マルチーズのオシッコが足にかかることについて。 マルチーズの男の子…

愛犬(マルチーズ♂4歳)がアレルギーを原因とした耳のかゆみで辛そうにしています。

愛犬(マルチーズ♂4歳)がアレルギーを原因とした耳のかゆみで辛そうにしています。
獣医さんからは症状を改善するにはペットフードをアレルギー対策のものにすることを勧められました。
しかし、ネットで検索したところ、あまりに種類が多くて決めかねています。
皆様からご助言等あればいただきたいのですが、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに今までは「愛犬元気」のペットフードを与えてました。

まず食事によるアレルギーか判断するためにフードを変えます。
その間、おやつなど他のものは与えないようにしましょう!少し高いですがロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラがいいかと思います。
それを1ヶ月与える改善していれば食事によるものなのでまた順次フードを変えるもしくはそれを食べ続けさせるっていうのはいかがでしょう?改善がない場合は他の原因が考えられます。

アミノペプチドフォーミュラは値段が高いため、診断とかに使うのがオススメとロイヤルカナンの人が言っていました。>アレルギーによる外耳炎はもう何年か続いているのでしょうか?また、耳垢の検査などで
一般的な外耳炎でないことは確認されていますか?

血液によるアレルギー検査も受けることは可能であると思いますが、今回食物アレルギーが疑われている根拠は何なのでしょうか?

試験的にアレルギー食を使ってみることは金銭的な問題だけで犬には負担はないですが、診断が的確でないとアレルギー食だけでは問題が解決しない可能性もあります。アレルギー食はそれ以外の食物を一切断ち、最低2ヶ月間は継続すべきといわれています。
Z/d、低分子プロテイン、アミノペプチドフォーミュラあたりで選べばよいと思いますが、掛かり付けの病院ではフードのアドバイスはなかったのでしょうか?>

マルチーズ♀のことです。

マルチーズ♀のことです。
毎晩その子だけが私の背中や腕をカリカリして、ベッドに誘ってきます。
早く横になってよ~言わんばかりに、そわそわ、いそいそ。
私が横たわるまで催促します。
当方女性です。
(困)その姿はすご~くカワイイのですが、好かれているというより、??圧力をかけられてるような…利用されてる感があります。
(そうでしょうか?)私が横になると、ピタッと体をくっつけて(背中や体の一部)おとなしく寝るのですが、それまでのそわそわが、プレッシャーにも感じるこの頃です。
わんちゃんと一緒に寝ていらっしゃる方も少なくないと思いますが、大体こんな感じなんでしょうか?他の子達は、それぞれの定位置で寝るのですが、我慢してるのか、その様子をじ~っと見ています。
それも気になります。
わんちゃんと寝ていらっしゃる方、多頭飼いの方、同じような愛犬とお暮らしの方々のご意見やお話が聞けたらと思います。

単に飼い主さんが大好きで甘えん坊な性格なんだと思いますけどねえ。
私も犬を飼っていますが、一緒に寝るときは私から誘う感じですね。
そしたらしょうがねえなあみたいなかんじでねます。
まあうちの子は性格がクールなのでそんななんでしょうけど。
だから特に気にしなくていいと思いますよ。

う~~ん?ただの甘えん坊ですかぁ。
しょうがねえなあ・みたいなクールな子もカワイイですよね。
早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。
>

愛犬 リリのことでの相談です。

愛犬 リリのことでの相談です。
4歳になるマルチーズなんですが、最近ストレスなのか?左足の毛が薄くなり始めて来ました。
心配で病院に行ったところこの時期、特有のアレルギーということで 外の空気がリリちゃんにとっては皮膚病の原因にもなっているそうです。
動物病院の先生の判断だとまだ、薬の服用はしなくても大丈夫!!ということでした。
その変わりにドックフードはこれをやってください。
ということで、その餌に変えたのですが半月経ってもあまり様子が変わらないようです。
そんな悩みを持っている方がいて解決方法があり、何かいい方法があるか知りたいです。
よろしくお願いします。

リリちゃんの足心配ですよね。
ペットとはいえ、家族みたいなんもんですから・・・。
私の家にはシーズーの太郎がいるんですがこの時期は耳垂れに悩まされます。
同じように動物病院に行ったところ、そこの先生もこの時期特有の・・・。
という話をしておりました。
なんだか?黄砂の影響もあるようですよ。
うちの子の場合はあまり、餌には気をつけていなくて、ホームセンターにて安いものを買って来て食べさせておりましたが、ネットで調べていたら、ドックフードの影響がかなりあるということで、これはまずいのでは!ということで慌てていろいろとしらべました。
そこでペットフードによる影響がかなり、犬達に悪さを起こす事を知りました。
ぜひこちらで調べてみてください。
http://benmrivera.com/?p=496ちなみに私は獣医医師推奨のネルソンズというペットフードに変えたところ劇的に変化があり、毛並みとかゆみが収まってきたようです。
公式ホームページはこちらになります。
https://www.nelsonsdogfood.jp/口コミの評判もいいようですよ。
ご参考までに

今年で17歳になるマルチーズですが、イボがかなり大きくなり、前足の付け根ですが…

今年で17歳になるマルチーズですが、イボがかなり大きくなり、前足の付け根ですが三色団子くらいの大きさになっています。
擦れたりして、少し出血したり黄色い?膿のようなものもでます。
持病があり、クッシング症候群からくる、肝機能異常とアカラスです。
アカラスは注射などしていますが、クッシングを治療しないと治らないみたいで。
一度薬を飲ませたんですが、食欲が全くなくなり下痢になり中止となりました。
アカラスでもカサカサな状態なのでまだ助かっています。
イボなのか、その大きな出来物が可哀想で。

痛み、痒みはないみたいです。
もちろん、ステロイドも飲めないのと、気管支狭窄もあるので手術は困難みたいです。
最近、小バエをよくマルチーズの周りに飛んで困っています。
毛も刈り綺麗にはしているのですが、対策としてマキロン系をポンポンと付けていますがよくないのでしょうか?小バエも傷みたいなところに卵産みますか?どうしてあげたら1番いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

17歳、長生きされて素晴らしいですね。
私だったら、そのお年なら病状の回復よりも、いかに余計な負担なく過ごせるか、そこを中心に考えていくと思います。
膿の出るような箇所は消毒と包帯のようなものでガードして、虫が寄ってこないように、こまめに交換して清潔に保つのが一番ではないでしょうか。
消毒薬は病院で軟膏のようなタイプを処方してもらうかな。
後は、ストレスがかからないように、穏やかな精神状態が保てるようにしてあげるのが一番だと思います。

マルチーズの寿命って何年くらいですか?

マルチーズの寿命って何年くらいですか? 死ぬパターンは、どういうことが多いですか?

12~20年くらいでしょうね。
死ぬパターンは、病気、事故、などさまざまです。
身体の一部、多部が生命を維持出来るまでの機能を失った時です。

平均寿命は天寿を全うしたとして14才位。 パターンって言うか遺伝性疾患などを患う等の場合は長文になるので下記のURLご参考にね。

http://inuzukan.com/maltese/index.html>この手の質問が最近何件か見ていますが恐らく平均寿命で聞いていると思いますが実際はデーターと異なると思うので何とも言えません。こちらの場合パグですが今飼っているので7歳ですが平均で12~15歳位と言われていますがこちらの最初と2匹目は17歳・3匹目が16歳・4代目が病院等で母親が結構検査等1ヶ月に1回ペースで見ていましたが検査で見つからなかった心臓の病気で5歳で亡くなりましたので一概には考えない方が良いと思います。ちなみに内の親戚が飼っていた両手に入るぐらいの大きさのマルチーズは5歳位で亡くなったと聞いています。あと亡くなるパターンは色々あると思うのでこちらでは何とも言えないです。>

生後8日目マルチーズの子犬ですまだお腹に毛が生えていないのですが長の辺の左下…

生後8日目マルチーズの子犬ですまだお腹に毛が生えていないのですが長の辺の左下側が皮膚の中が透けて見えているのですが、黒っぽくなってます。
獣医さんに連れて行きましたが、その先生は子犬は普通だと言うことだったのです。
でもネットで動画投稿や画像などを見てもそのような黒いものはなく心配です。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
またおへその辺りも青っぽいような感じがします。
毛が生えてるからわかりづらいんですが

すいません私もわかりません。
ただ、医者の診察に納得が行かない場合は私は違う医者にいくようにしています。
何件でも、特に生後8日目マルチーズならちょっとしたことで命取りになりますのでこのカテでなく専門家に見せることが一番だと思います。

マルチーズは白色だけですか??

マルチーズは白色だけですか??

マルチーズは純白であることが望ましいですが、レモンといわれる黄味がかった白や、タンと呼ばれるごく淡いベージュのような白色も見られますよ。

来月マルチーズを連れて田舎へ帰るのですが、飛行機で二時間の所です。

来月マルチーズを連れて田舎へ帰るのですが、飛行機で二時間の所です。
飛行機にこの仔も乗せてもらえますか?貨物室にのせられるそうですが、羽田からは乗せてもらえるけど行った先の空港では乗せてもらえないなんてことはないですか?また寒さ対策はどうしたらいいでしょうか。
いつも使ってるケージに入れて預けたいと思ってますが、毛布だけだと寒いでしょうか?補足行き先はANAで羽田から山口です。
山口から羽田に帰る時も預けられるでしょうか?また、出発時刻より二時間程早く空港へ行く予定なのですが、空港へついてすぐに預けることは可能ですか?

航空会社と行先が書いていないと、確実なことが言えませんよ。
国内線でJALやANAであれば、親切丁寧なHPが用意されています。
まずはこちらを読まれたうえで、さらに疑問があれば追加で質問されることをお勧めします。
https://www.jal.co.jp/dom/service/pet/https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/万が一海外であるというなら、検疫の面で非常に面倒となりますのでご注意ください。

ANAで山口なら何の問題もありません。
上記参照サイトの下段がANAのものですので良く読んでくださいね。

・事前の連絡は不要
・ただし、同意書はダウンロードしたうえで記載して空港に持参。
(おそらく空港にもあるでしょうが、持参したほうが確実です)
・出発30分前までには手荷物カウンターに行くように。
・ペットケージはサイトを参照して満たす条件のものを利用。
・寒さ対策は各自で毛布を用意する等が望ましい。
(原則、客室と同等の気温だそうですが、外気温の関係でもう少し冷えることもありうるようです)

といったところがポイントですかね。>ゲージに入れて空港窓口にて手続き
その後、飛行機の貨物室にて運ばれます
補足がついたので

帰りも利用できます>

マルチーズのオシッコが足にかかることについて。

マルチーズのオシッコが足にかかることについて。
マルチーズの男の子を飼っています。
トイレシートはデオシートを使っていて、オシッコするときは足を上げずにしていて、足にオシッコがかかっていないように見えるのですがしぶきがかかっているらしく、いつも足が濡れてしまっています。
何か良い対策はないでしょうか?

先の毛を切ってます?短いと飛び散りやすくなるし、勢いも弱まらないのでしぶきが多くなりやすいです。
少し長めに残しておくと、毛を伝っておしっこが出るので緩和されると思います。
でも、先の毛におしっこがどうしても残るので後でポタッと垂れて落ちてしまいます。
面倒でもおしっこの後はティッシュでちょっと押さえてあげるなどする必要があります。
足に飛び散ったおしっこを毎回拭くか、先の毛についたおしっこを毎回拭くかの違いであまり手間は変わりませんが、犬の汚れは違うと思います。
うちのは足上げシッコするし、しかも“溜めシッコ”で1回の量が多いのでどうやっても飛び散って上げていない方の足が濡れます。
毎回ウェットティッシュで拭いています。
もう、諦めたし慣れました。
生涯お世話させてもらいます(笑)