物病院はいかがでしょう。
基本的に24時間診療です。
しかも無休。
駐車場も多いですよ。
口コミも良く、うちでも小動物でお世話になっています。

皆さん好きな犬の種類を教えてください。

皆さん好きな犬の種類を教えてください。
私は、柴犬とゴールデンレトリーバー

柴犬もゴールデンレトリバーもかわいいですね( ´ ? ` )私はチワワ、ポメラニアンが好きです!

8歳のゴールデンレトリーバーの件でお尋ねします

8歳のゴールデンレトリーバーの件でお尋ねします先日 初めて3泊ばかり専門のところに預けました 戻ってから2日ばかり いつものように遠出を嫌い歩きませんでした また 3-4日 ウンチがゆるくなりました これは 何か犬にストレスがかかり こうなったのですか今は 正常に戻り 朝は1時間くらい歩き、夕刻は30分くらい歩きます また日中は 裏庭で自由に遊んでいます

考えられるのは、ストレスでしょうね小さいころから、そいういった専門のところによく預けてあったとかワンコがよく知ってる人がいるとかなら、違う理由かもしれませんが8歳になってからそれも初めて3泊もしたということがワンコにはかなりストレスになっていたんでしょうね

そりゃそうでしょ!!捨てられたと3日間朝昼晩考えていました・
不安で々帰って来るかもわからない 病気だってなります。

よその犬の話もありますが 長くなるのでやめますが・・・・。
ワンコは 飼い主が一番!!>