ゴールデンレトリーバーの毛並みについて 我が家では6ヶ月になる♂ゴ…

●介助犬と盲導犬は同じですか?

●介助犬と盲導犬は同じですか?また、いずれにしても、犬種はゴールデンレトリーバーと決まってるのですか?また、盲導犬と介助犬のゴールデンは、(柴犬みたいに)毛が全然無くないですか?それもどうしてですか?

介助犬の中に盲導犬が含まれるのですよ。
他には聴導犬や補助犬などがいます。
ゴールデンと決まってはいません。
介助犬の多くはラブラドール・レトリーバーでしょう。
ゴールデンもラブラドールも毛は抜けます。
また、柴犬もたくさん抜けますよ。
きほん、カットの必要がない犬のほうが抜けますよ。
私は介助犬で見かけたことはありませんが、毛が抜けない(少ない)犬種は、トイプードルやマルチーズなどが少ないように思います。

介助犬と盲導犬は役割が異なりますので、同じではありません。

身体障害者補助犬法という法律があって、この2条に「補助犬」について定義しています。

「身体障害者補助犬とは、盲導犬・介助犬・聴導犬の3種をいう。」

目の不自由な方をサポートする「盲導犬」、日常生活の補助を行う「介助犬」、さらに聴覚の不自由な方に必要な情報を伝える「聴導犬」というように、それぞれの役割が決まっていて、これらを総称して補助犬と呼んでいます。

補助犬になれる犬種に決まりはありません。

法令等で定めた能力があるとして認定されれば、どんな犬種でも補助犬になれます。
街で見かける補助犬にはラブラドールレトリバーが多いようですね。
小型犬でも認定されれば補助犬になれる可能性はありますが、周囲から目立ちやすいことや、補助作業にはある程度の体格が必要で、大型犬が多いのではないかと思います。

ラブラドールレトリバーはゴールデンレトリバーに比べて短毛ですので、毛が無いように見えたのでしょう。
ラブラドールもゴールデンも温和で人好きですが、どちらかというとゴールデンの方が賑やか好きのようで、アニマルセラピーなどによく登場しますね。>まず、介助犬と盲導犬はちがうよ、他の人も言ってるけど介助犬の中に盲導犬が含まれるんだよ、介助犬は心体などが不自由な人の手助けをするために訓練された犬、盲導犬は目の不自由な人だね
介助犬は小型~大型までいるんだ、小型は音を知らせるためとかで体に乗っても重くない大きさ(目覚ましなど)とか、大きいのは買い物でレジに財布を渡すとか鉛筆を拾うとか
あなたが言うのは多分ゴールデンじゃなくてラブラドールレトリーバーだと思う、毛が短いと手入れが楽だからね、簡単な手入れはコミュニケーションの一環で犬を託された人が手入れをするからね>同じ質問を数度見ましたが……

ところで、補助犬と介助犬がごっちゃになっていらっしゃる様です。

厚生労働省のHPに 『身体障害者補助犬法』についてのページが設けられていますので、詳しくはコチラを見て下さい。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.html

補助犬とは、目や耳や手足に障害のある方の生活をお手伝いする、「盲導犬」・「介助犬」・「聴導犬」のことです。

・盲導犬 - 目の見えない人、見えにくい人が街なかを安全に歩けるようにサポートします。障害物を避けたり、立ち止まって曲がり角を教えたりします。ハーネス(胴輪)をつけています。

・介助犬 - 手や足に障害のある人の日常の生活動作をサポートします。物を拾って渡したり、指示したものを持ってきたり、着脱衣の介助などを行います。“介助犬”と書かれた表示をつけています。

・聴導犬 - 音が聞こえない、聞こえにくい人に、生活の中の必要な音を知らせます。玄関のチャイム音・FAX着信音・赤ちゃんの泣き声などを聞き分けて教えます。“聴導犬”と書かれた表示をつけています。>少し違いますね。

盲導犬は目が不自由な方に、介助犬は体が不自由な方に。
合わせて介助犬ともいいますが。

ラブラドールの方が毛がないです。
コールデンレトリーバーは長毛犬です。

決まってはいないですが、盲導犬の場合立って歩く時に小型犬だと腰を曲げないといけないですよね。
基本的にラブラドールやゴールデンレトリーバーは温厚な性格が多いです。

また、仕事を与えられるのを喜ぶ犬種です。

アジリティー等もゴールデンレトリーバーやラブラドールもします。

ラブラドールは抜け毛での手入れがあまりいらないので、毛が少ないのではないでしょうか?

ラブラドールやゴールデンレトリーバーは救助犬としても活躍しています。
昔はドーベルマン等が多かったのですが。>

ゴールデンレトリーバー♀10歳が乳腺癌と診断されました。
腫瘍の切除を勧められまし…

ゴールデンレトリーバー♀10歳が乳腺癌と診断されました。
腫瘍の切除を勧められましたが、全身麻酔の危険性や神経に影響が出て歩けなくなることもあるそうで、手術を迷っています。
手術をしない選択もありますか?

現在の犬の癌治療はかなりの苦痛、リスクを伴うそうです。
私も去年の8月にゴールデンレトリバー9歳数ヶ月を癌で亡くしました。
癌の箇所目指して体に穴を開け切るのでかなりの苦痛を与えるから治療は勧めないと獣医師「親戚」に言われました。
最後は部屋の中に入れて家族で見守りました。
途中意識を失い、眠るように死んでいきました。
私は苦しめ続けるならこの選択で良かったと思います。
ゴールデンは元々寿命が短いようで、10年ぐらいを目処に覚悟しなければいけないそうです。
癌治療してもおそらくそう長くないです。
それに癌は生物が無限に生きられないようにするために組み込まれた遺伝子です。
いわば自然現象でそうやって生物は何百年も途絶えることなく続いてきました。
苦痛のリスクを負わせつつ癌治療で残り短い時間を延命させるのか、自然体にまかせて最期を迎えさせるのかは貴方の自由です。
ゴールデンは優しくて愛嬌がある種類ですので余計悲しいですが、生き物を飼う者として避けられないことです。
どっちを選択しても貴方に罪はありません。

http://www.iris-pet.com/wan/tokusyu/#a04
上記URLで会員登録してから、「犬の麻酔」をクリックして読んでみてください。
私も以前は全身麻酔は危険という認識でしたが、正しい知識を身につけた方がいいと思います。
もちろん危険はゼロではありませんが。

先代の犬は不妊手術をさせなかったのですが、同じ乳腺癌でした。
手術前は食欲もなく、散歩に連れて行っても元気がなくまったく歩こうとしませんでしたが、
術後は嘘のように食べるようになったし、元気になりました。
相当辛かったんじゃないかと思います。
犬は話せませんから、最終的な判断は人間がする必要があります。>http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness343.html

上は7歳(シェルティ)で悪性乳腺癌の摘出術を受けた記録です。
来月11歳を迎えますが,今も元気にしています。
主治医が手術に対して自信がないのであれば,
セカンドオピニオンを受けられることをお勧めいたします。

悪性であれば確実に壮絶な苦しみのある最後が待っています。
今迄,苦楽を共にしてきた仲間がそんな苦痛に耐えるのを見ることは,
飼い主として見るに絶えないものがあるのではないですか?>11月にガンでうさぎを亡くしました。
高齢の為手術は9割死亡のリスクが伴うと言われ、獣医の意見を聞いた上でしないと決め、看取りました。

確かに迷われる年齢だと思います。
只、ガンは自然に完治する事は有り得ません。

確かに麻酔のリスクはあります。
でも、私が勤務していた動物病院では、麻酔で後遺症が残った子は現在ゼロです。(あくまで私の経験です)
リスクについて、とことん獣医と話し合ってみては如何でしょうか。
私なら、10歳で、獣医が手術を薦めるのであれば
受けさせます。>手術しないと確実に死が訪れます。それに癌ですから非常な苦しみも与える事になります。
私の知り合いも今年手術しました。超大型だったのでなんだかんだで30万もかかりました金を惜しむ場合でないので迷った末に決めたようです。
あなたも一刻も早く手術に踏み切るべきだと思います。先に延ばせば手術も無駄になるかもです。>ここで 読んでも他人はどちらかの選択を強いることも意見を述べることも
大変難しいことではないでしょうか?
飼い主さんの判断です。
じっくりセカンドオピニオンをうけるほうが よろしいかと思います。
とても無責任に 手術しないほうがいいよ、したほうがいいよ、などとは普通言えないとおもうのです。
客観的な意見を聞きたいのは 良くわかります。お悩みですよね。
責任ある回答ができなくてすいません、どうか愛犬の病気が良くなることを祈っています。>

今年、5歳になるミックス犬ですが、どんな系統の雑種か分かる方教えてください。
里…

今年、5歳になるミックス犬ですが、どんな系統の雑種か分かる方教えてください。
里親捜しでいただいてきた雑種ですが、ボランテアの方のお話ですと、ゴールデンリトリーバーも入っているとのことですが。
もらってきたときは、耳はたれていました。

ゴールデンレトリーバー&シェパードだと思います。
愛犬も育てられている家庭や環境で顔の表情が出ると言いますが優しい顔をしてますね。
飼い主さんが可愛がってみえるのが良く分かります。

ワンちゃん見てびっくりしました!
私が保護ワンちゃん引き取りたくて探してたときにあるブログで見た子にそっくりです。
http://happylingo.blog48.fc2.com/

保護主さんのブログです。
こちらで聞いてみたらいかがでしょう??
毛の色までそっくり・・・すごく綺麗ですよね~♪>綺麗な子ですね~私もゴルは入っていると思います。ゴルとミックスの仔かもしれませんね。
毛が本当にゴールドで綺麗~>ゴールデンは入ってるようですね。可愛い子です。 うちのは、ボーダーコリーの血が入っています。あなたの愛犬がゴールデンと何の純血種が交配したかは分かりませんが、家と同じく、父母どちらかが雑種の子の可能性もありますよねぇ(^^) 可愛い愛犬には代わりないんですけど\(^^)/ 幸せそうな写真に癒されました(。≧∇≦。)>

チップ!!

チップ!!ハムスターを飼いたいのですが、親に説得する方法はありますか?もちろん、費用のことなど大変なことはゴールデンレトリーバーをかっているのでよくわかります!けれど、ハムスターは1000?と安いので自分で餌もかいます!ちゃんと2?3年一生懸命育てます!!なので親に説得したいです!教えてください!補足不親切な言葉の方はやめてください。

どっかから借りてくるなり本物を見せて愛らしさを見せて、プレゼンするのだよ。
そこでコストの面も自分でできる証拠を提示しないとね♪生き物飼うには死んだときのつらさも考えなくてはいけないよ、避けては通れないからね。
最後の最後まで面倒見るという提示も必要だな。
数年後の遺体の処理とかも含めた計画書だね。
そこが一番気がかりでみんな躊躇するのだよ。
大人は。
かわいいかわいいと思っても、いずれは直面することだし、病気もあるからね。

やさしい言葉ありがとうございます!>親には、どういう理由で反対されているのでしょうか?その理由がわからないと、説得は難しいと思いますよ。>逆にワンちゃんがいるのならやめた方がいいですよ。ハムスターにとってストレスでしかないです:(;゙゚’ω゚’):ハムスターって生体価格はとても安いですよね。数百円で売られているのも見たことあります。が、生体以上にものすごくお金がかかります。ケージ代や餌代の方が高いです。また給水ボトルや食器、巣箱など数百円で済むものでも結構壊したりするので費用がかさみますよ。あとは温度管理です。冬場はずっとヒーターや暖房つけっぱなしも想定できます。またあなた以外にお世話してくれる人はいますか?あなたが学校行事等で留守だったりした場合にお世話できる人がいないといけません。そして病院に行くことがあれば治療費がかかります。…そしてハムスターって結構飼うのが難しいです。まず、どうしてハムスターを飼いたくなったのかを考えて、ハムスターについてよく理解を深めてからまた質問してみてください。>犬を飼っているご家庭なら、ハムスターは飼わないで下さい。
飼いたかったら、独立してから自分で稼いだお金で飼えば良いことです。
しかも、安いから飼うなど、動機としても認め難いです。
確かに生体自体は安いかもしれませんが、ケージなどの初期費用、温度管理のための光熱費、病気になった時の治療費など、子供の小遣いで賄えるものではありません。>なんだなんだ今日は中二男子も親を説得したがってるしこの小5女子も出てくるし大人気だな。もしかして探○隊効果か?

そうだねハムスター1000円だしえさも数百円で安いよね。でもそれ以外に考慮するところあるよね。>飼わないで下さい。勿論、説得もせず諦めて下さい。過去質問を拝見させて頂きましたが、小学5年生とのことですが・・飼育に当たり、どれ程勉強をされたのですか?飼育本を最低何冊読みましたか?動物は無知では飼えません、飼ってはいけません。動物が不幸になります。動物は(特にハムスターの場合)愛情以上に適正飼育が必要です。その為に土台となる知識が最重要です。ハムスターの生態は?適切な温度は?その為の温度管理の方法は?適切な食事は?好発疾患、発症理由、症状、対処法は?犬を身勝手な理由で里親募集して、更にその後、また新たにゴールデン・レトリーバーを飼われたようですが・・。1度動物を棄てた人間が、また動物を飼うことなど許されて良いはずがありません。私も犬と生活していますが、正直理解出来ません。それで「ゴールデン・レトリーバーを飼っているから」なんて、何の説得力もありませんし、無責任丸出しです。金銭的な面を取り上げられていますが、生体代が安いのは当然です。小学生の金銭でハムスターの食事を調達出来ない事はありませんが、何のメーカーの商品を購入するつもりですか?メーカーで価格は違います。勿論、ハムスターの生涯の食費も計算され、その上で「自分で支払える」と言っているのですよね?また、そのメーカーの商品は健康に良いものなのでしょうか?2?3年程度であっても、環境の変化の激しい子供が、全ての世話を数年間継続して行うことは、想像以上に難しいです。質問者様も中学生になります。定期テストがあります。定期テストの前は、特に沢山勉強しなくてはなりません。部活動もあります。部活動によっては、休む間もなく毎日活動します。修学旅行もあります。友達と遊んだり、泊まったり、帰りが遅くなって疲れるかもしれません。旅行も行くと思います。その時、誰が世話をするのですか?親が賛成しているのではなく、説得する必要がある時点で、頼るのは厳しいのでは?一時の感情に流されず、将来を考えて下さい。また、質問者様はもっと知識を身に付けるべきです。動物が不幸です。動物が好きなら、動物の為に飼わないで下さい。過去質問にしろ、当質問文にしろ、まともに世話が出来るとは思えません。考え直して下さい。>

飼い犬の怪我について質問です。

飼い犬の怪我について質問です。
私の友人の話です。
飼い犬を玄関先でブラッシングしている最中、ドアーの隙間から外へ出てしまいました。
そこへリードをつけて散歩中の近所のワンコが通りました。
(その犬はとても賢く、しつけもきちんとされている。
うちのワンコともとても仲良しで、友好的なゴールデンレトリーバーです)友人の犬は勢いよくその犬へ突進し(多分お友達感覚、うれしさのあまり・・)びっくりした散歩中の犬が咬んだそうです。
傷は大事にはならなかったようですが、一応病院へ行ったそうです。
友人曰く、すいませんの一言もない非常識な飼い主と。

私は、リードをつけている事や、いきなり飛び出していった友人の犬が悪いような気もします。
この事について、お考えをお聞かせ下さい。
私も飼い犬がおり、同じような事が起きることもあるかと思いますので。

『お友達の犬』が悪いのではなく、『お友達自身』が悪いんですよ。
ブラッシングの最中だろうが、犬が外に出て行く事ができる状態にした事が一番悪いです。
謝る必要があるのはお友達の方です。
咬まれたから被害者だと思っているのかもしれませんが、相手方のワンちゃんが咬まざるを得ない状況(自己防衛)に陥らせたのはお友達のワンちゃんであり、それをさせるに至ったのは偏に『お友達の管理不十分』です。
飼い主としての管理責任を理解できない人間は動物を飼育する資格はありません。

ご友人のわんちゃん、無事で何よりです。ゴールデンちゃんもびっくりしてしまったのですね。

どちらが悪いとは言いきれません。突っ込んでいったのはご友人のワンちゃん、驚いたとはいえ噛んでしまったのはもう片方のワンちゃんです。

ちょっとしたブラッシングや爪切り、トイレの為に外に出すなどの時も飼い犬のリードは必須です。どんなに信用していても、犬にとって何が行動の引き金になるか分かりません。
飼い主さん同士でトラブルにならないよう、まずはご自分のワンちゃんの制御をしっかりとしてあげましょう。ブラッシング中リードをつけていたなら、走り出した時にそれを掴んで止められたと思います。

大切な家族が不幸な事故に合わないよう、これを機にもう1度しっかりと管理を見直してみてはいかがでしょう。>

こころばかりの品ですが、500枚さしあげます。
簡単な質問です。

こころばかりの品ですが、500枚さしあげます。
簡単な質問です。
好きな犬の種類はなんですか?

小型犬 チワワ、ミニチュアダックスフンド、トイプードル、パピヨン、ヨークシャテリア、ポメラニアン、豆柴、シェットランドシープドッグ、ビジョンブリーゼ、ティーカッププードル?中型犬?日本スピッツ、紀州犬、かい犬 大型犬 ボーダーコリー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、シベリアンハスキー、グレートピレニーズ、ボルゾイ、ダルメシアンです。

可愛いと思うのは トイプードル
美しいと思うのは ボルゾイ・ボーダーコリー(走る姿)
飼ってみたいのは コモンドール・チべタンテリア

ですね
特に、テリアなのに温厚なチべタンテリアには
とっても興味があります>キャバリアです。めちゃくちゃ可愛い?>ボーダーコリーです!!!>トイプードルです(*^ω^*)>将来飼いたいと思っている種類はアイリッシュウルフハウンドです。>

室外でゴールデンレトリーバーを飼っていますが、毛玉も多く、ものすごく汚れてい…

室外でゴールデンレトリーバーを飼っていますが、毛玉も多く、ものすごく汚れています。
美容室でキレイにしてもらうには、いくら位、掛かりますか?雪溶けの時期で、また汚くなるのですが春まで待ったほうがいいでしょうか。
そして、お尻の周りの毛が排泄物で汚れてしまうのですが、短くカットした方がいいでしょうか。

家もゴールデンレトリーバーを飼っています。
ゴールデンは春・秋の季節に関わらず、抜け毛が多く、でも春になったら毛の生え変わりで、もっと多くなりますね!普段はシャンプーや肛門腺の処理は家でやられてるんですか?家はまめにスリッカーブラシでとかすようにしています。
毛玉も出来にくく、きれいな毛並みを保つことが出来ます。
シャンプーは家で2週間に1回のペースでして、2ケ月に1回はトリミングに連れて行きます。
よく行く美容室では、9000円前後で、シャンプー足裏の毛のカット爪切り肛門ばりをしてくれます。
お尻の周りの毛の処理(肛門ばり)は、大変不衛生ですので、定期的にカットすることをお勧めします。
雪が溶けるまで待って、連れて行った方がいいかもしれませんね。
ただ、今は毛玉が多く出来ているとのことですので、ブラシをかけると痛がると思いますので、美容室に行ってからはこまめにブラシをかけるようにして下さいね^^

ゴールデンレトリーバーの毛並みについて

ゴールデンレトリーバーの毛並みについて我が家では6ヶ月になる♂ゴールデンレトリーバーがいますが毛がなんと天然パーマのようにクリンクリンしています。
ワンちゃんも人間と同じように天然パーマの子もいるのでしょうか??天パのゴールデンを見たことのある方いませんか??ちなみにMダックス2匹飼ってるんですがこの子たちも天然パーマなんです・・・。
昔いたシェルティーも天パでした(^u^)補足皆様、回答ありがとうございますm(__)m うちのゴールデンのように天パの子もいるんですね~(^^)レオンは(うちの子の名前)クリーム系の色で短毛で毛質は柔らかく頭から背中にかけてクリンクリンです。
毎日ブラッシングはしていますが唯一トリーミングをしてもらった時だけはマシにはなっていますが次の日にはクリンクリンに戻っています。

ゴル♂4才がいます。
昨年、川へ泳ぎに行ったのですが、そこに来ていたゴル子ちゃん♀6才は、見事に胸の飾り毛と頭だけクリックリの天パでした。
そのあと、午後から来たゴル男くんは背中も天パでしたね~。
うちは、短毛でややくせっ毛で柔らかい毛質です。
ご近所の先輩ゴル太さんは、長毛でストレートで太め剛毛タイプです。
カラーも同じゴールドですが、うちはやや薄め、ゴル太さんは濃い色です。
同じゴールデンでも、毛質や性格、体長などマチマチなのが不思議ですよね~。

毛がカールしてる子もいますよ。
あと毛の長さも長いのから短いのまでいます。
いろんなゴールデン見てきましたが毛質がかための子や柔らかめの子もいましたし。
うちのは毛が短めでストレートにちかいです。胸とかはカールしてますよ。>おいらの周りのゴル達は皆ふさふさゆったりだな。天パは見たことがないや。

まっすぐか軽いウェーブがかかっているのがスタンダードだから、クリンクリンは規格外だな。ブラッシング不足ではないよね?>

アナタの好きな犬種を教えてください。

アナタの好きな犬種を教えてください。

ボーダーコリーゴールデンレトリーバースタンダードプードルべドリントンテリアポーチュギーズウォータードッグブービエデフランダースブリタニースパニエルどんな犬も大好きですけどね

犬種はどうでもいいです。

敢えて言うなら、雑種。かな~>今入院中の親の犬のパグ犬を見ていますがこちら的には1度見たチャイニーズ・シャーペイが凄く気に入りましたね。10年くらい前に見たときに値段を聞いたら100万と言っていたのでとうてい飼うのは無理ですが。>犬より狼のほうが好きで飼ってますが、犬であれば飼っている狼犬ですね。>ボクサー犬です。
性格が最高なんです>やっぱり飼ってるコーギーです(*^^*)>

6億円が当たりました。
いざ当たってしまうと使い道に困ってしまいます。
海岸線付…

6億円が当たりました。
いざ当たってしまうと使い道に困ってしまいます。
海岸線付近に家を建てたくさんのゴールデンレトリーバーと暮らしたい。
残り分で暮らしていくには何に投資したらいいでしょうか?

俺に投資すりゃ損はさせないぜ。

2 0 1 0 2

1 1 1 0 1

1 1 1 1
イカサマだっ!!!!
なんであなたの1口しか
アタリ無いの????また50数億
キャリーOだなんて小出しにしやがって!
スーパーコンピューターか
勘ぴゅうたか知らないけど
ウマいこと計算してるネ>別に投資しなくても暮らしていけますよ^^;>当たった人はこんなところにログだしませんww>今すぐこの質問を取り消すことをオススメします。

不正入試問題の犯人逮捕でおわかりの通り、簡単に身元がバレます。

次から次へと、金に群がる連中がやって来ますよ!>