ドーベルマンを飼いたがる男性の心理を教えてください。

シベリアンハスキーは警察犬に向いてますか?

シベリアンハスキーは警察犬に向いてますか?

向いてませんね。
シェパードやドーベルマン、ラブラドールレトリバーほど集中力がないし訓練も入りません。
体格も劣りますし。
それに気が優しすぎるので犯人を攻撃する事もできません。

向いてない。
ハンドラーが変わっても一定以上の成果を出すということができないタイプ。
人の指示よりも自分の判断を優先するタイプであることも。
訓練の集中力が続かないタイプであることも。>聞いた事無いですね・・・(・・,)

頭は良いのですが、おちゃめなので遊んでしまいそうですよね。

人間大好きなので、かまってちゃんになりがち。>

ドーベルマンVSジャーマンシェパード。

ドーベルマンVSジャーマンシェパード。
警察犬や警備犬で、ドーベルマンではなく、ジャーマンシェパードが多いのは、単純にジャーマンシェパードの方が優秀て事ですか?

まずはシェパードに関してです。
約100年前ころまで、山岳地方の牧羊者が羊を守らせるために使っていたもので、この犬種の利口さ、勇敢さに魅了されていました。
しかしその当時は今日のような立派な体型ではなく、耳も半立ちや垂耳が大部分でありましたが、19世紀の末頃に愛犬家たちがこの犬に関心を持ち改良をはじめ、ドイツ牧羊犬という名称で登場することになり、その指導団体としてドイツ・シェパード犬協会(1899年SV)が発足しました。
この犬を警察犬用として訓練したものをポリツアイフント(警察犬)と呼び、通称警察犬と呼ばれました。
第一次世界大戦には軍用犬として活躍し、隣国のヨーロッパ諸国にも普及されるようになり、後年、日本でも軍用犬として活躍しました。
戦後は、当協会が設立され、この犬種を警察犬として積極的に活躍の場を開拓することになり、独自の訓練科目等指導方針が着実に成果をあげえてきたのは、本犬種愛好家の協力があったからとも言えるでしょう。
事実体型的にも訓練性能方面でも非常な進歩をとげています。
次にドーベルマンですが、能力的にはシェパードに匹敵します。
では何故警察犬にシェパが多いのか?これは先にも記した通りで、シェパ愛好家やドイツ・シェパード協会の努力によるところが大きいでしょう。
シェパは、警察犬として活用させるために特化した進化をさせてきた唯一の犬種になります。
日本での畜犬登録数に関して。
警察犬指定犬種七種(シェパード、ドーベルマン、ラブ、ゴールデン、コリー、エアデールテリア、ボクサー)の畜犬登録数によるところも、大きな理由のひとつになるかもしれません。
現在の委託警察犬が、警察犬としての能力に特化したシェパに次いでラブが多いという事からも、それが理解できるかと思います。
最後に訓練性能に関して。
我が家には三頭のドベ達がいますが、ドベは個体差にもよりますが、性格的に非常にムラのある犬種で、集中力が持続せず、長時間の訓練には向いていません。
長時間の訓練を無理に行えば、訓練嫌いになったり、逆ギレする個体もいるようです。
遊びを取り入れた短時間の訓練を継続的に行う必要があり、そうした訓練性能の高さや、ひとつの訓練が完成までの時間の短かさは、やはりシェパの方が上だと言わざるを得ないでしょう。
そうした事をトータルで考えれば、必然的にシェパの警察犬登録数が多くなる事も理解できるかと思います。

以前、日本警察犬協会の本で読んだ記憶があるのは、シェパードが警察犬として他犬よりも飛び抜けて有利なことは、シェパードの皮毛がどんな悪天候にも耐えられることと、嗅覚作業に対しては、地面に鼻をぴったりつけて臭気追従するのがシェパードは体型的に最も向いていること、性格的にも警戒心や闘争意欲、集中力の持続が最も警察犬に向いている、と読んだことがあります。知能だけなら、プードルやコリー種も劣らないのでしょうが、こういったところをトータルで見ると、やはり最もシェパードが向いているということになったのでしょうね。>ドーベルマンだって優秀ですよ
ジャーマンシェパードの方が色々な環境に対応出来るからじゃないでしょうか?
ドーベルマンでは寒い場所など苦手そうな気がします。
ジャーマンは確かに元々は牧羊犬などを交配して作出された犬ですから、知能は高いです。
だから羊追いという意味のシェパードが名前に入っているくらいですからね。
ドーベルマンは、主人に課題を出され、それをこなすことに喜びを感じる犬ですから、躾次第ではとても優秀になると思います。
警察犬、救助犬などに多くジャーマンが使われるのは、犬の中でも強い嗅覚を持っていたりと目的に合った部分が他犬種よりあるから。
それだけじゃないでしょうか
犬種によって優劣は無いと思います。
ちなみに知能が一番高い犬種はスタンダードプードルです。>ドーベルマンは番犬種。
シェパードは元は牧羊犬。

引き出しの数が違います。>シェパードの方が訓練が入りやすいからです。

シェパードはとても知的で忠誠心と服従心に富み、
訓練を好む性格から種々な作業犬として向いてます。>ドーベルより飼い主だけに忠実で忍耐力があるからじゃないですか?>

一人暮らしで大型犬を飼いたいのですが、踏みとどまった方が良いでしょうか。

一人暮らしで大型犬を飼いたいのですが、踏みとどまった方が良いでしょうか。
社会人2年目で、一人暮らし5年目の女性です。
ずっとドーベルマンを飼うことが夢でしたが、ワンちゃんの事を考えるとしっかり準備が整い余裕が出てからにしようとずっと先の事と考えていました。
でも17時に帰れる職場に入り、私自身外に出るなどして家を空ける事が少ないため、普通に働いている人よりペットに費やせる時間が多い環境です。
大型犬も相談できそうな物件を見かけ、一人暮らしとはいえ車で1.5時間ほどの距離に実家があるし、この環境でいつか、いつかと言ってたらいつまでも来ないような気がしました。
年収は良くありませんが倹約家で結構お金を貯めてる人間なので、そこはなんとかなると思います。
もちろん飼うにあたって勉強はしているつもりですが、賃貸で大型犬を飼われてる人ってレアなので、実際どうなのかなと。
犬の幸せと合わせて、現実的な側面で考えたいと思います。
踏みとどまった方が良いなら、諦められるお言葉を頂きたいなと思います。
(※ある程度知識や経験のある方のご回答お願いします。
「ドーベルマンは危険」「毎日何時間の激しい運動が必須」など言われない方。
)補足すみません、既にご回答頂いているのですが犬が飼いたいのではなく、中~大型犬の限られた犬種が飼いたいのです(実はドーベルマンは中型寄りですが)。
「小型犬の方が~」というご回答は今回はご遠慮頂けますと幸いです。

はじめまして。
ドーベルマンは、ドイツのドーベル氏の家で生まれたことから、かなり歴史も長いですね。
犬に限らず、なんでも動物は、どんなことがあっても、離さず、大切にしてあげることが前提なら、飼われたほうが良いと思います。
ただ、動物も色々病気をしますので、この頃、ペット・ショップで、保健に入ってるところもあります。
保健が使えないと、一回の診察代が人間より、高くなります。
あまり知られていない動物の病気は、たいへん多いです。
あなたが、動物によって、心が癒されて夢が叶うなら、倹約しながら、大切に飼ってあげて下さい。

ドーベルマンは躾られれば従順ですが、そこまでが大変です。働いていらっしゃるということで、躾に時間を費やせますか?ドーベルマンは訓練所などでトレーニングした方がいいのですが、それには飼い主も参加しなければ意味がありません。訓練士の言うことは聞いてもあなたの言うことは聞いてくれないです。もし、元は軍用犬、警察犬の為に作られた犬種です。言うことを聞かず近所の人や他人を襲ったら止められますか?私は30キロの犬を散歩していて制御するのが大変です。(スポーツしていて体力には自信がありますが)ドーベルマンが中型犬?ドーベルマンはメスで30キロ?(大型)、オスで40キロ~(超大型)ですよ。中型犬は20キロ前後です。賃貸の部屋の大きさにもよりますが、部屋の中で飼うのは大変だと思います。大抵の賃貸物件は原状回復物件です。小さい子はヤンチャですので家をボロボロにされます。それを直さないと出ていけません。それに、これから結婚や妊娠出産を考えると大型犬は飼っていくのは難しいです。もし飼いたいのであればあまり急がず、ある程度のライフステージを終えてからの方がいいのではないでしょうか?>犬はね成犬になれば少々留守番させたり放置していても平気やけど
仔犬はそうはいかんよ
エサだって最低一日3回やし
成長期に飼い主と信頼関係をつくるんよね
飼い主が日中ほとんど家に居らんかったら
なかなかそんな関係できんよね。

仮にじゃぁ成犬から飼うって言って
保健所から引き取ってきても
相手は大型犬やからね
懐いてない大型犬ってかなりの危険生物やからね。。。>わたしは賃貸で中型1匹と小型2匹います大型ではなく、小型か中型2匹などの方がいいかとおもいます。>大型犬は力がすごいのでお散歩の時に引っ張られて怪我する人多いみたいです。
飼うなら小型犬がオススメですよ。>

今年8歳になるドーベルマンを飼っています。

今年8歳になるドーベルマンを飼っています。
ある日、足を痛め かかりつけ院へ行きましたら剥離骨折と診断されました。
中々腫れが引かず、大学付属の動物医療センターを紹介され行きました。
そして、手術と入院となりました。
術後なんと2週間も入院だそうです。
普段はケージに入れていません。
自由に家の中で生活しています。
とても甘えん坊なので、術後面会に行っても私や主人を見ると興奮して、せっかく手術したのに傷や靱帯がまた切れるのではないかと。
性格によっては、モニターでの面会にとも言われ。
海外に主人と旅行に行くときはシッターさんが朝晩、家に来てくれていたので1週間、10日離れても 家だからと安心感もありシッターさんも10年以上のつきあいの方ですので心配はなかったのですが病院ともなると、他のワンちゃんニャンコちゃんも居て機械の音は24時間、適当な学生や研修医も居るでしょうし。
主人は、術後1週間の入院にしてもらい24時間つきっきりで2人で看病してやろうと言っています。
けれど、1週間早く連れて帰ったがためにふとしたことで、足をつきまた再手術にでもなったらその方がかわいそうかなとも思ったり。
実際、2週間も飼い主に会わず慣れないところにいても精神的に持つものなのでしょうか。
ご経験者の方、この道に詳しい方、この道の方などのご意見を募りたく、投稿致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

うちのドベが入院した時は面会出来ましたが、やはり喜び治療に影響が出るとの事で獣医さんがしばらく隣にいて下さいましたね。
私が帰ろうとすると一緒に帰るーと前足で合図した時は号泣しました。
飼い主も寂しさと戦わないとダメです。
獣医さんや看護士さんも愛犬をよく可愛がってくれて退院の時には、すっかり懐き仲良くしてたようで安心しました。
ドベって甘えん坊なので誰か優しい人がいると大丈夫みたいです。
愛犬が良くなるといいですね。

そうなんです、面会で興奮してしまうと思い
行かないようにとも考えましたが
それもかわいそうで・・・
あまり興奮するようなら、モニターと言われました。

>一緒に帰るーと前足で合図した時は号泣しました。

家のドベ君も、前足で合図します。
ギプスしている方の足で。

来週手術となりました。
もう腹をくくって、2週間お互いがんばります。
退院したら、大好きなラム肉を食べさせてあげようと思います。

ありがとうございました!

>基本的に痛ければ動かないのが動物です。

自宅でケージに入るなら、自宅でも良いと思いますが…

床で滑ったら大変なのでフリーには出来ないですよね。

足を駄目にして生きていく事を考えたら、わずか2週間です。

犬は、自分のおかれた環境は受け入れられます。>わんちゃんの回復を第一と考えれば、獣医さんのおっしゃる通りに飼い主は2週間我慢すべきではないでしょうか?2週間というのは獣医さんの経験に基づくものですね。言い換えれば2週間すれば、元通りの元気な姿にもどるという事です。飼い主のあやまった愛情は、わんちゃんを再度同じ病気で痛めつけることになりませんか?2週間の安静が飼い主と会う事で興奮したりして無理だから、獣医さんは入院を決定したのでしょう。あなたが一番に望む事は何ですか?まずはわんちゃんの完治です。そのためには我慢することも大事な事ではないでしょうか?>分かりますよ!その気持ち。
家の犬は二頭居ますが、二頭共に、年は2歳違いの大型犬と小型犬ですが、訓練所に6カ月入れました。
生後半年からです。
月に2回は面会に行きましたが、訓練と病院は違いますからね。
家もこの犬たちが病気になって入院となったら一緒に入院したいよね!
と家族で言ってます。
家は大きな病気や怪我以外でのかかりつけの病院があるので海外旅行の時はそちらに預けて、健康診断を毎年しています、
1週間程度の旅行ですが、いつもの病院なので安心です。
先生が自宅へ連れて帰ってくれたりします。
これから先にも何かと病院の世話になるかもしれません。
可哀想ですが、やはり治す事が大切ですので、2週間入院と言われたら2週間が良いです。
大型犬なので脚に何かあると大変ですので完璧に治療してください。
あと大型犬のほうが甘えん坊ですね。
寂しいですし、心配もありますがゲージの中だとあまり動けないので仕方なく横になってると思いますよ。>とても心配ですね。御主人も考えてくれてるんですねそんな心配事も病院の職員と相談してみてはどうでしょう。色んな対策がでると思いますよ。>

第10回高校生ラップ選手権のアインシュタインとティーパブローのバトルの延長戦の…

第10回高校生ラップ選手権のアインシュタインとティーパブローのバトルの延長戦のビートってなんですか?ドーベルマンインフィニティの曲に似たようなものがあった気がしたのですが。
(カタカナばかりですいません。

Jump Around / House of Painだと思います

ドーベルマンに吠えられ、死んだフリをしてくれる柴犬なら良いんですが

ドーベルマンに吠えられ、死んだフリをしてくれる柴犬なら良いんですが犬同士猫同士は、なぜケンカをしますか?(補足:犬と猫が、人間に敵意を向けない行動は分かります)回答よろしくお願いします。

同時期に何頭か犬を飼うと起こりやすいと経験から思います。
喧嘩は、基本的にはリーダーシップを取ろうとするためらしいです。
特に子犬の時はその気持ちが強いみたいです。
ペットショップの仔犬が、ショーケースの中でよく喧嘩しているのを見ますね。
小さいのでじゃれあっているように見えますが、喧嘩の時も多いみたいです。
私がリーダーだ!ということを相手にわかってもらうためにお互いが引かない状態なのです。
犬は群れで生活してきました。
その中でリーダーがいて、下の群れはそのリーダーが本当にリーダーにふさわしいかと常に確認をするそうです。
ペットショップのショーケースには2頭ずつ入っていることが多いのは、小さい時から喧嘩が大切ということを教えているのかもしれませんね。
人間とは違うのです。
すごく大事な喧嘩をしている時に人間の力で邪魔をされてしまうと、今後喧嘩が出来なくなってしまします。
ひどい喧嘩でなければ喧嘩とわかっても様子を見るのもいいと思います。
子供の喧嘩に親がでて行かない方がいいというのは 犬や猫にも当てはまる気がしますね。

声かけをしていますか?

ワンツー、ワンツー、チッコチーチー、ワンツ、ワンツー、ウンチチッチーなど。うちでは全員この曲?を飼主が手をたたきながら歌うと犬はそれにつられてするようになりました。ある程度、根拠もありますが私に騙されたと思って一度トライしてみてください(^_^)

また、うんちをする為にクルクル回りだしたらその下にサッとシートをおいてなんとかそこで出来たら褒めて上げる事から始めて見てください。気配を感じたら誘導するだけではなくてトイレの上に乗せてみたりもしてみてくださいね。

ばんばってください(^_^)>なぜケンカをするのかはわかりませんが…
オス同士、メス同士は仲が悪いですね。>

今ではドーベルマンって、欧米で断耳・断尾しないと聞きましたが、日本ではまだ断…

今ではドーベルマンって、欧米で断耳・断尾しないと聞きましたが、日本ではまだ断耳・断尾はするのでしょうか?

欧(ヨーロッパ)は国によって違います。
米(アメリカ合衆国はじめ、南北アメリカ大陸にある各国含む)はほとんどの国で断耳・断尾を行っています。
その他の地域の国々ではほとんど行っています。
世界では禁止の方向などという記述を読まれたのかもしれませんが嘘です。

日本のドッグショーは商業的な面で米国の方向なので未だに断耳・断尾の慣習は続いています。英国等では法律によって犬の不要な整形は動物福祉の観点から禁止されています。>今でも、日本では大半がしているそうですよ>

行政書士試験について

行政書士試験について行政書士試験は、大学教授などが作られてると聞きますが18年では、新会社法施行となったのに旧商法での出題19年は、緊急避難でのドーベルマン問題22年は、記述式で付記登記問題25年は、犬税26年は、憲法でのカードをバラまいちゃった問題27年は、一般知識からファイヤーウォールファイヤーウォールは、笑ってしまったんですが本当に大学教授が作られてるのですか?

試験センターのホムペでゎ…試験委員会ゎ大学教授(一部高校教諭)となってますょ。
実際、作成してるのかどうかゎ…この知恵袋でゎ回答できないっ。
ひょっとしたら…この教授たちの助手ってのもあるしぃ…そんなの漏れたら大変っ♪

去年ユニバにはドーベルマンが来てましたが、今年は誰が来るんですか?

去年ユニバにはドーベルマンが来てましたが、今年は誰が来るんですか?

ゴールデンレトリーバーさんが来ます。

ごめんなさい、真面目に言ってたらすみません、腹抱えて笑いました。>

ドーベルマンを飼いたがる男性の心理を教えてください。

ドーベルマンを飼いたがる男性の心理を教えてください。

ドーベルマンという犬種が好きだったり、自分に足りない力強さを犬で補ったり、マッチョなイメージを増強する為に連れて歩きたい人だと思います。
性格はかなりの甘えん坊らしいですよ。

私は女ですが一度は飼ってみたいステータスのような
ものは感じます。

大体は見栄か強い犬が欲しいだけだと思います。>単に好きだからですよ。

飼主が自分の弱さを補うためとかアホらしいですわ。
それ言う人こそドーベルなどの飼主へのコンプレックスの裏返しです。
僻みですわ。>ドベ三頭飼ってます。

犬種を選ぶ心理は、人それぞれなのでは?

高級車に憧れる感覚でもなく、マザコンでもなく、自分の場合には、単にドーベルマンという犬種に惚れ込んで飼育しています。

怖そうで、強そうに見える犬を意のままに扱う事?見た目がカッコいい犬だから?そうした理由で飼育を始めてしまい、放棄されるドーベルマンがたくさんいます。実際、我が家の三頭のドベ達も放棄犬です。

高級車はお金さえ出せば買えるでしょう、いらなくなれば売ることも出来ますが、ドベはガラスの心を持った繊細な生き物で、とても神経質な犬種です。

躾や飼育に、時間とお金をかける事が出来ない人が手を出してはいけない犬種になります。

ドーベルマンという犬種に思い入れがあり、犬種の歴史や特性を学ぶ事が出来る人だけが飼える犬種だと感じます。

「飼いたがる」方達が、どういった心理で飼いたがるかは各人の自由だと思いますが、ドベ飼いとしては、安易に手を出してほしくはないですね。適切な飼育や躾が出来なければ、人もドベも不幸になるでしょう。

http://x11.peps.jp/chiapasius/album/c_index.php?cn=64&tnum=164>inugenki2さんのおっしゃってることが当たってると思います。
ドーベルマンのみためがかっこいいからとほしがっている人は自分を強くたくましくみせたい願望の人が多いかな~と思います。
まさに知り合いがそんなことをいっていて、マザコンでプライドが高く、車も大きいのに乗りたがるタイプでした。

失礼な言い方になってしまったらすみません。
ドーベルマンの飼い主さんは気分を害されてしまったかもしれませんが、あくまでも私の知り合いの話です。
ドーベルマンがかっこいいから将来飼いたいと言っていた知り合いがまさに当てはまってしまったので。
スポーツカーより、ハマーのような大きい四駆をほしがる人だったのでびっくりしました。
車の好みの心理は結構あったていると思っています。

tetsu0624jpさんのおしゃる通り、うちはトイプー飼いですが、きれいな色やモノより可愛いものがすきかもしれません(^_^;)
ピンクの小物が集まっていく心理はそこからかでしょうか・・・?(笑)

犬種別もあったらおおもしろいですね。>スポーツカーに憧れるのと一緒だと思います。

乗りこなせるかは別として・・・。

追伸:

もしhappy_plus66さんやinugenki2さんの言う通りであれば・・・、
トイプードルや可愛い小型犬を連れて歩いてる女性は少しでも
自分を可愛く見られたいと思っているという道理になりますよね。
面白い!!!>