ラブラドールやゴールデンレトリーバーは頭賢く飼い主大好きらしいで…

どうしてドーベルマンの飼育を禁止しないのでしょうか?

どうしてドーベルマンの飼育を禁止しないのでしょうか?

こういうのって、「ドーベルマン=危険な犬」だと思ってんのかね?ゴールデンレトリーバーだって、人殺すときは殺します。

なぜ禁止にされなきゃダメなんでしょう?たまたまドーベルマンだっただけでしょ?差別です。飼いきれないなら飼うななら理解できますが…。ドーベルマンが悪いってのは違いますよ。>なぜドーベルマンだけなのですか?>ドベに限らんだろ???>どんな犬でもそうですが、躾けがちゃんとしていれば、こうはならないと断言できます。体も大きいですし、飼い主にたいする愛情の裏返しで、(飼い主・縄張りを守ろう)犬の忠犬があだになっていると感じました。飼い主に忠実で、かしこい犬ですので、バカな飼い主は飼うべきではありません。
※境界をしっかり教える、いくらドアが開いてようが、飼い主の許可がなければ、出てはいけないのだと、理解させる。この犬の場合とても重要な躾になります。とても強いリーダーと犬種を理解した飼い主が求められる。>ドーベルマンには、何の罪もないから。

結局は、飼い主の不注意でしょう。

怪我をさせるから、禁止とかなら、例えば自動車だって、人身事故が絶えないでしょう。

何で、自動車を禁止にしないのって言うのと同じ。>

我が家の愛犬(ゴールデンレトリーバー 3才)は、私たち夫婦と同じベッドで寝てい…

我が家の愛犬(ゴールデンレトリーバー 3才)は、私たち夫婦と同じベッドで寝ています。
寒い季節はダンナの布団に潜り込んでくるので、天然の湯たんぽになります;^_^A質問は、寝入りばなは2人と1匹が川の字になって寝るのですが、しばらくすると必ず上下逆になり、私たちの頭の方にお尻を…続きます。
補足何回直しても、また同じ姿勢になります>_<4時半になると最初顔をペロッと舐めて私を起こしにきます。
眠くて無視していると今度はデカい手で顔面に、お手をしてきます。
更に無視すると、35キロの体重で仰向けに寝ている私の上でフセをしてじっとするので、あまりにもの苦しさで起きずにはいられなくなります(°_°)なぜ、こんなことをするのか、特に寝る時逆さになるのがわかりません。
犬の生態に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

本能的に、犬は(というか、多くの動物は)、「対面」することに多少の緊張感を伴います。
敵意がない犬が眼を逸らすのは、代表的な「犬語」ですよね。
なので、本当にリラックスしたい時には、お尻を向けても安全な相手にはそうするポジションを好みます。
うちの犬も全く同じです。
ベッドに入った最初は顔を近づけてきて甘えて来るので、ぬいぐるみのように抱っこして寝ていますが、朝眼が眼が覚めると上下逆になっていて、目の前にコーモン様があったり…(笑)うちのワン的には、「まくらがある快適さ」VS「リラックス度」のせめぎあいになっているようです。
ただ、朝起こしに来るのは、上下関係が逆転しているか、甘やかしたツケなので、すでに無理やり起こされている状態なら、躾け直すことをおすすめします。
起こした時点叱り、不快を示すなら即ベッドから叩き出して下さい。
ベッドは一番のテリトリーですから、そこでの勝手な行為を許していると、他の躾にもおおいに悪影響しがちです。
飼い主が犬に押されたり、犬を避ける必要がある状態なら、躾けを失敗しています。
犬の方が先に察して引かなくてはいけません。
また、大型であればなおのこと、指示一つで即どく犬にしなくてはいけません。
うちの犬も子犬の時は私を起こしに来ましたが、躾けの観点から徹底して無視しました。
なのでひたすら私が起きるのを、じっと待っています。
あまり起きないと先にそっと抜けてリビングに行きますが、時々戻ってしばらく私の様子を見て、またリビングに戻ったり、またベッドに入って来たり。
可愛いやつ…と思いながら狸寝入りしています(笑)

とても詳しい説明ありがとうございます
快適さとリラックス度のせめぎ合い、とても納得できました(^∇^)
お尻を向けられるのは、喜んでいいんですね
朝、起こしに来るのは完全になめられている証拠ですね>_<
ダンナには、絶対やらないし…
腹や胸の上でフセされるとかなり苦しいんですが、可愛くてついつい…
しつけ直さないとダメですね;^_^A>ゴル8才♂がいます。うちは、寝る時はゴルがリビングで別々なんですが、普段、テレビ見ながら寝転ぶと、ゴルも寝転び、お尻を顔の方にし、さらに股開き(仰向き)です。勘弁してくれよって、こちらが向きを変えると、ゴルもまた反対方向に来て股開き。……ただのイジメとしか……^_^以前聞いた話では、お尻を向けるのは、服従又は友好の証だとか。野生の世界でも、メスはオスに、オス同士でもお尻を向けてる方が「服従してますよ、仲良くしましょう」というポーズだとか。野生動物では背中を向けたらやられちゃいますから、納得ですよね。犬でも人間社会の中でうまく生きていかなきゃなりませんから、いろいろアピールする術を模索しているのでしょう。うちも、何かを要求するとき、デーンと腹の上にフセしたり、でっかい手でバンバンお手してきたり、危ない危ない!避けるのに必死ですわ。8才ともなると、投げかけられたほとんどの単語を理解しているので、「どうした?ごはん?おしっこ?さんぽ?」など聞くと、その単語のところでピョンと跳ねます。それぞれのお家の、そんな"会話"で楽しんでみてください。>お尻を向けるのは、理由があって
どんな犬種でもよくあります
簡単に言うと信頼しない相手には
お尻を向けて寝れません、これは
視界のない後ろを見せるのは警戒する
必要がないからです
信頼の証ですよ
起こすのは、空腹やトイレ等で
しょうが、見てて可愛いだけと
思いましたが?(笑)>我が家のミニチュアダックス5キロは、自分のねぐらで寝るときに、器用に
タオルケットを整えて、頭にかぶせたり、下に厚くしてみたり動かして
寝ています。質問者様のわんこも犬なりに寝心地を考えているのでは?>位置を変えるのは川の字だと窮屈なので、単に足元の方が
余裕があって寝心地よい、というだけでは?>あなたを起こしたいのか 構って欲しいのか トイレに行きたいサインなのか…それは、その子が あなたに何かを伝えようとしているのだと思います。

犬の生態ではなくて、その子を理解してあげて欲しいです。

犬は言葉を話せませんから 気持ちを伝えようとして 困らせるような行動をとることもあります。
眠たいからと無視するのではなく、何を伝えようとしているのか聞いてあげて欲しいです。

言葉が話せなくて行動を起こしたけど無視されたら あなただって悲しいでしょう?>

オオカミが単独で狩れる限界の獲物

オオカミが単独で狩れる限界の獲物オオカミ対ピューマだとオオカミの体格がピューマの1.5倍以上で平地なら勝てる可能性ありそうだなと思います。
オオカミがピューマに殺された例が数例報告されていますが、殺されたオオカミがどの程度の体格または、殺したピューマがどのようなピューマか定かでは無いので分かりませんけど海外で子供を襲おうとしたピューマに愛犬のゴールデンレトリバーが立ち向かい戦った事があったそうですが、警官が来るまで持ち堪えたみたいです。
かなりの重症ですがhttp://wanwans.com/new/hero-golden-retriever-saved-11-year-old-boy-…ゴールデンレトリバーがピューマの攻撃に10分くらい?持ち堪えるなら体重70キロオーバーのオオカミならそのピューマに勝てると思いません?え?本題はオオカミが単独でヘラジカを殺した例が10例以上あるみたいですが、可能性としてはどのくらいまでいけるんですかね動画で観たのですが単独のオオカミ?というか群れだけど単独でオオカミがバイソン?バッファローを命懸けで狩ろうとしてました。
勿論成獣の雄個体は群れでもかなり危険を伴うので、基本的にはそんな危険を冒しませんしピューマやヒグマだろうが無理だと思いますがオオカミが単独で自分より大きい獲物を狩る事はどれくらいあるのでしょうか?回答よろしくお願いします!補足回答ありがとうございます!念の為参考サイト載せます。
http://homepage2.nifty.com/~wolf/wolf/InternationalWolf2006F.htmlロワイヤル島の1頭のオオカミが単独でムースを11回仕留めている所を目撃したそうです。
大雪あるいは小型などの条件が重なったのかも知れないですが、もし本当ならオオカミは単独だと自分より大きい獲物を狩る事は出来ないというのは嘘になりますね

質問者様が言われているその事件は聞いたことがあります。
ゴールデンレトリーバーが持ちこたえたなら、70キロ代なら、勝てるかもしれませんね。
ワヒーラやベートなら、ピューマには確実に勝てると思います。
オオカミが単独でヘラジカを倒したですか。
単独は難しいかと思います。
オオカミがヒグマやピューマには、群れで戦う事が多いですね。
どちらも前足を武器で使えますからね。
ヒグマは回りを囲んで、後ろにいる奴が攻撃。
ヒグマが振り返ったときにまた後ろが攻撃。
これを繰り返せば、ヒグマに勝てます。
ピューマは近くに言って、追ってきたら、逃げる。
そして、別な奴が獲物のところに行く。
ピューマが襲いかかれば逃げる。
これを繰り返して、ピューマを追い払い獲物を奪う作戦をとります。
と言うか、賢いオオカミの個体がボスにいると、この戦法を使うでしょうね。
大きい個体になれば、ピューマを倒すことは可能ですが、爪と牙で怪我をすることがあるので、あまりタイマンでは戦わないでしょうね。

70キロ代ではなく、以上ですね。
それとワヒーラやベートはジャガーなら良い勝負になりそうですね。
棲息の場所はワヒーラはカナダ ベートはフランス ジャガーは南米ですが。

一応、出会ったとしてですね。>おお!!animal_yumalさんもゴルとピューマが一戦交えて生き残ったニュースを見てましたか。

どの程度の個体がゴールデンを襲撃したのかはわかりませんが、ネットで良く言われる「ネコ科が圧倒的に強くイヌ科は弱い」というのは誤りではないのだろうか?と疑問に感じましたね(ライオンや虎等の大型は除く)

少なくとも闘犬種でもないゴールデンを警官が到着するまでに仕留めきれないのならゴルではなく闘犬種だった場合は結果は重傷を負っていたのはピューマの方だと思いますしね・・・モロシアン犬種は肉体が頑強で重量引きも凄いですから・・

オオカミ70kgvsゴルを襲撃したピューマなら・・・

自分は、オオカミを押しますねゴルの体重は平均で30~40kgだと思うのでそれよりも体重もあり身体能力がある巨体のオオカミなら力負けすることもないと思いますしね・・>狼は単独だと50キロのイノシシ辺りが限界かと思います。ピューマの強さがよくわかる動画は有りますが、生々しいので控えます。
ピューマは皮が分厚く犬や狼の牙では噛みついても皮を貫けないかも知れません。>

ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーゴールデンレトリーバー♀もうすぐ9歳になります!そこでもう1匹ゴールデンレトリーバー飼おうか、検討中です(*^^*)♪多頭飼いはしたことがなく、多頭飼いしてる方に質問させていただきます。
多頭飼いでの注意すべき点、大変な点、良かった点、教えてください(*^^*)

今は2匹しかいませんが、多い時は9匹の犬を飼っていました。
ゴールデンでしたら友好的な子ですから、最初を間違わなければ、心配しなくても大丈夫だと思います。
亡くなりなしたが・・・ラブですが、番犬にもならないほど吠えたことがない、人にも他の動物にも友好的でした。
〉多頭飼いでの注意すべき点、先住犬が優先です。
声をかける、餌をあげるなど。
犬は群れの中で生きている。
犬の中で順位がある。
犬はリーダー(飼い主〉に従う習性がある。
子犬が来ると、勿論手がかかるし、子犬を優先してしまう飼い主さんが多いです。
先住犬がストレスに弱い子でしたら、心因性皮膚病や大腸炎になってしまう子もいます。
〉大変な点、労力と費用が2倍かかるだけです。
〉良かった点、いずれは、飼い主より先に、犬の方があの世に行きます。
その時に、他の子の面倒を見なければならないので、死を引きずらないで済みます。
犬の多頭飼育http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-146.htmlhttp://puttindogs.com/koinu18.html

犬を飼うとするとドレですか

犬を飼うとするとドレですか1、ゴールデンレトリーバー2、ラブラドールレトリーバー3、アフガンパウンドどれですか?

ラブは短毛で極めて利口ですので飼いやすいと思います。
でも私ならゴールデンを選びます。
以前飼っていましたが、飼い主に従順でしたし、何よりあんなに優しい性格の犬を他に知りません。
アフガンハウンドは優雅ですが、お手入れ大変ですね。

2>1>3 やっぱお利口さんの方が飼いやすいから。

それから、アフガンハウンドだよね? パウンドじゃなくて。>

ラブラドールやゴールデンレトリーバーは頭賢く飼い主大好きらしいですね

ラブラドールやゴールデンレトリーバーは頭賢く飼い主大好きらしいですね小さい子どもを怪我させたりしないですか飼い主が暇そうなら空気読むとか。
寝ていたら朝起こすとか

確かに賢く空気も読めますが、基本一人ぼっちにしたらこの犬種たちは可哀そうです。
小さい子に怪我をさせないのはしつけ次第です。
人間大好きで飛びついたり遊ぼうとしたら、犬の苦手な人や小さい子はケガをしたり大変な思いをします。

ゴールデンちゃんがリュックの匂いを嗅ぎました。

ゴールデンちゃんがリュックの匂いを嗅ぎました。
たまにお散歩中のゴールデンレトリバーにあいます。
おとなしくて甘えん坊です。
以前会った時私はワンショルダーのリュックを背負っていたのですがゴールデンちゃんはリュックに顔を近づけて匂いを嗅いでいました。
やはりこれは「食べ物無いのー?ここに入ってないの?」みたいな感じでしょうか?やはりゴールデンちゃんは食いしん坊だし、別の時はそのゴールデンちゃんの飼い主さんは何かくれないの?って顔してるわって言っていました。

私もゴールデンレトリーバーを飼っています。
私が知り合いの犬を触った後は、ずっと匂いを嗅いでいます。
もし近くに犬がいる場合はその匂いを嗅いでいるんだと思います。
いない場合はエサを探しているんだと思います。
でも、勝手にエサをやるとダメだと思うので、飼い主さんに了承を得てあげると良いと思います。

ゴールデンレトリバーは散歩中にうんこしたらどのように拾いますか?

ゴールデンレトリバーは散歩中にうんこしたらどのように拾いますか?補足ゴールデンレトリバーは→ゴールデンレトリバーのです。
ミスです。

ゴールデンレトリーバー8才♂室内飼いしています。
ちなみに、レトリバーではなく、「レトリーブ」からきているので、「レトリーバー」です。
うんちは、「うんちキャッチャー」で受けて取っています。
いろんなタイプのキャッチャーが市販でありますが、うちのはステンレス製の中型犬以上用のです。
先の輪っかのところにビニール袋を入れて止めます。
値段も、3800円くらいでした。
道路も汚さず、拾い残しもないので、重宝しています。

6歳と7ヶ月のゴル2頭飼いです。
基本的に踏ん張り始めたら、新聞紙をお尻の下に敷きています。
多少緩くても、道路を汚さずに取れます笑(^_`;)>ゴル自身は拾わないんじゃない?>

以前、娘が図書館で借りた絵本を探してます。

以前、娘が図書館で借りた絵本を探してます。
飼っているゴールデンレトリーバーが死んでしまうお話で、外国の作者です。
どなたか題名を知りませんか?

「ずーっとずっとだいすきだよ」(ハンス・ウィルヘルム/作評論社)ではないでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q1018819.html>

フラットコーテッドレトリーバーのメス8ヵ月を室内飼いしています。

フラットコーテッドレトリーバーのメス8ヵ月を室内飼いしています。
餌はペットショップであげていたものと同じものをそのままあげているのですが、犬の健康面も考えもう少し良質なものをあげたいなと思っていて餌を変えたいと考えています。
なのでフラットコーデッドレトリーバーにオススメの餌など教えていただけると有難いです。
ネットで調べてみてもゴールデンレトリーバーだったり、ラブラドールレトリーバーに対してオススメの餌などは出てくるのですが、フラットのは出てこなく、同じくフラット飼いの方はどのようなものをあげているのが参考までにお聞きしたいと思いました。
多分同じレトリーバーなのでラブラドールやゴールデン向けに作られている餌でも恐らく大丈夫なのかなとは思うのですが念のためにみなさんのご意見、体験などお聞きできると有難いです。
また貧血気味なのでどのようにした方がいいかも教えていただけると幸いです。

フラットコーテッドレトリバー 可愛いですよね?ウチも ラブ2頭居るのですが 3頭目に フラットを……っと思ってます。
まだ 先の話ですが…いろいろ 調べてみたのですが 先天性の病気等は ラブやゴルと 同じ様です。
ですので レトリバーに良いとされてる 餌で大丈夫かと思います。
ちなみに ウチの子は ドライフードに いりこ等の小魚を粉末にしたやつを混ぜてあげてます。
骨を丈夫にするために?おやつには 人参 セロリ キャベツ さつまいも ささみ 等を茹でて 少し砕いた物を与え ジャーキー等は 基本的あげないようにしてます。
参考になるか分からないですが 体験談として お聞きいただければ幸いです。