室内でゴールデンレトリーバーを10匹飼っている人がいます かなりの…

8ヶ月になるゴールデンレトリーバーの子が、散歩中にどんぐりを拾い食いしてしま…

8ヶ月になるゴールデンレトリーバーの子が、散歩中にどんぐりを拾い食いしてしまいました。
少しずつ改善はされているのですが、なかなか拾い食いの癖が治まらず、今回もどんぐりを何個か食べてしまいました。
夕方の散歩の時に、水状態のコールタールに近い色の下痢をしていましたが、元気はあり先住犬たちといつも通りにじゃれあっていて食欲も普通にあります。
かかりつけの病院は休診日で、緊急時に行く病院もあいにくの休診日なので、今晩と明日の朝は食事を与えずに様子を見て、改めて明日の朝から病院に連れて行くのですが、大丈夫かなと心配です(水分はちゃんと取っています)因みに、これまで二回酷い下痢を起こして(一度は血便)病院のお世話になっていますが、検査の結果は異常なしでした。
今回も大したことがなければいいのですが…。
先住犬(ゴールデンレトリーバー二歳)は下痢なんてほとんどしたことがないのですが、個体差があって腸が弱い子なのかなと思っています。

本文が質問文になっていないので要領を得ませんが要は『拾い食いを止めさせたい』『下痢が心配』と言うことでしょうか。
拾い食いが原因かどうかは知りようがありませんが仰るとおり、体質的に胃腸の弱い個体もいます。
犬種による傾向ではありません。
まずは拾い食いを止めさせ、下痢をしなくなるかどうかを見れば体質or拾い食いか分かります。
単純にしつけの範疇になるので『ダメ』という意思表示をして後は反復練習のみです。
具体的なアドバイスとしては『OK』『NO』が伝わって理解しているかです。
覚えの良いワンちゃんは小さな違いを理解することができますがあまり覚えの良くないワンちゃんは、判断し易いメリハリのある指示の出し方をしなくては伝わりません。
初めは『アクション+発声』(例:腕を横に振り「ダメ」と言う慣れてくれば発声のみ(例:「ダメ」と言うだけ更に慣れてくるとアイコンタクトで止めます。
(嘘みたいですがホントです

拾い食いなんですが、飼い主がしっかりすべきです。
散歩中になにか食べようとしたらすぐやめさせます。
拾い食いの癖があるといってますが、殆どの犬はウンチを食べたり、草を食べたりしますよ。
飼い主がやめさせることが出来るかどうかです。

便が少しゆるくても元気があって、食欲があるなら、しばらくは様子みてください。
ずっと犬と一緒の生活だったので、もう30年以上の付き合いですが、下痢をする子、吐く子、あんまり食べない子もいます。
大したことはないですよ。>うちにもゴル6才♂がいます。代々ゴルばっかりですが、今のコが一番下痢しやすいです。
フードにも気を使っていますが、センシテイブチキン&ライス(麦芽)にしてから調子いいです。

ちなみに、質問はなんでしょう?(笑)

どんぐり食べて、下痢したこと?どんぐりが消化されるか??

どんぐりがとがっていると、胃や腸を傷つけてしまいますが、だいたい丸いと思うので、2、3日でウンチとともに出てくるような気がしますね。
どこかに詰まってしまうと、大手術になってしまうのですが・・・。大型犬は、内蔵も大きいのでよっぽど大丈夫ではないかと・・・。
レントゲンくらいは病院でできますので、ご心配なら早急に行かれるといいです。

お大事に。。。

ゴルは食いしん坊なんで、拾い食いは要注意ですよね~
ねずみ殺しの毒ダンゴなんかも畑などにあると聞きますので(田舎だからですが・・・)、ほんとに心配なんです・・。>

ゴールデンレトリーバーの親子ですか?

ゴールデンレトリーバーの親子ですか?

親子です。

かわええのぉ(´・ω・`)>

現在、1歳になるボルゾイを飼っています。
いままでゴールデンレトリーバーを2代に…

現在、1歳になるボルゾイを飼っています。
いままでゴールデンレトリーバーを2代に渡って飼ってきましたが、いままでとは性格が違い、非常に気が荒い感じがしています。
躾の訓練所等に出した方がよいのでしょうか。

ゴールデンやラブは、水鳥を回収するために造られた犬種です。
最も温和で、人の命令に従う犬です。
ボルゾイは、寒い環境でも大型の獲物を追い、オオカミとも戦える強い顎をもつ狩猟犬です。
全く違う気質をもつ犬ですから、飼うには、全く違う覚悟が必要です。
運動量も必要です。
飼い主が狩猟犬達のリーダーの地位を死守し、犬をコントロールできないのなら、躾教室に通うしかありません。
飼い主が、変わる必要があります。

ボルゾイとゴールデンでは全然性格も違います!あなたが困るような事があるのならトレーナーさんに直接指導してもらったほうがいいかもです>躾は飼い主が出来ないと意味がありません。
高い金かけても時間とともに元に戻ります。

ボルゾイは外見に寄らずマスチフ系よりも気性が荒いです。>元々狼狩りが目的の犬だからね。しつけ間違うと手がつけられなくなるから 出した方がいいと思いますよ>

今年の12月で13歳のゴールデンレトリーバーについてです。

今年の12月で13歳のゴールデンレトリーバーについてです。
これまで、散歩は駐車場まで行って車のまわりをグルグル回って家に帰るのをしていました。
だいたい、15分ぐらいです。
今日の散歩で、駐車場に行くまでのとこでヨロヨロなって、座りこんで歩こうとしなくなりました。
車が通るとこだったんで、頑張って持ち上げて歩かせました。
ヨロヨロ歩きながらも、家の前らへんでまた、座っちゃいました。
持ち上げても歩こうとしなかったので、家から近かったから母を呼んできました。
二人で持ち上げて連れていこうとしましたが、重くて(>_<)あと50メートルぐらいのとこで引っ張ったらヨロヨロと歩きました!家の前の階段を上って、下足のとこをジャンプして帰ってこれました(^_^;)一応、元気みたいですが、、、これからの散歩が気になります。
散歩をどうしたらいいですか?アドバイスをおねがいします!!!!m(__)m補足次の日、散歩で走っていましたので治ったかな?(笑)また、歩けなくなったら病院行ってみます!

散歩は行っていないと、どんどん筋肉が衰えて起つこともできなくなってしまうので、高齢犬用の散歩補助ハーネスを使うといいですよ。
胸からウエストにかけてのハーネスで背中に飼い主が補助出来る取っ手がついています。
胴全体を上からツルようなかたちで補助出来るので、歩行を補助しながら散歩が出来ますよ。
ネットで犬 ハーネス 補助などで検索すると出てきますよ。

楽天などでも売っている、ラフウェアのハーネスおすすめですよ。
取っ手がついているので、ゴールデンなら補助しやすいです。

うちも足が悪いので使っています。

ただ、病気の可能性もあるので、病院にも行ってあげてくださいね。>うちも脚を不自由にしていたので獣医に連れて行きました。
消炎剤をもらって飲ませたら翌日から普通に歩いていました。
10歳半雄のゴールデンです。
いよいよとなれば毎日カートに乗せて公園へ散歩に連れていきます。>うちのゴールデンも13歳です。3ヶ月前につまずくようになり、ついに後ろ足が立てなくなりました。
慌てて獣医さんにかかった所、「椎間板ヘルニア」でした。
正確に調べるには、MRI検査が必要だそうですが、高齢での全身麻酔は恐いので、やりませんでした。
質問者様のゴルちゃんは、オシッコの時、脚の甲がひっくり返ってたりしませんか?もしそういう症状が出ていたら、老化ではなく、麻痺が起こっているそうです。
うちの場合は、ステロイド投薬治療で、1ヶ月自宅で安静にしていたら、治りました。
そして今は、普通にお散歩できるようになりました。
うちの経験談ですので、あくまで可能性ですが、早めに獣医さんにご相談される事をお勧めします。
皆様が書かれていらっしゃるように、うちも介護用で「着たままねんねのハニカム胴着持ち手2箇所
というのを購入し、1ヶ月の間、とても助かりました。
高齢わんこと一緒に、お互い頑張りましょう(*´艸`*)>ゴールデン・レトリーバー(大型犬)の13歳と言えば、人間の年齢に換算すると80歳前後(個体差有り)になりますので、まずは獣医さんに診ていただく=健康診断を受けられる事をおススメします。

足腰が弱っているのであれば、介助具を使う・台車(カート)を使う・無理のない距離を日に数回してあげるなど・・・
工夫してあげる事で解消できると考えます。

しかし・・・

今のワンちゃんの状態によって何がベストな対応か?
獣医さんに相談されるのが一番かと思います。
散歩(運動・気晴らし)だけでなく、食べ物(給餌)・体重管理・体調管理などの指導もしていただけると思います。

13歳と言えば、もう長生きの域に入っていますね。
老犬の飼育はとても難しくなります。
出来れば、ゴールデンの専門ブリーダーさんに相談されると、詳しく教えてくださると思います。

うちは、ラブラドール飼いです。
この子はまだ5歳ですが先天性股関節形成不全で、パピーの頃から散歩で歩かなくなる事が度々ありました。
獣医さんに相談したところ、この子の状態にあった生活指導をして下さり、今では日常生活には支障なく過ごせる様になっています。
ですが、油断するとスグ調子が悪そうになり・・・
コレから先も上手く付き合って行かなければ、突然歩けなくなる事も・・・

良い獣医さんとの出会いと、ネットで辿り着いたラブ専門ブリーダーさんとの出会いで年齢を重ねるほど調子が良くなっている様に感じます。
ウチの子に合った生活指導をして頂いた御かげと思います。

ダラダラと回答してきましたが・・・

要は、hikari3305さんチの子に合った方法を見つけ(相談し)対応してあげる事が大事!と言うことですね。
まずは、健康診断から始められてはいかがでしょう。>運動をさせたいなら少しでも歩かせた方が良いと思いますが、気分転換に周りの景色を見せるのならカートに乗せても良いでしょう。
愛犬は心臓病で散歩の距離を控えています。
体重が3kなので抱っこしています。
獣医さんからも、ストレス解消になると勧められました。>

8歳になるメスのゴールデンレトリーバーを飼っています。

8歳になるメスのゴールデンレトリーバーを飼っています。
昨日から床に置いた餌が食べられなくなりました(首が曲げられないような状態)。
手に持った位の高さだと食べられます。
いつもより元気はないですが食欲は普通です。
便や尿は見た所異常ありません。
首か背中に異常が出たのでしょうか?どなたかご教授ください。

病院へ行ってください。
頚椎、肩などを痛めている可能性があります。

あと2週間ほどで12歳になるゴールデンレトリーバーの愛犬がいます。

あと2週間ほどで12歳になるゴールデンレトリーバーの愛犬がいます。
最近、突然、老犬化してしまい、家族で悩んでいます。
何かアドバイスなど頂けたらと思い、知恵袋にて質問しようと思いました。
男の子のワンちゃんで、もうじき12歳になるゴールデンレトリーバーの愛犬です。
今年の5月の大型連休くらいまで、元気で散歩もごはんもいつもと変わらず生活していたのですが、連休明け位から、突然元気がなくなってきました。
獣医さんに診てもらいましたが、その時には「今までが元気すぎたから、ようやく年相応になってきたんだよ」と言われ、そうなのかと少し安心しました。
でも、最近は、今まで大好きだった散歩もごはんも少なくなってきて家族で頭を悩ませています。
大型犬なので、今現在人間の年に合わせると、89歳のおじいちゃんになるみたいです。
ごはんに関しては、ドックフードを柔らかくしたり味をかえたり、好きな物をあげたりして、なんとか食べさせています。
散歩に関してなのですが、行きは大丈夫なのに途中立ち止まってしまったりして、家に帰るのにとても時間がかかってしまいます。
散歩コースを短くしたり、おやつや水を持ち歩いたりしていますが、それでも一度止まってしまうと、10分近く動かないという状態が続きます。
外犬として飼っているので散歩でおしっこやうんちをするので散歩コースを短くすると、おしっこはともかく、うんちができません。
大型犬なので、少し抱っこしたりしますが、30Kg近くあるので、大変です。
ゆっくりでも立ち止まらず歩ける方法、また、一度立ち止まってしまった場合の対処法などアドバイスありましたら、教えてください。
長い文章ですみません。
よろしくお願いします。

私も14年ゴールデンと暮らしました12歳ですか、きっと長く飼い主さんと過ごせ幸せなゴールデンだと思います大型犬は我慢強い子が多いそうで、しんどくても態度に余り出さなかったりしますレトリバー系は、特に人に尽くすのが大好きな犬種ですから、きっと飼い主さんとの散歩も楽しみにしてると思いますしかし、そんなゴールデンですから無理をしてでも散歩には行っている事でしょうもう12歳と老犬です、そこは飼い主さんが理解をしてあげ家の周りを1週廻るぐらいで良いと思います(愛犬が楽しめるぐらいで)今のままでは、愛犬はしんどいと思いますよトイレですが、もう散歩中には限界があるかも知れません外飼いなら飼っている場所の何処かにしてくれるようになりますこれからドンドン動けなくなるかも知れません、人間と同じように老後のお世話は大変でしょうが頑張ってください便をしたら直ぐに取ってあげ、オシッコしたら流してあげて下さい犬は排泄物の側に居たがりませんのであとは、飼い主さんが書かれてますよう色々工夫されて最後の余生を精一杯世話されたら最高だと思います良い飼い主さんに出会え、ゴールデンもさぞかし幸せでしょうね

昔 家族だったゴールデンは、10歳ぐらいからてんかんが始まり 私は家を離れていたので詳しくないですが、母親と妹が看病していました。
腰が立たなくなってしまったので、お腹の下なバスタオルを入れて、持ち上げてお庭でおトイレをさせていたそうです。
30分のお散歩はきついかもしれないので、10分ほどでいいかもしれませんよ。 お散歩の短い分、寄り添ってお話しをするのはどうでしょう?>(実際の状態も見ていませんし、可能性の一つでしかありませんが)高齢の大型犬が歩きたがらないのは関節の痛みが原因の事が多いです。

内臓、呼吸器、循環器に明らかな異常がない場合は(目に見える跛行などがなくても)痛み止めを飲ませると動きががらっと良くなる事が少なくありません。

痛み止めはあくまでも対症療法で、根本の改善にはなりませんが、犬の生活の質をあげられ、飼い主さんの喜びにもなるので十分有意義だと思います。

併せて関節用のサプリや、関節液の性状を改善する注射なども試す価値があると思います。こちらは即効性はありませんが原因改善の可能性も期待できます。

掛かり付けの先生に相談してみてはどうでしょうか。>家のゴルも12歳です。
体重45キロ位あります。
時々よろけるようになり、散歩の途中で止まる事もあります。
立ち止まったら少し休んで行けば良いじゃないですか?
ゴルの状態に合わせて散歩の距離を減らして、
用を足す場所を近い所で見つけるようにします。
一度そこですれば、またそこでさせる事が出来るようになります。
無理に距離を延ばさない。
ご飯食べない時はウンチもしなかったりします。
歳寄りに合わせるしかないじゃないですか?>

ゴールデンレトリーバーの餌代は月にいくらぐらいかかりますか?

ゴールデンレトリーバーの餌代は月にいくらぐらいかかりますか?

ゴル6才♂がいます。
フードによりますが、うちは月9800円ほどです。
市販ではありません。
ネット注文しています。
この他に、オヤツのクッキーや骨、サプリメントなど、毎月ではありませんが購入していますから、月平均13000円くらいになっています。
ひょえ~~~ 高っ!これで、医者なんか行こうもんなら、ン万円が飛ぶ~~~(泣)大型犬は高いんですよね~~服も買わず、100円寿司も行かず・・・悲しい飼い主・・・。
(泣)ゴルのためなら・・節約、節約。

近所のラブは8キロのフード(1500円位の安いやつ)を毎週買いに行ってるみたい。
6000円になるのかな。>

室内でゴールデンレトリーバーを10匹飼っている人がいます

室内でゴールデンレトリーバーを10匹飼っている人がいますかなりの犬好きですか?

う、うらやましすぎるゴールデンが一番好きなのでその中に入りたい!!!

たぶん。。。。。
私は3頭で限界です。
只今、2頭です。>