ドーベルマンについて ドーベルマンの魅力を教えて下さい!! 良い所…

ドーベルマンを飼おうと考えているんですが、ドーベルマンは飼いやすい犬でしょう…

ドーベルマンを飼おうと考えているんですが、ドーベルマンは飼いやすい犬でしょうか?現在飼っている方、または過去に飼っていた方で情報を頂けますか? 主に気になっている点として、○よく吠える?○飼ったあと、人を噛まないようにする為の何 かしらの訓練等が必要?○初めて犬を飼う人には向いていない?等があります。
いろいろアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

最近のドーベルマンは愛玩系の血統が多くなってきましたので、昔のような恐ろしいイメージは持たなくても良いでしょう。
○よく吠える?個体差によります。
吠えないように躾ければ種類関係なく吠えなくなります。
逆に種類関係なく吠えます。
警察犬や軍用犬が吠えるのは、命令によって吠えるように訓練されているからです。
○噛むことについてこれも個体差と躾けです。
上記の通りですが、警察犬・軍用犬は「攻撃」という過程があるので命令によって噛みます。
警察犬訓練所はこの訓練課程をベースにしていますので、番犬にでもするつもりがなければ避けたほうがよいと思います。
一般にいる訓練士・トレーナーで十分です。
○初めて飼う人全く向いていません。
「じゃあ、訓練所に出そう。
訓練士に躾を頼もう。
」完全に間違いです。
訓練士がいくら躾けようとも、飼い主が理解できていなければ訓練士以外の言うことは聞きません。
躾けの方法を学ぶ際に一番重要なのは飼い主の意識改革です。
いかに訓練士の技を盗めるか、自分のものにできるかが重要なのです。
結論を申し上げますと、「止めておきなさい」です。
初心者には難しすぎます。
覚悟だけでは無理です。
仔犬の性格を見抜く能力もないでしょう。
大型犬はその名の通り大型ですから、躾けに際して力負けすることもあります。
男性で力があっても、コツを知らなければ力負けします。
きちんと大きく育てるためには小型犬が何頭も飼育できるぐらいの費用がかかります。
運動もその辺で見かける散歩では足りません。
自転車で一緒に走るぐらいのことが必要です。
それを行うには飼い主に相当の技術が要求されます。
自分もずっとドーベルマンが飼いたかったです。
犬の扱いにも慣れており、しつけに関してもそれなりに自信があります。
住居環境的にも大型犬を飼育するのに問題はありません。
ですが、条件をクリアするだけの覚悟が持てなかったのであきらめました。
憧れだけで飼える犬種ではありません。

私自身は飼ったことがないです。

○よく吠える?
仕事をさせるなら、よく吠えます。声も通ります。家が広く守るものも多く、番犬として飼うにはいいと思います。一方で、賢いので訓練すればピタッと吠えなくなります。

○飼ったあと、人を噛まないようにする為の何 かしらの訓練等が必要?
周りは警察犬の訓練学校に(子犬の可愛い時期に)6か月くらい預けている方が多いです。ただし、反町夫妻の事件ように警察犬訓練学校に預けていても問題は起きます。(なので、自賠責保険等の確認がうんぬんです。)

○初めて犬を飼う人には向いていない?
むいていません。そういう質問がでるくらい気を使われる質問者さまですから、尚更向いていません。

●断尾・断耳について考えなければなりません。今は、たれ耳で尻尾ふりふりのわんちゃんも多いです。
●傍から見て散歩が大変だと思います。若いうちは、自転車に乗って走らせる、ドッグランで思いっきり走らせる、など工夫をしてらっしゃいます。が、自転車巻き込み事故、ドッグラン事故(他犬から襲われることが多く、やりかえす事故)も聞きます。

ただ、様のドーベルマンを触るとなんだか嬉しくなります。
こんな凶暴なわんちゃんだけど懐いてくれるんだという喜びが、他の大型犬以上に大きいです。ので、飼い主さんからしたらそれ以上だろうと思います。基本的に「飼い主には」超忠実でなつっこいので、そういうところがドーベルマンの「飼い主特権」だと思います。>飼ってはいませんが・・・回答します。

ドーベルマン
知能指数:全犬種で5位
性格:見知らぬ人には警戒心が強く、攻撃的になりがちです。

小さい頃からしっかりとした訓練を行い信頼関係を築く必要があります。
初めて飼うということであれば躾の知識は必要と思います。
万が一、信頼関係が築けていないとご自身、または他人を
怪我させる恐れがあります。
警戒心が強い犬になるので吠えやすい犬種になるかと思います。

昔、知人の親がシェパードを飼った時に
信頼関係が築くことができず飼い主に噛み付くため
処分したという話を聞いたことがあります。
すべての犬種にいえますが頭がよくても
飼い方、躾、環境でいくらでも変わることができます。
ニュースでもありましたが、北海道でウルフドックの飼い主が
かみ殺される事件もありました。
ドーベルマンも同じく殺傷能力が高い犬種と
なりますので躾は必ず行ってください。>

警察犬って、犬が人間を逮捕するのですか?

警察犬って、犬が人間を逮捕するのですか?

あいあいあいあい、警察犬は捜査に協力する犬で、主にシェパード、ドーベルマン、ボクサー等が活躍し、警察犬と人気を呼びましたが、逮捕するのは、人間の警察です。
ふんふんふんふんふんふん

警察犬は警官の捜査の手伝いをするのです逮捕権はありません、警察犬(けん)ですが>

けものフレンズのキャラなんですけど、ドーベルマンやミニピンも登場していますか…

けものフレンズのキャラなんですけど、ドーベルマンやミニピンも登場していますか?全キャラを把握できてないもので(笑)

残念ながらドーベルマンもミニピンも登場しません。
現在フレンズ化が確認されてるイヌ科の動物は、ダイアウルフ、タイリクオオカミ、ニホンオオカミ、タテガミオオカミ、コヨーテ、セグロジャッカル、リカオン、アフリカゴールデンウルフ、キンイロジャッカル、フェネック、アカギツネ、キタキツネ、ギンギツネ、ホッキョクギツネ、オグロスナギツネ、オオミミギツネ、シマハイイロギツネ、チベットスナギツネ、タヌキ、ニューギニアハイランドワイルドドッグ、イエイヌこの21種です。
もしかしたら今後増えるかもしれません。
期待出来ますね!

また、ハイエナ科を含めるとアードウルフ、ブチハイエナの2種が追加されます。ちなみに、オグロプレーリードッグはイヌ科の動物ではありません。アニメを見ていただければ分かるように、哺乳綱 ネズミ目 リス科 プレーリードッグ属、つまりは齧歯類ですのでネズミに近い動物です。>それらはアプリ版、漫画版、アニメ版のいずれにも登場しません。しかし、二次創作絵はあります。興味があれば探してみてはいかがでしょうか?>アニメでは確認してないので登場していないです。アプリとかでいたかもしれません。>

ドーベルマンの乳首について質問です。

ドーベルマンの乳首について質問です。
今度ドーベルマンのメスを購入予定ですが、ドーベルマンって他の短毛種の大型犬より乳首が大きと思いませんか?出産で大きくなったのかなと思いましたが、未出産の犬でも大きい犬が居ます。
勿論、乳首の小さいドーベルマンも居ます。
どうしたら小さい乳首のままで育ちますか?避妊手術など関係しますか?ご存知の方よろしくお願いします。

ドーベルマンに限ったことではなく全ての犬のメスの症状ですよ。
犬にはそれぞれ個体差がありその犬の持つ特徴です。
それは細胞内のDNAや遺伝子など多くの情報から決まってきます。
ただ。
出産経験がなければ乳首が小さいままに成長します。
例え出産経験がなくても体内女性ホルモン値などで変化してきます。
つまり妊娠出産がなくても偽妊娠などでおっぱいが大きくなり母乳が出ることはよくあることです。
身体のシステムである以上ある程度は仕方ないことです。
避妊手術を行えば女性ホルモン値が下がりますから偽妊娠やそれに似た症状はなくなります。
しかし体内ホルモン値のバランスが崩れますから太りやすくなったり色々特有の症状が現れることがあります。
ただし。
これの個体差がありどの様な症状が出るかは判りません。

3歳になる雌のドーベルマンを飼っています。
バイクにものすごく吠え 向かって行こ…

3歳になる雌のドーベルマンを飼っています。
バイクにものすごく吠え 向かって行こうとするので両手をつかみ抑えたりするのですが 吠えている口に偶然?腕があたりかまれたかんじ?というのが2、3度ありました。
しかし最近夜の散歩中 私の前にあまり出過ぎるので グィッと引っ張ったところ 引っ張った拍子に立ち上がり 腕にかみつこうとしたように思えました。
もしそうなら やはり訓練所などで しつけし直しした方がいいのでは?思い違いであってほしいのですが …素人の考えで甘いと言われるとは思うのですが 虐待に近いようなスパルタ式の訓練には あまり賛成できないのです。
うちのコは体に似合わず すごい臆病者で 知らない人が大きい声なんか出すとビクビクして怯えてしまいます。
1歳のころ 半年くらい訓練所に通った事はあり 普通に生活できるぐらいの事はできるのですが…ただバイクと自分より小さい犬に 吠え向かって行こうとし ドックランでは追い回しもします。
この2つの問題 何かいい解決策はないでしょうか?

我が家では現在、二頭のドーベルマン(推定9歳と3歳の雌)とウィペットの計三頭の犬達を飼っています。
昨年二頭の犬達を亡くすまでは五頭飼いで、昨年末に他界した子は9歳半の雌のドベで我が家のリーダー犬でした。
ドベは猪突猛進で人間で言えば腕白坊主。
もともとガードドッグとして作出された犬種のため、警戒心と攻撃性のある犬です。
昔は交配に行っても触れないこともあったし、他人を寄せつけないだけでなく飼い主を噛む犬もいました。
しかし現在では、そうした問題のあるドベは非常に少なくなりました。
頭の良い犬種ですが、上下関係は子犬の頃から徹底して教えこむことが大切になります。
飼い主を見て唸る、噛む、飛びつくなどの行為を放っておくと、攻撃性を、助長してしまい成犬になった時の事故につながってしまいます。
いけないことをしたら、首をつかんで大きな声で叱る、鼻先を叩くなどをし理解させる必要があるでしょう。
(注意することは、鼻先以外を叩かないことと無闇矢鱈には叩かないことです。
鼻先を叩くのは伝家の宝刀で最終手段と考えてください。
飼い主との主従の関係がしっかりと構築されていれば、ドベに限らず犬は叩かなくても飼い主に従います。
)高い声は犬を興奮させるので、女性や子供でもできるだけ低く、強い調子で一度だけ叱るのがポイントになります。
ドベは警戒心が強く神経質でデリケートなので、しつこく叱ると逆ギレして攻撃に出てしまうこともあります。
神経質を直すには、叱ったら三倍ほめてあげること、飼い主が大らかになること、それと、どんどん外に連れ出してたくさんの人に触って貰うこととたくさんの犬達に会わせることが重要でしょう。
我が家のドベ達は皆、元飼い主の飼育放棄から成犬となってから我が家へと迎えた子達です。
躾けや訓練は独学独力で行っていますが、犬達を叩くようなスパルタ式の方法はとっていませんが、逆に褒めて褒めての躾けや訓練もしていません。
我が家では、犬達が従いたくなるような立派なリーダーと飼い主がなることを心がけながらの躾けや訓練をしています。
ドベは神経質で勘の良い犬種のため、飼い主であるリーダーの負のオーラを敏感に察知してしまいます。
リーダーが何事にも動じず、犬に安心感を与えることも必要だと思います。
ランでの追い回しに関しては…。
私的には、追われて怖くて逃げる犬の側に社会性がないと考えられます。
本来ならば、ランに来てはいけない犬と感じますが、実際にはそうした犬(その多くが小型犬のため、大型犬飼いの犬友の方達はランを嫌う傾向があります。
)が殆どのために呼び戻しは完璧にできるようにする必要があるでしょう。
そしてこの呼び戻しに関しても、しっかりとしたリーダーに犬は従うため、そうしたことに主眼をおいた躾けや訓練を行うことでしょう。
ドベはいわれの無い誹謗中傷も多いので、我が家では必要に応じてマズルガードを使用することもあります。
強く、大らかで、心優しいリーダーに犬は従うでしょう。
同じドベ飼いとして、主様のドベが良い伴侶犬となることを影ながら応援しています。

ノルディカ ドーベルマン gp110にステルステック付けられるんですか?

ノルディカ ドーベルマン gp110にステルステック付けられるんですか?

フットベットがビスで固定されているので、ビスを外すといけるみたいです。

なんか変わったりしないんですか?>

ドーベルマンについて

ドーベルマンについてドーベルマンの魅力を教えて下さい!!良い所や悪い所なんかもお願いします!!補足ドーベルマンと言っても色々とありますよね…TT説明が下手ですいません! 犬です!

最高の犬と言えるでしょう。
家の番犬にはもってこいです。
ただ大型犬なので飼い主の徹底した躾と管理が必要です。

見た目ですよ!

見た目ですよ!ジガルデ10%フォルムの方がカッコ良くないですか?

個人的な意見です。
10%ドーベルマンかジャーマンシェパードっぽくてかっこいい。
50%何故に槌の子風・・・orz100%ガンダムにいそう。
こんな感じですね。

ご回答ありがとうございます!ですよね!10%カッコイイ犬みたいですよね!一番馴染みがあるかっこよさとゆうか^^*50%個性的ですね…100%ガンダム、父親の部屋にある置き物のガンダムにこんなのあります!強そう。パーフェクトだから強いですけど!>10% かわいい50% かわいい100% かわいい>100%はアニメの影響ですごいカッコよく見えます。というかアニメの影響でどのデザインも好きになりました。>

YouTubeに動画を出させてもらっているんですけど、

YouTubeに動画を出させてもらっているんですけど、そろそろ実況しよーかな?と思ってまして..実況者名がきまりません笑wどんな感じのがいいと思いますか?笑

ドーベルマン君なんてどうですか