大型犬(シェパード)に2人の男性が重傷を負わされる事件が過日発生し…

シーシェパードとは何ですか?調べたのですがイマイチわかりません(泣)

シーシェパードとは何ですか?調べたのですがイマイチわかりません(泣)

捕鯨の禁止を訴えて、その行為を妨害します。

サラっというと海賊です。厳密にはちょっと違いますが。

具体的には「エコテロリズム」というらしいです。
環境関係の主張を掲げ、それを達成するためにテロ行為を行う集団です。

まあ、犯罪者ですね。

ついでに言うと、彼らは日本船にぶつけたアディギル号を
放棄して海洋を汚染したりして、全然環境保護になっていないのですが。
(彼らの主張では日本がぶつけてきたということですが、
公開されたビデオを見てもどう考えてもアディギルが悪いです。100%。)
環境保護する気なら、周りにいた仲間の船で
何とかしようと努力してみろって話ですが(笑)>本部をワシントン州(首都じゃなくシアトルあるほう)におく、(自称)環境保護団体。
設立者のポール・ワトソンは元グリンピースの創立メンバーの一人だが、後にスピンアウトしてシーシェパード(海の導き手)を設立。
主に、海洋生物の保護を行うと称して募金を集め、それを元手に派手なパフォーマンスでさらに募金を集めるというNGO(自らはNPOだといっているが、子会社があったりして、お金の流れは不透明)。
主な活動のひとつが、カナダのタテゴトアザラシ漁の妨害で、長年妨害しており、現在狩猟地域への立ち入りをカナダ政府から禁止されている。2008年の妨害活動では漁師の船の遭難にかかわった疑いなどで、船ごと拿捕されたが、裁判前に逃亡。
捕鯨に関しては、以前はノルウェーやアイスランドなどで捕鯨船が停泊中に爆破して沈めるなどの行為をしており、実刑判決儲けています。近年日本の調査捕鯨をターゲットに、アニマルプラネッツという協力者を得て、暴力的抗議を行っています。本来取り締まるべき豪、NZや、船籍国のオランダは、反捕鯨であり、選挙対策で反捕鯨を煽ってきたため、いまさらシーシェパードを断罪することが出来ないので、実際有効な行動をとる気がありません。

ここからは個人的見解です。
幹部:環境保護をダシにして、募金を集める詐欺師の集団。
スポンサー:節税しながら売名したい芸能人(スポーツ選手はほとんど居ない)
ボランティア:TVに出てくる団体に参加できると有名人になった気分だから参加費払って加わるが、一度やると団体の中の実態が見えるので、二度とやらない(AG号元船長のピート・ベスーンもそういっていた)
個人募金者:世の中のことがよくわからん子供や、年金生活者で、メディアでもてはやされているので、つい募金してしまう。>カルト団体です。
退治する方法は、銛を投げつけることです。これで奴らは逃げ出します。
反撃しない相手にだけちょっかい出してきます。
日本も、捕鯨用の銛で串刺しにしてもいい頃だと思いますね>シェパードって犬でしょ.
「海の番犬」の意味.

クジラやイルカを守れとテロをやる環境テロ組織.>海洋生物保護団体です
資金源は どこかの国の金持ちらしいですね
調査捕鯨にも邪魔するようで 邪魔の仕方も 船に体当たりしたりするそうで
なかなか厄介者らしいです>

ジャーマンシェパードを飼ってみたいのですが、

ジャーマンシェパードを飼ってみたいのですが、躾はやはり大変なのでしょうか?ブログなどを見ていると、とても愛らしくかわいいです昔、ラブラドールを飼っていて躾の仕方はわかるのですが、シェパードになると躾は違うのでしょうか??シェパードについていろいろ教えていただけるとうれしいです!

質問者様がきちんと信頼関係を築き、訓練されるのであれば可能だとはおもいます。
もともとは仕事をするために産み出された犬種ですから。
しかしラブラドールよりは大変だとおもいます。
ラブは大型犬初心者向きの犬種ですがシェパードは割と上級者向きです。
生半可な訓練をされては冗談抜きで保健所行きです。
訓練の自信がないのであれば訓練士の方に指導をいただいたほうがよろしいのでは?また、シェパードは毎日朝夕1時間以上の散歩をしなくてはなりません。
残念なことに寿命もながい犬種ではありません。
9~13歳程度です。
シェパードをみればわかるように後ろ足が下がっています。
故に後ろ足の疾患も多いです。
近所のシェパードくんも9歳で車椅子を使用しています。
などなどメリットもあればデメリットもあります。
よくよく考えて飼育してあげてください。
参考になれば幸いです。

回答ありがとうございます!
私なりに調べて、いろいろ勉強していきたいと思います。
回答、とても参考になりました!ありがとうございます!
>ラブラドール飼っていたなら
なおさら大丈夫ですよ

私が気を付けてることは

食事後は静かにさせとく事(胃捻転防止の為)
成犬になるまでは無理な運動させない事(老後の為)
遊びの中で噛むことの加減を教える事(飼主の為)
たくさん触って言葉かけてやる事(ワンコの情緒の為)
散歩で絶対にリードを離さない事(事故防止の為)
ですね。

購入先は慎重になさってください
ワンコ全般に言えることですが
同じ犬種でも値段がピンキリで
高いのは
高いなりの理由・交配のこだわりがあります

ママワンコは必ず見せてもらってください
将来そっくりになってきますよ

うちの仔は次男として
迎えていますので(長男 人間)
ほとんど人間生活の中でのルールです
これが我が家のしつけです

芸も覚えますし番犬にもなってます
とても甘えん坊で知能力高い。
ワンコはワンコなんですが…
でも
基本人間と同じ生活の中で育てています

良い仔に巡り合えますように。>どんな犬を飼ううえでも一番大切なのは『飼育環境』だと思います。
ラブをお飼いだったという事ですのでその辺りはクリアされている
かとは思いますが、例えばどんなに優秀なトレーナーがどんな優秀
な躾け方法を駆使しても間違った環境で飼われている犬には通用し
ません。
一言で『飼育環境』といってもそれは単に犬を飼うスペースの問題
だけではありません。犬を飼われる方、またその家族。家の広さ、
また、その家のある住宅環境等々・・・。
犬を取り囲むすべての環境を言います。

シェパードという犬は現在いる数多くの犬種の中でも特に訓練生の
高い犬種です。これはシェパードという犬が長年使徒され続けてきた
その用途(牧羊犬、警察犬、軍用犬など)の性質上、訓練生、服従性
の高い血統がどんどん残され引き継がれて来たからです。
こういった犬はその飼い主に指示されることや訓練されることを至福
の喜びとし、また逆にそれらが不足したり、またされなければそれが
その犬にとって非常に高いストレスになってしまいます。
そしてそれがたまにニュースで見る様なこういった犬種の事故などに
繋がるのです。
犬の躾というのは難しいもので、利口な犬だから躾が容易いだなんて
ことは一切ありません。ある意味利口な犬ほど躾けには気を使います。

犬の様に同じ種でこれだけ種類のある動物もそういません。
なので○○を飼ってたから○○も飼えるだろう、なんてのは簡単には
通用しません。全く違った生き物を飼うくらいの気持ちでその犬種に
ついて一から勉強し直すくらいの気持ちが必要だと思います。
ラブとシェパードでは確かに大きさは似ていますがその性質的には
大きな違いがあります。
シェパードについて書籍やネットなどで自分なりによく調べ、
しっかり飼育環境を整え、楽しいドッグライフをお迎えください。>下記に記載したものは、懇意にしていただいているトレーナー様のGシェパードの譲渡に関する約束事や簡単な説明のようなものになります。
まず、一読してみてください。

『私達はトレーナー業を十数年やってきて、現在自分達の相棒の大半がシェパードです
仕事を手伝うアシスタントとなってくれたり、時には家庭犬としていてくれたり
共に時を過ごす中で、シェパードの良さを日増しに感じるようになってきました。
そんな中、もっと家庭犬としての資質を持ったシェパードを育てることは出来ないのだろうか
と思うようになりました。

現在のジャーマンシェパードの多くは、展覧会系と訓練系に分かれています。
どちらもジャーマンシェパードには変わりはないのですが、体躯構成、気質が全然異なっています。

穏やかさ、集中力、動ける体躯構成、サイズ、容姿
これを併せ持っている子を作りたいと思っています。

また、残念な事にジャーマンシェパードにも多くの遺伝疾患があり
この遺伝疾患に苦しむシェパード達も見てきました…

繁殖に使う、台牝の遺伝子検査を行い、予防に努めていきたいと思っています。

仔犬の社会科のスタートは生後3週間から始まると言われ、
親犬・兄弟犬と暮らす中で遊びを通して自然に学んでいきます。
早くに親から離された犬には問題行動が出やすいともされていますので
この時期を大切にしたいと思い、仔犬の引き渡し時期を生後60日以降としています。

また、離乳食開始から引き渡し期間の間の食事には気を配っており、しっかりした体作りの為に
ドライフードだけでなく鹿生肉(赤身・内臓・骨)+粉ミルクを与えています。
*アレルギー予防に離乳食開始にはドライフードを使用せず、生肉のみから時間をかけて進めています。

他店より仔犬価格がちょっとお高い理由がなんでかと言いますと、それは仔犬の質に絶対的に自信があるからです
自信を持って仔犬の体作りをやっていますので仔犬のお値段は少し高い設定になっています。
また、仔犬を購入された方に限りホームステイ(開始日が生後半年まで)
しつけ教室の価格を2割引きとさせていただいています。
室内飼い、積極的にしつけ、訓練をしていただき
愛情たっぷりで育てていただけない方にはお譲り致しませんので予めご了承ください。』

という事で、犬の躾に関してはどの犬種でも変わりはないと考えます。
その上で、お迎えしたいと思う犬種(主様の場合にはGシェパードですね。)の歴史、作出された目的、特性などをよく学び理解する事。
その犬種の訓練性能を把握し、それに合った訓練を行う事。
飼い主にそうしたスキルが無いと感じた場合には、潔くドッグトレーナーの指導の元、犬と共に飼い主も訓練に励む事が必要不可欠と考えられます。

シェパードの性格は、飼い主に対して忠実であり、勇敢です。高い知性の持ち主でもあります。なにしろ万能作業犬といわれるほどなのです。人間との信頼関係を重んじる性格のため、飼い主の危機を救ったというエピソードは数多くありますし、映画やテレビで主役、脇役として一番活躍している犬ともなっています。
ただし、その能力を発揮させるには、しっかりとした訓練と世話が欠かせません。早目の時期からの訓練をしてこそ、素晴らしい家庭犬にも警備犬にもなります。また、活動を好むため、これらを怠ると騒々しい神経質な犬となってしまい、手に負えなくなる可能性があります。

我が家には三頭のドーベルマン達がいますが、シェパも我が家のドベ達同様に容姿で怖がられてしまう犬種だと思います。
それによる誹謗中傷も我が家の場合はあるので、シェパにも同じ事がいえるかもしれません。
飼い主がそうした事にナーバスになら
ない事も必要だと感じます。

最後に、シェパは米国では危険な犬種の筆頭に入ってくる犬種なので、安易な気持ちでのお迎えはしない事。
お迎えした以上は、その飼い主が犬としっかりと向き合い、愛情をたっぷりとかけ、継続的に躾や訓練をし、たくさん運動をする事だと思います。

良いシェパードをお迎えでき、素晴らしいドッグライフが始まるといいですね。>この犬種は知的で忠誠心と服従心に富み、
訓練を好む性格から種々な作業犬として訓練され、
災害救助犬・軍用犬・警察犬・麻薬探知犬など
特殊訓練を必要とする作業犬として活用されている。
本種は育つ環境によって性格と性質が大きく異なる。
幼少期に正しく教育された個体は、
力強い顎を持ちつつも従順であり忠誠と服従の感情を表す。
反面きちんと教育されなかった個体は、
支配欲が強く非常に攻撃的な犬となり危険度が高い。
このため成体の本種を再教育することは困難となる。
高い忠誠心を持つため盲導犬としては使われない傾向にある。
これはその高い忠誠心が仇となり幼少期に飼い主と引き離される際、
分離トラウマが発生することによるもの。
本種はブリーダーが正しく訓練したものでなければ、
子供のいる家庭には向かない。
また初めて犬を飼う場合には不向きな犬種でもある。
健康上・精神衛生上の問題から最低限でも1日2回、
1時間程度の運動が必要となる。
これを怠ると体力を持て余しストレスの原因となる。>

シェパードって人間が勝てるもんなんですか?

シェパードって人間が勝てるもんなんですか?

人を襲うよう訓練した犬は、首や急所などを狙うようにも出来きますから、厄介でしょうね。
ただし、シェパードが対人に使用されるシチュエーションというのは、人=逃走者側、犬=追跡者側の構図が多く、人は荷物を抱えていたり、犬だけでない追跡者全体から逃げている途中であったりして、そもそも人が劣勢の場合が多いですよね。
もし格闘家や軍人などが初めからシェパードを殺すつもりで相対すのであれば、勝利する可能性が高いでしょう。

シーシェパードってなんですか?

シーシェパードってなんですか?

なんにでも、過激派と原理主義者はいるものです。
環境問題や生物多様性問題にしても例外ではありません。
過激派&原理主義は始末に困ります。
水面下でシーシェパードに資金を渡して、韓国が竹島にいた、ニホンアシカを絶滅させた問題を大々的に国際社会にアピールしましょう。
あんな船で竹島に上陸したら、竹島守備兵かシーシェパードかどちらかが、壊滅します。

簡単に言えば金儲けの手段に鯨を使っているテロ集団ですよ。シーシェパードは半捕鯨と言っていますが本音は金儲けだけです半捕鯨や環境動物保護関係(全ての団体ではありません)でシーシェパードみたいな連中にハリウッド俳優や色々な国のお偉い方がお金をだすと動物保護=いい人一種のステータスの様な物になっていてシーシェパードはウハウハなのですシーシェパードの海外のホームページに行けばお金を出している方々の名前が出ていますよ。>シーシェパードというのは、海洋生物の保全と虐殺をなくす事を目指している団体です。
各国の警察にテロ団体として指定されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E…

日本の調査捕鯨船に妨害をしたりするなど自分の目的を正当化するために様々な悪事を行っています。>平たくいえば「海の警察犬」と自称している集団で、鯨やマグロ、イルカなどの保護団体です。
理解者から多くの資金を集め、数隻の船舶を所有し全世界的に過激な行動をとることで有名です。

日本の捕鯨船は南太平洋に出漁(日本側は調査捕鯨と格好つけている漁業)すると業務妨害されます。
紀伊半島のイルカ捕獲を強行取材、かなりデフォルメした映像を流しました。
地中海ではマグロの魚網を切断しました。

日本は基地があるオーストラリア政府などに取締りを要請していますが、協力の約束がとれません。
鯨を食べることは文化の相違といわれ、解決の見通しはありません。>

シェパードは飼うのが難しいですか??

シェパードは飼うのが難しいですか??

シェパード♂のパパです。
第一印象や伝聞に基づく投稿が多いようですが、違うのではないでしょうか。
私にとっては優しくて利口な子です。
幼稚園児や小学生にペタペタ叩かれても一緒に遊んでいます。
自宅の周囲にも4匹のシェパードが暮らしていますが、攻撃的な子は一匹もいません。
もちろん咬傷事件などありません。
皆、しっかりとした利口な子ばかりですよ。
まず問題点を整理しましょう。
攻撃的あるいは凶暴な性格というものは、しつけで抑えるものではありません。
育て方によって、そういった性格にならないようにするものです。
どんな犬種であれ、人間にとって攻撃的あるいは凶暴な性格に育て上げてしまうと手に負えません。
大人しくて優しい犬の代名詞みたいなグレートピレニーズでも、人間にとって攻撃的なモンスターに育ててしまうと、もうどうしようもなくなります(名トレーナーなら矯正できるかもしれませんが)。
では、どういった育て方をすれば、人間にとって攻撃的あるいは凶暴な性格にならなくて済むのかということですね。
それは次の4点です。
①絶対に室内飼いにする。
室内で家族全員と接すれば家族の一員であることを認識します。
また、自分が家族というコミュニティーの中で暮らしていると言うことを認識し、それが人間社会全体への入り口になります。
絶対にいけないのは、屋外の鉄檻に入れて、特定の人間だけがエサ等の面倒をみるという方法です(闘犬をさせるなら良いでしょうが)。
檻で屋外飼育にしてしまうと、家族がいると言うことを理解できなくなります。
もちろん、家族の中での自分の位置づけも理解できません。
私の叔父はシェパードを檻飼いしてしまった挙句、叔父以外の人間に対しては「吠える」・「かみつく」・「歩かない」というモンスターのような犬にしてしまいました。
②子供のころから他の人間と接するようにさせる。
家族以外の人間がいて、特に危険が無いことを教える。
子犬の健康に問題が無い程度で、他人に餌をあげてもらうのも良いことですね。
③子供のころから他の犬と接するようにさせる(ドッグランとかが良いですね)。
自分以外にも犬がいて、特に危険が無いことを教える。
④良く散歩に連れて行き、下界での色々な刺激(近くの雀、そばをすり抜ける子供の自転車、大きな音のする電車などなど)に慣れさせる。
そして、刺激に対して「待て」が出来るようにする。
以上の4点が出来ていないと、飼い主が躾けを入れても、飼い主が鉄檻の中でくだした命令にしか従わない犬になってしまいます。
どんな犬であっても、、、ですよ。
そして、人間にとって攻撃的あるいは凶暴な性格になった時、シェパードは大きくて精悍な外観なので目立ってしまうというだけのことなんですよ。
シェパードは気質的に分離トラウマが強く、飼い主家族や周囲のコミュニティーに囲まれて暮らしたいという願いを強く持っています。
部屋でテレビを見ながらウトウトした時、いつの間にか私の足元にすり寄るようにして寝ているシェパを見たときの幸福感は、たとえようがないですよ。
最後に、シェパードの訓練についてです。
シェパードの飼い主がシェパードに訓練をさせる第一の目的は、シェパードとのコミュニケーションを深めるためですよ。
シェパードの性格を矯正するためではありません。
ほんの基本的な訓練でも構わないので、ちょっとした命令を聞いてくれるようになると、余計に心が通い合うようになるんです。
そして、第二が、犬の動きを人間社会に適応したものに矯正するためです(うれしいからといって、抱き着いていい相手はドッグランの犬だけとか、、、、そういうことです)。
本来、どんな犬でも一定の訓練は必要ですし、犬を理解してあげる努力は必要なのですよ。
飼い主の言うことを聞かずにリードをグングン引っ張りながら散歩している流行の小型犬をよく見かけます(まぁ小型犬だから色々とごまかせているんだけれど、、、、 ごまかせないからシェパードは飼いにくいといわれたら、、、、そりゃそうなんだけれどねぇ)。
完全に飼い主と主従関係が逆転している光景を見る度に、不思議そうな表情のわが子の大きな頭をナデナデしながらニンマリしています。

シェパードでも色々いて、ホワイトシェパードやベルジアンシェパードなんかだったら頭も良く、まだ比較的飼い易い方だと思います。ただどんな犬も躾は要りますが>シェパードでも、きっとボーダーコリーでもそうだと思いますが、「頭がいい」イコール「ずる賢くなりやすい」です。よって非常に人(飼い主)をみます。「信頼するに値しない」と思われてしまったら難しいでしょうが、信頼を得られれば全身全霊で愛情を傾けてくれるので、ハンパなく可愛いです。>1歳過ぎたら、訓練所へ預けて、躾けてもらう犬です。
私の知り合いの方たちは、皆そうしてました。

何かあった時、あなた、身体はって止められますか?>きちんと躾や訓練や運動が出来るのであれば、これほど良い犬種はいないと思います。
でも、ちょっと遺伝的な病気が多いのが大変です。>きちんとしつけができないと、凶器にもなりかねない犬種なので、難しいともいえます。
私が知っているシェパードは、毎年狂犬病の注射のときに獣医さんや動物病院のスタッフに噛みついて大変なことになっています。だれが注射しても、毎回誰かが噛まれて(人間の)病院送りになります。口輪やカラーをしないととてもじゃないけど危なくてそばにもよれないし、飼い主さんは「え~できない~」といって自分では着けてくれません。仕方なくスタッフがつけようとすると、目にもとまらぬ早さで噛んできます。飼い主さんがまったくしつけができない人で、それだけ多くの人にけがをさせても「もう、○○ちゃん、だめじゃない~」って笑ってます。動物病院の方から噛まれたからといって慰謝料求めることはまずないので、そこを逆手に取られてるようで、毎年来たらゲンナリします。
チワワやポメだったら噛みついてもたかが知れてますので騒ぎにはなりませんが・・・。
飼うんでしたら、せめて他人を噛まないようにしつけてください。切実なお願いです。>

大型犬雑種のオスを飼っています。

大型犬雑種のオスを飼っています。
シェパードの血が入ってるかと思われるような雑種です。
推定10歳位で室内と庭を自由に行き来できる環境で飼っています。
元々捨てられていて家に居ついたのですが、当時シーズーの女の子が居たので去勢をしました。
シーズーが15歳で亡くなってしまい、まだまだ毎日悲しみに暮れていますが、49日を過ぎたら新たにシーズーの仔犬を迎えようと思っています。
そこで質問なんですが…私は日中在宅介護に行く為、家をちょいちょい空けます。
留守の時は仔犬をゲージに入れて、私が居る時は自由に遊ばせてあげたいと思っています。
でもこのオスが仔犬を噛み殺したりしないだろうかという不安があります。
とても心配なんです。
と言うのが、以前このオスが家に来てまもなく、拾った子猫を一瞬で噛み殺してしまったのです。
本人はちょっといたずらした程度の気持ちだったのかどうか、多分殺すつもりはなかったのではないかと思うのですが、はっきりとはわかりませんが、子猫が死んでしまったのは事実です。
我が家は元々ゲージに入れたりせずに自由な環境で過ごさせていまして、先住犬のシーズには自分が後から来たという自覚からか、一切悪さをしませんでした。
仲が良いとは言えず、でもシーズーを立てているように感じました。
私たちが可愛がってきたので、当初はご飯を食べる時に近づいたり体を触って怪我等を調べたりする時にウーウー言っていましたが、今は全然平気でご飯中に何をしても怒りません。
飼い主がいる時だけ気が大きくなり人に吠えたりします。
いない時は大人しいそうです。
推定10歳になり、横になっていることが多く、愛情かけてたらお利口さんになりました。
気が小さいからか獣医さんにウーウー言うので、狂犬病の注射の時もちょっと大変です。
文章では伝わらないかもしれませんが、大体このような性格です。
次に子犬を迎えたら自分が上になるからどうなんだろうと不安がよぎってしまい、どなたか同じような経験のある方等のご意見が伺えればと思って質問しました。
宜しくお願い致します。

私は今迎えない方が良いと感じました。
主さんが仰るように犬はじゃれているつもりでも、小さい側は怖くて仕方ないと思いますよ。
なのに、頼りたい時に飼い主が居ないのでは子犬が可哀想だと思います。
また、ケージに子犬を入れても先住犬はフリーですよね?先住犬がケージ越しに向かって来たり、吠えたりする場合もあるんですよ?それに、もし子犬に何かあった時はどうするか決めていらっしゃいますか?例えば飼育場所を1階と2階で分けるとか。
ケージで飼うとか。
本当なら、子犬が今の環境や先住犬に馴れるまで主さんがいた方が良いです。
同じ犬種や同じ様な体格の犬でも相性が悪いときは、大変です(^_^;)人間が止めに入れないくらいハイパーなケンカもしますしね。

ありがとうございます。
私の長文を読んでくださってお返事くださったのがよく分かります。
私もシーズーばかり多頭飼いで30年飼っていまして、同じ兄弟でも合わない子どうしで血を見るような喧嘩をしていました。
オス同士でしたが。
一日中留守にするわけではなく、亡くなった子の介護の為に仕事量を減らしていましたから、現在も悲しみで仕事をする気もなくしたので増やしていません。
結構家にいる時間はあります。

大型犬のオスは家に来て9年で、これはこれで可愛いのです。
今は元気ですが、大きなコブが足に出来ていたり、フィラリアの治療も過去にしたり、この先はわかりません。
この子を見送るまでは飼わない方がいいと思っても来ましたが、最愛のシーズーを失くし、寂しくて生きる意欲がなくなってしまって。

でも、ありがとうございます。
よく考えてみます。
>

吠える犬の対処法を教えてください。

吠える犬の対処法を教えてください。
近所のおうちに用事があるのですが、インターホンにたどり着くまでに大型犬がいて行けません。
犬種はシェパードで、私が見えるなりすごく吠えて 飛びかかろうとしてきます。
紐は繋いでありますが、飛んだ拍子に緩んで外れないか心配です。
何か方法はないでしょうか?よろしくお願い致します!

シェパードなら飼い主以外、抑えるのは大変でしょう。
繋いでても、小屋ごと脱走出来る犬種ですので心配ですね。
お家の方に、インターホンか犬をずらすようにお願いしてみては?結構、シェパードは飼い主に尻尾フリフリで接するので飼い主さんは安心しきってるのでしょうね。
ただ、馴れるとラブリーな犬種ですので今後の為に、名前を教えて貰って馴れさせてもらった方が良いかも…犬が嫌いでなければですが…

番犬のようなのでそのおうちの電話番号を聞き、飼い主さんに外に出てもらうとかが一番良いように思います。>

シェパードとコーギーのMIXは何キロ位になりますか?

シェパードとコーギーのMIXは何キロ位になりますか?こんばんは。
うちには大きめのパピヨンを飼っていますが、最近近所でシェパードとコーギーのMIXの子の里親が見つからないらしく、保健所に連れてかれるとゆうことで引き取ろうかと考えています。
まだ4ヶ月の男の子で、現在11キロもあるそうです。
うちは小さな2DKのアパートですが、大丈夫でしょうか…。

どちらの遺伝子を多く受け継ぐかに拠って個体の大きさが決まります。
シェパードの骨格を受け継いだなら子犬の時に足は大きく感じると思います。
逆にコーギーの骨格ならそんなに大きな足をしていません。
分かり難ければペットショップなどでコーギーの子犬を探されては如何ですか?でも、4ヶ月で11キロならシェパードの大きさになるのでしょうね。
ペット可のお住まいで大型犬可なら問題無いでしょうね。
そもそも犬の巣穴は御殿の様な大きさでは無く、窮屈な所です。
(すいません。
悪い意味では有りません)育った環境がどんな所で有れ、愛情が溢れる所が一番幸せでは無いでしょうか?

4か月で11キロもあるとなると、最低でも20キロは超えそうですね。
小型犬の場合は6か月程度で成長が落ち着いてきますが、
大型の血が入っているので1歳過ぎくらいまではゆっくりと成長し続けます。

大きくなるのは確実として、大型犬をしつける自信があるか、
力や体力面で不安はないか、
経済的にも食費や医療費など小型犬の比ではありません。

また、仮にコーギーの特徴である胴の長さと足の短さ、太りやすさに
シェパードの腰の弱さ両方を持った体だった場合、
足腰に負担が掛かりやすく将来的に問題になるかもしれません。

ミックスは純血でない以上、遺伝疾患など何が出てくるか未知数で、
その辺りもよくお考えになられた方が良いかと思います。
一度、実際にどんな子なのか会ってみると想像しやすいのではないでしょうか。

外で充分に運動させれば家は休息のための場所ですから、
お住まいの広さは関係ありませんよ。
ただ、パピヨンとコーギー、シェパードの運動量は差がありますから
(コーギーもシェパもかなりの運動量を必要とします)
先住犬と一緒に散歩するのは難しいかもしれません。

もし引き取るのが難しいのでしたら、里親を探す手助けをするなど
できる事は他にもあります。
ご参考になれば幸いです。>

シェパードの話、聞かせてください

シェパードの話、聞かせてください今、自分の中で飼いたい犬種No.1がジャーマンシェパードドックです1年ほど前にペットショップでの一目ぼれでしたそこで、すでにシェパードを飼っている方に質問です!シェパードの面白話・苦労話・思い出などがあれば教えてください!また、もし飼うならここを気をつけといたほうがいいよというアドバイスもあればよろしくお願いしますm(_ _)m

ジャーマン・シェパードを十年前に飼っていました。
シェパードは賢いですよ~。
凄く格好いいですしね。
ですが、やや病気しやすいのが難です・・・というのも、シェパードは元々腎臓が強くない子が多いらしく、うちの子も漏れなくそうでした。
その為、非常に短命で亡くなってしまいました。
5歳です。
ですので、シェパードを飼う際は、食事にも気を遣ってあげて下さい。
塩分の取り過ぎは、本当に注意です。
うちの子の二の舞になると思います。
また、シェパードはとても賢いですが、その分、人間がなめられたら終わりです。
体も大きいので、なかなか制御する事が出来ません。
ですので、シェパードを飼っている方は、訓練所や訓練士さんにお世話になっている方が多いんだとか。
ちなみに、我が家も訓練所にお世話になりました。
訓練所は生後6ヶ月から入れるよう指示されたので、我が家でも6ヶ月で入れました。
しかし、訓練所に一度入れてしまうと、なかなか面会が出来ません。
家族の顔を見ると、ワンちゃんが家を思い出してしまって、訓練に支障をきたすらしいのです。
その為、我が家は3ヶ月ほど面会が出来ませんでした。
一番可愛い時期に離れなければならないのは、とても辛かったです。
しかも、我が家では甘やかし過ぎたようで、通常なら3~4ヶ月で終わる訓練が、うちの子は半年もかかってしまいました。
訓練士さん曰く「余りに可愛がりすぎて、家族の事を忘れられないようです。
訓練士に心を開いてくれない」との事。
ですが、訓練後はとってもお利口さんになってましたよ。
とはいえ、訓練する前から基本的にはいい子だったので、そんなに劇的に変化した・・・という事もなかったような気がしますが。
シェパードはとても忠実な子ですし、飼い主のいう事をよく聞きます。
アイコンタクトもバッチリ!でした。
でも、飼い方自体は難しいです。
とにかく、なめられないようにしないと・・・そして、他に注意すべき事としては・・・運動量が激しい事です。
ペットマニュアルなどでは「毎日、朝・晩、各30分以上」・・・と書かれていたりしますが、実際は朝・晩の各1時間毎でも足りない程です。
運動量が少なければ、シェパードはよく吠えます。
ストレスがたまり、噛み付く子も出てきます。
訓練士さんも「出来れば、朝・晩の1時間半~2時間毎ぐらい動かした方がいいんですけどね」との事。
そうなると、一日に3時間~4時間も一緒に散歩しなければならない事になります。
その点では、やや飼い方が難しいかもしれません。
でも、飼い方次第で本当にいい子になるので、私は今でも飼いたいな~と思いますけどね。

背水の陣様

鈴号のお話に涙が溢れました。
戦時中に毛皮目的で徴用され、撲殺されてしまった愛犬の話も聞いた事があります。人間とはかくも愚かな事をしたのですね。
争い事に興味を持たなくなる程の平和ボケが世界に蔓延して全ての動物達と人とが支えあって愛し合って幸せになる事を祈念致します。

質問の回答にならず、申し訳ございません。>戦時中の話です。
人間様がお国の為に戦っているのだから、動物も
お国の為に貢献すべき・・・と数多くの軍馬・軍用犬・伝書鳩が
戦争に借り出され意味も分からず死んで行きました。

当時、私の祖父は北海道で農林省(現・農林水産省)の
役人兼・獣医で軍馬・軍用犬の育成に携わっていました。
かなりの数のドーベルマンとシェパードを飼育し、都度、軍部へ
引き渡していたそうですが、難産の末、1匹しか生まれなかった
シェパードの子が居ました。母犬はその難産が故に死んでしまい、
祖父は自宅に連れ帰り、自宅で飼育していた犬や山羊、羊
などの乳を与え、自らの手で育てていきました。名前は
鈴蘭(すずらん)が咲いていた時期だったので「鈴号」と名づけました。
人間の手で育てられ、甘やかされた事から、体格は
立派なドーベルマンであるにも関わらず、臆病で優しい性格に
なったので、軍用犬には向かないな・・・と祖父は普通の飼い犬
としてその子だけは育てて行ったそうです。

しかし、戦争が烈火していく中、全てのシェパードや
ドーベルマンが軍用犬として徴兵されていく中、鈴にも
徴集がかかることとなりました。
兵役に着くかどうかは徴兵検査と同じように軍用犬にもあり、
警察犬の訓練のように装備を身にまとった人を攻撃する
訓練などもあったのですが、鈴は攻撃の命令を出しても
攻撃することなく、愛想を振りまいていたそうです。
徴兵担当の士官も苦笑いをし、「こりゃあ、だめだなぁ」と言う
ムードが流れ、祖父も表面上は「お国の役に立てなくて残念」
と言いながらも内心は徴集されない事にホッとし、士官と
雑談をしはじめた所、背後から「ワー!」と悲鳴とドヨメキが聞こえ、
振り返ると鈴が攻撃目標役の兵士に猛烈な勢いで襲い掛かって
攻撃していたそうです。そこで、鈴号の徴兵が決まり、
軍用犬「鈴号」として国に貢献することになってしまいました。
徴集後、普通ならばなかなか聞くことが出来ない配属先や
状況は役人と育成所所長であった祖父の元には時々に耳
入ってきたそうで、最初は首都警備の任に当たっていたが、
敗戦色が濃くなった事で、南方に移されたそうです。
南方では武器庫や食料庫の警備から伝令、歩哨・・・などを
行っていたそうです。その働きから従軍した動物には異例の
階級(伍長)が与えられました。その珍しさから、当時の新聞記事
にもなったそうです。
ですが、最後には撤退する際に敵兵の激しい追撃する
妨害・日本軍が逃げ切る時間稼ぎをする為、トンネルを塞ぐべし、
爆薬を身につけられ命令と共にトンネル内部へ駆け入り内部で
爆死(自爆)しました。
祖父の元には終戦の年に名誉の戦死と二階級特進の
通知が届き、人間の兵士と同じ扱いをされていたそうです。>

大型犬(シェパード)に2人の男性が重傷を負わされる事件が過日発生しましたが

大型犬(シェパード)に2人の男性が重傷を負わされる事件が過日発生しましたがいきなり襲ってきた場合貴方ならどうされますか?そのシェパードを徒手空拳だけで制圧出来ますか?ちなみにその2人は中指切断と両腕えぐられたそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASJBR5HRYJBRPLZB00K.html

格闘技ないし武道はあくまで”対人”を想定して作られたものです。
さすがに人外相手では無理があるというものです。
近くに武器になりそうなものがありかつ逃げようがない場所であった場合は獲物を手に戦いますが、逃げられるのであれば逃げます。
言葉の通じない相手ですしねゥウン((-ω- )( -ω-))ゥウン

「噛んじゃダメワン」と犬語で説得します。>飼い主につないでおくよう言います。
なぜか犬には好かれちゃうんだなあ。>