マルチーズ1歳♂のことで相談します。 今まではトイレもちゃんと出来…

マルチーズには目のトラブルが多いですか?

マルチーズには目のトラブルが多いですか?

いいえありません。

マルチーズ11歳です。
一ヶ月前くらいに散歩をくずったので病院に連れて行きレント…

マルチーズ11歳です。
一ヶ月前くらいに散歩をくずったので病院に連れて行きレントゲンとエコーを撮りましたら「肺水腫」と診断され利尿剤の他3種類の薬を飲むことに。
1週間後再度レントゲンを撮るとよくなっていたので全ての薬を辞めたところその1週間後、またレントゲン撮ると「心臓誇大」1番最初よりまずい状況に。
再度利尿剤他三種の薬を飲むことに。
それから10日後再度レントゲン撮るとよくなっていたので利尿剤だけやめ、その他三種の薬だけを飲んでます。
2日前、トイレに行ったあとパタッといきなり失神しました。
昨日、病院に連れて行き失神したことを話しましたが舌の色、呼吸は平常とのことで三種の薬しか貰えませんでした。
トイレの後都度に失神してます。
オシッコの後にも失神しました。
酸素ハウス等レンタルすべきでしょうか?普段ゲージに入ってないコは酸素ハウスはかえってストレスになると担当医には止められてます。

普段 ゲージに入れず自由に させていた子は ハウスに入れることはしない方が良いです。
今迄通りの生活が 一番ストレスを感じないです。
心臓が誇大 肥大していると たまに 失神して倒れますが 飼い主さん(ママ)があまり動揺し過ぎ無いように と言ってもびっくりしますけれど 優しく声を掛けてあげてくださいます。
我が愛犬は 10歳で 心臓肥大で 倒れてから失神は何回もしていますが 現在15歳です。
部屋と部屋の 気温差 に気を付けて 愛情持って接してあげるとまだまだ 元気でいてくれます。

2ヶ月のマルチーズを飼い始めました。

2ヶ月のマルチーズを飼い始めました。
昼間はまだ小さいので寝ていることが多いのですが、夜になると暴れてなかなか寝てくれません。
また、吠えたり噛んできたりします。
どうしつけたらいいのでしょうか?あと、トイレできちんとおしっことうんちをしてくれません。
叔母もマルチーズを飼っていてケージの床全面にトイレシートを敷いてしつけたと言われやってみましたがじゃれて紙がぐしゃぐしゃになってしまいました。
どうしたらトイレでしてくれるようになりますか?ちなみに、噛まれた跡はこんな感じです。
じゃれて噛んでいるのでしょうか?

夜鳴きしている時や暴れてアピールしている時は相手にしちゃダメです。
そこで構ってしまうと「鳴いたら来てくれる、暴れたら来てくれる」と覚えてしまいます。
おやつをあげて黙らせようとするのは論外です。
心を鬼にして無視しましょう。
そして静かになったら褒めてあげてください。
トイレですが、用足ししたそうな兆候はわかりますか?そわそわしたり、床や地面の匂いを嗅いだり、その場をくるくる歩き回ったり等。
ケージ外でその兆候に気付いたらすぐにトイレに連れて行って、トイレでさせてください。
ケージ内にいる時は放っておきましょう。
シートはこまめに取り替え、ちゃんとトイレが出来たら褒めてあげてください。
自分でできるようになるまで根気強く続けましょう。
じゃれ噛みレベルですが、このまま噛み癖がつくと家具等も破壊されますのできちんと叱りましょう。
叱るのは可哀想…ではなく、叱らなきゃ可哀想です。
兄弟で喧嘩してれば母犬は一吠えしてしっかりと叱ります。
あとは、好むオモチャを見付けてあげてください。
生後2ヶ月なら色んな物に興味を示すと思います(・ω・)間違っても靴やスリッパ等、人間が日常的に使う物は与えちゃダメです。
あとは、子犬のしつけの仕方などの冊子が動物病院にあると思うので読んでみては?長文、失礼しました。

ありがとうございます。頑張ってしつけます!>

沖田先生はじめまして。
突然のリクエストお許し下さい。

沖田先生はじめまして。
突然のリクエストお許し下さい。
12才マルチーズ♂の慢性的な下痢についてご相談申し上げます。
1年くらい前から、週1ペースで下痢軟便が起こります。
整腸剤(ビオフェルミン&マイトマックススーパー)を日常的に服用しております。
便の状態がよくなって服用をやめると、また数日後に下痢します。
下痢は決まって朝食前の時間帯です。
最初に普通便が出た後、ゼリー状の粘膜のようなプルプルした軟便が数回出ます。
泥状の事もあります。
血液は見られません。
ニオイは普通便より少なく、無臭に近い感じです。
お腹はグルグル鳴っています。
下痢の時はフードもお薬も拒否しますので困ります。
と申しますのは、8才時に僧房弁閉鎖不全症を発症~アラセプルを3年間服用。
11才時に腱策?が切れ、肺水腫で入院治療しましてからは、べトメデインとピロラクトンが加わりました。
現在、心肥大もなく、病気も進行せずにお薬でコントロール出来ています。
4週間ごとに診察を受けていますし、定期的に健康診断や血液検査もして頂いております。
最近の検査では、WBC12070 PVC39 TP6.5 ALT63 ALKP79 BUN14 CREA0.9 GLU111Na155 K4.3 Cl115 CHOL146 TRIG71 Ca8.1 PHOS2.7お腹のエコー異常なし。
便に虫の卵なし。
悪玉菌も多くなかったそうです。
主治医の先生は、年齢的なものもあり、脂肪を分解することが出来にくくなっているのかもしれないと仰っていますが、フードは低脂肪のものを与えていますし、そんなに脂肪分は摂っていません。
上記のような症状ですが、何か隠れた病気が考えられますでしょうか?他にしてみるべき検査がありましたら教えて下さいますか?この半年間で、体重が2.5キロから2.1キロに落ちました事も心配です。
下痢をしましたら、普通便が出るまでは、お粥や白身魚、id缶詰など食べさせますので、ドライフードに比べて低カロリーなのが痩せた原因かもしれません。
※ストレスがあるとすれば、お散歩をあまりしていないこと。
わたくしの病気治療が長引いたためです。
※白内障で、もしかしたら少しずつ見えにくくなっている?のならストレスかもしれないと思います。
家の中では活発に動いています。
主治医の先生は信頼していますが、セカンドオピニオンとして、沖田先生のお力もお借りしたいと思います。
沖田先生のご意見をお聞かせ下さいますか?宜しくお願い申し上げます。
補足ひと月前から、アズノールという抗生剤を飲んでいますが、整腸剤同様に、服用中はお腹の調子が良く、服用をやめると数日後に下痢をしました。
抗生剤が効くという事は、体のどこかにばい菌や炎症がある可能性が考えられますでしょうか?1週間前からサプリメントもキューテイックメンテナンスに変わっています。
今はこれらのお薬を服用していますので下痢はしません。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。
もし私がご質問内容の患者さんが来たら、という想像で書かせていただきます。
1. まず血液検査でLIP、GGT、CRPは少なくとも検査をしたいです(まだでしたら)。
2. これが正常であれば、12時間絶食状態でのレントゲン検査、エコー検査を実施したいです。
3. これが正常であれば膵外分泌不全の検査(血液検査)も追加でしたいです。
4. これも正常であれば、体力的に問題がなければ全身麻酔下での内視鏡、CT検査をしたいです。
5. そしてこれにも異常がなければIBD(ちょっと語弊がありますが、食餌性アレルギーのようなもの)の治療を実際行ってみて、改善するかどうかを判断したいです。
4と5は犬の状態によっては前後逆転するかもしれません。
私は月に3回以上下痢、軟便が起きる犬、猫は何かしらの原因があると思っております。
3日ほど下痢止めを飲んだら完治して、再発しないという下痢ならともかく、慢性的に続く下痢、軟便に関しては、まず原因を突き止めることが最優先と考えます。
上記の内容はあくまで私が診察する場合は、という過程のお話です。
犬の状態次第で、実施できない検査内容もあるかもしれません。
あくまで文章だけで返答した一意見として、参考程度にお考えください。

お忙しい中、ご回答を頂きまして有難うございます。
LIP GGT CRPの検査はした事がありません。
来週の診察日に、主治医の先生にお願いしてみようと思います。
膵外分泌検査もしていただきたいと思います。
3までに結論が出るといいのですが。
有益なご回答を頂きました事、感謝申し上げます。

>

至急教えて下さい!

至急教えて下さい!今日の朝方、ペットのマルチーズ(4歳、男の子)が、突然キャンキャンと泣き出し、撫でようとしたところ悲鳴をあげ部屋の隅に震えながらうずくまりました。
原因もわからないまま、ご飯の時間にエサを与えたところ、体は震えながらも尻尾を振って完食し、ご飯の後には震えも収まり、いつもの元気はないものの撫でても悲鳴をあげたりする様子はなく、お腹を見せて喜んでいました。
祝日のため今日動物病院に連れて行くこともできませんでした。
明日の朝様子を見て連れて行こうと思うのですが、病気なのであれば一刻も早く知りたいです。

雷の音、地震、何かの音や衝撃にびっくりしたことでもあったのでは?なにかの病気というのはわかりませんが。

マルチーズを飼っているのですが、涙やけがひどいです。

マルチーズを飼っているのですが、涙やけがひどいです。
調べてみると、ドッグフードを変えたら治ったとありましたが、この前多頭飼いのためカークランドの大きいものを買ってしまったのでもったいなくてしばらくは変えられません。
なので、切ってあげようと思うのですが切らせてもくれません。
そこで、顔の毛の切り方といい涙やけローションを教えて欲しいです。
顔の毛を切るのは本当に嫌がって少しも妥協してくれないのでそんなわんこでも切れるようになる方法でお願いします!!あと、うちの子は毛が細いからか服を着せるとすぐに毛が毛玉状になってしまいます。
ブラッシングをしてるのですが足だけはさせてくれず大きな毛玉になってしまっています。
どうしたらいいでしょうか…?

大っきいフードを買ったら小分けして酸化防止剤を入れるといいと思います。
私見ですがフードに使われている油の酸化も涙やけの原因の1つだと思ってます。
かなり変色してしまった部分はきびしいですが、涙やけ専用のウェットティッシュで拭くと結構違います。
ホウ酸水溶液(3%以下)でも同じ効果があるので、うちでは自分で作って拭いてます。
ホウ酸水で拭いたあとはそれも拭き取る必要があるそうです。
トリマーさんは顎らへんの毛を掴んで顔のカットをしますが、素人が顔の毛を切るのは危険なので辞めといたほうがいいと思います。
ブラッシングについてどんな犬でも長毛なら服着せると毛がもつれます。
脚のブラッシングは、洗面台など高い所に乗せてすると上手くできる子多いので、試して見てください。
もちろん落下、飛び降りには注意して下さいね。

10年いきているマルチーズです。
最近顔に(画像をご確認ください。
)のが出来始め…

10年いきているマルチーズです。
最近顔に(画像をご確認ください。
)のが出来始めました。
これは何という病気なのでしょうか?犬に詳しい方回答お願いします。

かゆがってますか?ジメジメしてませんか?抜毛が多いですか?

最近書くことは多くあります。最近はエアコンの中に入れているのでそこに横になっています。毛はけっこうぬけます。 あまり元気がありません。>個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

画像から推測できるのは、毛包虫症です。
※画像から病名を断定することはできません。

ニキビダニが毛包、脂腺、アポクリン腺に多数寄生することによって発症します。
慢性的に限られた部位だけに長期に渡って脱毛が見られる場合、この疾患を疑います。
目の周囲は好発部位です。
(好発部位、頸部・前肢・頭部)

難治性のものでは、免疫機能の低下や重度の代謝疾患が関係していると考えられます。
膿皮症などの細菌感染を併発している場合は、抗生剤の投与が必要になります。

成犬での発症は、アトピー性皮膚炎、甲状腺機能低下症、糖尿病などの基礎疾患が関係していることも多いため、原因の特定には、全身のスクリーニングが必要になります。

細菌感染により敗血症を発症したり、限局性の症状が全身に広がることもあるため、早期の治療が望まれます。

掻爬検査、抜毛検査で診断の確定が可能です。
※パンチ生検が必要な場合もあります。

治療には、イベルメクチンを0.3mg~/kgの投与を必要とする場合もあります。

出来るだけ早めに検査を受けられてください。

お大事になされてください。>

マルチーズとビションフリーゼのミックス犬のマルビションが我が家の仲間入りしま…

マルチーズとビションフリーゼのミックス犬のマルビションが我が家の仲間入りしました。
今5カ月です。
毛並みはマルチーズ寄りです。
体重は4kgで元気です。
我が家に来て一週間ですが、匂いが気になり昨日シャンプーをしました。
1カ月に2回位とペットショップの方に言われましたが、一週間に一回では多いですか?ドックフードはロイヤルカナンのミニスターターとセレクトバランスのパピーを半分ずつあげていますが、あまり食べないので少しふやかしたりしています。
一回に40g位でも残します。
ペットショップで購入した物がなくなったらドックフードを変えてみようと思いますが、たくさんあって迷います。
おすすめのドックフードを教えてください。

シャンプーを低刺激を使う。
洗浄よりも乾燥に心がける乾燥を防ぐ、保湿剤等を使うなら周一でも犬種は違いますが我が家は7日~10日に一回が基本です我が家は短毛種なので乾燥は早く、冬は保湿剤をつけます。
多いと言われますが、いままで問題はありません。
ただ、毛がない犬は大変だと思います。
なので3週間に1回とかにして対策として毎日ブラッシング口、耳、涙けや、足、陰部等を清拭する全身を濡れタオル清拭して、すぐに乾かす相当違います。
特に散歩の直後のブラッシングは効果アリです。

ビション飼いです。
家は3週間に1度のトリミングです。(カット&シャンプー)
週一のシャンプーは少し多いかと思います。
白いので汚れが気になるのは分かりますが、ちょっと我慢して2週間に1度位にしてあげて下さい。
まめにブラッシングしてあげれば汚れも少しはましだと思います。
フードは今は吉岡のフードをあげてます。
以前はアーテミスをあげてました。>海外在住です。犬好きでプードル二匹、次はビジョンも買おうかと迷ってます。
うちの子は週1回ペースで洗ってましたが、今は2週間に1回のペースで洗ってます。

うちの子は、洗いすぎると乾燥肌になってしまうのか、体をよくかき始めます。コンデショナータイプのミストを毛にかけてブラッシングしてあげると肌や毛をコーティングするのか体のかゆみが止まるみたいです。そして匂いもとてもいいです。

耳の中とか耳の内側が臭う場合もあります。シャンプーを変えると少し治ることもあります。

ドックフードは確かにたくさんありますよね。
同じ種類のものを与え続けるとアレルギーになりやすいと聞き、ローテーションでサーモンやウサギ、七面鳥などなど毎回、種類を変えて違うものをあげてます。ドライフード、缶詰を混ぜてあげてます。日本で販売しているかはわかりませんが
、うちはFROMMというブランドのドックフードを愛用してます。>

北海道にマルチーズと住んでます

北海道にマルチーズと住んでます暑さ対策はどうすればいいでしょうか?賃貸で住んでいるのでエアコンは付けられません。

窓用のエアコンがあります。
窓につけるだけなので、壁に工事をしないから窓用エアコンなら賃貸でも 大丈夫です。

それ以前にペット不可じゃないでしょうか
可の賃貸ならエアコンは付いているか可能かと。

不可の物件の場合、ばれたら退去+リフォーム代が掛かります。
契約書で可なら、エアコンが無理なら
扇風機、冷風扇、ペット用クールマットとかかと>

マルチーズ1歳♂のことで相談します。

マルチーズ1歳♂のことで相談します。
今まではトイレもちゃんと出来て、余り興奮することの無かった子ですが、最近おしっこやウンチをそこらじゅうでするし、ちょっとしたことで激しく興奮し、ものすごい剣幕で唸りながら歯をむき出します。
うかつに手を出せば噛み付いてくる勢いです。
ちょっとした物音で吠えたり、唸ったり、怯えています。
一体どうしてしまったのでしょうか??家族が出かけることが多いのでお留守番が多く、散歩も行けないことがあります。
ストレスが原因でしょうか??どうしていったらいいのでしょうか?

上のtonarinotororojiruさんのご意見にほぼ賛成ですが、ひとつだけ。
質問者さんのマルチーズは本当に健康ですか?どこかに痛い所や痒い所があるとか、も頻繁に見てあげて下さいね。
(性別と年齢から陰睾丸や発情の可能性もあるのでは?) 体に異常がなければ心に問題があります。
それについては>家族が出かけることが多いのでお留守番が多く、散歩も行けないことがあります。
ストレスが原因でしょうか と、質問者さんご自身で答えが出ているようです。
ε-【☆´ω`☆】意味フ既出回答をパクリ、後出しをする。
泥棒回答者